詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活をやらなくなった後悔

レス12
    (トピ主0
    🙂
    m
    ひと
    はじめまして。私は高校3年生です。
    皆さんは部活をやらなくなって後悔しましたか?
    私は中高一貫の高校に通っています。
    中学の時は小学校からやっていたバレー部に入りました。
    バレー部は週に3日外での練習があり3分間走ったりと体力作りや主に筋トレがメインでした。私は元々体力がなかったのもありその練習がきつく外の練習の時は日に日に部活にいかなくなってしまいました。やはり部活にいかなくなると顧問や先輩や友達との関係が悪くなりました。小学校の時同じバレー部だった先輩が私に1番言いやすいのか私が何をするにしても怒られたり嫌な顔をされました。そしたら他の先輩も同じようになっていきました。しまいには顧問にも嫌われていきました。中2の冬頃に家族に部活を辞めたいと言いました。ですが、家族には後悔するからあと1年頑張りなさいと言われました。
    私は1年頑張りました。休んだりすることもありましたが何とか中学の総体まで頑張りました。高校生になり私は顧問に辞めたいと言うと退部届けを出せと言われました。普通なら退部届けは総体で辞めたのでいらないと思うのですが。。。
    私は思いました。あと3年間この人たちと一緒にやるのは絶対に無理だと。
    なので高一の時は辞めてよかったと思いました。ですが、高2の今頃総体が終わって先輩たちがいなくなると私はまたバレーがしたい。あの時バレー辞めなきゃ良かったと思うようになりました。ましてや今まで入ってこなかった後輩がバレー部に入ってくるようになりました。私は後悔しました。
    あと2年頑張れば嫌いな先輩や顧問たちから逃げずに2年頑張れば自分はこんなに後悔しなかったんだと。でも、あんな先輩たちとあと2年やっていけたのかと不安にもなります。また短大に入ってバレーをしようとも思う自分がいます。こんなわがままな気持ちを持ってる私を誰か励ましてください。

ランキング

レス

うん

🐶
    岡崎
    短大入ってバレーやるのは全然良いと思うよ。メンバーも違うんだし。

仕事でも部活でもなんでも、辞めてから後悔するというのはあるあるだと思うよ。その中に居るときは嫌な面ばかり目につくけど、輪から外れると良かった面や楽しかった思い出が湧いてくるなんてよくあること。
    まあ、徐々に行かなくなるよりもさっさと退部届けを出したほうがよかったとは思います。会社でも在籍したまま欠勤が続いたらそりゃ嫌な目で見られます。実際迷惑だと思うしね。でも辞めちゃえば関係無いんだし。

まあもう辞めてしまったものは仕方ないので、他のことに取り組んで暇な時間を減らしてみては?そうしたら今よりバレーのことを考える時間が減ると思うし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理して続けてもね。

🙂
    すずほ
    部活を続けることもいい事ですが、辞めると決めたなら早い方がいいですよ。
    私は高校時代、運動部を下手にも関わらずに嫌々続けたのですが、辞めて英会話などの外国語を勉強しといた方が、遙かに役に立ってたなと、今でも思ってます。
    今は体が鈍らないように、自分のペースで筋トレやランニングをすればいいし、バレーボールが好きなら、短大入ってから、サークル活動みたいに気楽にまた始めても、全然いいと思いますよ。

過去は戻らない

🐤
    高校では幽霊部員
    パラレルワールドに行くことはできないので、頑張ってバレーを続けた場合どうなっていたかはわかりません。

乗り越えて楽しくバレーができたかもしれません。
    しかし、イジメに発展しいきすぎて怪我をしてバレーができなくなったり、精神的に高校に通うこともできず引きこもりのようになってしまっていたかもしれません。

バレーを続けた結果ネガティブなことになっていたら「あの時部活をやめておけばよかった」と後悔したはず。

短大でバレー、やればいいんです!

