詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • パンをティッシュに載せて子どもに出すと夫に注意されます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パンをティッシュに載せて子どもに出すと夫に注意されます。

    お気に入り追加
    レス155
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トカゲモドキ
    子供
    私は朝子どもにパンを食べさせる時ティッシュに載せて出すことが多いんですが、今朝夫に子どもが変なことを覚えるといけないから今後は皿に載せるように。と注意を受けました。確かに良くはないと思いますが、皿ティッシュそんなにダメでしょうか…?また主人はこのように育児に関して注意だけして私の負担を増やす傾向にあります。そんなに気になるなら自分でやって!と言いたいところですが、平日主人は仕事、私は家にいるので結局注意を受けたことを実践するのは私が多いという状況です。同じような方がいましたらどのように折り合いをつけているのか教えて下さい。

    トピ内ID:147daa6b97c0d558

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 108 面白い
    • 3329 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 139 エール
    • 37 なるほど

    レス

    レス数155

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    そもそもナゼにパンをティッシュに??

    しおりをつける
    🙂
    それは…
    洗うのが大変だから捨てて済むティッシュに置きたい??

    でも、ティッシュなんて少し何かがふれれば形は崩れるしテーブルから落ちるし、パンくずやティッシュ自体の掃除のほうが面倒そう。

    せめて紙皿とか、扱いの簡単なプラスチック皿にしてはたけば終わり、すこしバターやジャム等が付いたらそれをティッシュで拭く、としたほうが良さそうな。

    ほんと、他のお宅に遊びに行って何かをお皿で出された時、子供がティッシュに乗せ変えたりするかもしれない事もイヤじゃないですか??

    トピ内ID:945b3e8330735b29

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    何故、ティッシュ?

    しおりをつける
    😷
    cloud
     お皿に乗せる方が床にもこぼしにくいと思うけど。

     トピ主なりの利点があるのでしょうか。甥っ子は保育園に通ってる頃から、自分で皿にメロンパンなど取って食べてましたけどね。

    トピ内ID:d7e2227a397bec08

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    手抜きが過ぎる。

    しおりをつける
    🙂
    紫陽花(しよか)
    外出先での休憩時におやつのクッキーをティッシュペーパーの上に乗せて出したことはありますが
    自宅の食事で
    それが例えパンであってもティッシュペーパーをお皿代わりにするのは私には考えられません。

    お皿1枚?洗うのそんなに苦痛ですか?

    子供さんが何歳かわかりませんが
    パンを手に取った時にティッシュペーパーも口に入れる可能性もありますよね?

    子供さんがある程度大きくなって本来はお皿に乗せて食べるもの……と知った時は軽いカルチャーショックに陥るでしょうね。

    このトピ内容の一件だけでトピ主さんが全ての事に横着でだらしない生活しているように感じてしまいます。
    ご主人もそんなトピ主さんを見て日頃の鬱憤も溜まってるのじゃないですか?

    洗うの嫌ならせめて紙皿に乗せましょう!

    トピ内ID:0f1f95550be1a2bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    え…

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    >子どもが変なことを覚えるといけないから今後は皿に載せるように

    まずこれが意味わからない。
    仮にお子さんが影響されてパンをティッシュにのせるようになったとして、それって何か問題ある?
    私なら旦那さんに上記のように訊いちゃう。何が悪いのかわからないし。

    トピ内ID:061a605506abbc59

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    カカオ95
    皿ティシュ(トピ)、鍋どんぶり(鍋でインスタント麺などをつくりそのまま食べる)、パックそのまま出し(パック入りのお惣菜をそのまま出す)、など面倒くさがりな人に多い行為ですね。
    ご主人のおっしゃる通りダメだと思います。
    自分一人だけの食事で、そのままと言うのはあるかもしれませんが、子供は真似をします。
    躾ではなく、親としての教育です。
    普段している行為は、何気ないところで出てしまします。

    足で、床に落ちているものを拾う。
    まな板を洗うのが面倒で、皿の上で包丁を使う。
    など沢山あります。

    私が驚いたのは、あるお宅でカレーをごちそうになったとき、洗うのが面倒と言うことで、皿にラップを敷き、そこにご飯とカレーを盛られたものを出されたのは愕然としました。
    その女性は「こうするとお皿が黄色くならないの、いいアイデアでしょ?」と笑顔でしたが、私は引きつっていたと思います。

    トピ内ID:6a77619dabb6ee45

    閉じる× 閉じる×

    何故ティッシュに乗せたいのですか?

    しおりをつける
    🙂
    ベルガモット
    何故ティッシュペーパー?と私も疑問に思いました。
    外で買ってそのままベンチで食べるようなときには、仕方がないとは思いますが
    家庭内でティッシュに乗せる意味が分からないです。

    洗い物を減らしたいのなら、紙皿でも良いとは思いますし
    せめてワックスぺーパーと紙ナフキン・・・

    ティッシュだけ?って、テーブルの上にティッシュでパンをのせるの?
    菓子パンですか?
    トーストなら、熱でふにゃふにゃになってしまいそうだし
    総菜パンなら油が染みてやっぱりクシャクシャでくっ付きそうで嫌だなと感じます。

    お子さんのご飯にパンだけってl事はないでしょうから
    卵とか野菜などおかずのお皿を大きめにして(仕切りのあるお皿でも)
    パンも一緒に乗せてしまえば良いんじゃないかとも思います。

    トピ内ID:0616f95506a8d77d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    妥協案探して

    しおりをつける
    🙂
    れい
    育ってきた環境の違い、価値観の違いだろうなあまさに。
    ご主人の家は食べ物はきちんとお皿に出して、、という環境だったんじゃないの。
    あなたのところはその辺は構わない、合理性第一、ティッシュだったら洗い物も増えないしいいじゃない、みたいな感じ?

    ここは双方が話し合って歩み寄れるかどうかですね。
    だって双方共に正義と感じる定義が違うんだから。
    お互い「自分の言ってることの何が悪いの?」状態だと歩み寄り必至です。

    例えばあなたがティッシュじゃなくてせめてペーパータオルにするとか。紙皿にするとか。
    ご主人がそれで渋々納得する。
    この辺が妥協案になるんじゃないでしょうかねー。。。

    こういうのって割とある。
    ペットボトルのお茶をそのまま飲むかグラスに注いで飲むか。
    マヨネーズをチューブのままドンと出すか別皿に出すか。
    ラクをとるか否かってやつです。

    トピ内ID:e9ef8b2f6d7a4140

    閉じる× 閉じる×

    ティッシュでもいいじゃないですか☆

    しおりをつける
    🙂
    ゆここ
    私もティッシュにパンを置きますよ!旦那もそのタイプ。だって、洗い物増やしたくないもん(笑)!!これ重要。
    パンならすぐ食べ終わるし。
    さすがに人が来るときとかは皿に出すかもしれませんが。
    旦那さんはティッシュが嫌なタイプなんですね!まぁ、感じ方って人それぞれですからね。
    旦那さんいるときはお皿に出して、いないときはティッシュにするとか。

    トピ内ID:0aa90c7a55e7d80c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    お皿を使わない理由を教えてください

    しおりをつける
    はーちゃん
    1人暮らしの若者みたいです。
    1人暮らしの若者に失礼ですが。
    そんなに洗い物を出したくないんですか?
    それとも何か別の理由?

    それと、ご主人とあなたの家事分担については、全くの別問題です。
    ご夫婦で話し合ってください。

    トピ内ID:3a75e955246f9a7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    トピ主が怠慢でしかない

    しおりをつける
    🙂
    通りました
    なぜティッシュなんですか?子どもにとって利点があってしているというのならそれを挙げてみてください
    お皿にのせることがどれだけの労力、負担なんでしょうか

    家で食事をする時には食器にのせる、盛り付けるのは当然のことです
    当然のことを理由はよくわかりませんが、面倒がってやらないトピ主さんがおかしいと思います。
    食育に問題ありですね。
    ご主人が嫌がるのは当たり前と思います。

    手抜きには良しされることもありますが、トピ主さんのしていることは
    子どもにとって悪影響です。自分の利点のみのことのように思えますが


    トピ内ID:d88f6e11d532a40b

    閉じる× 閉じる×

    私も疑問

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    何故、テッシュ?
    ピクニックみたいな外ならわかるけど…。いや、外でも紙皿や携帯のお皿用意してるなぁ。

    なんというか、ちゃんとテーブルセッティング(というほどでもないか)もしない食卓って心の貧しい感じというか。

    想像してもあったかい食卓ではないですよね。片付けるのめんどくさーってのが優先というか。

    まぁご主人の言うのもわかります。
    よそでお皿の上に乗ったパンが出てきた時に「この店(お家)、パンをティッシュじゃなくてお皿に乗せてるんだね。面白いねー」と無邪気に発言されたら恥ずかしくないですか?

    マナーや常識を日々の生活で当たり前に教えるのは親の義務と思います。
    逆に主さんのご実家ではパンはティッシュで当たり前の躾をされたのかもしれないので、そこは少し同情しますが、大人になったら家の常識が世間では非常識と分かった時に自分の常識に修正かけるのも大人の分別と思います。

    注意してもらえることはありがたいことですよ。

    ご主人の育児の指摘がこのパンにティッシュと同レベルなら直してと指摘されるのが当然のレベルですよ。主さんの楽ではなく、お子さんがちゃんとした常識やマナーを身につけて将来恥をかくことなく育つ為に頑張ったらどうでしょう?

