詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駐車場で子供の開いてる傘が隣の車に当たって通過した
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場で子供の開いてる傘が隣の車に当たって通過した

レス49
    (トピ主0
    🙂
    めー
    話題
    先日、子供達が通ってる保育園の駐車場での出来事です。
    朝、子供達を保育園へ送って、駐車場に戻ると雨の降る中、隣の車の人が傘をさして誰かを待ってました。
    私は「おはようございます」と挨拶をすると、「あのー!おたくの子供さんの傘が私の車に当たったんですけど!」とお怒りになられてました。
    駐車場から保育園へ連れて行く際、下の子供の荷物と子供を抱えて傘を持って、余裕がなかった私は、上の子供の事を気にとめてなかった為いけなかったのですが…(ドアの開閉や傘を開くのは隣の車に当たってはいけない為自分がしています)
    歩いて車と車の間を通過する際に上の子供の傘が当たっていたとのことでした…
    すみませんでしたと謝って、「傷ができたんでしょうか」と弁償なども兼ねて聞いた所、「雨だから見えないのでわかりません!」と言われ、一緒に傷などは確認していません。
    「お子さんの事、ちゃんと気に留めててください!」と言われ、車で走りさっていきました。
    私が子供の行動を気に留めてなかったのが悪いのは重々承知で反省しています。
    同じ保育園の保護者なので、今後も会うかと思います。
    見たことないので、どこのクラスのママかは知りません。名前も聞いてないのでわかりません。
    ここからが質問なんですが、もし今後、弁償とかの話になったら、当日一緒に傷などの確認もできてませんし、傘で傷ってできるんでしょうか?
    気になって、自分の車にも子供が使っていた傘を使って同じように当たって何度も通過してみました。
    自分の車には傷はついてません。
    子供の傘が当たるのは、お互い様で私は気にならないので、わざわざ待ち伏せされてちょっとびっくりしました。
    しかし、これからは気をつけないといけないなと反省してます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互い様ではないからね。

🙂
    匿名
    なぜとぴ主は
    傘が当たるのはお互い様
    だと思うのですか?

どこがお互い様なのでしょうか

親が一緒にいるのに子供の傘が当たっても知らん顔する
    ことが嫌だったのだと思いますけど。

自分だったら。。
    という考えはやめたほうがいいですよ

あ~

😷
    あらま
    最後がなければ共感する人も多かったかも知れないですね。
    でも、残念でしたね。

今回のような場合、車に傷を付けたかも知れない側が
    >お互い様で私は気にならないので、わざわざ待ち伏せされて
    なんて言っちゃだめですよ。
    お互い様じゃないですし。。
    お相手はかなりご立腹ですよね。

お互い様ではない

🎶
    専業主婦よ
    お互い様と言ってよいのは、された側だけ。加害者側が言うと、叩かれますよ。

傘の先にプラスチックの玉がついているなら、傷は付かないかもしれませんが、金属の玉なら付きます。傷が付かないまでも、ボディーに当たるのは、不快がられても仕方ないです。

それに、自分が気にならないからと言い切るのは、無神経だと思いますよ。

その人を見かけたら、もう一度謝って、傷の有無をきいた方がいいです。子供が2人もいるなら、そういう時の為に、トピ主さんだって、保険入っているでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

反省してないじゃん

🙂
    もね
    >子供の傘が当たるのは、お互い様で私は気にならないので、わざわざ待ち伏せされてちょっとびっくりしました。
    本音はこれでしょ。
    変な人に当たりましたね気にしなくていいですよ、という言葉を待ってますよね。

自分は当てられてない加害者が「お互い様」はないでしょ。
    お互い様と言えるのは同時にお互いの車を傷つけた時じゃないですか?

加害者がお互い様を主張してびっくりしてることにびっくり。

いや、

😡
    ゆかたん
    その車の保護者さん、至極全うだと思いますよ。
    だって、カサという危険物を持っている子どもをちゃんと見ていなかったのはトピ主に非がありますし、かといって不当に修理費を請求されたわけでもありませんし。
    どうして被害者妄想に走るのでしょう。
    真摯に謝罪したのなら、これから気を付けるしかないでしょ。
    カサは危険物です。
    それだけは肝に銘じてくださいね。

お互いさま?

