詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国試浪人 もう疲れました

レス12
    (トピ主2
    😭
    泣き虫
    話題
    私は、ある医療系の国家資格を目指して、浪人しています。

合格発表から結構経ちますが、悔しさや劣等感、来年の試験への不安、親への申し訳なさなど、色んな感情が込み上げてきてしまい、毎日夜になると泣いてしまいます。朝起きてすぐ泣いてしまう時もあります。
    浪人したところで受かるかも分からないのに、どうして勉強しなきゃいけないんだろう?と、毎日のように考えてしまいます。また、親に高い学費を払ってもらったのに国試に受からなくて、親不孝すぎる自分が嫌になります。いっそ死んでしまった方が楽なのか、と思う時もあります。

今すっかり疲れ果ててしまい、生きてる意味もわからなくなりましたが、かと言って受験を諦めたくはありません。
    ここからどうやって立ち直れば良いでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悔しいですね

🙂
    きらきた
    医療関係者ですが、心理は素人ですが励ましたくて書き込みます。

私は落ち込んだ時は涙が枯れるまで泣いたほうが良いと思います。気持ちをまぎらわさずに向き合うのです。
    国試落ちるの、悔しいですね。何の資格かわかりませんが、なんだかんだで合格率80%以上がほとんどと思うのでそこに入れなかったのは屈辱です。「国試落ちたらただの人」って学校でも発破をかけられたと思います。それでも落ちてしまった‥

今のうちに悔しさと絶望を大量の涙と共に流してしまいましょう。
    涙が枯れてきたら、そこからは気持ちを何クソ!絶対に来年は受かってやる!負けないぞ!という怒りとやる気に変えるのです。自分はこんなもんじゃないと信じて下さい。
    強い気持ちで次回頑張って下さい。

挫折を乗り越えた人は精神的にタフになれます。今の悔しさをバネにして現場で活躍されることをお祈りします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当たり前のこと言いますよ

🙂
    さんにゃん
    受かるための勉強していますか?
    自分にあった勉強方法、自分に足りないものの重点勉強

国試はだいたいの合格点数の目安が決まっていますよね
    つまり65点が合格基準なら
    100点でも65点でも合格ですよね

浪人しても受からないとかいうより
    点数を取れる勉強しましょうよ
    それができないというなら
    今までの勉強方法は全部捨てましょう

苦手な分野、苦手な問題を重点的にしましょう
    失敗は悪いことではない
    でも同じ失敗を繰り返すことは悪いことだと思います

医療系の国試を受けるということは二十歳よりは上ですよね
    子供のような駄々をこねないで勉強しましょう
    国試に合格したいことは勉強することでしょう?

現場に出れば皆同じ

😀
    うーた
    頑張ってますか?
    私は医療従事者です。
    私の学校は国試の前に学校の模試で基準に達しなかった場合は、国試を受けられません。(合格率を下げないため)
    泣き虫さんは、学校が国試に送り出す基準には到達していたと思うので、あと少しなんだと思います。
    がんばれー!
    ちなみに、私は現役だったのですが、現場に出ると、意外と浪人、多かったです。浪人中に知り合ってのちに結婚した人もいましたよ。
    前向きに楽しく、一年後は絶対に医療従事者として社会に貢献する!って、切り替えてください。

親に申し訳ない、じゃなく、申し訳ないと思うなら、なにがなんでも!と、強い気持ちで過ごしてほしいです。

ちなみに。私の学校では、国試7回で合格した先輩がいました。
    私が入学した時に、既に先輩で、私たちより後に合格したことになります。
    この方は、本当に性格のよい方で、実習の成績は悪くないのです。ただただ、点がとれないようでした。
    資格を得るまで通算10年。ご家族の支えは大変重いものだったと思います。
    ただ、この方は、就職先が決まっていて、何年も待っていてくれてたそうで、今は元気に頑張ってるそうです。

泣き虫さん。泣いてる場合じゃないですよ。待っててくれる方のためにもすこしずつ進んでください!

疲れたら休む

🙂
    koi
    疲れたら休む、そして腹いっぱいご飯を食べる、それだけ。

医療の携わりたい人がいっそ死んだほうがなんて考えるのは本末転倒だと思いませんか。
    不安や罪悪感と一緒に知識を詰め込んでもどんどん苦しくなるだけです。

3、4日勉強を休んでも何ら変わりはありません。緑を見たり空を眺めたりして心に空白を作ってください。それからまた始めればいいだけです。

休むことは悪いことではないです。むしろ今の主さんに必要なことだと思います。駄目だったらという不安は、駄目だった時に考えましょう。

頑張って!!

