詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • パンをティッシュに載せて子どもに出すと夫に注意されます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンをティッシュに載せて子どもに出すと夫に注意されます。

レス154
    (トピ主3
    🐤
    トカゲモドキ
    子供
    私は朝子どもにパンを食べさせる時ティッシュに載せて出すことが多いんですが、今朝夫に子どもが変なことを覚えるといけないから今後は皿に載せるように。と注意を受けました。確かに良くはないと思いますが、皿ティッシュそんなにダメでしょうか…?また主人はこのように育児に関して注意だけして私の負担を増やす傾向にあります。そんなに気になるなら自分でやって!と言いたいところですが、平日主人は仕事、私は家にいるので結局注意を受けたことを実践するのは私が多いという状況です。同じような方がいましたらどのように折り合いをつけているのか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそもナゼにパンをティッシュに??

🙂
    それは…
    洗うのが大変だから捨てて済むティッシュに置きたい??

でも、ティッシュなんて少し何かがふれれば形は崩れるしテーブルから落ちるし、パンくずやティッシュ自体の掃除のほうが面倒そう。

せめて紙皿とか、扱いの簡単なプラスチック皿にしてはたけば終わり、すこしバターやジャム等が付いたらそれをティッシュで拭く、としたほうが良さそうな。

ほんと、他のお宅に遊びに行って何かをお皿で出された時、子供がティッシュに乗せ変えたりするかもしれない事もイヤじゃないですか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何故、ティッシュ?

😷
    cloud
     お皿に乗せる方が床にもこぼしにくいと思うけど。

トピ主なりの利点があるのでしょうか。甥っ子は保育園に通ってる頃から、自分で皿にメロンパンなど取って食べてましたけどね。

手抜きが過ぎる。

🙂
    紫陽花(しよか)
    外出先での休憩時におやつのクッキーをティッシュペーパーの上に乗せて出したことはありますが
    自宅の食事で
    それが例えパンであってもティッシュペーパーをお皿代わりにするのは私には考えられません。

お皿1枚?洗うのそんなに苦痛ですか?

子供さんが何歳かわかりませんが
    パンを手に取った時にティッシュペーパーも口に入れる可能性もありますよね?

子供さんがある程度大きくなって本来はお皿に乗せて食べるもの……と知った時は軽いカルチャーショックに陥るでしょうね。

このトピ内容の一件だけでトピ主さんが全ての事に横着でだらしない生活しているように感じてしまいます。
    ご主人もそんなトピ主さんを見て日頃の鬱憤も溜まってるのじゃないですか?

洗うの嫌ならせめて紙皿に乗せましょう!

え…

🐶
    岡崎
    >子どもが変なことを覚えるといけないから今後は皿に載せるように

まずこれが意味わからない。
    仮にお子さんが影響されてパンをティッシュにのせるようになったとして、それって何か問題ある?
    私なら旦那さんに上記のように訊いちゃう。何が悪いのかわからないし。

レスします

カカオ95
    皿ティシュ(トピ)、鍋どんぶり(鍋でインスタント麺などをつくりそのまま食べる)、パックそのまま出し(パック入りのお惣菜をそのまま出す)、など面倒くさがりな人に多い行為ですね。
    ご主人のおっしゃる通りダメだと思います。
    自分一人だけの食事で、そのままと言うのはあるかもしれませんが、子供は真似をします。
    躾ではなく、親としての教育です。
    普段している行為は、何気ないところで出てしまします。

足で、床に落ちているものを拾う。
    まな板を洗うのが面倒で、皿の上で包丁を使う。
    など沢山あります。

私が驚いたのは、あるお宅でカレーをごちそうになったとき、洗うのが面倒と言うことで、皿にラップを敷き、そこにご飯とカレーを盛られたものを出されたのは愕然としました。
    その女性は「こうするとお皿が黄色くならないの、いいアイデアでしょ?」と笑顔でしたが、私は引きつっていたと思います。

何故ティッシュに乗せたいのですか?