🙂
    紫陽花(しよか)
    故意じゃなくても大切な車に[何か]が当たったとわかったら良い気はしないでしょ。

でもそれが自分の子供と同じ園に通う子供だとわかったら
    [怒る]のではなく
    [こんなことがあったので注意して下さいね]くらいのことは言う方が
    私は良いと思います。

悪意が無ければ何をしても許されるものではないし
    [待ち伏せされた]って言ってますが
    後で影でゴチャゴチャ悪口?みたいに言われるより良いと思いませんか?

でもトピ主さんは
    子供がしたことは[お互いさま]なのですね?
    それでも子供に十分な躾が出来ませんよ。

相手の保護者の方は[気をつけて!]って伝えたかっただけで
    仮に車に傷が付いていてもトピ主さんに請求するつもりは無いと思いますよ。
    だから言うことだけ言って立ち去ったのだと思いませんか?

他人の車に傷付けるのは
    [お互いさま]の行為では無いと認識して欲しいですね。

お互い様って?

🙂
    サバ
    お互い様?どこがですか?
    あなたの子供が「一方的に」他人様の車を傷つけたんですよね?
    加害者が「お互い様ですよね」なんて、よく言えたもんだなと思いますが。
    傘で傷つきますよ。当たり前でしょう。
    お相手から請求があれば当然お支払すべきことです。
    間違っても「お互い様なのに」とか言わないように。
    子供のしたことだから、こそ親が責任をとるのは当たり前です。

傘の必要性

🙂
    cloud
     開いてるだけで当たりそうなら使わないのが良いでしょう。

合羽の帽子を被せて抱えてダッシュするとかね。何か考えないと又同じ事になりはしませんか?

お互い様とは何かその人とあったということでしょうか?

傘禁止

🙂
    はち
    2人以上子どもがいるなら、下の子を連れて上の子の傘まで管理するのは無理だと思います。

…だから、傘禁止ですよ。

うちの近隣の保育園ではこういうトラブルがあるといけないのでそもそも幼児に傘は禁止です。雨ガッパのみです。

他の幼稚園などでもそうなので、世の中では小学生までは、親が見ていられない場合や保育園・幼稚園では、傘はどこでも禁止されているものと思っていました。

傘使ってぶつけて逆ギレ対応は有り得ないです。

車の横で子どもの傘はささない

🙂
    アイスバーグ
    私は子どもを私の傘に招き入れて
    広い場所に出てから
    子どもの傘をさすので
    お互い様じゃありません

お互い様とか言って
    全く気を付けない様子だから
    待ち伏せされたんだと思う

お互い様…

🙂
    そういう感覚の親がいるってことにびっくりしました。
    上の子が幼稚園年長なので、あなたみたいな人がいる可能性を覚えておきます。

上のお子さんは自分で傘を危なくないように気をつけて持てるんでしょうか。
    今回は車でしたが人に当たる可能性もありますよね。
    うちは子供に傘を持たせたことは一度もありません。

お互い様って何がお互い様なんですか?
    傷ができてないかどうかははっきりしてないですよね。
    自分の家の車で試したら傷にならなかった?
    そんなことどうでもいいでしょ。
    相手の車には帰宅したら傷があったかもしれませんよ。
    小さな子供がいる親にしては危機管理能力が低過ぎます。
    相手が悪い人だったら今回のことではなくもっと前についた傷なのに修理費請求される可能性もあるんですよ。

私の夫は車をものすごい大切にしているので、同じようなことがあればどんなに豪雨が降っていても相手をその場で待たせて車から降りて傷がないかきっちり確認します。
    そしてその場では傷がなくても連絡先を聞きます。

お互い様ではない

🐱
    猫派
    相手の方が注意して下さったのだから、次からはお子さんに気をつけましょう。
    反省していますとは書かれていますが、傷がつかなかったんだしお互い様だから問題ないと思ってますよね?

