詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これもわがままになるのかな

レス34
    (トピ主3
    🙂
    kiro
    ひと
    友人と喧嘩しました
    喧嘩の理由は友人がLINEで泊りがけで旅館に泊まりに行こうと言われ私もいいよと話してましたが話が進んで友人はその日仕事でその後すぐ旅館に行くので迎えには行けないから地元の駅まで来て欲しいと言われそれなら諦めるよというともういいよと言われそれ以来連絡が来ませんしその後謝罪を個人のLINEに送ったものの反応はないままです
    私とその友人が住む市は同じなのですが元は別の市で統合され同じ市になりました友人が住む所から自分のとこまでは車で30分くらい距離があり、なおかつ私は車がなく足が少し悪いのと自分が住んでる駅まで歩いて40分かかります
    ゆっくり歩いて行ったことはありますがそれは荷物がない時
    泊りとなるとそれなりに荷物もありますしそれを持って片手に杖で歩くのは厳しいかなと思い断りをしたのですが怒らせてしまいました
    多分歩いて駅まで行ったことあるくせになんで今回は断るのかわかってもらえなかったのかなと車で迎えにいかないから自分がそう言ったんだと思われたのかなと
    で、問題はこの友人と他の友人とで前々から出かける予定があり気が重いです
    普通のお出かけではなくイベントで私も楽しみにしていたものなので行きたいのですが気まずいなと
    そこで自分だけバスか汽車で現地合流したいなと思うのですがそれもわがままと思われるのかなと思うとどうしようかなと悩んでいます
    皆さんこんな場合どうしますか?
    大人しく友人が運転する車に乗りますか?それとも自力で行きますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >そこで自分だけバスか汽車で現地合流したいなと思う

これをやって、
    今後は現地集合・現地解散って言われても平気ですか?

>泊りとなるとそれなりに荷物もありますしそれを持って片手に杖で歩くのは厳しいかなと思い断りをしたのですが怒らせてしまいました

別に歩いて行かなくてはならないなんてありませんよね?
    タクシーを呼んで行く方法もあるのですから。
    それとも、いつもは友人が車で迎えに来てくれるのに何でタクシー代を払わなきゃいけないんだとか思ってます?
    と言うか、友人が車で迎えに来て当然って思ってました?

まずは、
    先日の宿泊の件ごめんね、今までも迎えに来てくれてありがとうって
    言う所ですけど。

甘えてると思われても仕方ない

🙂
    スープ
    ゆっくり歩いて40分ならタクシーで10分ほどでしょうか。そこは捻出せず、お友達の送迎が当たり前な感覚は良くないです。
    お友達の家からあなたの場所まで30分なんですよね?チリツモなのとお友達も疲れがあったり前後の予定に影響も出るしたまには主が融通利かせる姿勢を見せるべきです。
    送迎できない、じゃあ旅行無しね、はガッカリされると思う。

他の方法あるんですね

🙂
    かな
    >バスか汽車で現地合流したい

旅行もこうすれば良かったのでは?

徒歩以外にも移動手段ありますよね

🙂
    はなれ
    タクシーもあるしバスも通ってるみたいですし。
    そもそも足が悪いのなら普段の生活で移動手段として使っているものが別にあるはずですよね。
    それとも徒歩で完結する範囲でしか生活してないのでしょうか。

ご友人の態度を見るに、もしかしていつも迎えに来てもらってません?

私も車を運転しますけど、正直毎回アッシーにされるのって面倒くさいです。こっちが車を出す前提で予定を組まれていたら困ります。眠かろうが体調が悪かろうが運転しなきゃいけませんし、それで事故でも起こしたらたまらないですし。

次回会う時に現地集合したいならそれでもいいと思いますよ。
    けれど、次回以降に現地集合を求められたら断れないことは承知しておかなければいけません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タクシー

🙂
    kiro
    タクシーの話が出ているので追加します
    自分が住んで居る所は住宅街しかないような地域で車が無いと買い物に行くのもネットスーパーか病院に行く為別の市へ行くついでに買ってくるような場所でタクシーは呼んでも友人が住んで居る市からなので30分かけてきてもらうような場所で
    バスはバス停まで20分くらい歩き本数もそんなに多くないです

