詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好き嫌いの激しい三歳児

レス8
    (トピ主0
    アイ
    子供
    私は今三歳の男の子を海外で育てています

息子は食べ物の好き嫌いが激しく、食べられるものが少なく困っています。
    食べるものは、魚、ハンバーグ、気分によってチャーハンか炊き込みご飯、そば、ラーメンです。

あとは、クッキーもフルーツもゼリーもキャンディーもジュースも口の中に入れようともしません。もちろんピザやパスタ、ハンバーガーなどのこちらではポピュラーな食べ物は一切受け付けないようです。旅行で出かけたらまず何を食べさせるかで困ってしまいます。

又、家の息子は物凄いミルク飲みで一日に薄めた牛乳や粉ミルクを2リットル以上飲みます。
    心配でお医者さんに聞いた所、「いつか食費が掛かりすぎで困るくらい食べるようになるから心配しないように、ミルクや牛乳は欲しがるだけあげてください」と言われました。

しかし、一日何も食べずにミルクのみの日も有るし、又これから行く保育園でお弁当を用意するのですが、今までお弁当を作っても食べた事が無かったので、とても不安です。

このようなお子様を持った経験のある方がいらっしゃったらどの様に食事のバリエーションを増やしたか意見を聞かせてもらえますか。

ランキング

レス

お役に立てるかな?

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。

娘は好き嫌い全く無しですが、息子は野菜類があまり好きではなく、また時々ラマダン(最近はほとんど無い)に入ります。私は休日は完璧?な主夫になりますので、一緒に外出~お遊び~お買い物~料理というパターンで一日過ごします。

買い物の時から息子に「今日何が食べたい?」「このお野菜で料理してみようか?」などと誘導し、一緒に料理を手伝わせます。そしてここがポイントですが、必ず”味見”をさせるのです。出来立てを「フーフー」言って少し食べさせます。

息子は自分も料理に参加している事と、誰よりも先に食べるスペシャルな出来事に興味を持って楽しそうに食べます。もちろん息子が苦手な食物を優先的に与えます。

「まだちょっと味足りないかな?」などと言いつつ、味を調えた振りをして更に苦手な物を一緒に味見します。うちはこの手で息子の好き嫌い(単なる食わず嫌い)を相当直しましたヨ。

こんな方法ですが、御参考になれば幸いです。最後になりましたが海外での子育て色々と大変でしょうが頑張って下さい。

甘やかすと好き嫌い激しくなります

みな
    最近の子供ってホントに好き嫌い激しいですよね。私のまわりのママ友も皆「うちの子好き嫌い激しくて」とか言う人ばかりですが、彼らの行動に共通しているのはとにかく子供に甘いことです。子供が「いや!」と言うとすぐ「じゃあ他に何食べる?」「何だったら食べられるの?」。これじゃあ子供が調子に乗って何でも「嫌い」というのは当たり前ですよ。お腹が空けば子供は出されたものを食べるようになります。食事以外の時間にだらだら間食させるのも好き嫌いを助長させる原因だと思います。

うちの子のことかと・・・

のぞみ
    うちの子も好き嫌いが激しく、また食わず嫌い王です。
    2歳で保育園の一時保育に預けましたが、初日は給食のおかずには一切手をつけず白いごはんだけを食べ、お茶も一切飲まず、おやつも食べずに脱水を起こしそうになりながら帰ってきました。
    旅行に行くときも、白いごはんだけ貰ってふりかけ持参したり・・・本当に困りました。
    でも、何度か一時保育に通ううちに周囲のお友達が美味しそうに食べていたり、保育士さんが食べさせてくれたりとしている間にずいぶん食べられるものが増えました。

今年の春から幼稚園で毎日給食が出ています。野菜は相変わらず残していますが、食べたことがないものも一口は食べ、いろんなものが少しずつ食べられるようになってきました。
    周りの子から「食べてみ~」って言われるみたいで、子ども同士であーんとかやってると、断れないみたいです。

例え食べなくてもお昼一食抜いたぐらいじゃ死にませんから(笑)
    そのかわり夕食は早めに好きなものを食べさせてあげましょうね。

補足です

トピ主 アイです
    過去のトピックで似たようなものがあったので色々見てみたのですが、家の息子は物凄いミルク飲みですが哺乳瓶は使ってません。
    ストローか、飲み口に穴のある蓋の着いたマグでミルクをグイグイーと暑い日は3リットル近く飲みます。ちなみにサッカーをやったりミニフットボールをやっていて毎日物凄い運動量でカロリーの消費も多いと思います。

私も日本の育児書を読んで、ミルクの飲みすぎで食事をしないのだと思っていたのですが、こちらの小児科の先生は母乳やミルクだけで子供は三歳まで普通に育つし、完全栄養なので、食べたがらない子供に無理に食べさせないでミルクをしっかり与えなさいと言うんですよね。