🙂
    ベルガモット
    何故ティッシュペーパー?と私も疑問に思いました。
    外で買ってそのままベンチで食べるようなときには、仕方がないとは思いますが
    家庭内でティッシュに乗せる意味が分からないです。

洗い物を減らしたいのなら、紙皿でも良いとは思いますし
    せめてワックスぺーパーと紙ナフキン・・・

ティッシュだけ?って、テーブルの上にティッシュでパンをのせるの?
    菓子パンですか?
    トーストなら、熱でふにゃふにゃになってしまいそうだし
    総菜パンなら油が染みてやっぱりクシャクシャでくっ付きそうで嫌だなと感じます。

お子さんのご飯にパンだけってl事はないでしょうから
    卵とか野菜などおかずのお皿を大きめにして(仕切りのあるお皿でも)
    パンも一緒に乗せてしまえば良いんじゃないかとも思います。

妥協案探して

🙂
    れい
    育ってきた環境の違い、価値観の違いだろうなあまさに。
    ご主人の家は食べ物はきちんとお皿に出して、、という環境だったんじゃないの。
    あなたのところはその辺は構わない、合理性第一、ティッシュだったら洗い物も増えないしいいじゃない、みたいな感じ?

ここは双方が話し合って歩み寄れるかどうかですね。
    だって双方共に正義と感じる定義が違うんだから。
    お互い「自分の言ってることの何が悪いの?」状態だと歩み寄り必至です。

例えばあなたがティッシュじゃなくてせめてペーパータオルにするとか。紙皿にするとか。
    ご主人がそれで渋々納得する。
    この辺が妥協案になるんじゃないでしょうかねー。。。

こういうのって割とある。
    ペットボトルのお茶をそのまま飲むかグラスに注いで飲むか。
    マヨネーズをチューブのままドンと出すか別皿に出すか。
    ラクをとるか否かってやつです。

ティッシュでもいいじゃないですか☆

🙂
    ゆここ
    私もティッシュにパンを置きますよ!旦那もそのタイプ。だって、洗い物増やしたくないもん(笑)!!これ重要。
    パンならすぐ食べ終わるし。
    さすがに人が来るときとかは皿に出すかもしれませんが。
    旦那さんはティッシュが嫌なタイプなんですね!まぁ、感じ方って人それぞれですからね。
    旦那さんいるときはお皿に出して、いないときはティッシュにするとか。

お皿を使わない理由を教えてください

はーちゃん
    1人暮らしの若者みたいです。
    1人暮らしの若者に失礼ですが。
    そんなに洗い物を出したくないんですか?
    それとも何か別の理由?

それと、ご主人とあなたの家事分担については、全くの別問題です。
    ご夫婦で話し合ってください。

トピ主が怠慢でしかない

🙂
    通りました
    なぜティッシュなんですか?子どもにとって利点があってしているというのならそれを挙げてみてください
    お皿にのせることがどれだけの労力、負担なんでしょうか

家で食事をする時には食器にのせる、盛り付けるのは当然のことです
    当然のことを理由はよくわかりませんが、面倒がってやらないトピ主さんがおかしいと思います。
    食育に問題ありですね。
    ご主人が嫌がるのは当たり前と思います。

手抜きには良しされることもありますが、トピ主さんのしていることは
    子どもにとって悪影響です。自分の利点のみのことのように思えますが

私も疑問

🙂
    匿名
    何故、テッシュ?
    ピクニックみたいな外ならわかるけど…。いや、外でも紙皿や携帯のお皿用意してるなぁ。

なんというか、ちゃんとテーブルセッティング(というほどでもないか)もしない食卓って心の貧しい感じというか。

想像してもあったかい食卓ではないですよね。片付けるのめんどくさーってのが優先というか。

まぁご主人の言うのもわかります。
    よそでお皿の上に乗ったパンが出てきた時に「この店(お家)、パンをティッシュじゃなくてお皿に乗せてるんだね。面白いねー」と無邪気に発言されたら恥ずかしくないですか?