友人が来てもらうのは当たり前ではないと思いますなので遊びに誘われても断ることもあります行く先的に反対方向で手間をかけてしまう時
    ただ断るときにそれはダメというのは友人でした
    今回旅館は友人が住む市内
    遊びに行くのは私が住む所を経由していく感じです

まず自力で行動

🙂
    すもも
    >自分だけバスか汽車で現地合流したいなと思うのですが

これで解決では?
    常に友人の送迎が前提では状況や関係性によりますが、やや厚かましいと感じます。

>車で迎えにいかないから自分がそう言ったんだと思われたのかな

そう判断するのが妥当です。
    今後は自力で行動するのを前提にしましょう。
    私も運転しますが、常にあてにされるといやになります。

自己中過ぎる

🙂
    ねこ
    移動手段は外に有るのに「迎えに来て貰う事」を当たり前にし過ぎている所が「我が儘で有り自己中」だと思います。

問題解決能力が無い。試行錯誤して他の移動方法を模索するなど努力も無い姿勢が嫌がられる。

出来ない言い訳も幼稚で、聞いた人が唖然とする。

少し危機感持たないと、年齢と共に友人も信頼も失いますよ。

助けて当たり前ではない

🐤
    今回のイベントでのお出かけ、と言うのは ご友人が送迎してくれる事は決まっているのですか?
    トピ主さんは 普段、そのご友人と一緒ではない外出の時は どうされているのでしょう。

旅行の話の時の「それなら諦めるよ」というのは どういう意味で仰ったのですか?
    旅行自体 ご友人の送迎があるから参加だったの?
    「(送迎が無理)なら(旅行は)諦めるよ」?
    「(送迎が無理)なら(友人のお迎えは)諦めるよ」?
    ご友人の送迎がないから 旅行に行かない、となると まるでご友人のせいでトピ主さんが旅行に行けなくなったかのような言い方になってしまいますが。

事情があるのでしょうが ご友人に寄り掛かり過ぎかなと思います。
    タクシーを呼ぶのに30分掛かろうが バスが20分に1本だろうが 駅まで歩くと40分かかろうが それがトピ主さんの置かれている環境なんですよね。
    ご友人のせいではないし ご友人に何とかしてもらう事でもないと思います。

旅行の話以来 そのご友人とは連絡が取れていないようですが ご友人はトピ主さんを迎えに来てくれるのでしょうか?

ご意見色々有難うございました

🙂
    kiro
    結果友人に今までの事を詫びて友人は友人で自分は自分で行きそれぞれで楽しむことにしました
    縁は切られると思いますが自業自得です
    持病があり体力もなく疲れやすい自分をもっと楽しむべきだと遊びに誘い連れて行ってくれた友人には感謝しています
    ゆっくりと歩き少ししたら疲れ足が痛くなり休み休みしか動けない自分に合わせて行動するのは大変だったろうと思います
    でも、もっと身の丈をしるべきでした
    これからは他人に迷惑をかけないように一人で生きていこうと思います
    話を聞いてくださり意見を書いてくださった方有難うございました

なんか、遠回しに友人を責めてませんか…

🙂
    >ゆっくりと歩き少ししたら疲れ足が痛くなり休み休みしか動けない自分に合わせて行動するのは大変だったろうと思います
    >でも、もっと身の丈をしるべきでした

でもって接続詞が出てくるとこから、こんなに私は大変なのにと、ご友人責める気持ちが捨てられないようですが
    一人で生きていくとか大げさ話ではなくタクシーを30分前に呼べばいいだけで、なんら大変な事ではありませんよね…

タクシー代が惜しくて友人をアッシー代わりにしてるなら失礼な話。

そもそも、トピ主さんのドタキャンその旅行はどうなったんですか?
    友人の楽しみにしてた予定も取りやめで、キャンセル料とかはちゃんとトピ主さんが全額払いましたか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示