詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロックミシンについて

レス3
    (トピ主0
    🙂
    chrystudio
    話題
    昨年の春からコロナ禍でマスクを作り始め、その際に思い切って職業用ミシン(jukiの9万くらいのもの)を購入しました。ハンドメイドのサイトで販売したところ沢山の方に買って戴き、ありがたいことに現在も良いお小遣いになるくらいの売り上げをいただいています。(他の仕事がメインのため週に1度、8時間ほどミシンを使用しています。職業用ミシンを購入したのに大物は縫ったことはありません)
    私はマスク以外は数点自分のポーチやヘアバンドを縫ったくらいなのですが、手芸店でワンピースの本をみているととっても作ってみたくなり、ロックミシンの購入を検討しています。
    ただ、こちらは完全に趣味の範囲でもちろん販売の予定はないので、安いものにしようかな...と思っているのですが、ロックミシンといえば衣縫人や糸取物語が有名のようなのですが、ほかのjukiのロックミシンとの違いがいまいち分かりません。。
    詳しい方おられましたら教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

基本的に手仕事が大好きで再現率は高いつもりなのですが、センスが欠けているためクリエイティブなものをつくるのは苦手で、しばらく市販の型紙を使って作るつもりなので商品を作る予定はありません。

ランキング

レス

私が使ってるのは

🙂
    カレーパン
    私が使ってるロツクミシンは糸取り物語(3本取り)です。

娘3人だっので  自己流で簡単なワンピースやスカート、パンツ作ってました。
    その頃は 2本取りのロックでした。

その内に手作りイベントに参加するようになると
    2本取りの目が粗いのが気になり  今の3本取りに買い替え。
    4本取りが 尚良いかと思ったけど  縫う量が多いので 糸がたくさんいるから 3本取りに。

上糸1本 下糸2本。
    下糸の糸通しは エアーで糸送りするので簡単。
    この機能は付いてた方が良い。

トピさん  手作りが好きそうなので   先々考えたら 安いのよりも 機能性重視の方が良さそうです。

私も   今では イベントで
    リピーターさんもたくさん出来て 「人気作家」です。

他の方の 違ったミシン情報
    たくさん有るといいですね

ベビーロックは扱いやすい

🙂
    ヨーコ
    JUKIのロックをもっていますが、10年以上前に買ったのものなので、参考程度になさってください。
    JUKIは値段が安く、実際に縫って大丈夫だと思って買いました。
    しかしその後に仕事でベビーロックを使ったら想像以上に扱いやすくて驚いた次第です。
    まず小回りが利く。
    ニットはストレスなく綺麗に縫える。
    メスロックが簡単。

高い買い物なので、実際に両方触って縫って使ってみて決めてみるのがいいと思いますよ。

またもベビーロック情報ですが、

🙂
    ソシエテエスカルゴ
    私もベビーロックユーザーなので、JUKIの情報を出せず申し訳ないですが、
    参考にして頂ければと思います。

10代の頃からロックミシンを使っており、3台使ったことがあります。最初のは2本糸(お勧めしません)で、25年ほど前に友達にあげました。今は2台持っています。

自宅で使っているのは35年位前の3本糸1本針ですが、今も現役で動いています。一度も修理に出していません。メスもなぜか傷んでいません。古いので、便利機能はなく、糸かえは面倒ですが、老眼の問題さえなければ慣れているのでなんとかなります。

別宅にある25年物の2台目は衣縫人の4本糸1本針です。エアースルー付きです。
    これを買うときは2本針と悩みましたが、ニットはあまり縫わないと思って1本にしました。
    ちなみに、やなり4本糸のほうがピシッとします。

ロックの糸は、ふにゃふにゃと細いですし、布色によって糸をかけ替えるので(私は3色しか持っていませんが・・)ので、糸かけが楽な機体が良いです。
    エアースルーは万能とは思いませんが(長年つかっているので、少し不具合が出てきた)
    ご自分にとって糸かけのストレスがないものを、選ぶのが良いです。是非店頭で触ってみてください。

衣縫人と糸取物語の事ですが、2台目を買うときに、どちらにしようと悩みました。
    結果、糸調整ができるほうが良いかなと思って衣縫人にしました。でも、直すこともあまりなかったので、もしかしたら糸取物語でも大丈夫だったかもです。

最大の作品は自分のウェディングドレス一式ですが、ロックミシンに本当に助けられました。
    今ではどんな小物を縫うときでも、必ずロックを併用しています。
    トピ主さんも世界がぐんと広がると思います。