    トピ内ID:e37163c2fdb7ba0c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    皿の上にワックスペーパーではだめ?

    しおりをつける
    🙂
    ガーデン
    なんとなくお気持ちわかります。
    皿を使ったら、洗って拭いてしまう手間がかかります。忙しい朝くらい省略したいのに、家事をやらない夫が非難するのは納得できない、ということでしょうか。

    お皿の上にワックスペーパーを載せて、その上にパンを載せるのはどうでしょう?
    サンドイッチなどは、ワックスペーパーで包みますし。
    使ったあとは、お皿はランチのときにトピ主さんが使えば出しても無駄にならないし。

    来客の時にそんなことするわけないのですから、あとは家庭内でどこまで合理化するか、妥協点を話し合えばいいと思いますよ。

    トピ内ID:affd16d858d0b704

    閉じる× 閉じる×

    初めて聞きました

    しおりをつける
    🙂
    とぬ
    家にいるときに食べ物をティッシュに乗せて供するというのは初めて聞きました。

    私なら、ティッシュの無駄遣いが気になります。エコな時代ですから。

    旦那さんが言う通りで、お子さんがお友達の家で「うちでは食べ物はティッシュに乗せてあるよ」って発言しても恥ずかしくないですか?もし恥ずかしくないならズレていると思いますよ。

    パンを乗せただけのお皿なんて、さっと洗えばすぐ終わりなのにな。

    トピ内ID:d2613477e333c6f5

    閉じる× 閉じる×

    ズボラな私でも食事の時のティッシュのせはしない

    しおりをつける
    🙂
    mayuko
    朝パンとのきは大きめのお皿を使って、おかずとパンを
    ワンプレートで出すようにしています。
    ティッシュに食べ物を乗せる時って、大袋のお菓子を
    開けて、家族だけで食べるときに少し手元におきたいとか
    そういう理由でしか使いません。
    外出時にお皿に変わるものがない時はやむを得ませんが。
    食事として食べるときはまずないですね・・・
    それが習慣になったら良くないと思います。
    負担増えますか?
    仕切りのあるプレートなどを使えば、一枚でおかずもパンも
    載せられますよね?
    よその人がそれを見たらちょっと恥ずかしいと思うことは
    お子さんの前でしない方がいいと思います。

    トピ内ID:944d4a8330673231

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    子どもは母親絶対だから

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    ご主人の言う通りです。その例がトピ主さん自身なんですよ、解ってます???

    子どもは母親の真似をします。それだけならいいですが、母親から教わったことが世の中の常識の全てだと勘違いします。
    大抵の世帯では、家にお皿があるのにも拘らずティッシュペーパーに乗せて朝ごはんとして食べさせる、なんて事はしません。
    でも、トピ主さんのお子さんはそれをずっと受けていると、そういうものだ、そうするのが自然。みながやっていると疑いもせず思い込みます。
    結果的に、外で・結婚してから家庭で、将来笑われるのはお子さんです。また、それを教えたトピ主さんでもあります。

    トピ主さん、母親の責任って大きいですよ、それ理解しましょうよ。
    今、手間を省きたい気持ちはわかるけれど、お皿1枚出す、洗う、そんなに大仕事ですか?
    それ省いた楽さよりもツケの方が大きいと思いますよ。
    と、折り合いを付けてご主人の言う通りになさった方が得策だと思います。

    トピ内ID:13a4387a5b155aa2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      それを

      しおりをつける
      🙂
      アイルー
      注意だと思ってしまうあなたに問題があるのでは?
      私の負担を増やすとか折り合いをつけるとか、
      そんな大袈裟な話ですか?

      そもそもパンをティッシュにはのせません。
      ティッシュはティッシュであり、お皿では無いからです。
      洗うのが大変なら紙皿を使うなり、食洗器を買うなりしたらいいのでは?
      朝ご飯はパンが多いのなら、パン専用のお皿を用意しておいて
      汚れなければ軽く拭くだけにするとか。
      皿ティッシュそんなにダメでしょうか?って、
      逆に大事なお客様にもソレをやるんですか?と聞きたいです。
      子供にとっては家の中の事が、そのまま常識になってしまいますよ?

      折り合いをつけるには話し合う事じゃないでしょうか?
      その場じゃなくても、時間がある時に
      お互いが納得できるまで話し合えばいいですよね?
      自分は間違っていないって思っているから、不満に思うんじゃないですか?
      なぜダメなのか、なぜそうした方がいいのか、
      納得できていないから負担を増やされるって思っちゃうんじゃないかな。

      トピ内ID:18f5fdc4ead4afae

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🎶
      専業主婦よ
      私もたまに自分が食べる時に、キッチンペーパーにのせて、手の上に乗せてパパッと食べることがあるので、同じ感じかなと思いますが、

      ティッシュは薄いすぎるので、デニッシュなどの油は通してしまうし、どうせコップを洗うなら、皿一枚のことを流せないのは何故かなと思いました。

      パン屑も、ティッシュの上には収まらないから、食卓の掃除の方が手間がかかりませんか?

      私は子供が幼児の間は、100均の小さなお盆に、コップや皿を並べて、その上で食べさせました。お盆を洗えば、食べこぼしも早く綺麗にできて、便利ですよ。ティッシュではなく、可愛い柄の紙ナプキンを乗せたら、素敵なプレートにもなります。

      トピ内ID:06065c55069b0c83

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      これも食育のうちですよ

      しおりをつける
      🙂
      心を満たす場所
      ティッシュって食べ物を置くには向いていません。そこまで綺麗じゃ無いですよ。

      それとティッシュに置いたパンって「食えればいいんだろ」って感じで悲しくなりませんか?綺麗な可愛い食器でご飯を食べるのは、お腹だけじゃ無く心も満たされるものですよ。

      ティッシュで食事、食器を使わないのが普通。それが当たり前に思って育つのは危険です。鍋からそのまま食べたり、それを人に出しちゃっても平気。そんな大人になったら恥をかくのはお子さんなんです。

      綺麗な食器を使うことでその扱いを覚える、食事のマナーを覚える。これも大切な食育の一部ですよ。そしてこれは家庭で、小さな頃から学ばないとダメなんです。

      トピ内ID:ea83993893390b0d

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🙂
      みか
      パンをティッシュにのせる意味がわかりません。もちろん手抜きのためだと思うのですが、それ以外に理由はあるのでしょうか。

      わたしもたまに、ティッシュにお菓子(ひとくちチョコレートなど)をのせることはあります。本来なら小皿を使うところであり、たいていは小皿を使うのですが、面倒くさいときには手抜きしてしまうことがあります。でも、パンはのせません。いちどパンをティッシュにのせてみたことはあったのですが、かえってまわりが汚れやすいし、そもそも皿を洗う手間はほとんどかからないので、皿のほうがましだという結論に達しました。必ずしも、手抜き=楽、とは言えません。それに、やはりお行儀が悪い行為なので、味もいまいちに感じるかもしれませんしね。

      でも、お子さんの食事はパンだけですか? おかずや飲み物はないんでしょうか? お皿やコップは使わないのでしょうか? すごく不思議です。ほかに食器を使うなら、パンの皿が一枚増えても大した手間ではないでしょう。それに、もう少し大きな皿を使ってワンプレートにしてもいいでしょう。

      たぶん、トピ主さんはすべてにおいて、一般から少しずれているのではないでしょうか。だから、ご主人にいちいち注意されてしまうのだと思います。ふだんの食事でパンをティッシュにのせるって、なかなかありえません。一事が万事なのでしょうね。

      トピ内ID:1a8faee4869c60f3

      閉じる× 閉じる×

      注意?

      しおりをつける
      🙂
      からふる
      え?自宅での食事でティッシュの上にパンを乗せるの?
      出先・屋外とかで緊急の場合以外そのシチュエーションが思い浮かばないんだけど。
      それは注意というより、旦那さんにとっても理解不能な事なんじゃないの?
      それから家でやっていれば、子供って外で(ほかの家や大きくなってから学校なんかでも)それをやるからね、後々だいぶ恥ずかしい思いをすると思うよ。(お子さんだけでなく、あなたの家庭自体が普通じゃないという目で見られると思う)

      皿洗いがしんどい、どうしても嫌なときはせめて紙皿使いましょうよ。(あなたはどっちも紙じゃん!どこが違うのって思うかもしれないけど皿は皿だからね。)
      それから、友人やママ友にティッシュにパンを「普通だよね?」と聞いても、多分「あーあるある」とか言ってくれるだろうけど、内心はみんなドン引きだと思うよ。

      トピ内ID:afad6d52a2c77008

      閉じる× 閉じる×

      初めて聞いた

      しおりをつける
      😒
      ゆかたん
      皿ティッシュって何ですか。
      >確かに良くはないと思いますが、皿ティッシュそんなにダメでしょうか…?
      良くないと思うのなら止めましょう。
      というより、どうしてお皿に載せて出さないのか謎。
      ティッシュってフワフワしているから、お皿の代わりにならないし。
      お皿で出してあげたほうが片付けも楽だと思います。
      あと実際のところ、ティッシュの繊維が子どもの口に入ってしまう可能性もありますよね。
      安全管理的にNGだと思います。

      トピ内ID:83dae183275633e0

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      食文化どころか、食育さえも継承できないね

      しおりをつける
      🙂
      みかん。
      ティッシュにパン!

