詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手でわがままな娘

レス10
    (トピ主2
    😷
    悩み子
    ひと
    高校3年生の娘がおります。

学校の成績はそこそこ優秀なんですが、学業以外がひどくて困り果てています。

勉強はできるのに人の言っている事が理解できていない、本質を考えようとしないのです。

生活面では例えばですが、脱いだ物も食べた物も片付けず、注意すれば「気分じゃない」「うるさい」と言い、それでもしつこく片付けるように言っても良くて目の前の1つだけ、そうでなければ無視して部屋にこもります。
    お風呂も夜中まで入らず片付けたいので入るように言うと「気分じゃない」「あとで」と返って来て朝シャワーを流しっぱなしで1時間以上入ります。
    部屋も足を置く場所を探さなくちゃいけない程散らかったままで、片付けないなら私がやると言ったら「勝手に触らないで」の一点張りです。
    一つ一つあげたらキリがなく、また「勉強してるから」と言えば何もしなくていいと思っています。
    それなのに、全て自分の都合で当然のように車で送迎して欲しいと言ってきます。

また、人に対してちょっとでも気に入らないことがあるとあの人嫌いこの人嫌いと言い学校の担任や塾の先生に「あの人嫌いだからクラスを離して欲しい・席を離して欲しい」と平気で言っているようです。

私自身、自分のことをしなくていいと育てたつもりはありませんし、夫も同じく甘やかしているとは思いません。

最近では進路のことで何の相談もなく勝手に進めていてそのことで喧嘩になり、私もかっとしてしまって思わず手元にあるものを投げつけ、出て行けと言ってしまったら、部屋にこもり、学校の担任の先生と児童相談所に電話をされました。

何を話しても「私は嫌だから」「私がそうしたいから」全て「私が~」です。

夫にも日々相談していますが、娘への接し方を夫婦共にどうしたら良いか分からずにいます。

文章にすると上手く伝えられませんがアドバイスお願いします。

ランキング

レス

結果的に甘やかしてる

🙂
    R
    今ならまだ、目を覚まさせてられる時だと思います。甘やかしたつもりはなくても、結果的に甘やかしてませんか?送迎してと言われたらしてませんか?無視して部屋に篭ったら放っておいてませんか?

シャワーを流しっぱなしにしたら水道代が掛かりますよね、それを支払っているのは誰でしょう。稼いでいない子供は家庭のルールを守るべきです。自由にしたいなら働いてお金を入れろと言えませんか。
    当たり前に大学に行けると思っていることが甘えなのです。親がお金を出すか、奨学金がなければ行けません。本気でお金を出さないと伝えてみてはいかがですか。

手を出したら児童相談所へ連絡するでしょう。淡々と説明するのです。私が〜が通用しない事を教えるのは親の役目かと思います。

やらなきゃいいのに

🙂
    匿名
    口うるさく言うけど、結局我慢しきれなくてやってあげてるのでは?

高3だし、口うるさく言ってても結局やってくれる親だから娘さん、現状親を怒らせても何も困らないし変わる必要性感じないですよね。

洗濯もお皿も決まった時に決まった場所に出さないなら洗わなきゃいいのに。洗濯済みの着る服なくて、汗臭い服を着て行くしかなくて恥をかいたら懲りて洗濯出しますよ。
    洗濯や何かで不満で暴れたらそれこそ児童相談所に子供が暴れて手がつけられない…と電話してみては?

シャワーはその状況なら私なら15分経ったら大元の給湯器の電源落とすかお風呂場のブレーカー落とします(事前に言っておく)。水も電気もガスもタダではないし限りある資源の無駄も嫌なので。

家族の一員として最低限の家庭内ルールを守ってない人に何故頼まれたら送迎しないといけないのでしょうか?頼むのは娘さんの自由ですが、親も断る自由があります。

「私が嫌だから」と権利を主張するなら、「やるべき家庭内ルールを守る義務を果たしてから言え。権利を主張できるのは義務を果たした者だけだ」と娘の主張には耳を貸しません。

カッとなったらダメです。
    進路も勝手に決めるなら、「一人で進路決めて偉いね。相談ない進路は金銭的な応援はできないから、自力で頑張ってね」と突き放したらどうですか?

担任の先生も塾の先生も、席の話などでメンタル的に問題抱えてるお子さんと感じてるかも。お子さん抜きで担任と面談やスクールカウンセラーに相談してしてみたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分ですが・・・

🙂
    つむちゃん

長年にかけて感情的に接し過ぎなんだと思います。

高校生ならもういい大人なので聞いてもらいたいことはもっと倫理的に話した方が
     会話になると思いますよ。

感情的なのは褒めたり楽しい話の時だけにした方が相手は落ち着くかと・・・。

きっと似てる

🙂
    そんな簡単じゃない
    喧嘩して思わず物投げちゃったんでしょ?きっとトピ主さんも似たところがあるんじゃないかな。
    トピ主さんの[私の言う通りにしないと物投げる]、というのと娘さんの「私が~」というのは同じに見えます。甘やかしてない、というのが怒鳴る、物投げる、ならなおさらそうです。

親のどちらかが片付けも苦手なのではないですか。(それとも日々分類し片づけ拭き掃除しまくってますか?)普段の会話で他人の悪口言ってませんか?
    今まで見せてきた親の背中を無視して、都合よく我慢しろというだけではだめだと思います。

