詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫のバカデカイかいくしゃみで、夜中に起こされます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のバカデカイかいくしゃみで、夜中に起こされます。

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ゆかな
    ひと
    これ私が悪いんですか?
    ばかでかいくしゃみ&鼻ズルズルを深夜(1時から4時の間)にする夫。

これでいつも起こされてイライラします。
    夫は、
    仕方ないだろ。俺は鼻炎と説明しただろ、なんで理解できないの?
    の一点張り。逆ギレされる意味がわからない。

普通、横で寝てる人を起こしてしまったら、ごめんくらい言いますよね?

しかも、鼻炎とかいうくらいなら病院行けばいいのに病院にいきもしない。薬局で鼻づまりをおさえる薬すら買わない。

ここ1ヶ月ずっとこんな状態で、毎日寝不足が続き、仕事にも集中できません。

その上それを指摘して、毎日寝れなくてイライラするとキレたら、『じゃあイヤホンつけてねろや!』とか言われて。
    音楽流したところで、夫のくしゃみ&鼻ズルズルは聞こえてくるから意味ないし。

こちらが悪いと言われる意味がわかりません。起こされてイライラしてる上に『俺は悪くない』の一点張り。
    じゃあ高級な耳栓かってよと頼んでも、そんなもん自分で買えと言われます。

なんでこんな仕打ちを受けないといけないのか、涙が出てきます。普通に寝たいだけなのに、それを指摘したら『俺の気持ちを理解できない私が悪い』と責められる。

最近は夜がくると気分が悪くなります。

ちなみに、マンション住まいなので、どうやっても夫のくしゃみの音を防げません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生理現象ですやん……。

🤔
    ちこ
    くしゃみくらいいいじゃない。
    気にせず寝ればいい。
    くしゃみされても起きずに寝てればいいんだと思いますよ。
    まぁ、私はここ10年は人前でくしゃみをせず、出そうになったら鼻から息を抜いてくしゃみを止めているので旦那さんのようなことはしないけど。
    でも、おさえられない人なら仕方ないんじゃない?
    気にせず寝ればいいんですよ。

大変そうですけども

🙂
    レイニー
    身勝手で相手のことなんて考えないタイプの人なんでしょう、ご主人。
    それに限らず一事が万事そうなんじゃないんですか。
    でもどこかが好きで結婚した。そういうことだと思いますけど。。

身勝手なんですから病院なんてなんでいかなきゃいけないんだ、お前が我慢すればいいだけのことだって思ってるんだよきっと。
    私なら結婚自体、考え直しますね。だって愛されてないですもんそんなの。
    彼は自分が一番大事。

くしゃみが大きいっていうのはね、体幹が弱いせいもあるみたいだから。
    ご主人運動不足じゃないですか。身体の内部の筋肉が弱いと消音装置の壊れたピストル状態になってくしゃみがでかくなるって言いますよ。

その辺を改善できるように働きかけていくしかないかも。。

悪いか悪くないかじゃなく

🙂
    向日葵
    旦那さんも熟睡できてないでしょう。
    お互いが可哀想に思います。

うちの旦那が病院大嫌いなのですが、主さんの旦那さんも同じでしょうか。耐え切れない痛みや命の危険まで行かないと大抵のことは我慢で乗り切ろうとしません?

主さんが薬買わないの?
    その状況が私なら、私がドラッグストアで薬買ってきて、水も用意して手渡し、毎回飲み終わるまで見てます。飲むふり防止のため。
    それから、エアコン掃除するとか、布団を足すとか枕含めて買い直すとか、旦那の布団に布団乾燥機つけてみるとか、原因つぶしを考えてやります。
    本人がやるわけないので、私のためにです。

これがいびきだと病院に引きずってでも連れて行くけど、くしゃみだから、、この対応でダメなら本当に耳栓が必要かも。

枕と空気清浄機

🙂
    枕の中身の素材はソフトパイプのようなハウスダストが溜まりにくい素材でしょうか。 もし違うようでしたら、枕を変えた方がくしゃみや鼻水がましになる可能性はありますよ。

空気清浄機が寝室に置かれていないようでしたら、空気清浄機の設置をなさると効果があるのでは?
    ともかくお2人共に熟睡できますように。

そう、何であんなに大きいのか!

🙂
    ほぼ専業主婦
    もう昔の話ですけど、旦那のくしゃみのせいで、やっと寝かけた子が起きてしまい、ほんとにイライラしました。

くしゃみは、出てしまうもので、しょうがないことはわかります。
    でも、何であんなに大きな音でするんだ?癖?
    少しは、小さくする意識してよ、って思いました。
    赤ちゃんがビクッとして泣き出してしまうのを、何とも思わないのか。

レスを書いていてだんだん思い出されてきました。
    それでうちもケンカになったこと、何回もあります。

でも、私は子供が起きないよう、くしゃみの音を調節できました。
    それを思うと、相手に対する意識が低いのではないかとさえ思えてきます。

たかがくしゃみ、されどくしゃみ。
    トピ主さんの起こされるイライラもわかるし、そうならないよう少しでもどうにかしようと努力してくれているのならまだわかる。

そんな気遣いがちっともないことが、たかがくしゃみなのに、それで済まされなくなってきちゃうんですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪くないですよ

🙂
    ゆこゆこ
    風邪ひいたとか一時的な事なら仕方ないですが、慢性的になら薬くらい飲んで欲しいですね。
    私も音ですぐ起きてしまうし一回起きたらすぐに寝付けないタチなので、貴女の立場なら辛いと思います。
    問題は起こしちゃって悪いなと少しも思ってないご主人の態度ですね。
    マンションなのは分かりましたが、部屋に余裕は無いのでしょうか?
    うちもマンションですが、風邪で咳が出る時はたまに別室で寝ます。
    少しはマシだと思うのですが(耳栓もプラスしたらよりマシ)
    もうご主人に期待出来ないのなら自分で何とかするしかないんじゃないですか?
    耳栓に関しては自分で買えばいいだけです。良い物だってそこまで高額な物じゃありません。
    何故自分でさっさと買わないで泣いてるだけなのか、そこは共感出来ません。
    年齢や結婚何年目なのかお子さんはいるのか…全然分かりませんが、そもそも思いやりの無いそのご主人と夫婦で幸せなのか疑問です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

変わらない

nora
    くしゃみぐらいいいとか言ってる方がいますがそういう問題ではないと思います。
    くしゃみではないですが、私もこういった人間と一緒に住んでいた期間がありますが、人が寝ているのに足音立てて部屋に入り躊躇もなく電気を点ける、眩しくて布団を頭から被ると何も文句を言っていないのにいきなり怒り出して「人の気持ち考えろ」と何度も怒鳴られていました。人の事考えろ?あんた私の事考えてんの?人が寝てるのに馬鹿みたいに足音立てて電気点けるあんたは私の気持ち考えてんの?と文句はありましたが言っても無駄な人間なので言いませんでしたが。その人はこちらが離れるまで何一つ変わりませんでした。
    何が言いたいかと言うと、あなたは悪くないと言うことです。夫婦になってしまったからには直ぐに離れて生活は難しいと思いますが、こういった人は自分は相手の事を何も気遣っていないのに自分の思い通りにならないと俺の気持ちも考えてくれない、と激怒します。本当に自己中な人間なんです。体調や精神面に害があるので本当は離れた方が貴方の為だと思いますが、難しいですか?
    厳しいようですが、相手を変える事は不可能だと思ってください。どうしても辛いなら離れるのも一つの手だと思いますよ。

ほんと、迷惑ですよねぇ

🙂
    ニューロ
    トピ主が薬を買ってきて飲ませればいいと思いますよ。
    本人だって辛いだろうし、薬飲むだけで楽になるなら飲むでしょう。
    買いに行くのは面倒でしょうけど。

根本的には、そんな人と結婚したトピ主も悪いです。
    トピ主夫の職場の人も通勤途上の人も迷惑してますから。
    弊社にもタンが絡むのかなんなのか、ウンウンうるさい社員がいましたから。
    病院に行ったら?薬飲んだら?と言っても聞き入れず。

過去形なのは、コロナが流行った頃からウンウン言わなくなったんです。
    薬で止めたのか我慢してるかしらないけど、できるならもっと前から静かにしてよ!って思いますよね。
    本人はもちろん、家族まで社内で悪く言われることもなかったのに。

コロナが流行ってから、電車でも鼻すすりとか咳やくしゃみが減ったと思いませんか?
    周りの目が厳しくなったから減ったんでしょうけど、我慢せずに人のそばでも堂々と咳やくしゃみをする人が多かったんでしょうね。

トピ主夫もそのタイプのようなので、薬と水を用意するまでは妻のトピ主がやってください。
    どんだけ狭いマンションか知りませんが、部屋を分ければ起こされるのは何とかなるのでは?
    でなければ、近隣の皆様にもご迷惑になってますよ。

夫婦揃って自分のことばかり考えているようですが、街に住むなら周りの人にも配慮してくださいね。
    よろしくお願いします。

たぶん病院行っても治らないよ?

🙂
    もなか
    >鼻炎とかいうくらいなら病院行けばいいのに病院にいきもしない。薬局で鼻づまりをおさえる薬すら買わない。

私はアレルギー性鼻炎ですが、病院に行っても治りませんし(子供のころから十何年と医者に通いましたが治っていません)、鼻づまりをおさえる薬を買っても根本的な解決になりません…というか、寝ている間に薬が切れます。

なので、ご主人のやる気や思いやりの問題だと思ってらっしゃるのなら、たぶん、間違いです。

それより、離婚をお勧めします。

私はご主人に同情的ではありますが、寝室を別にしても夜眠れないというのは、もう離婚案件だと思います。
    ご縁があったと思って結婚なさったのかもしれませんが、その状況は、縁があったようにみえて実はなかったのだと思います。

苦情

目覚まし時計
    マンションなら、お隣から苦情が来た、と言ってみたらどうでしょう。
    ご主人は、逆ギレして反対に怒鳴り込むようなタイプでしょうか。
    それだとさらに問題になってしまいますが。

自分のくしゃみの大きさが、自分が思っているよりも酷くうるさい、という認識をさせないと改善しないですから、やはりここは嘘でも、隣からの苦情といってみてはどうでしょうかねぇ。
    実際に苦情はまだなくても、おうち時間も増えましたし、ましてや夜中、朝方のバカでかいくしゃみ騒音の苦情は、近隣にすでに潜んでいるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示