      キャンプとかピクニックとかではなく、自宅で!?

      悪いけど、食文化も食育も何も育ちませんね。


      ひとつお聞きしますが、トピ主さんのお母さんも、やっぱりそんな感じだったのですか?

      だから娘のあなたに食育が継承されなかったのでしょうか?

      …って、周りの人は思うわけですよ。

      トピ内ID:1260d46b1bceb768

      閉じる× 閉じる×

      丁寧に生活するって

      しおりをつける
      😒
      モコ
      大事な事じゃないですか?
      食卓でティッシュにパンを乗せるって、殺伐とした印象を与えます。皿一枚がどんな負担になるんでしょうか。
      一事が万事、です。

      手を抜きたいなら、他の方もいっているように方法はありますよ。でもティッシュは無い。

      でもお子さんはそれが普通と思いますよね。
      以前、義妹がご飯茶碗を使わない家庭で育ち、自分の子ども達にもそんなの空いている皿でも鉢でも何でもいいんだと育てていて、時々集まって一緒に食事をするときにも平気でそれをするのが嫌だ、というのを聞いたことがあります。

      ご主人の主張は間違っていないと思います。

      トピ内ID:83ef70832767cfe7

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      小さな子供なら誤飲する

      しおりをつける
      🙂
      葉子
      お子さん小さいんですか?
      食器を洗う手間を省きたいほど子育て忙しいのですか?

      トピ主さんが専業主婦なら食器洗いぐらいやればいいと思いますが、
      お子さん小さくて大変なら手抜きは賛同します。
      が、小さいお子さんならティッシュを誤飲するのでやっぱり止めた方がいい。

      誤飲の危険がないほどの年齢で、専業主婦なら皿洗いぐらいは出来ると思います。

      世の中には、
      食卓にランチョンマットを敷いて食器を並べ、箸は箸置きを用意するのが「当たり前」な家庭もあります。

      旦那さんが求めるレベルはそこまで高くないと思いますよ。

      トピ内ID:e62f131f0e560a24

      閉じる× 閉じる×

      直置き

      しおりをつける
      🐤
      2歳児のママ
      ティッシュの上にパンを置いたことはないです。
      トピ主も良くないと思ってるなら、程度は違えど旦那さんと同じく悪いと思っているのですよね。

      ティッシュを敷かなくても、テーブルに直置きでいいのでは?
      清潔さでいえば、除菌スプレーでもすれば皿と同程度になると思います。

      マナー的には、フランスだったか…
      カジュアルレストランでは、皿はなくてテーブル直置きも普通です。
      そちらの国では、家庭でもかごに入ったパンを真ん中に置いてそれぞれが取ったパンはテーブル直置き。

      屁理屈っぽいかもしれませんが…。
      フランスではパンはテーブルにそのまま置くんだよー。とでも言いながらやれば、それを覚えても「変なこと」ではないはず。

      パンくらいで皿を増やしたくない気持ちはわかります。
      私も1枚でも少なくしたいと思ってるので。
      うちでは直置き、もしくは手渡し、またはラップにくるんだ状態で置きます。
      気分で皿を出すこともありますが、パンだけなら食べ始めから食べ終わりまでパンは持ったままなので、皿は必要ないと思ってしまいます。

      トピ内ID:60de5073f770932f

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        知らなかった…

        しおりをつける
        🙂
        猫缶
        ここのレスを見て、皿ティッシュがこんなにダメだったなんて初めて知りました。我が家では旦那も普通にそうするし、義母も実母もみんなそうです。お客さまにはそんなことしないけど。

        どちらかというとトピ主さんよりの私ですが、解決法としては2つ思いつきました。
        使い捨てのランチョンマットを使う。
        食器洗い機を買う。

        …ランチョンマットにパンを乗せるのも、やっぱりダメなのかな?汗

        トピ内ID:5cb9895537bc49a8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        少なくとも…

        しおりをつける
        🙂
        桃太郎
        お子さんはおそらくまだ小さいのだと思うので、例えばお菓子などをこぼさないようにとか、棒のアイスなどが垂れないようにとか、ちょっとティッシュや紙ナプキンに包んで渡す…というのはアリだと思いますよ。

        ただ、食事の時に食器代わりのようにティッシュを使うのはよくないと、ご主人はそう言いたいのではありませんか。

        食事の時に食器を使うという、当たり前のことを当たり前にしないトピ主さんの感覚、そういったことが子どもに植え付けられてしまうことをよくないの思っているのだと思いますし、それを負担と思ってしまうこと自体、既にトピ主さんの感覚は大丈夫なのかな?と思いますよ。

        極端な例を上げて申し訳ありませんが、例えば食事の時におかず1品とご飯しか出て来ないとか、レトルトや冷凍食品しか出てこない、掃除をせず家の中は散らかり放題など、食生活や日常生活の部分は母親が担う面が大きいですから、それで育ってしまうと子どももそれが当たり前として育ってしまいますし、結果として食べること自体に興味や関心がなくなったり、衛生観念が周囲と違うために距離を置かれたり…ということにもなりかねないのです。

        また、食器を使うということで、例えば落としたら割れるなど、物を大切に扱うことを覚える機会にもなりますし、大人だって食器や盛り付け方により美味しそうに見えたり、そうでなかったりと、目でも食事を楽しむ、そういう感覚や楽しさを身につけることも大切なのではありませんか。

        洗い物が増えて大変と思うなら、子ども用に仕切りのあるお皿などもあるので、1枚でパンもおかずも全て乗せられるようなお皿を利用すればいいのですよ。

        お子さんが当たり前を当たり前に思えない、当たり前が出来ずに成長してもいいなら、好きにすればいいと思います。

        でも、それで悩んだり困るのは親ではなく、お子さんなのですよ。








        トピ内ID:9cf3d7e6da0058f0

        閉じる× 閉じる×

        した事ないけど家庭内なら良いかな

        しおりをつける
        🙂
        あかい
        パンと聞いて食パンを思い浮かべましたが、きっと小さめな菓子パンですよね。だったら外でしなければ良いような気もします。
        ちなみに食パンだったらサイズ的に無しです。

        トピ内ID:0f158e550bd94255

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ないわー

        しおりをつける
        🙂
        インコし
        家の朝食でパンにティッシュは無いです。
        注意されてしかるべきだし、直すのは当然です。
        このレベルの生活意識だと、生活全般そうなんでしょうね。
        あれ面倒、これ面倒と。
        そうなると注意されてばっかりだと思います。それが今の状況ってことです。

        子供が可愛そうです。

        トピ内ID:33f84631f96e0779

        閉じる× 閉じる×

        皿ティッシュって

        しおりをつける
        🙂
        モーグリ
        どうしても皿代わりになるものがない時限定だと思っていました。
        皿ティッシュは育児の負担増とかではなく全くの別問題です。
        ま、トピ主がやる分には好きにすればいいと思います。
        でもこれから社会に出ていく子供にはきちんと教えておかないと子供が恥をかきます。
        夫が言いたいことはそういうことだと思います。

        トピ内ID:484d15d87caee9e7

        閉じる× 閉じる×

        そもそもなぜティッシュに?

        しおりをつける
        🙂
        トゲアリトゲナリ
        トピ主実家での習慣ですか?
        テレビドラマやCMでもパンはお皿にのって出されると思いますが、見たことありませんか?

        負担が増えると言っても洗うお皿が数枚増えるだけ。
        しかもトピ主は専業主婦ですか?
        ならば、言われる前に直せばいいと思います。
        実家のご両親に相談してみたら?

        同じような専業主婦なんて皆無に近いですし、折り合いもへったくれもないです。
        子供には日本の標準的な躾をしましょう。
        手を抜きたいなら自分の皿だけ無しにすればいいと思いますよ。

        トピ内ID:7fbb13496ad07ab9

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュを皿替わり?

        しおりをつける
        🐤
        piyomama
        家の中ですよね?やったことないし、されたこともないです。
        物凄く嫌だとかはないし、ティッシュをそういう使い方するんだって目から鱗でした。

        うーん…ご主人されたことないから違和感なのかもね。
        でも洗い物増えるし代わりに洗ってくれるわけでもないでしょ!って言ってもいいんじゃない?

        トピ内ID:e35d64c2fda712b5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        それを恥ずかしいことと思えない心持がもうダメ

        しおりをつける
        blank
        みき
        親戚が新聞の折り込みチラシの上にトーストをのせて食べていました。
        それと相通ずるところがあります。

        物を大切に扱うことを教えるために、あえて割れやすい陶磁器の食器を使わせる親もいるというのに、ティッシュペーパーの上にパン!

        ご主人がきちんとした感覚でいらしてよかったですよね。

        トピ内ID:194b8cd71915c671

        閉じる× 閉じる×

        「いけないこと」と知らなきゃダメ

        しおりをつける
        🙂
        2度ですが
        レスの中でも「ティッシュ皿は私もやります」とありますが、その後に「お客様にはやりません」と続いていますよね。やっちゃダメだし失礼だとは理解されているんですよ。

        ただ子供がそれで育つのがまずいんです。ティッシュ皿が当たり前で育てば、なぜそれが失礼なのかが解らない。親がしていたからと自然に悪い方向へ行ってしまう。「よそではやっちゃダメ」と口だけで言っても無理ですよ。人間常に意識しては生きられない。必ずボロが出ます。その時に「ちゃんと躾を受けなかった子供」と認定されちゃうんです。一生懸命育てた子供が馬鹿にされるって辛いでしょう?