😉
    国試浪人、つらいですよね。

私も国試経験者なので、今の現実を受け入れたく無い気持ちや来年友人達が受かり自分だけ落ちたらどうしようというネガティブ思考に陥ってしまう感覚はよく分かります。

しかしご両親ともお話ししてもう一年頑張ると決めたなら受かるしかありません。

国試合格において最も大事なのはポジティブマインドをキープすることです。

絶対に受かってやる、来年の合格者には絶対自分が入っている、と洗脳のように思い込んでください。

人間というもの夜になるとネガティブになりがちです。早寝早起きの朝方スタイルにシフトしましょう。

人間関係から孤立するのもよくないです。あと一年と思って恥を捨てて先生や友人に質問、相談、愚痴を言ったりして乗り切ってください。

それでもネガティブ思考に取り憑かれることはあるでしょう。そういう時は「邪念を捨てる」と呪文のように心の中で呟いてください。邪念を捨てると紙に書いて勉強部屋に貼っとくといいです。

あとはポジティブになれる音楽のプレイリストなんか作っておくのもオススメです。

あとは大学入試における赤本的な問題集を徹底的に繰り返し、苦手な分野問題を洗い出してください。苦手な問題は解説ごとコピーしてトイレや壁に張るといいです。正解率の低い問題は削除されることもあります、みんなができる問題をできるようにしておくことも大事です。

時には気分転換も必要ですよ、コロナ下でなかなか難しいかもしれませんがたまにはお出かけしたり楽しいことしてください。

あとは体調管理も忘れずに。

試験勉強が終わらないのが国試です。どんなに優秀な人でも。不安にならないで。

応援してくれるご家族もいる、1人じゃないよ。
    絶対受かる!大丈夫、頑張れ!!

外に出ることも時には必要

🙂
    朧月
    医療系の国試経験者です。おつらいですよね。でも泣き虫さんは、なぜその資格を取りたかったのか、取得したら何をしたかったのか、もう一度考えたほうがよいのではないでしょうか。今は余計なことを考えすぎて、原点を見失っているように思います。

定期的に人と話して外に出る時間をつくったほうがいいです。アルバイトしてみるのも一つの方法です。絶対に受かるぞと思うために、資格がなくても働ける職種があれば、目指している医療職がいる職場でバイトをするのもよいと思います。劣等感を感じるかもしれませんが、泣き虫さんが資格を取った後、どんな仕事をするのか実際に見ることができれば、試験勉強のモチベーションになりますし、わからないことに関してアドバイスをもらえる可能性もあります。

勉強に関しては、どの程度得点できていたのか、苦手分野は何だったか振り返りはできていますか? 自分は要領がよくないと思うのであれば、予備校を利用するか、友達や大学の教官に勉強のコツを教えてもらってはどうでしょうか。勉強のポイントがずれている可能性もあります。友達や教官に頼むのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、どんなことをしても絶対に受かるんだと心に決めれば、恥ずかしさはそのうち忘れます。

国試ではないですが、偏差値35から2浪して東大に合格した西岡壱誠さんは、東大に合格した人たちに勉強法を聞きまくりそれを参考に自分の勉強法を工夫したそうです。そういう人の本を読むのも参考になるかもしれません。

それに東大と違って、国試は知識を積み重ねていけば合格できます。人と競争するわけではないですから。泣き虫さんも気持ちを落ち着けて勉強に向かうことができれば、きっと大丈夫。応援しています。

自宅浪人なの?

🐶
    いぬ
    孤独にならないように同じ境遇を経験した人達とコミュニケーションとれるような環境に身を置いた方がいいよ。

予備校は通ってないんですか?
    浪人経験した講師が在籍しているようなところとか、同じ浪人生がいる場所。

そういうところで色んな人達と話をしてコミュニティ作って精神的に孤独にならないようにして下さいね。

SNSでもいいし。

キーワードは
    同じ境遇の人がいる場所!