マナーや常識を日々の生活で当たり前に教えるのは親の義務と思います。
    逆に主さんのご実家ではパンはティッシュで当たり前の躾をされたのかもしれないので、そこは少し同情しますが、大人になったら家の常識が世間では非常識と分かった時に自分の常識に修正かけるのも大人の分別と思います。

注意してもらえることはありがたいことですよ。

ご主人の育児の指摘がこのパンにティッシュと同レベルなら直してと指摘されるのが当然のレベルですよ。主さんの楽ではなく、お子さんがちゃんとした常識やマナーを身につけて将来恥をかくことなく育つ為に頑張ったらどうでしょう?

皿の上にワックスペーパーではだめ?

🙂
    ガーデン
    なんとなくお気持ちわかります。
    皿を使ったら、洗って拭いてしまう手間がかかります。忙しい朝くらい省略したいのに、家事をやらない夫が非難するのは納得できない、ということでしょうか。

お皿の上にワックスペーパーを載せて、その上にパンを載せるのはどうでしょう?
    サンドイッチなどは、ワックスペーパーで包みますし。
    使ったあとは、お皿はランチのときにトピ主さんが使えば出しても無駄にならないし。

来客の時にそんなことするわけないのですから、あとは家庭内でどこまで合理化するか、妥協点を話し合えばいいと思いますよ。

初めて聞きました

🙂
    とぬ
    家にいるときに食べ物をティッシュに乗せて供するというのは初めて聞きました。

私なら、ティッシュの無駄遣いが気になります。エコな時代ですから。

旦那さんが言う通りで、お子さんがお友達の家で「うちでは食べ物はティッシュに乗せてあるよ」って発言しても恥ずかしくないですか?もし恥ずかしくないならズレていると思いますよ。

パンを乗せただけのお皿なんて、さっと洗えばすぐ終わりなのにな。

ズボラな私でも食事の時のティッシュのせはしない

🙂
    mayuko
    朝パンとのきは大きめのお皿を使って、おかずとパンを
    ワンプレートで出すようにしています。
    ティッシュに食べ物を乗せる時って、大袋のお菓子を
    開けて、家族だけで食べるときに少し手元におきたいとか
    そういう理由でしか使いません。
    外出時にお皿に変わるものがない時はやむを得ませんが。
    食事として食べるときはまずないですね・・・
    それが習慣になったら良くないと思います。
    負担増えますか?
    仕切りのあるプレートなどを使えば、一枚でおかずもパンも
    載せられますよね?
    よその人がそれを見たらちょっと恥ずかしいと思うことは
    お子さんの前でしない方がいいと思います。

子どもは母親絶対だから

🙂
    ももぞう
    ご主人の言う通りです。その例がトピ主さん自身なんですよ、解ってます???

子どもは母親の真似をします。それだけならいいですが、母親から教わったことが世の中の常識の全てだと勘違いします。
    大抵の世帯では、家にお皿があるのにも拘らずティッシュペーパーに乗せて朝ごはんとして食べさせる、なんて事はしません。
    でも、トピ主さんのお子さんはそれをずっと受けていると、そういうものだ、そうするのが自然。みながやっていると疑いもせず思い込みます。
    結果的に、外で・結婚してから家庭で、将来笑われるのはお子さんです。また、それを教えたトピ主さんでもあります。

トピ主さん、母親の責任って大きいですよ、それ理解しましょうよ。
    今、手間を省きたい気持ちはわかるけれど、お皿1枚出す、洗う、そんなに大仕事ですか?
    それ省いた楽さよりもツケの方が大きいと思いますよ。
    と、折り合いを付けてご主人の言う通りになさった方が得策だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それを

🙂
      アイルー
      注意だと思ってしまうあなたに問題があるのでは?
      私の負担を増やすとか折り合いをつけるとか、
      そんな大袈裟な話ですか?