        だからまっさらな心のうちに躾るんです。無意識でも綺麗な所作が出来れば本人が楽だし苦にもならない。どこへ行っても恥ずかしくない。この感覚は大人になって覚えるのは無理ですからね。

        その上で「今日は忙しいからこれで許してね」で紙ナプキンの上にパンを置くのは良いんです(それでもちょっと後ろめたい気持ちはありますが)

        食事の仕方で振られる事もあるんです。食育、真剣に考える時ですよ。

        トピ内ID:ea83993893390b0d

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュは違和感

        しおりをつける
        🙂
        私も参加
        ティッシュは紙ナプキンとは用途が違います。フランスなどでは布のテーブルクロスの上にパンをそのまま置くようですが、それもあくまでバゲットなどのフランスパンです。
        トーストやデニッシュ系だとやはりバターやジャムが付いて 結局、洗濯したりで、余計手間が増えそう。せめて木の皿か陶器のお皿に可愛い紙ナプキンを敷いて、紙ナプキンは捨てて、お皿は洗わずはたくだけにしたらどうでしょうか。ちょっと主様はすみませんが無神経な気がします。

        トピ内ID:30128a7a4ee34ebb

        閉じる× 閉じる×

        よく考えるとダメとは言えない

        しおりをつける
        🤔
        ぱぱこ
        最初この投稿を目にしたとき「それは無いだろう。」と思いましたが、よくよく考えたら、私もポテチなどのスナック菓子をティッシュに乗せて食べる事を良くします。

        では、ポテチがOKでトーストがNGの境界線はなんだ?
        いや、そんな境界線はない。

        食べ物を食器以外に盛る事は全てNGという潔癖派でもない限り、ティッシュがホイルやキッチンペーパーになっても同じでしょう。

        やはり、どんな事でもよく考えずに自分の常識を押し付ける事が一番良くないと思いました。

        トピ内ID:7ad24083221d601f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        子どもってそういう事はずっと覚えていますよ。
        お子さんが食事はティッシュに乗せて出されるものという認識をもって社会に出てもいいのならば宜しいと思います。

        トピ内ID:fec8475502e79a07

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ティッシュは食器ではない

        しおりをつける
        🐤
        桜楓
        そもそも、なんでパンをティッシュに載せないといけないのでしょうか。
        うちにも子どもはいますが、そんなこと、やったことも見たこともありませんでした。
        もちろん、やろうと思ったこともないし。
        私が世間知らずなのかな?
        ティッシュにパンを載せて出されたら、
        なんか不衛生な気がするし(もちろん気のせいでしょう、家の皿が無菌のわけないし)、
        だいいち食べにくくないですか?
        薄くて不安定だし、パンの種類によってはティッシュにくっついちゃうような気もするし。
        それに、美味しそうに見えない。
        落語の「時そば」にも、「ものは器で食わせろ」(入れる器によっておいしそうに見える)という言葉があります。
        食べ物は、ティッシュではなく食器で食べたいです。
        おかしいでしょうか?

        トピ内ID:4b26bd9a4d0a250f

        閉じる× 閉じる×

        パンなんて袋のまま置いとけばいい

        しおりをつける
        🙂
        あさみ
        トピ主さんは、どうしてわざわざ
        パンを袋から出すんですか?

        袋のまま、机に置いとけばいいですよ。

        大袋のパンでも、そのままドーンと
        置いとけば。

        子供が自分で、食べたいだけ取って
        食べるでしょ?
        ズボラなら、そこまで徹底すれば
        いいと思います。

        そして、夫には、あなたがやれ
        と、言ってやればいいです。

        トピ内ID:53fb535532c26432

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        お皿があるならお皿で

        しおりをつける
        🙂
        皿屋敷
        スナック菓子はティッシュでもよくて、
        パンがダメだというのは思い込み、というレスもありますが。

        私はスナック菓子でも何でも、
        お皿があるときはお皿に載せるものだと思ってました。
        お皿が無いときは仕方がない。

        でも、就職したばかりの頃、職場で、
        おみやげのカステラをコピー用紙に載せて出された時には驚きました。
        今では、そういう職場だと割り切っていますが。

        まぁとにかく、家の中ならお皿はある。
        パンはお皿で出しちゃダメですか?
        ティッシュだと、くっついちゃって食べにくかったりしませんか?

        トピ内ID:8b1627e56d7a5d4b

        閉じる× 閉じる×

        私もティッシュです

        しおりをつける
        🙂
        めるる
        いやーーん
        私もティッシュに載せてますわ(笑)

        籐?を編んだ平たい皿?籠?があるんですが、その上にティッシュ敷いてパン載せてますーー。

        よく、夏野菜や青梅を載せてるような物のもっと平たくて浅いの、と言えば想像してもらいやすいかと。

        焼いたパンを皿に載せると湿りそうで、何となく通気性の良さそうな籐の籠にしてます。
        で、気分的に一枚ティッシュ挟んでます。
        可愛い柄のキッチンペーパーでもいいんですが、何かもったいないのでティッシュにしてます(笑)

        トピ内ID:481f491d4334da6b

        閉じる× 閉じる×

        洗うのが面倒って事ですか?

        しおりをつける
        🎶
        はて?
        使ったお皿洗うのが面倒臭いって事でしょうか?

        だとするなら確かに朝の忙しい時に家事の負担は減らしたいって気持ちは分かりますが。。。と言うかトピ主さん専業主婦ですよね?
        まあそれでも朝は忙しいとは思いますが、ティッシュって使用してないのは綺麗なのは十分承知ですが、そもそもティッシュのイメージって汚れたものを拭くイメージですし、お皿無いなら兎も角、そんな出し方されると大げさな話ですが食欲も無くしちゃいそうですよ。
        やはり食品はお皿の上ですね。

        もしお皿洗うのが負担なら旦那さんに自分の使ったお皿だけでも洗って貰えば良いのです。
        パン皿一枚洗うのなんて大したことないですし。
        お子さんも乳幼児でないならお皿洗わせるのも躾ですからね。

        トピ内ID:9619a5bf35cf66f8

        閉じる× 閉じる×

        レスしますね

        しおりをつける
        🐱
        ちょこ
        なんだか平和なトピなので、私も参加したいです。

        私は手荒れが酷く、皿洗いは本当にウンザリな家事です。

        食パンをラップやアルミホイルを皿代わりにして食べるのは、聞いた事があります。

        私はティッシュを皿にはしませんが、たまに子どもとおやつする時に、ゴメンね、と断って、キッチンペーパーにお菓子を乗せます。
        ただ、キッチンペーパーをその後捨てるのが、とてももったいないと思います。

        教育的には、皿以外はバツでしょうね。

        大人でもコップのフチに付いた口紅を拭わないとか。
        コーヒーに入れる小さなクリームのポーション、あれを最後に舐めるとか。
        いわゆるマナー的な事ですよね。

        人によっては不快に思うし、内心で笑われる訳ですよ。

        だから結論としては、あまり褒められた事ではないんですね。

        主さんの家事負担は、別問題ですね。
        工夫があっても良いと思います。

        そうじゃないと、お子さんも恥をかくだけならまだしも、つまんない人になってしまうでしょう。
        大変なら削るだけ。そこに創意工夫がない。

        生活は楽しんだ方が、オトクですよ。
        といっても、私も日々山積みの流し台、ホント嫌ですけどね。

        なるべく気に入ったお皿を少なく用意して、大切に使うのが、今は1番だと思っています。
        家事開拓中です。笑

        同じ食べ物でも、お皿が違うだけで、美味しく豊かな気持ちになりますよ。

        良い方法が見つかると良いですね。

        トピ内ID:7facb7906394d17e

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュ?

        しおりをつける
        😨
        匿名
        いや、お皿あるならお皿に乗せてあげようよ!!
        ティッシュって、子どもなら唾液とかの指でパンをとり、溶けたティッシュ食べる可能性もありますよ。
        危ないよ!!
        せめて、溶けないペーパーにしてあげなよ。
        お皿汚れるの嫌なら、お皿にペーパー引けばどう?
        かわいいのとかもあるし。

        トピ内ID:c9d20bed3ebd4929

        閉じる× 閉じる×

        尊厳的なもの?

        しおりをつける
        🙂
        デニッシュ
        ティッシュにパンってエサっぽく感じちゃうのは私だけかな?
        自分で食べるときにはティッシュはアリアリですよ。
        でも家族に出す「食事」としては、ちょっと残念な気がします。

        トピ内ID:946f47833084137e

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        さきち
        ていねいな暮らしをしろとは言いませんが、一人暮らしならともかく子供にそれはないんじゃないかなあ。
        ティッシュは薄いからテーブル直だと汚らしい感じがします。
        お皿を使うのはマナーというか常識なので、お子さんにはパン一枚でもお皿にのせる、と感覚をつけさせた方が良いのでは?
        というか、朝食は他に何を食べてるんでしょう。付け合わせがあるならワンプレートにしては?