お互い様じゃないですよ。

他人の車でも傷が見えなければ問題ないですか?
    たとえ塗装が不要なすり傷でも気持ちのいいものではないですよ。
    まず「うちの子が申し訳ありません、これから注意させます」じゃないですか。

以前新車を購入して駐車場に停めていた時のこと。
    普段は人が通る場所ではないのに、車と車の間を傘をさしたままの(所有者とは関係ない)お子さんたちが何回も行き来し(ベランダから見えていた)、擦り傷だらけになったことがあります。(黒っぽい車なので目立つ)
    車の反対側には通路があり、わざわざ車の間の隙間を通らなくても通行はできるのです。
    同時に別件でギギッとドアにひっかき傷もつけられたので故意だったかもしれませんけど、傘の件ではいい気持はしませんでしたよ。

世の中にはどんな人がいるかわかりません。
    TVでたまに見る煽り運転をするような激昂しやすい方の車にお子さんが同じことをしたらどうなるでしょうね。
    傷がつかないんだからいいじゃない、と親と同じ態度だったら一般人でもイラッとしますよ。

傷については現場で「その場確認」でなければ弁償まで請求はされないと思います。
    録画されているなどでなければ、証拠もないし後でついた傷でも請求されかねないですので。
    ただ、弁償請求されなかったからと言って、トピ主さん親子が間違ってなかったということではないですよ。

反省しましょう

🙂
    総監督
    既出ですが、お互い様ではありません。
    賠償のことは話が来てから考えればいいんです。
    多分、請求されないから。

トピ主が気にすべきは、駐車場内で子供を気に留めていないことです。
    練習すべきは、下の子供の荷物と子供を抱えて傘を持って移動するときに上の子をどうすれば余裕が持てるか、です。
    単純な話、上の子は車内待機、下の子だけ保育園に預けてトピ主はすぐに戻り、上の子を保育園に連れて行く、でいいと思いますよ。

二度手間を面倒がって上の子から目を離しちゃだめです。
    駐車場内の事故は警察が入らないことも多いから、ニュースよりもっと多いと思います。

重々承知よりビックリが勝つなら、反省できていないと思います。
    相手の車は覚えてますよね?
    次に保育園に行ったときにみかけたら、相手の方を探してみたらいいのでは?
    お見かけしたら声掛けして謝ればいいし、トピ主より、あちらの方の方が上の子を気にかけて注意してくれたことに感謝しましょう。

トピ主は気にしなくても、子供が変な人の車に傘をぶつけて因縁でもつけられたら反省だけでは済まなくなりかねません。
    反省と感謝の気持ちを大切にしてくださいね。

言ってもらえて感謝

🙂
    スープ
    傘当たったら嫌ですよ。
    〝自分でも試したけど傷つかないし子供のしたことだしお互い子持ちなら仕方ないよね、自分なら待ってまで文句言わないです〟って思ってるんですね。
    新車なのかもしれないし、車を大切にしている人かもしれません。
    言ってもらえてありがたいと思います。今後注意を払うことができるので。

傘は顔に当たっても危険です。

🙂
    ぶんぶく茶釜
    幼児に傘を持たせるのは、悩ましいですよね。小学生になれば当然、雨の日も1人で傘をさして登校することになりますから、いつまでも傘禁止というわけにもいかないですよね。安全な使い方は、普段から使わせて教えないと身につきません。
    しかし、やはり親の目が届かない状態なら持たせない方がいいですね。車なら弁償することもできますが、人の顔や目に当たったら取り返しがつかない事になります。
    車が傷ついていたと言われたら、弁償すれば良いではありませんか。お金で解決できるならありがたい事です。何をそんなに悩みますか?
    これからは、忙しくなりがちな保育園送迎時は、傘はやめた方が良いかもしれませんね。もっと余裕がある時に親がしっかり見守りながら傘をさす練習をしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

反省していない

🤔
      じいさん
      お互い様?

子供のした事は許せ?

まずは自分の考え方を変えよう。

傷が付いて無ければOKでは無い!

相手の立場になって物事考えて。
      自分が当てられた立場でもお互い
      様って言えるかい?

