詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の準備諸々

レス4
    (トピ主1
    🤔
    ちゅーた
    恋愛
    はじめまして。この度、交際していた方にプロポーズされ結婚することとなりました。
    それにあたり、お聞きしたいこと(悩んでいること)がありますので皆様のご意見や経験をお聞かせ頂ければ幸いです。

1.友人への結婚報告はどのタイミングでするべきでしょうか?
    このようなご時世ということもあり、結婚式は挙げずにフォトウェディングのみの予定です。
    入籍後に報告すべきか、入籍前にすべきかで悩んでおります。
    (友人には交際している方が居ることは話していませんでした)
    また、伝える際はLINEになると思うのですがグループLINEでも良いでしょうか?個人的に遊んだりしている友人へは個人で送りますが、グループでしか遊ばない友人に個人的に送るとお祝いの催促をしているように取られないかと不安です。

2.引越し費用や引越し後の生活費用についてです。
    入籍は3ヶ月後〜半年後を考えています。
    私としてはプロポーズされてからお互いに貯金をし、そこから出していきたいと思っているのですが彼はそれより前のお互いの貯金から出していきたいと言っています。
    結婚前の貯金は個人資産ですので本当に何かあった時用に置いておきたいのですがこの考え方は変でしょうか…?

長々と乱文を大変失礼致しました。
    皆様のご意見、経験談等お聞かせ頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

これからいくら貯めようとしてますか?

😷
    おめでとうございます
    友人への結婚報告に「~するべき」の正解はないと思いますよ。
    個々の関係、友人の性格や状況などで違ってくるでしょうから。
    事後報告を何も言わずに受け止める人、どうして言ってくれなかったの?と詰め寄る人など様々ではないでしょうか。

結婚にかかる費用は、3~6カ月間で主さんの目標額に届くのなら今からでもいいのでは?
    うちの場合は、2人で相談して負担を決めました。
    結婚前の貯金から出しましたね。
    今から貯金するにしても、別々なら結婚前の個人資産と一緒ではないのかな。

人それぞれですが。

🙂
    アラサー既婚者
    1.わたしは友人関係への報告は入籍前にしました。報告した友人は全て直近で連絡を取り合った人たちに絞りました。なので、グループラインではなく個別でしました。
    結婚式もされないとのことなので、グループでしか遊ばない人たちは別に言わなくてもいいのでは?と思います。

2.どちらも同じですよ。プロポーズされてからでも間に合うなら良いんじゃないですか?
    ちなみに、わたしたちは結婚前の費用を全て含めた額を先に算出して折半しました。プロポーズから半年後に入籍でしたが、お互いの貯金から出しました。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おめでとうございます

😉
    なるか
    1、正解なし。関係性による。
    ★特に大切な友達→①結婚が決まったこと、結婚の時期、式はしないことの個別連絡
    ②届け出後、結婚しましたの連絡

★普通の友達→届け出後に結婚しました、式はしないことの連絡。グループラインでも可(万が一、結婚取りやめになることもあるため)

★ほぼ会わない友達→連絡しない(また会う機会があったときなどに、実は結婚したと伝える)

私だったら、仲がいい人であれば結婚前にも話し聞きたいなって思うのでこのようにしました。自分にとって大切な人から、連絡していったほうがいいと思います。

2.正解なし。お互いの考え方による

結局同じことだとは思いますが、いざというときにとっておきたいという気持ちもわかります。
    私も自分でためたお金は明かさず、とっておきたい派で、実際そうしています。
    我が家の場合は、結婚関連費用でお互い100万円ずつ出し合って、その中でできる範囲のことをしようと決めました。新居費用・前撮り・家族婚・新婚旅行でトータル200万。お互いの優先順位をすり合わせて、やりたいことも存分にやり、行きたいところにも行って満足です。

正解はないので、お互いの価値観を伝えあい、認めあい、受け入れ合い、絶対譲りたくないこと以外は妥協してくことが大切かと思います。
    お幸せに!

トピ主です。

😉
    ちゅーた
    ご意見を聞かせて下さった御三方、ありがとうございます!
    友人への報告、参考にさせていただきます。

また、金銭についてはこのご時世ですので新婚旅行も行かないですし、貯金額は言わずに半年間でお互い8万円ずつ貯めるということになりました。(彼の方は言いたいようで言ってきましたが…)
    また、それでも足りない場合は彼の貯金から補うということで話がつきました。

これからもお互い話し合い、歩み寄っていきたいと思います。