過去ばかりみるのではなく、未来を。
    後悔だけするのではなく、今後の行動にいかせば、それは立派な経験となりますよ。

そうですね

🙂
    natsuno
    終わってみれば「辞めなきゃよかったな」と思うこともあるでしょう。
    けれどたくさん悩んで、自分で答えを出したことなのですから、いいと思いますけどね。

短大に入って気持ちをあらたにして、またバレーを始めたらいいのでは?
    一度辞めてしまったけどやっぱり好きだからという理由で再び取り組む人、大勢いると思います。
    ただ、次は練習メニューで挫折しないよう、体力をつけておくことですね。
    中高とずっと続けてきた人と、いったん退いた人とでは、やはり体力に差があると思いますよ。
    そもそも人間関係が悪化したのは、トピ主さんが練習についてこれなくて、
    部活動を休みがちになってしまったからですよね?
    皆と同等の体力をつけておかないと、中学時代の二の舞になると思います。

何所に行っても嫌な人・合わない人は居る

😷
    cloud
     学校ならば卒業で終わりだけど、働くようになって簡単に嫌だからという事だけで辞める事も難しいですね。

今後どうするかは貴女次第だけど、体力ないなりにでも皆と同じにメニューをこなす事も大事では?

バレーが好きだってことに気づけてよかったと思う

🙂
    まっちゃん
    今さら、部活を辞めなきゃよかったなんて思ったって過去は変えられないのだし、そこで悩むなんてもったいないと思います。
    うちの子の話なのですが、サッカーが大好きで中高一貫校のサッカー部に入ってます。最初は思う存分サッカーができて楽しそうでしたが、顧問の先生が変わってしまいました。どうもその先生とは合わないみたいで部活そのものが憂鬱になってしまっているそうです。来年、高校に上がる際には部活を変えたいと言ってます。親としては、まあそれでもいいんじゃない?と思います。やるのは本人ですからね。
    でも、サッカーは好きなようで、有料チャンネルで試合を見たり、サッカーのゲームを楽しんでます。
    ここで無理してやってしまい、サッカーそのものを嫌いになってしまっては悲しすぎると思います。
    トピ主さんも、あの時バレー部を思い切って辞めたからバレーそのものをまたやってみたいと思えるようになったのでは。
    まだお若いのだし、今までとはまた違う環境でプレーすることで楽しさやまた新しい課題を見つけることなどいくらだってできますよ。
    応援しています。

中高生の二年は凄く長い

🙂
    neko
    あなたがやって置けば良かったと思うのは、バレーをしていない二年間が部活のストレスがなく過ごせたからです。のど元過ぎれば…って奴ですよ。もしあなたが今の気持ちで過去に戻って続けたとしても、きっとどこかのタイミングで辞めていると思います。その位中高生の二年間は驚くほど長いです。

あなたが部活を辞めた時だって『なんか嫌になったからや~めた!』というのではなく、色々考えて後三年は続けられないって思って辞めましたよね?結局今から過去に戻れたとしても、辛い日々が始まるのだからいずれは続かなくなったと思います。

そしてこの事はあなたの貴重な経験となります。また『辞めたい』と思った時にもうちょっと頑張ってみようと思うでしょう。そしてまたストレスがない日々の良さも知っているので、その経験を元に無理しすぎずベストな選択が選べるようになったと思います。

短大に入ってまた続けたいならそうなさったらいいと思いますよ。その経験がまたあなたの糧となりますように…!