        トピ主さんひとりの時ならご自由にどうぞー、て感じですけど。

        トピ内ID:c7b1d5e5a1491e5f

        閉じる× 閉じる×

        保育園で

        しおりをつける
        🙂
        園児の母
        わが子も、ある日自分からティッシュを敷いた上に
        おやつを載せていたのでびっくりしたことがあります。

        聞けば、保育園でおせんべいなどが提供されるときは
        お皿ではなくティッシュに載せているとのこと。
        最後は食べかすを包んでゴミ箱に捨てて「ごちそうさま」だそうで、
        確かに合理的だな、と思った次第です。

        もっとも、自宅ではそこまで合理性を追求しなくてもよい気がしますけどね。

        トピ内ID:ae796db24a5fa266

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュにパン別に抵抗ない

        しおりをつける
        🙂
        なまけもの
        平日家にいるから専業主婦とは限らないですよね。口ばかり指示はイラつきますよね。私も折り合いつかないので、右から左に受け流しております。
        朝食ティッシュパンは私もよくやってました。実家はごはん派で、しかも朝早い為に、私は一人でパン焼いて皿出すの面倒でティッシュにのせて食べてました。
        年頃になれば、普通にテレビとか漫画とか雑誌とかで、普通に気付くし、社会人なってから、頂き物のお菓子をティッシュに乗せられることもあったので、そんなに最悪な事でもないと思うんですが。

        トピ内ID:c5fabed03553b43e

        閉じる× 閉じる×

        脱帽です

        しおりをつける
        🙂
        もうすぐ還暦
        自他共に認める、手抜きぐうたらおばさんですけど、いくら何でもパンはお皿に載せますよ。

        ティッシュって…あなた…

        お子さんが将来恥ずかしい思いをしますよ。

        トピ内ID:01203e2b9ca89667

        閉じる× 閉じる×

        うちはチラシの裏

        しおりをつける
        🐱
        アーモンドアイ
        ティッシュはすぐ破れるし心もとないのでチラシの裏です。
        新聞の、裏の白いチラシを取っておいて、お菓子やパンを乗せるのに使います。
        わざわざお皿使うよりエコで良いですよ。
        お客さんにはお皿出しますけど。

        随分前、夫の実家にみんなで集まってケーキを食べていて、別室にいた義姉の旦那さんの分のケーキをお皿に載せようとしたところ、義姉が
        「あ、旦那の分は紙にでも載せればいいわよーお皿なんて仰々しいものに載せたら旦那びっくりするからー笑」と言われました。


        トピ内ID:56f5445baaeb371b

        閉じる× 閉じる×

        驚いた!

        しおりをつける
        🐱
        るなたろ
        ティッシュにパンって・・・驚きました。
        そして、驚いたレスの中に「やりますよ」ってレスが思ったより
        多くてそのことにも驚きました。あるんですね・・・

        おそらくは洗い物を増やさないためかなと想像しますが
        他にもっと重要な理由があるのでしょうか?
        食事がティッシュの上で供される、そこに何か説得力のある
        理由があるのでしょうか。

        確かに「いけない」という理由もないかなとも思いましたが
        強いて言うなら「生理的に受け付けない」
        だってティッシュは鼻をかんだり、汚れを拭いたりするものであって
        お皿じゃないから。これに尽きます。紙皿ならともかく。
        衛生学的には煮沸消毒していない布巾で拭いたお皿とティッシュとの
        大きな差はないかもしれませんが、気持ちの問題ですね。

        お子さんが真似して困るとしたら、よそで食事をする機会があった時
        大人になって他人と食事をしたり、生活を共にするような時に
        当たり前のようにティッシュに食べ物を乗せて食べる。
        (ここのレスをみてもわかるように)多くの場合は「え!?」という
        受け止められ方をするだろう、ということですね。
        1枚の皿を洗うのも嫌がる面倒くさがり、と思われるでしょう。

        トピ主さんは外とうちを使い分けていても、子供はそうはいかないし
        子供の頃からしている習慣って、簡単には抜けませんよ。

        トピ内ID:6eff1c744d6678b7

        閉じる× 閉じる×

        うちはペーパーナプキン使ってますよ

        しおりをつける
        🙂
        あお
        うちも朝食のパンは皿にのせず、ペーパーナプキンにのせて出しています。
        正確に言うと、トレーの上にペーパーナプキンひいてその上にパンです。

        トピ主さんも書いてないだけで、テーブルの上に直接ティッシュでパン、ではないですよね。
        トレーとかランチョンマットの上に、ティッシュでパン、だと思うのですが違うのでしょうか。

        お皿の上に焼いたパンをのせると湿気でパンがしなしなしてしまいそうで、
        なんとなくお皿よりペーパーがいいのかなと思っていました。
        ティッシュだとすぐ破れてしまいそうでちょっと不安ですが。

        ファストフードでも、トレイの上にペーパーで直接ハンバーガーですよね。
        ご主人、なんでお皿にこだわるんでしょう。

        トピ内ID:53ea505532b3ebe6

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        間をとって

        しおりをつける
        blank
        のり
        うち、子どもたち所帯全員が食事会に
        集まる時は紙皿使います。
        洗い物がものすごく大量になるから。
        食後はポイポイ捨てておしまい。

        流石にティッシュはないかなぁ。
        今なら百均で可愛い紙皿沢山ありますよ。

        トピ内ID:bc4f06e8885c3880

        閉じる× 閉じる×

        それは

        しおりをつける
        🙂
        hokutin
        やめた方が良いと思います
        3つ子の魂百まで…とはよく言ったのもで、ずっと身に着くと思います。
        ウチの主人も姑曰く、『ちゃんとした家』の方ですが、果物を箸で刺して
        食べたり、和室なら膝をたててご飯を食べたり…

        「親に叱られなかったの?」

        と言っても、それが普通の事だったので特に悪い事とは思ってないみたいです。
        食べ物をお皿に乗せる…ってそんなに大変な事ですか?
        食育の観点からもあまりよくないと思いますが…

        トピ内ID:13bc3b7a5b29f19c

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        菓子パンってことよね?まさかトーストじゃないよね・・・?

        しおりをつける
        blank
        親ガモ、子ガモ
        気持ちはわかる様な(笑。でも、毎日それだと、それは習慣でしょ?
        外で子どもが「うちはこうだよー」って本気で言ったら恥ずかしくない?
        小さい内は無しかなあ。

        だって、子どもスタンダードを知らないから。
        家庭しか知らないから、それが普通なのだと思って育つから。
        トピ主様は大人だから、もう普通はお皿だなって分かってる。
        分かっててやるのと「知らない」のは100%別物。
        動物の親子と一緒じゃないかな?
        小さいうちって生活のほとんどが「こうするのか」って「真似っこ」で、それも「躾」かも。

        逆にお皿洗うのが面倒なら。お皿の上にケーキみたいに可愛い紙ナプキンをしくとか。
        (これだと水でさっと流すだけで良い。100譲って紙皿?)
        食洗機買う方が早いか。

        後ね「じゃあパパも手伝ってね」って。どんどん家事やらせる!
        だってそれも、とくに男の子なら「真似っこ」で「躾」だもんね。

        トピ内ID:80e7b3da43d9fb98

        閉じる× 閉じる×

        忙しいのは理解できます

        しおりをつける
        🙂
        ロッ君ママ
        驚きました。おやつなら理解できますが… 食事は 何を食べるか 誰と食べるか どう食べるか…だと思ってるので。
        夕飯は 箸置きも使います。洗い物が大変だから~の理由から いきなりティッシュにいくのは 今風なのでしょうか……?
        エサやりみたいで 私は受け入れられませんが トピ主さんの日常を知らないからの感想です。 子供さん達には 家と外で違うことは 伝えておいた方が良いかもしれませんね。

        トピ内ID:3166c2551f31775a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        もし飲み物とかこぼしたらティッシュだと濡れちゃう

        しおりをつける
        🙂
        にこにこ
        もしティッシュの上にパンを
        よそって
        誰かが飲み物とかこぼしたら
        ティッシュは水を弾かないので
        パンもべちょべちょに濡れますよね…
        すごくもったいないし
        最初からお皿にすれば良いのにと
        思います。
        こどもは一人一人違うので
        小さな子に対しても
        割れてしまう普通のお皿出せば
        かえって割らないよう気を付ける子に
        なるかもしれないし、
        どうしても動きが大きい子には
        割れないプラスチックのお皿とか
        出しても良い。

        ティッシュはお皿のかわりにしない方がいい

        トピ内ID:3a91595524872083

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        餌?