当たったのは確かでしょ。
      だから収まら無くて一言言いた
      かったでしょうね。

とにかく反省してないよ、主は。

矛盾していますよ

🙂
      雪猿
      「ドアの開閉や傘を開くのは隣の車に当たってはいけない為」と言いながら、
      開いた(子供の)傘が隣の車に当たっても問題無いというのは矛盾しています。

逆に言えば「開いた傘が隣の車に当たっても問題無い」という意識なら、
      「傘を開くときに隣の車に当たってはいけない」と意識する意味は無いし、
      トピ主さんが代わりにする意味も無いのでは?

またお互い様と、傘が車に当たっても問題ないと軽くお考えですが、
      傘の破損、骨組みの針金が出ていたことに気が付かずに当たってしまって
      いたとしても同じことが言えるでしょうか?

???

🙂
      ゆうこ
      文面からは、あなたが被害者のように書かれてますが、それはどうなの?と思います。相手はあなたのお子さんが自分の車に傘で傷をつけたことを告げています。相手が今後傷の話で損害賠償の話になれば、あなたはそれを守らなければなりません。傘で傷なんて当然できますよ。あなたは相手が言いがかりをつけたを思ってるかもしれませんが、相手の方の応対は至極まっとうです。これからはお子さんから目を離さないようにすべきです。何事も勉強です。

私はお互い様派

🐤
      はな
      雨の日、駐車場で傘を開いていたら、車と車の間を通る時に軽く当たることはあるのではないでしょうか。
      私なら「当たりました!」と言われたら、きっと傷がついたのだと思って確認して「わかりません!!」と言われたら「え…?」と思います。
      スムーズな会話のために、まずは被害にあったと思ったら状況を確認して、相手に謝罪を求めるのか、修理費用を求めるのか、大したことではないので黙って流すか選ぶのが常識かなぁと思います。そうでなければ会話が進みませんよね。
      被害状況も分からず来たなら、じゃあ、被害(実害)が分かったらお知らせください、って思います。対応のしようがないので。
      傘が当たって傷がついていない場合にも、このような待ち伏せ非難は正当なのでしょうか?
      まあ、でも実際その通り来たのだから、そういう人なのでしょうね。
      あまり、真剣に応対してもしょうがない気がします。
      「そうでしたか、申し訳ございません。被害が分かりましたら教えてください。」と丁寧に対応するしかないですね。
      請求が来ても勉強代として忘れましょう。

傘で傷つきますよ

🙂
      迷える羊
      新車に傘で傷つけられたことあります。かなりショックでした。
      しかし、車と車の間を通るときに傘をさします?
      大人ならともかく子供が車に当たらないように歩くなんて無理ですよね?
      自分の車で何度も傷ができるか確認したとかいてあるので、とぴ主さんは車の傷を気にしない人なんでしょうけど、これ、気にする人は気にしますし、傷の補修って高額だし、下手なところに頼むと周りと馴染まなくて浮いちゃうので傷が付いていたとしても我慢してるかもしれないですね。
      本当に今後は気をつけた方がいいですよ。

謝罪された方が

🙂
      なつなつ
      傷がついていてもいなくても、どこまで気にするかは個人差があるかと思います。
      車を凄く大事にされてる方なら少しの傷でも気にすると思いますし、もしかしたら新車だったかもしれませんし、、。

相手の方をみつけて謝罪されるのがやはりいいのかと思います!

保険会社のものです。

🙂
      るる
      モラル云々のレスが多いですが相手の車に損害を与えてしまった場合のレスをしますね。
      もしお子さんの傘で相手の車が傷ついていたら損害賠償をする必要があります。
      しかしその傷は本当に傘の傷なのかは保険会社が調査します。たまに元からあった傷を今回のトラブルでできた傷であるかのように言ってくる方はいますけど。
      もし今後何か言ってきたら保険会社に相談してください。
      相手の気持ちを逆撫でしないよう、真摯に謝罪して、傷については保険会社に相談して賠償させていただきますので保険会社から連絡しても良いですか?と連絡先を交換してください。
      そこまでの話にはならないと思いますが、念のため頭の片隅に入れといたら良いと思います。

車について

🤔
      トラブルは常識の違い
      車の傷 って、
      その人の価値観が出ると思います。

高級車の場合

爪が当たる
      指輪が当たる
      隣の車のドアが当たる
      バックが当たる

それだけでも、
      ディーラーで
      「少しへこんでますね」
      「ちょっと傷ついてますね」
      と言われます。
      隣の車のドアが当たった場合、見えない傷でも、当てた車の色も分かってしまいます。(ブルーの車ですね等)

価値や査定額が下がってしまいます。
      それを知っている人なら、
      たとえ軽自動車に乗っていたとしても、傘がぶつかるのは嫌でしょう。

そんな考えが無いまま育ってきた場合。
      見た目で傷がない。
      ちょっと傘が当たっただけ。
      と思ってしまうのではないでしょうか?