私はさっさと辞めたらよかったと思ってます

🙂
    まる
    中高と吹奏楽部でした。
    高校が当時はかなりの強豪で厳しく、年間350日くらいは学校に行ってました。
    朝早くて夜も遅くて常に睡眠時間が足りず・・・今から思い返せば軽いうつ状態だった気がします。
    辞めるなんて怖くて言い出せず続けましたが、よい思い出なんて全くありません。(音楽は好きですけどね)
    たとえ罵倒されてでも、とっとと辞めりゃよかったなぁと思ってます。
    辞める辞めない、どちらにしても『やり切った』という満足感がなければ後悔すると思うので、もうその時の選択がベストだったのだと割りきるしかないと思います。

サークルもあるし

🎶
    専業主婦よ
    学校のクラブ活動に向いてなかったけど、バレーは好きなのだと思います。

大学や社会人になれば、サークルがあるし、楽しめる範囲でバレーをすれば良いと思います。

私は大学でも体育会で、小学生からずっと同じスポーツをして、社会人からはやめてしまいましたが、子育てを終えて30年ぶりにクラブチームに入りました。学生時代は割と強かったので、チームでもすぐに活躍できて、居心地も良いし、やってて良かったと思うし、楽しみが増えて再開して良かったと凄く思います。

長くクラブ活動をすれば、嫌な事や辛い事も多かったですが、良い仲間にも出会い、楽しい時間の方が多かったですし、長くご無沙汰していても、会えばすぐに打ち解けられる友達が沢山できました。

トピ主さんにも、そういう体験をしてもらいたいです。

後悔したんだよね?

🙂
    がってん
    結局「後悔した」って書かれているから、
    辞めてはいけなかったんだよ。

でも「辞めたから」それが理解出来たわけです。
    高2になって先輩が居なくなったから戻りたいと一瞬思ったんですよね?
    でも戻らなかった。そこにどんな理由があったかは分かりませんが
    (出戻りは恥とか?)、「戻らなかった」という事実は消しようがありません。

辞める・辞めないは別にどうでもいいし、辞める決心はトピ主しか分からないこと。
    何でもそうですが「辞めて後悔」なんて辞めてからしか分からないこと。
    そこに私が「良い悪い」を言える立場にはありません。

短大に行く、卒業して働く、恋愛をする、結婚する、、、
    これからの人生いろんなライフステージがあってその中でも「続ける」or「辞める」
    という選択肢は出てくるでしょう。部活を続ける、辞めるどころのレベルの話じゃ
    ないことが迫ってきます。

どちらの選択をするにしても「後悔」なんてしてはいけないのです。
    いや、するでしょうけど、それをいちいち誰かに訴えるなんてことは
    してはいけないのです。だって自分の判断でやったことなんですから。

あと、余談ですが、、、
    他人に読んでもらう文章は適宜段落を設けて書き込んでください。
    連続で書かれると非常に読み難いです。

無理だった

🙂
    posuyumi
    絶対に無理、だったんでしょ?
    つまり無理だったんですよ。

人生は長く、これからでもバレーをする機会はたっぷりあります。

どうぞスポーツは楽しんでやってください。

かつて部活を辞めた者の立場から

🙂
    昭和の少女
     お辛い毎日ですね。時代も事情も異なりますが、長年、高校時代の退部問題で悩んできた経験から割り切れない気持ちがよく分かります。私の場合は直属の先輩を尊敬していたことから無理をしても続けなければならないと考えましたが、やはり心身がついていかず日常生活に支障が出てきたため、高校1年の終わりに退部しました。
     残りの高校生活は辞めたことへの罪悪感から様々なトラウマに悩まされる中、励ましてくれた部外の生徒に救われ、後悔をバネに志望校への合格も果たした後大学生活を充実させようと思っていましたが、進学先が通学可能圏内であったことから再び当時の部員と日常的に出会わざるを得ず、卑屈な気持ちが抜け切らないまま深刻な負のスパイラルに陥りました。
     中高一貫制の学校と書かれていますが、進学先として視野に入れていらっしゃる短大も附属のところでしょうか。高校在学中は完全に悩みから解放されることも難しいと思いますが、もし卒業後にバレーを再開される意思があるならば、可能な限り地元外やそれまでの人間関係を切り離せる場所を選ばれたほうがよいと思います。学生時代のうちに現在悩まれている問題の答えを見つけられるかどうかでその後の人生が大きく変わってきますが、社会に出るまでリベンジ可能な時間は残されていますので、後悔しないように頑張ってください。