りゅうりゅうさんの方法、今日やってみます。
    実は息子はキッチンが大好きでいつも料理をしていると横に引っ付いて来て、邪魔だったのでご飯を作るときはテレビ見せていたんです。
    いたずらしたり邪魔したりするのでしょうけど、我慢して今晩はご飯作りを手伝わせて、味見させてみます。

極端すぎるかも知れませんが。

みっぷる
    そこまで偏りがあるのなら、いっそ2、3日栄養不足になるのを覚悟してミルクを与えない手もあるかも?と思います。
    薄めてあってでも、2リットル以上は正直言って3歳では飲みすぎだと思えます(私は)。
    食べないでいるとミルクが貰えるから食べないって知恵がついているのでは?

親としては3歳でちょっと食欲をなくすと「具合が悪くなっちゃうんじゃ?」と心配になりますが、1日2日なら結構平気です。
    (子供の状態によるのでよく見ていてあげてくださいね)。
    お腹がすけば結構なんでも食べると思いますよ。
    様子を見ながらちょっと頑張って見てもいいのでは??

飢えさせる

Grandma
    時たま世話をする大変な好き嫌い、おまけに食が細い3歳半の孫への対処方法は食事、午前と午後のオヤツ(フルーツとかチーズなど栄養が高い物を中心に)の時間をはっきりさせること。食べない時は次の時間まで待たせます。
    彼のお母さんは私の提案に最初かなりビビッてましたが 食べないからとスプーンを持って追い回したり、だらだらと間食を与えるより効果的です。
    朝食にシアリアル、ミルク、トースト、卵、季節のフルーツ、ジュース等を出してしばらく待つ。ぐずってても自分達は食べながら「美味しいのあるのに残念だね~。これ逃しちゃうと次の時間まで食べられないよ~」とか云ってると食べられる時は食べてます。おやつの時間も同様。
    夕食の準備を一緒にやりながら「このミートローフにこんなお野菜入れたらきっと美味しいよね~ 皆をびっくりさせようよ~」とか云いながら色んな野菜をみじん切りにしてお肉に混ぜ込んでしまいます。彼も私と共謀仲間と思ってるから嫌とは言えない、喜んで賛成(笑)。
    よく観察してると一日、あるいは二日のうちには結構食べてますよ。
    要するに食事は規則、工夫、ユーモアです。

無理に食べさせるとトラウマに・・・

QQ
    私も好き嫌い多かったですね。でも大人になってからは無くなりました。何でも食べられますよ。

大人になってから「あー、こんなに美味しかったんだ」と気づくものって多いです。例えば「ピーマン」とか。子供の頃は絶対にダメでしたね。今では大好きです。あの苦味がたまらない!!(笑)

あまり無理してたべさせると「一生食べたくない物」になるかも知れません。
    中学校のとき、友人が「にんじん」が嫌いでシチューの中のにんじんを全部残したら、先生が「全部食べるまで帰ってはダメ」と言われ、ずっと「にんじんの皿」と「にらめっこ」させられていました。その体験から今でも友人は「にんじん」へのトラウマがあるそうです。

「ほめる」のも一つの方法です。少しでも口につけたら「すごーい!!」とか。あまり深刻に完璧主義にならず、安心感・自信を与える方が子供にとって重要です。

粗食のすすめ

そりゃ困るよね
    海外での子育てで大変ですね。
    食べないとお悩みですが、是非幕内英夫さんの ”粗食のすすめ”というベストセラー読んでください

クッキー、ゼリー、キャンディー、ジュース 全く不要です(家は5歳ですが一切与えていません)

果物も野菜でいいでしょ?
    食べなくて問題ないです(ただのお菓子ですよ)
    後はパンが食べれたらいいけど
    そちらが日本なら白いご飯、煮付けた魚や野菜、お漬物、お味噌汁で一番素晴らしいメニューなのに

ただし、、一番の問題なんですが

2Lの薄めたミルクや粉ミルクって、、どなたのアドバイスなんですか? 正直ありえない!と思いました。

トピ主さん自身、毎日2Lもの水分を摂取したら、ご飯入りませんよね?

牛乳は毎日200cc程度取らせますが、他は麦茶か番茶、水で十分です。
     (ジュースは最悪)

まずは異様な水分補給を正常の分量に戻す事
    白いご飯でおにぎり(中にシャケでもオカカでもOK)を出して上げる事、
    外食はバナナでも、煎餅でも、パンで凌いで一食抜くぐらいの気持ちで行きませんか?(マッシュポテトや深ふかしたサツマイモなどでも炭水化物はとれます)