そもそもパンをティッシュにはのせません。
      ティッシュはティッシュであり、お皿では無いからです。
      洗うのが大変なら紙皿を使うなり、食洗器を買うなりしたらいいのでは?
      朝ご飯はパンが多いのなら、パン専用のお皿を用意しておいて
      汚れなければ軽く拭くだけにするとか。
      皿ティッシュそんなにダメでしょうか?って、
      逆に大事なお客様にもソレをやるんですか?と聞きたいです。
      子供にとっては家の中の事が、そのまま常識になってしまいますよ?

折り合いをつけるには話し合う事じゃないでしょうか?
      その場じゃなくても、時間がある時に
      お互いが納得できるまで話し合えばいいですよね?
      自分は間違っていないって思っているから、不満に思うんじゃないですか?
      なぜダメなのか、なぜそうした方がいいのか、
      納得できていないから負担を増やされるって思っちゃうんじゃないかな。

レスします

🎶
      専業主婦よ
      私もたまに自分が食べる時に、キッチンペーパーにのせて、手の上に乗せてパパッと食べることがあるので、同じ感じかなと思いますが、

ティッシュは薄いすぎるので、デニッシュなどの油は通してしまうし、どうせコップを洗うなら、皿一枚のことを流せないのは何故かなと思いました。

パン屑も、ティッシュの上には収まらないから、食卓の掃除の方が手間がかかりませんか?

私は子供が幼児の間は、100均の小さなお盆に、コップや皿を並べて、その上で食べさせました。お盆を洗えば、食べこぼしも早く綺麗にできて、便利ですよ。ティッシュではなく、可愛い柄の紙ナプキンを乗せたら、素敵なプレートにもなります。

これも食育のうちですよ

🙂
      心を満たす場所
      ティッシュって食べ物を置くには向いていません。そこまで綺麗じゃ無いですよ。

それとティッシュに置いたパンって「食えればいいんだろ」って感じで悲しくなりませんか?綺麗な可愛い食器でご飯を食べるのは、お腹だけじゃ無く心も満たされるものですよ。

ティッシュで食事、食器を使わないのが普通。それが当たり前に思って育つのは危険です。鍋からそのまま食べたり、それを人に出しちゃっても平気。そんな大人になったら恥をかくのはお子さんなんです。

綺麗な食器を使うことでその扱いを覚える、食事のマナーを覚える。これも大切な食育の一部ですよ。そしてこれは家庭で、小さな頃から学ばないとダメなんです。

レスします

🙂
      みか
      パンをティッシュにのせる意味がわかりません。もちろん手抜きのためだと思うのですが、それ以外に理由はあるのでしょうか。

わたしもたまに、ティッシュにお菓子(ひとくちチョコレートなど)をのせることはあります。本来なら小皿を使うところであり、たいていは小皿を使うのですが、面倒くさいときには手抜きしてしまうことがあります。でも、パンはのせません。いちどパンをティッシュにのせてみたことはあったのですが、かえってまわりが汚れやすいし、そもそも皿を洗う手間はほとんどかからないので、皿のほうがましだという結論に達しました。必ずしも、手抜き=楽、とは言えません。それに、やはりお行儀が悪い行為なので、味もいまいちに感じるかもしれませんしね。

でも、お子さんの食事はパンだけですか? おかずや飲み物はないんでしょうか? お皿やコップは使わないのでしょうか? すごく不思議です。ほかに食器を使うなら、パンの皿が一枚増えても大した手間ではないでしょう。それに、もう少し大きな皿を使ってワンプレートにしてもいいでしょう。

たぶん、トピ主さんはすべてにおいて、一般から少しずれているのではないでしょうか。だから、ご主人にいちいち注意されてしまうのだと思います。ふだんの食事でパンをティッシュにのせるって、なかなかありえません。一事が万事なのでしょうね。

注意?