傘に限らず、狭い所ではぶつけないよう配慮しよう

🙂
      ぶんぶく茶釜
      >雨の日、駐車場で傘を開いていたら、車と車の間を通る時に軽く当たることはあるのではないでしょうか。
      いいえ、ありません。普通は、当たらないように気をつけるか、当たりそうなら傘をすぼめたり、さす事自体をやめます。幼児ではまだ難しいから、保護者が気をつけるのだと思います。
      そもそも、「当たる」というとお互いが不可抗力で当たったような感じですが、この場合は「ぶつけた」だと思います。こちらの不注意で、他人の車に「ぶつけた」のです。
      例えば、人混みを歩く時に大きな荷物を持っていたら、人に当たらないように気をつけますよね。前に抱えて持つとか、なるべく端を歩くとか配慮するでしょう?人にぶつけながら平気で歩いている人がいたら、迷惑だと思いますよね。
      そして、人混みで荷物が人に当たってしまったら、普通はすみませんと謝りますよね。また、自分が気が付かなくて人から「当たってますよ」「さっき当たりましたよ」と指摘されたら、申し訳ありませんと謝りますよね。
      傘が当たるのも同じですよ。車が傷ついたり身体が怪我したりしていなくても、当たる…いや、ぶつける事自体がNGです。だから、駐車場で指摘してきたママさんは、同じ園の保護者として「気がついてないみたいだけど、ぶつかってますよ」と指摘したのでしょう。確かに少々口うるさいかもしれませんが、間違ってはいないと思います。
      車に傘をぶつけられたら、嫌だなとかマナー悪いなと感じる人は他にもいます。今ここで指摘されて、気が付けて良かったと思いましょう。
      子育てで忙しいと、当たり前のことでもつい気が付かなくて、人に指摘されてハッとする事はありますよね。私もよくありましたよ。
      傘をぶつけた事は「よくある事」で流したらダメだけど、失敗して人に注意されるのは、よくある事だからドンマイ。

その考え方がいけない

🙂
      love
      多くの方がおっしゃるように、お互い様ではありません。

お互い様とおっしゃるなら、もしもトピ主さんの車に傘ではなく子供のバッグの金具が当たり本当に傷が付いても「良いわよ、お互い様だから気にしないで」と笑顔で言えますか?

今回の傘は私の予想では多分傷付いていないと思います。
      私なら濡れていてわからなければ、その場でタオルかハンカチで拭いて確認し、傷があっても無くても証拠に写真を撮らせてもらいます。

そして、傷の有無に関わらず最初に謝罪します。
      同じ保育園の方との事ですから、次回顔を合わす事があったら先ずはトピ主から「先日は車の事、失礼しました。
      お車は大丈夫でしたか?」とお尋ねした方が良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同じことがありました。

🙂
        シマさん
        >>気になって、自分の車にも子供が使っていた傘を使って同じように当たって何度も通過してみました。
        自分の車には傷はついてません。

えー!!!自分の車だもん、手加減するでしょう?実際傷が着いたら納得なんですか?

>>子供の傘が当たるのは、お互い様で私は気にならないので、わざわざ待ち伏せされてちょっとびっくりしました。

わざわざ待ち伏せって言い方ないんじゃないですか?