        しおりをつける
        🙂
        メロンパンナちゃん
        子供がペットで餌与えられているみたい。物心つく前に改善しましょう。

        ちゃんとした躾をした方が良いですよ。一事が万事、大きくなって恥を描きます。
        お子さん女の子なら尚更。男子ならだらしないわねガサツねで済まされてしまうかもしれませんが。ジェンダー問題で男女等しく、もありますが、やはり女性は美しい嗜みを身につけた方が良いです。収入にもいずれ作用してきます。外に出して恥ずかしいか恥ずかしくないかなど。

        トピ内ID:a2bdcdb82e32324b

        閉じる× 閉じる×

        外でしなければいいという問題ではないことがわかりました。

        しおりをつける
        🐤
        トカゲモドキ
        トピ主です。
        初めてのトピだったので伸びていてビックリしました!
        そして驚かれたら叱咤も多くそちらにも正直驚きました。
        こういうことを書いてしまうと後出しと言われてしまいそうですが毎朝のことではなかったんです。今日は菓子パンだったので大人は袋に入れたまま食べていたのですが子どもには難しかったので横着してティッシュを皿代わりにして食べさせたところ指摘を受けたという話でした。0歳3歳を同時に食べさせているので咄嗟に取りに行けないことなんかもあります。他にはお菓子を食べる時なんかにも全部食べない時などティッシュを皿代わりに出したりしていましたが、子どもはそれが常識だと思ってしまうという回答にはハッとしました。これからはなるべく面倒臭がらず皿に出すようにしたいと思います。
        たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

        トピ内ID:147daa6b97c0d558

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        驚きです

        しおりをつける
        🙂
        ひまわり
        ズボラな私ですが、ティッシュをお皿替わりは発想すらなかったです。

        子供って意外に外で家庭内のことをペラペラ喋る子いますよ。
        こども教室のサポートの仕事をしていますが、パパとママが昨日喧嘩した、夜ご飯はふりかけご飯だった、休みの日はゴロゴロ寝てる等など。
        「へぇ…ママお疲れやったのかもねぇ」と濁しますが、そこの家庭事情が見え隠れします。

        ティッシュ皿だとお友達の家とかで何か用意された時に「私(ぼく)ティッシュの上でいいよ。家でいつもそうだから。お皿使うと怒るし」とサラッと暴露しちゃう可能性も。

        お子さんが何人か知りませんが、お皿を洗うのが面倒ならお皿の上に紙ナプキンなどをひいて、紙ナプキンのみを取り替えて次の子?にお皿を使い回してみては?
        あとは食洗機を買ったら機械が洗ってくれるのでお皿1枚2枚で目くじら立てることもないですよ。

        トピ内ID:a84552411e020037

        閉じる× 閉じる×

        お皿はあるんでしょ?

        しおりをつける
        🙂
        よしコーラ
        皿はあるのに皿に盛らずティッシュとは?
        まあ、、、夫は平日仕事で育児は言葉だけとか、、、
        それとこれ(ティッシュ)は別問題です。

        夫婦の育児や教育に関しては夫婦で話し合ってください。
        でも、ティッシュはダメですね。

        皿があるんだしちゃんとお皿に持って出しましょうよ。
        皿がない場面ならいいんですけどね。

        トピ内ID:3977747524f9a142

        閉じる× 閉じる×

        友達はそう言うお母さんがキライだったそうです

        しおりをつける
        🐱
        ねこ
        高校生の時に友達の家に泊まりに行ったら朝ごはんは友達が用意してくれました。
        あれ?お母さんいるのに、と思ったら
        お母さんは皿とか気にせず人に出すから嫌だと言っていました。
        小さい頃に皿を洗いたく無いから惣菜のトレーのまま出されたり、アルミホイルに包んだ物で出されていたとのこと。友達が別の友達の家に泊まり行ったらキチンとした朝ごはんが出てウチが普通じゃないと思ったそうです。

        私の母親は料理のセンスも無く皿も気にせずバラバラだったけど、忙しくても惣菜トレーのまま出したりはしませんでした。

        ご主人が言っている事は真っ当です。
        ティッシュなんて手抜き以下だと思います。

        トピ内ID:67f6dadd5d7ef459

        閉じる× 閉じる×

        0歳3歳は大変ですね

        しおりをつける
        🙂
        まる
        そりゃ、パンをティッシュに乗せるのは良いことじゃないだろうけど、0歳3歳を同時に食べさせてるんですよね?

        それは、もうね。
        ドタバタだし、なるべく席を立ちたくないし、なんなら立てない時もありますよね。

        仕方ないですよ。
        はっきり言って。

        むしろ、不寛容な旦那さんが問題。
        そんなこと言うなら旦那さんが食べさせてくれたらいいのに。
        皿の上にパンを乗せて。

        あともう少ししたら、パンをお皿に乗せられるようになります。
        永遠に続く習慣ならば良くないけど、今は一番大変な時です。

        そんな厳しく注意されるようなことじゃあありませんよ。

        トピ内ID:21ffea5a74692487

        閉じる× 閉じる×

        子どもに教えるのは基本のこと

        しおりをつける
        blank
        ティッシュでもいい!
        洗い物も減る!
        なんでだめなの!

        そんなレスもあるけど、
        それって来客の時は皿にするとか、
        本来は皿にのせた方が良いと基本がわかった上での応用でしょう?

        こどもには教えるのは基本です。応用ではない。
        子どもが産まれたら、親は面倒でも基本のやり方でやらないといけないのです。
        まずは基本を覚えないといけないからです。

        基本を覚えた上で応用したり、問題ないタイミングで崩すのは良いんです。
        でも、応用で育ててそれを基本と認識したら、子どもの教育には悪いですよ。
        基本のない応用はなく、それはただ粗野で乱雑なだけです。応用にはならない。
        応用は基本があって初めて成り立つもの。

        まずは基本を教えましょうよ。
        そのあとに、小学校高学年や中学生になったら徐々に崩せば良い。外ではやらないようになど教えながら。
        まだトピ主さんのお子さんはその段階ではない。

        それに、それを汚らしいとか見苦しいとか感じる人がいる空間は、応用においてもしてはいけないタイミングですよ。
        人に不快にさせてはいけません。
        この場合横着しているトピ主さんの方に非があるので、嫌な思いをさせているならそこは素直にごめんなさいしてお皿にするところでしょう。
        少しでも反発するのは心の中だけだとしても筋違いですよ。

        もう一度書きます。
        基本なくして応用はない。
        こどもに応用を教えるのは基本が無意識にでもできるようにきっちりと板についてから、徐々にです。
        トピ主さんのせいでお子さんは行儀悪い横着な子になりますよ。
        あと子どもは高確率でクラスなどで「えー?うちはティッシュ敷いて食べるのになぁ」とか喋りますので、そういうことをする家庭、その家庭の子とも見られますよ。
        基本がわかっていない子はただの躾のなってないガキですからね……。

        トピ内ID:0b7974ebaed6e0b0

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュはないかな

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        気持ちはわかるんですけどね。
        菓子パンとかベタベタするしポロポロするし。
        うちはお皿と、紙ナプキン使ってます。
        パンを包んだり、膝に敷いたりしてます。
        綺麗な色の紙ナプキンて、子供もなんだかウキウキするみたいです。

        ティッシュは濡れると食べ物に張り付いて、誤って口に入りそうな気がして使えません。

        他の方も書いていますが、普段の生活が子供の当たり前になっちゃうから、外で恥ずかしい思いをさせないためにも、ちょっと面倒でも家なら食器を使うようにしたほうがいいですよ。

        3歳でも食事の準備で、自分の食器並べたりはできますから、お手伝いの練習がてらやってみてください。

        トピ内ID:73f11dc49675eb23

        閉じる× 閉じる×

        ティシュ安いですもんね。

        しおりをつける
        🙂
        竹子
        別に良いとは個人的に思います。
        私は
        食器はいつもつかいますが、
        自宅では別に良いのではと思いますよ。

        菓子パンとか、子供はこぼしますよね。
        しつけがどうこうていうのは抜きで考えた場合ですが、


        皿にパンを乗せて、気をつけて食べるようにしてもこぼす時ありますよね。
        私はパンクズが落ちないようにティシュや新聞を敷きます。
        かなり小さい子供でしたらエプロンつけますけど。

        皿を使用して洗う。水や洗剤を使う。
        時間もかかる。コストもかかる。
        紙皿を使用する。ティシュと比べ
        コストがかかる。

        それならティシュで間に合うなら
        それで良いのかなと思います。

        習慣というのは、大人になりでてしまうので、教育上や
        お皿に入れて出す方が、美味しいそうに見えたり、
        衛生的であったり、行儀良くなったりしますから、

        どう捉えるかでしょうね。

        トピ内ID:12126c21ba6d05db

        閉じる× 閉じる×

        うちもやる

        しおりをつける
        🙂
        春子
        例えば、ハンバーガーショップだとトレイの上に紙ナプキン、その上にポテト、とかありますよね。
        あれと同じ感覚。
        紙ナプキンの時もありますけど、常に手の届く位置にあるティッシュを使うことが多いかな。

        お菓子(スナック菓子とかクッキー類)もそう。
        食べ切れなさそうな時はティッシュに出す。
        お皿の代わりというよりも、パンやスナック菓子のくずを広げないためのもの。
        食べくずがティッシュから少々はみ出してもササッとふけるので、食べ終わった後のテーブルは常にキレイ。

        会社の昼食はコンビニのイートコーナーで済ますことが多いのですが、私が食べ始めに必ずテーブルにティッシュを敷く姿を見て同僚は感動していましたけどね。
        そう言われて周りを見渡したら、何も敷かずに食べている人がほとんどだった。
        おにぎりの海苔のかけらやパンくずなどそのままにして出て行く人の方が、よっぽどだらしないと思いますけどね。

        トピ内ID:2db610b3a5028745

        閉じる× 閉じる×

        家事出来るだけ手抜きしたいですよねー

        しおりをつける
        🙂
        なさみ
        私事ですが、皿ティッシュは自分一人の時面倒な時はちょいちょいやってしまいます。でも他の人にご飯を出す時はその人が家族であってもそうはしないようにはしています。なんとなく、、、でもたとえ皿一つでも洗い物が増えるのが面倒だし、それに文句言われる事にイラっとする気持ちもわかるきがします。

        折り合いつくかわからないですが、おしゃれなペーパーナプキンとかはどうですか?