🙂
      からふる
      え?自宅での食事でティッシュの上にパンを乗せるの?
      出先・屋外とかで緊急の場合以外そのシチュエーションが思い浮かばないんだけど。
      それは注意というより、旦那さんにとっても理解不能な事なんじゃないの?
      それから家でやっていれば、子供って外で(ほかの家や大きくなってから学校なんかでも)それをやるからね、後々だいぶ恥ずかしい思いをすると思うよ。(お子さんだけでなく、あなたの家庭自体が普通じゃないという目で見られると思う)

皿洗いがしんどい、どうしても嫌なときはせめて紙皿使いましょうよ。(あなたはどっちも紙じゃん!どこが違うのって思うかもしれないけど皿は皿だからね。)
      それから、友人やママ友にティッシュにパンを「普通だよね?」と聞いても、多分「あーあるある」とか言ってくれるだろうけど、内心はみんなドン引きだと思うよ。

初めて聞いた

😒
      ゆかたん
      皿ティッシュって何ですか。
      >確かに良くはないと思いますが、皿ティッシュそんなにダメでしょうか…?
      良くないと思うのなら止めましょう。
      というより、どうしてお皿に載せて出さないのか謎。
      ティッシュってフワフワしているから、お皿の代わりにならないし。
      お皿で出してあげたほうが片付けも楽だと思います。
      あと実際のところ、ティッシュの繊維が子どもの口に入ってしまう可能性もありますよね。
      安全管理的にNGだと思います。

食文化どころか、食育さえも継承できないね

🙂
      みかん。
      ティッシュにパン!

キャンプとかピクニックとかではなく、自宅で!?

悪いけど、食文化も食育も何も育ちませんね。

ひとつお聞きしますが、トピ主さんのお母さんも、やっぱりそんな感じだったのですか?

だから娘のあなたに食育が継承されなかったのでしょうか?

…って、周りの人は思うわけですよ。

丁寧に生活するって

😒
      モコ
      大事な事じゃないですか?
      食卓でティッシュにパンを乗せるって、殺伐とした印象を与えます。皿一枚がどんな負担になるんでしょうか。
      一事が万事、です。

手を抜きたいなら、他の方もいっているように方法はありますよ。でもティッシュは無い。

でもお子さんはそれが普通と思いますよね。
      以前、義妹がご飯茶碗を使わない家庭で育ち、自分の子ども達にもそんなの空いている皿でも鉢でも何でもいいんだと育てていて、時々集まって一緒に食事をするときにも平気でそれをするのが嫌だ、というのを聞いたことがあります。

ご主人の主張は間違っていないと思います。

小さな子供なら誤飲する

🙂
      葉子
      お子さん小さいんですか?
      食器を洗う手間を省きたいほど子育て忙しいのですか?

トピ主さんが専業主婦なら食器洗いぐらいやればいいと思いますが、
      お子さん小さくて大変なら手抜きは賛同します。
      が、小さいお子さんならティッシュを誤飲するのでやっぱり止めた方がいい。

誤飲の危険がないほどの年齢で、専業主婦なら皿洗いぐらいは出来ると思います。

世の中には、
      食卓にランチョンマットを敷いて食器を並べ、箸は箸置きを用意するのが「当たり前」な家庭もあります。

旦那さんが求めるレベルはそこまで高くないと思いますよ。

直置き

🐤
      2歳児のママ
      ティッシュの上にパンを置いたことはないです。
      トピ主も良くないと思ってるなら、程度は違えど旦那さんと同じく悪いと思っているのですよね。

ティッシュを敷かなくても、テーブルに直置きでいいのでは?
      清潔さでいえば、除菌スプレーでもすれば皿と同程度になると思います。

マナー的には、フランスだったか…
      カジュアルレストランでは、皿はなくてテーブル直置きも普通です。
      そちらの国では、家庭でもかごに入ったパンを真ん中に置いてそれぞれが取ったパンはテーブル直置き。