相手の人は、自分の車にいたか、お迎えから戻ってきて、トピ主さんの子供の傘がぶつかるのを見たのです。
        車の傷を弁償云々ではなく、トピ主さんが気にする様子もなく行ってしまった事に対して注意したかったんですよ。

隣に車がある状態だったら、小さな子供でなくても、傘を差す時は注意するのって当たり前ですよ。余裕が無いからやっていいことではありません。

私は同じ状況で、車に傷をつけられたことがありますが、相手の方(お父さん)が、すぐにこちらに謝ってくれました。お子さんにもその場で注意していました。だからこちらも特にそれ以上のことは要求しませんでした。

トピ主さん自身「お互い様」とい認識があってスルーしたから注意されたのでしょう。

おかしいですね

🙂
        るなたろ
        自分の車にも子供が使っていた傘で同じように通過してみた。
        傷はついていません、とありますが
        どんな風に傘が当たったのかは、見ていなかったんですよね?
        当っていたとのことでした、と書かれていますし、ご自身はどんな当り方を
        したのかは確認していませんよね。キズすら見ていないのだし。
        そもそも、ちゃんと見ていられたのなら当たる前に阻止できたでしょうし。

傘の布地が多い部分が当たったのと、傘の先端や末端部分の金属が当たるのとでは
        まったく違いますよ。先端が当たれば、細いスジのような傷がついたりします。
        それに自分で検証する時は、無意識に「傷にならないような」当て方になるので
        それで大丈夫だったから、キズなんてついてないはず、とは言い切れないでしょう。

まあ、キズの有無に限らず「反省してます」という気持ちが本当なら
        弁償と言われたらキズの程度に応じて支払うべきでしょうし
        「お互い様」なんて言葉は使うべきではないでしょう。
        向こうはきちんとお子さんに目を配っており、トピ主さんの車に傘など当ててはいないのですから。

なんか優しくないよね

🙂
        みつ豆
        そりゃぁ、主様の不注意ではあったのでしょう。
        でもさ。
        雨の中の送迎。
        幼い子が二人いて、下の子はまだ抱っこが必要な上に荷物もあって。
        「お宅のお子さんの傘が当たった」と言っているってことは、主様がその時どんな状況にあったのかも見ていたのでしょうよ。
        ならば、その場で直接お子さんに「傘が当たっちゃっているから気を付けてね」でもいいし、主様が戻るのを待っているにしても謝っている主様に対して「お子さんの事、ちゃんと気に留めててください!」…って。
        そんな失敗するなんてあり得ない、ってくらい、相手のママさんは完璧なのかしら。

大切な車に傷をつけられても我慢しろと言っているわけではないですよ。
        傷をつけられたならしっかりと弁償を請求するのはいいのよ。
        そうじゃなくて、一生懸命子育てを頑張っているお母さんをね。
        同じ立場の母親が認めてあげなくてどうするの、って話。
        「子どものことをちゃんと気に留めて」って、必死に頑張っているママさんにはキツイ言葉ですよ。
        車の傷以上に、主様を傷つけたと思いますけどね。

それは無しかな

😣
        ポール
        ごめんなさい、お互い様?って何がですか?
        主様にかなりビックリですが。

傘を広げるのは自分だけど、傘を差した状態で車の間を歩かせる事ですか?
        そんな事させた事無いですが。

私は自分の傘に入れて車の前に行く
        もしくは傘を少しだけ開かせて体だけ入れる程度で歩く。
        傘を持たせて車の前で開かせるです。

傘で車が傷つかないって本気で言ってます?
        洗車機に入れると傷が付いてイヤと言う人も居ますよ。価値観は人それぞれかと。

弁償を言われれば弁償しますね
        雨の日皆さんがどうやって載せ下ろししているかを見た方が良いですよ。
        子供の傘がぶつかってしまう事は仕方ないですが謝りますし子供に注意します。
        子供が通るんだし当たり前は無いですね
        だったら背の低い大人が車の間を通る時に傘が車に当たるのは当然となるかと思いますが。
        今後は気をつけましょうね。

自分がやられたときは我慢しましょう

🙂
        カバーオール
        お互い様というのは、被害者が言う言葉です。
        加害者が言うのは逆ギレ、開き直りです。

まあ、トピ主はお互い様と思えるんですから、よその子に自分の車が傷つけられた時は、速やかに立ち去って気にしなければいいんです。

他の人はお互い様とは思わないんだから、自分の子が人様の車を傷つけたら謝って弁償すればいいんです。

これで丸く収まりませんか?
        やっぱり、自分の車が傷つけられたら待ち伏せして抗議したいですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示