        トピ内ID:fa774d7a4d0dde8e

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        アウトドアじゃないんだから

        しおりをつける
        🙂
        ばばちゃん
        皿ティッシュはあくまでも家以外での外で、皿が無いときにやるものでは?
        トピ主さんも働いているのなら100歩譲って許すけど、家にいるなら、それくらいやりましょうよ。
        手間を増やされたくないなら、結婚自体するべきじゃないです。

        こういう習慣は思わぬところで出ますよ。子供の頃、友達の家に遊びに行ったとき、友達が自分の飲み終わったコップに麦茶を入れて「どうぞ」と出してきたのにはびっくり。「要らない」と言って断りましたけど、帰宅して母に言ったら「その子の家は人が来なくて、親が人をもてなす所を見てないんだろうね」と言われました。後日、我が家でたこ焼きパーティーをしたとき、唯一その子の家だけは親からのお礼の電話がなかったです。母は「こういうところでわかるから、気をつけなさい」と言われました。昭和の頃の話ですけどね。

        <育児に関して注意だけして私の負担を増やす傾向にあります
        トピ主さんのやり方が乱雑すぎるからではないですか?父親があまり出しゃばると「うちはお父さんが○○するよ」と子供は平気で口外しますよ。母子で恥をかかないように注意してくれている、と思ってはいかがですか?

        トピ内ID:5e9f8846cb15c57f

        閉じる× 閉じる×

        あなたもそうやって育ったの?

        しおりをつける
        🙂
        もねこ
        忙しいのは解ります。
        特に、朝食時は戦争よね!
        でもお皿はちゃんと使わないとね。
        私達はそのような食文化の中で生活しているのですから。
        ちゃんとお皿に乗せてお行儀よく食べるのは、作法であり食育の一つです。
        お家はファストフード屋さんじゃありませんからね。
        ご主人が指摘してくれて良かったですね。お子さんもあなたも将来恥ずかしい思いをせずに済みましたね。

        トピ内ID:715442ce69e7a452

        閉じる× 閉じる×

        妥協点を見つけては?

        しおりをつける
        🙂
        あず
        私の実家では、普段はお皿を使っていましたが朝食の時は、コップの上に食パンを乗せていました。洗い物はコップだけ。
        母も、賢いでしょ?と自慢そうでしたよ。私も食パンの裏が、飲み物の蒸気で少しふやけているのは気になりましたが、お皿が減って母が楽できるならいいか、と思っていました。

        夕食の時には、ご飯はきちんとお皿に乗っていましたが、お惣菜などはパックのまま出てくることもありました。
        大人になった今では、本来はお皿に置いた方がいいけれど、合理的にしたい時には適宜対応すればいいと思っています。

        このへんは価値観の問題なので、どっちが正解というわけでもないですよね。
        夫は朝食がおにぎりなど和食の時にはお茶でないとダメですが、私は和食でも洋食でも飲み物はコーヒーで気になりません。洗濯物も、私は夜に干しても気にならないけれど夫は絶対に朝に干したい。私は炊飯器で炊いたお米はすぐにラップに包んで冷凍したいけれど夫はずっと保温したご飯の方が美味しいと信じているのでずっと保温。
        こういう小さな、けれど面倒な違いを、2人で話し合って合わせて生活しています。
        私だったら朝食の時のお皿は、どこかの妥協点を見つけるかなぁ。家族全員のパンを1枚の大皿に乗せて出すとか。

        トピ内ID:9ac3c17e0fd11436

        閉じる× 閉じる×

        何故テイッシュ?

        しおりをつける
        🙂
        ne2kai
        皿は重い。洗うのが面倒。といった理由でしょうか?
        でしたら、ティッシュペーパーではなく、紙ナプキンを利用してみてはいかがですか。
        これなら、見た目も華やかになるし、紙ナプキンなら、懐紙と同じく簡易的な皿や容器として使う文化がありますから、ティッシュより見苦しくならないと思います。

        >子どもが変なことを覚えるといけない
        >皿ティッシュそんなにダメでしょうか…?

        トピ主さんは、お子さんがよそのお宅で、「うちのママは、パンをテイッシュの上に乗せて出すんだよ」とか「うちではティッシュがお皿なの」と言っても、気にしませんか?
        お子さんが家にお友達を招いた時に、お友達の前にティッシュを並べて、その上にお菓子を置いておもてなしし始めても、平気ですか?
        お友達が「なにこれ?」と驚いているのに、「うちではいつもこうなの!」と明るく返答したとしても、冷静でいられますか?

        トピ主さんにとって、皿ティッシュは、家事の手間暇を減らす「裏技」ですが、母親にそうやってパンを提供され続けているお子さんにとっては、皿ティッシュは裏技ではなく「常識」です。
        ご主人が危惧しているように、よそで言ったりやったりする可能性は、高いです。
        そうなった時、「そうなの。うちはティッシュがお皿なの。便利よ〜!」と、笑い飛ばしてしまえるメンタルの人なら、このまま我が道を突き進めばいいと思います。
        お子さんも、自分の家の習慣が、常識ではないと知った時点で、どうするか決めるでしょう。(その時、ご主人よりの考えだった場合、母親として恨まれる可能性もありますが)

        トピ内ID:29579bdc6952e7ed

        閉じる× 閉じる×

        逆。

        しおりをつける
        🙂
        はむ
        食べさせているから取りに行けない じゃなくて、食事する前に準備することだよね

        トピ内ID:477deaab7a94c496

        閉じる× 閉じる×

        親はお手本でしょ?鏡でしょ?

        しおりをつける
        🙂
        ちっち
        〉0歳3歳を同時に食べさせているので咄嗟に取りに行けないことなんかもあります。

        0歳、2歳、6歳同時に食べさせていますが、最初からお皿にのせて出しています。
        お皿ありきで準備したら『咄嗟に』取りにいかなくても済むのでは?

        また、
        〉大人は袋に入れたまま食べていた
        とのことですが基本的に貴方のご家庭は少し行儀が悪くないですか?
        袋から出さないのですか?
        夫も私も正社員で朝はとてもバタバタですが、行儀は子供も大人も変わらず身につけてます。お子さん達が社会に出た時に困りませんか?

        トピ内ID:00b59873e2cfcb36

        閉じる× 閉じる×

        その年齢のお子様なら・・・

        しおりをつける
        🙂
        りゃん
        より一層、「お皿代わりにティッシュ」は無しにした方がいいと思います。

        大忙しで面倒なのは良くわかります(私も子ども二人います)。
        でも、ティッシュって、すぐに破れて一緒に口に入っちゃいますよ~。
        一緒に食べちゃいます。

        そして、多くの皆様がおっしゃっていますが、「お皿=ティッシュ」とお子さんが思い込んでしまいます。
        やはり、「基本はお皿」と知っている大人が「わかったうえで、面倒だから今日はやっちゃえ」は有りだと思いますが、お子様にはそれは伝わりません。

        面倒な時、ありますよね~
        でも、手を抜いていいところと手を抜かなくていいところは区別した方がいいと思います。

        夫さんに「手が離せないからお皿取って」って言えると良いですが。

        トピ内ID:061a5f5506abbaa6

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        すごい

        しおりをつける
        🙂
        まま
        繰り返しだから疲れるわな
        家の旦那はトピ主みたいな事しますが


        気にならんよ


        なんで、パンごときで気つかわないと
        ですよね


        ピザの時は、アルミホイルでポイです。



        トピ内ID:df37cf7a3d433fad

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        お皿、されどお皿

        しおりをつける
        🙂
        ももん
        トピ主さんのレス読みました。
        夫は、パンをのせるお皿は不要だと言います。
        兄弟の多い家庭で育ったことも
        あるのだと思います。
        義母がお皿を洗う手間も考えてのことでしょう。
        育った過程は、やはり習慣になっているように
        思います。

        エコを考えてみたら、毎度ティッシュにのせて
        いることは、やはり習慣づいてしまうと
        子供さんにとって困惑する場面も
        出てくると思います。

        育児で時間に余裕がない時に
        指摘されること、嫌になりますよね。

        受け入れられるところは
        受け入れることで、子供の為にも
        なるでしょうし、そうでなければ
        折り合いをつけるのも
        ぎくしゃくしてしまいますね。

        なぜ、お皿ではなく
        ティッシュなのか・・

        トピ主さんの思っていることを
        話せるといいですね。

        内容は異なりますが
        似たようなことは
        多々あります。

        夫婦の気持ちをすり合わせていくことは
        何年経っても難しいです。

        トピ内ID:c045ca60e85dbf9b

        閉じる× 閉じる×

        私もティッシュに置きますね

        しおりをつける
        🙂
        オフブラック
        皿に乗せると、焼きたてのパンの水分が籠もって下に溜まると
        パンがべちゃべちゃするのが嫌でティッシュに乗せます。
        それなら皿の上にキッチンペーパーとかでも良いと思いますけど
        まあ洗う手間も考えたら使わなくて済むなら忙しいときは減らしたいですよね。

        口だけ出す人は、自分がママに世話ばかりされてきた人たちなので
        他人の手間なんか考えたことないから思いつきませんよ。
        1週間ほど自分で子供の世話含めてやってみればって思いますね。

        トピ内ID:9a02eb8b1b36f2d3

        閉じる× 閉じる×

        根本的な違いが。

        しおりをつける
        🙂
        柏餅
        トピ主がどうしてティッシュにパンを置くのか理解できなかったのですが、根本的な違いがあるんだなと思いました。

        トピ主家庭では、パンは手を加えずそのまま食べるんですね?