屁理屈っぽいかもしれませんが…。
      フランスではパンはテーブルにそのまま置くんだよー。とでも言いながらやれば、それを覚えても「変なこと」ではないはず。

パンくらいで皿を増やしたくない気持ちはわかります。
      私も1枚でも少なくしたいと思ってるので。
      うちでは直置き、もしくは手渡し、またはラップにくるんだ状態で置きます。
      気分で皿を出すこともありますが、パンだけなら食べ始めから食べ終わりまでパンは持ったままなので、皿は必要ないと思ってしまいます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

知らなかった…

🙂
        猫缶
        ここのレスを見て、皿ティッシュがこんなにダメだったなんて初めて知りました。我が家では旦那も普通にそうするし、義母も実母もみんなそうです。お客さまにはそんなことしないけど。

どちらかというとトピ主さんよりの私ですが、解決法としては2つ思いつきました。
        使い捨てのランチョンマットを使う。
        食器洗い機を買う。

…ランチョンマットにパンを乗せるのも、やっぱりダメなのかな?汗

少なくとも…

🙂
        桃太郎
        お子さんはおそらくまだ小さいのだと思うので、例えばお菓子などをこぼさないようにとか、棒のアイスなどが垂れないようにとか、ちょっとティッシュや紙ナプキンに包んで渡す…というのはアリだと思いますよ。

ただ、食事の時に食器代わりのようにティッシュを使うのはよくないと、ご主人はそう言いたいのではありませんか。

食事の時に食器を使うという、当たり前のことを当たり前にしないトピ主さんの感覚、そういったことが子どもに植え付けられてしまうことをよくないの思っているのだと思いますし、それを負担と思ってしまうこと自体、既にトピ主さんの感覚は大丈夫なのかな?と思いますよ。

極端な例を上げて申し訳ありませんが、例えば食事の時におかず1品とご飯しか出て来ないとか、レトルトや冷凍食品しか出てこない、掃除をせず家の中は散らかり放題など、食生活や日常生活の部分は母親が担う面が大きいですから、それで育ってしまうと子どももそれが当たり前として育ってしまいますし、結果として食べること自体に興味や関心がなくなったり、衛生観念が周囲と違うために距離を置かれたり…ということにもなりかねないのです。

また、食器を使うということで、例えば落としたら割れるなど、物を大切に扱うことを覚える機会にもなりますし、大人だって食器や盛り付け方により美味しそうに見えたり、そうでなかったりと、目でも食事を楽しむ、そういう感覚や楽しさを身につけることも大切なのではありませんか。

洗い物が増えて大変と思うなら、子ども用に仕切りのあるお皿などもあるので、1枚でパンもおかずも全て乗せられるようなお皿を利用すればいいのですよ。

お子さんが当たり前を当たり前に思えない、当たり前が出来ずに成長してもいいなら、好きにすればいいと思います。

でも、それで悩んだり困るのは親ではなく、お子さんなのですよ。

した事ないけど家庭内なら良いかな

🙂
        あかい
        パンと聞いて食パンを思い浮かべましたが、きっと小さめな菓子パンですよね。だったら外でしなければ良いような気もします。
        ちなみに食パンだったらサイズ的に無しです。

ないわー

🙂
        インコし
        家の朝食でパンにティッシュは無いです。
        注意されてしかるべきだし、直すのは当然です。
        このレベルの生活意識だと、生活全般そうなんでしょうね。
        あれ面倒、これ面倒と。
        そうなると注意されてばっかりだと思います。それが今の状況ってことです。

子供が可愛そうです。

皿ティッシュって

🙂
        モーグリ
        どうしても皿代わりになるものがない時限定だと思っていました。
        皿ティッシュは育児の負担増とかではなく全くの別問題です。
        ま、トピ主がやる分には好きにすればいいと思います。
        でもこれから社会に出ていく子供にはきちんと教えておかないと子供が恥をかきます。
        夫が言いたいことはそういうことだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  154
        次へ 最後尾へ
        全て表示