大変ですね

🙂
    hanako
    娘さんから児童相談所に通報され、あなたはとても嫌な思いをしましたね。私の娘も高3の頃はとても手に負えず、大変でした。この時期は心身ともにほとんど大人です。あなたの娘さんがそうなったのはあなた方の教育方針のせいかと思います。私も教育方針が間違ってたと、親からさんざん言われました。娘さんは「自分が、自分が」と言ってるので、任せたらどうでしょうか?もし失敗したら、それは自分で責任を取れるかと、親は娘に問いただすことが大事です。そこまで自己流で行きたいのなら、後の責任は自分で取ってねというスタンスであなた方がいればいいかと思います。かえって楽ですよ。幸いあなた方の娘さんはお勉強ができます。これで勉強が出来なかったら、最悪ですよ。ただ、娘さんが他者を悪く言ってるのが気になります。でも、これもあなた方は深く介入する必要はありません。結局は、娘さんに全部帰ってきます。その時、彼女は後悔するでしょう。自分で気づくまで、そのまま放置しとけばいいと思います。

主です

😷
    悩み子
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

実は、子どもが児童相談所に電話をかけたのは先週のことなんですが、昨日になって夫に児童相談所から電話が言ったそうです。
    夫から私に児童相談所から連絡がきた事、私の電話番号を児童相談所に教えた事、来週私のところに児童相談所から電話が来る事の連絡がありました。

先日相談のレスを作成した後、娘と話し何に怒っているのかを伝えましたが、娘は児童相談所と話してなのか、学校の先生と話してなのかはわかりませんが、完全に『自分は被害者』だと言っています。
    間違いなく、物を投げてしまったことは私のやりすぎなのですが、今まで愛情を持って育ててきた娘なので、悲しくて仕方ありません。

また、学校の先生とも話ましたが、先生は私は娘の進路が気に入らず怒っていると解釈していたようで、そうではなく勝手に進めていたこと、家出の態度の酷さを怒っている旨を伝えたのですが、『高3生は皆将来に不安を感じてナーバスになっている』『学校ではきちんとやっている』とのことで、夫も交えて3人で進路の話をしに学校へ来てくださいとの返事で終わりました。

ちなみに娘はというと、先日話した後、特に部屋にこもるわけでもなく家にいる時間のほとんどをリビングで過ごし、学校へ送ってほしい、迎えに来てほしいと連絡もよこします(後ろに時間が決まっている用事がある時だけ迎えに行きます)。私にも何事もなかったかのように話しかけてきます。
    だんだん娘への接し方が分からなくなってきました。

時間が経てば良くなっていくのでしょうか...

屁理屈を身につけた愛情不足の娘

🙂
    ですね。
    愛情を感じないんでしょう。
    でも、それは言うまでもなく娘さんのちょっと歪んだ自己愛によるもの。
    トピ主さんにあまり責任は感じられない。
    愛情に飢えてるなら一番恐れている事は愛情を感じられない事。
    今まではなんだかんだで家族が構うから調子に乗っている訳です。
    それで寂しさを抑えている。

だったら逆を突けば良いんです。
    完全に愛情を消す「フリ」をする賭けに出る。
    「あなたを思って私達は一生懸命やってきた。でもある事ない事言って親を見下し悪者にするあなたにはもう耐えられない。だからあなたを養子に出すことにした。私は真剣にあなたと向き合ってこう言う結論になった。私たちを許して欲しい。」と本気で言ってみたら?
    なぁなぁだとずっと変わらないと思いますよ。
    娘さん、自分を守る為に平気で嘘をつくようになってますから。それを認める訳にはいきませんよ。そこだけはなんとか目を覚まさせてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全ては旦那様が参加してから

🙂
    落ち着いて
    あなたは「私はやりすぎただけで、悪くない、子供が進路を勝手に決めて困る」の一点張りなので、娘さんは児相に連絡し、学校は夫を呼んで3人で話そうと言ってるのです。
    あなただけでは話にならないと皆が判断したのです。すべては夫さんが話し合いの場についてからです。
    でも夫さんも積極的に関わろうとしてない感じだし、うまくいくかわからないけど、ともかくあなたひとりが対応するより良いと思います。

児童相談所って

😢
    悩み子
    昨日、児童相談所から週明け電話が来る旨のレスをしましたが、ネットで検索していたら「一時保護」というワードがたくさん目に留まり不安になってきました。

一時保護になると外出はおろか学校にも行けないと書いてあり、娘にはこれから夏までにたくさん楽しみにしているイベントがあるのでもしそうなったらと心配しています。

まさか週明け来る電話が一時保護しましたという連絡だったらどうしようとそんなことばかり考えてしまいます。

いいのでは?

🙂
    さきこ
    娘さんの言い分だけで簡単に一時保護されるとは思いませんが、そうなったらなったで別にいいのでは?自分が望んだんですし、将来に傷がつくような事でもないし。

ただ相談所の方もすぐ見抜くと思いますけどね。

残念ながら娘さんのようなタイプはいますね。これは別に育て方が悪いとかは私は思いません。家族に感謝できない、やってもらって当たり前、してもらえなければおかしいと怒り狂う。
    将来的に、クレーマーになる性質でもあり、心配です。
    児相経由でもいいですが、何かカウンセリングを受けられないか訊いてみては?児相から連絡があったら、「こちらの方が娘に手を焼いている、どうにもならないので相談させてもらえないか」とご相談なさってみてください。

他人の手を借りましょう、そのために一時保護になったとしても、少しでも改善の糸口が見つかればお子さんのためにもなります。