立ち直る立ち直らないではなく

🙂
    くもり
    諦めたくないならやるしかないんですよ。
    でも人間、前向きの諦めっていうのもあります。
    諦める=罪悪と捉えられがちですけど、全てがそうではない。
    人間には向き不向きもあるし、不向きなものであるとどう頑張ってもうまくいかないことってあります。
    そんな時は賢く方向転換をし、できることを探しそこで頑張るほうがいい。

親御さんへの申し訳なさというのはわかります。
    でも親って子供が元気で笑ってることを望みますよね。
    そんなふうに「生きている意味があるのか」とか「死んでしまったほうがラクなのでは」とかそうなってしまうほどなら、別の道で頑張ってくれたほうがいいって思うのではないかな。

そりゃ一時は「えー?」ってなるかもしれない。
    でも長い人生考えたらね。
    あなたも一時の気まずさを怖がってそこから動けないようだとさ、それで倒れてしまったら元も子もありませんから。

どうしても諦めたくないならやるしかない。選択肢はひとつです。逃げ道もないです。
    この一年、それこそ死ぬ気でやる。それで駄目なら諦めるという指針を立てたらどうでしょう。
    プレッシャーが辛いでしょうけど、だって諦めたくないならそうするほかないですしね。

立ち直る立ち直らないは関係ない。
    立ち直れないままでも頑張るしかないんだと思いますよ。
    合格する人たちの中にはそうして夢を勝ち取った人もきっといると思います。
    あなたもやるならそこを目指して下さい。頑張れ。

必ず這い上がってきてください

🙂
    ふみ
    私も医療系国試経験者なのでそのお気持ちは痛いほど伝わってきます。
    国試って受ける前のストレスはもちろんですが、受けた後も結果が出るまで長いので心の摩耗する日々を1、2か月過ごさねばならないですよね。就職が決まっていた場合だと就職先と学校と両方に謝りにいって入職日もまだなのに退職となったりして精神的に辛いですよね。

私は大学入試で1浪して、1年間予備校生をしました。
    今のトピ主さんと同じで、この1年で自分の将来が同級生と差が付いてしまうことの不安、来年受かる保障無し、親に余計なお金を払わせてしまった後悔、所属の無い何者でも無い自分…何をしていても楽しい気分になれない1年でした。
    それから15年位経ちますが、誰しも何かしらでつまづいて1度は闇に落ちる時が来るものだと感じました。入試、国試、就職、仕事、結婚、出産、家族関係、持ち家の購入、子供の健康や成績、介護、老後。皆どこかで長い間落ち込んだり、悩んだり、時間や大事なものを消耗する出来事があるんです。

大事なのは、そういった落とし穴に落ちる時があっても絶対にそこで腐らずに這い上がってくること。這い上がってくる限り、復活戦に挑むチャンスはあるのです。

国試はトリッキーな問題はほぼ出ません。きっちり指定教科書の中から出てきます。
    過去問を解きますね。スッキリ解答できない分野があれば、そこを教科書で勉強しなおす。分野をきっちり勉強すると1~2週間位使うでしょう。焦らず基本から頭を整理することには時間を使います。
    逆に、暗記すべきことを新にノートにまとめるのは時間の無駄です。教科書(コピーも良い)に赤緑のペンを引いて暗記下敷きで隠してそのまま頭に叩き込みます。
    そしたら次はその分野の5年分の問題を解きます。同じ事でも色々な角度から問題を出されると頭が定着します。

腐るな、這い上がれ。
    応援しています。

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

😭
    泣き虫
    トピ主です。お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。ストレスで体を壊してしまい、やっと良くなってきたところです。
    皆さんからのレスを読んで、また涙が出てしまいました。(涙脆くてすみません)

今の私の状況を簡単に説明すると、以下のような感じです。
    看護師志望で、1年間看護助手(正社員)として働きながら、次の国家試験に向けて勉強しています。予備校は、平日の夜に通信のを受講しています。

看護助手として働いている中で、学べることも沢山ありますが、看護師と一緒に働くことによって、強い劣等感も感じてしまいます。また、無事看護師になった友人の話を聞くのも正直辛いし聞きたくないって思ってしまいます。(みんな努力して資格を取ったのに、こんなふうに思ってしまう自分が嫌です。)

今も死にたい気持ちは少しありますが、ここで死んだら今までやってきたことが無駄になってしまうし、ウジウジ悩んでる暇があったら少しずつでも問題を解くなど、やれる事をやっていくべきだと、反省しました。
    来年こそは晴れて看護師として働けるよう、頑張ります!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示