        例えば食パンなら、トーストやサンドにします。

        熱々のトーストにバターを塗る工程、皿は必須です。トーストを手で直に持ったりトングで挟んでテーブルに運ぶなんて無理がありますよね。

        サンドだって作って手で直に持ったりトングで挟んで運んだら崩れます。やはり皿は必須です。

        テーブルに運ぶために皿が必要なんです。

        が、トピ主レスの「菓子パン」の説明でなるほどと思いました。

        トピ主はパンをそのまま食卓に出すんですね。手を加えずに。

        だったら皿に必ず乗せる派の考え方は理解してもらえませんね。

        皿が必須だと考えてる人は、例え菓子パンだとしても皿に乗せると思います。

        何だか手抜きな感じがして嫌なんです。

        トピ内ID:7315a8d621589271

        閉じる× 閉じる×

        二度目になるけど

        しおりをつける
        🙂
        私からすると、
        大人は袋のまま食べているというのも子どもの前でやっているのか?という感じです。
        咄嗟に取りに行けないといいますが、普通は食事は準備しおえてから始めませんか?
        もちろん忘れてしまって取りに行くものはあるけれど、お皿なんかは最初から置いていれば問題ないです。
        わが家はポロポロ落ちるようなパンならお皿にペーパーナプキンを使います。ティッシュは使いません。

        あと、ご家庭では大人もパンやお菓子を袋のまま食べるのですか?
        やめた方が良いです。
        そんな食べ方だと食べた気にならないし、行儀が悪いです。
        ポテトチップスなんかも普通はお皿に取り出してから食べますよね。
        外ならわかりますが、家ならペットボトルでもコップに注いで飲むでしょう。
        外でも飲めるように作られたペットボトルでも、コップがある環境ならコップを使います。

        そういうのは大人になると出ますよ。
        袋から食べるのが許されるのは外だけではないかな。
        家でゆっくり寛いでいるときはきちんとした方が楽だし疲れない、という感性を育てた方がいいです。
        家での横着は必ず外で出ます。
        子どもには基本を教えましょうよ。

        それに、子どもはたったの二人ですよね?
        その年齢差なら大変なこともないでしょう。
        わが家は学年が同じ双子が二組プラスアルファの子どもがいますが、そんな朝ごはんの仕方はなかったです。
        二人しかいないのに皿が出せないほど大変ということはないんじゃないかなぁ。
        子ども二人なんて特別な事情のある子でなければちっとも大変じゃないですよ……。

        トピ内ID:aa0f27e5a9d44207

        閉じる× 閉じる×

        ちゃんと教えよう

        しおりをつける
        🐱
        にゃんだー
        お子さんは何歳でしょうか?
        皿ティッシュが世間一般の常識であると覚えてしまう前に、それは違うと教えましょう。

        毎日ではなくても週に1回ぐらいは、
        「ごめんねー。お母さん、面倒くさがりで横着者なのよー。皿ティッシュは家やおばあちゃんの処とかだけだから。普通はちゃんとお皿に乗せるのよ」
        と、我が家と母方親族が普通とは違っていることを教えましょう。

        たぶん、他にも面倒くさがってだらしなくしていることが沢山ありそうですよね。
        お子さんには、常識を教えてください。
        その上で「でも我が家はこうなのよ」と皿ティッシュを続けるなら、まあお好きにすれば?と思いますね。

        くれぐれも、お子さんには世間一般の常識を教えてあげてくださいね。

        トピ内ID:288b2a3db4b0956e

        閉じる× 閉じる×

        矛盾

        しおりをつける
        🙂
        トビウオ
        本文ではティッシュに載せて出すことが多いといい、レス返しではたまたまだったという。
        形勢不利になって主張を変えて議論に勝ったとしても意味がありません。
        トピ主の夫とお子さんは真実を知っているからです。

        トピ内ID:317abe551f421998

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        懐かしい…

        しおりをつける
        🙂
        モカ
        私も子供の頃、朝食の際にチラシ(新聞についてくる広告)の上にトーストをのせて食べていたのを思い出しました。大人になった今、紙やらティッシュをお皿にして食べることはないですが。このことによって自分が非常識な人間に育ったとも思いませんし、別にいいのでは…。文句あるなら旦那さんがお皿を準備して子供にパンを食べさせれば良い。

        トピ内ID:6675c11fa33dda90

        閉じる× 閉じる×

        ままごと

        しおりをつける
        🙂
        白猫
        友達で、彼女の家でお茶する時
        お菓子をテーブルの上にバラっと投げ出す方がいます。
        投げつけるわけではないけど、ザラザラっと袋から直接テーブルの上に無造作に出します。
        もちろん個包装の物ですが、けっこう違和感を感じていました。

        私なら絶対に、お皿に入れて出すな、と。

        お煎餅でもチョコレートでも、高価なお菓子じゃなくても
        テーブルにバラっとは、無いなーと思っていました。
        そのためにお菓子鉢ってものがあるよね、と思っていました。

        別に、パンをティッシュに載せようと、お菓子を机に直接出そうと
        不潔でもないし、食べるのに不都合でも無いので
        ぜんぜんかまいませんが、育ってきた家庭の様子はそこからどうしても滲み出ますね。

        なので、何気取ってるの、と思われたくなければ、ティッシュや皿無しでOK。
        そこそこ丁寧な暮らし出身と思われたいと思うのであれば、ティッシュはNGって思います。

        洗い物を出すくらいなら、紙の上で良いとか
        袋から直接食べるから、お皿はいらないとか
        目から鱗の考え方です。
        お金は無いんですが、生活は最低限の労力で、という発想はないですね〜。
        見て美しく、気持ち良く、清貧でも、贅沢貧乏で過ごしたいです。
        というか、どの皿にするか、載せるものの色や素材、食べる時間帯など
        考えるのもおもしろい。

        でも、きっとひまなんですね。
        もしくは、おままごとの延長かも。

        トピ内ID:b0f9b7aa255c15e3

        閉じる× 閉じる×

        価値観違う人

        しおりをつける
        🙂
        アイビー
        子供もティッシュ皿に疑問を持たないままで成長したら将来は育ちがわかる(悪い)とか思われそう。
        身近にそういう人がいたら価値観の違いを感じるなぁ。私も一般庶民だけど。
        例え家族だけの場としても最低限の品かと思う。
        まぁ、人それぞれと言えばそれまでだけど。

        トピ内ID:5fab580c6d378b21

        閉じる× 閉じる×

        常識をちゃんと教えよう

        しおりをつける
        🐱
        にゃんだー
        お子さんは何歳でしょうか。
        普通はパンを皿に置くのだと教えていますか?
        母であるトピ主が、面倒くさがりの横着者なのは伝えていますか?
        皿ティッシュだけじゃなく、他にも色々とやっていそうですが……。

        ちゃんと「世間一般の常識」を教えた上で「我が家のルールはこうだからね」と、我が家のやり方を通すのは他の家庭でもあると思います。

        ただ、往々にして「常識が欠けた家庭」だと認識されると、常識のある人たちからは距離を置かれ似たような人たちしか寄ってきません。
        トピ主の実家もそうなら、トピ主の周囲には既に「そういう人たち」しか、いないのかもしれません。

        幼稚園や小学校さらにはその先もずっと「そういう家庭の子どもだから」というレッテルがお子さんにはついて回ります。

        お子さんが可愛いなら、もう少しよく考えてください。
        幸いなことに旦那さんには「普通」が判っています。
        「あれ? 私、ズレてる?」少しでもそう思ったときは、旦那さんにどう思うか聞いてみてください。

        トピ内ID:df34427a3d401a3f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        自分でやらないご主人が悪い

        しおりをつける
        🐶
        アンディー
        子供への影響などトピ主さんはわかっていると思います。

        折り合いの付け方、ですが、話し合う以外にないと思います。

        ご主人と話し合う方がいいですよ。口の前に手を出して助けてって。

        子育てはどっちがどれだけ稼いでいるかではなく、2人が作って産んだのだから2人で育てるべきです。

        わたしなら、「わかったー」って言って子供にはお皿で出して、ご主人にはパンを投げて渡すかな?そのぐらいストレスを抱えているんだと伝えましょうよ。


        トピ内ID:f1789e7a47dd4788

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        夫の指摘が不満?

        しおりをつける
        🙂
        すもも
        >主人はこのように育児に関して注意だけして私の負担を増やす傾向にあります。そんなに気になるなら自分でやって!と言いたいところですが、平日主人は仕事、私は家にいるので結局注意を受けたことを実践するのは私が多いという状況です

        ティッシュの件についてはご主人の指摘、しごく真っ当です。納得できない理不尽な指摘が他によくあるのでしょうか。

        指摘内容がもっともな事柄なら、そのように実践すればよいだけでは?
        だってあなたは家にいるのでしょう?
        「負担を増やす」とご不満なようですが、ティッシュの件のように、不適切なことが習慣化してしまうと後で恥をかくのはあなた自身とお子さんです。
        無関心で何も言わない夫じゃなくてむしろよかったのではないでしょうか。

        お子さんが成長したら、本人のちょっとしたふるまいでどんな環境で育ったかが透けて見えるようになります。
        品の良さを感じる人は丁寧な暮らしをする家庭で育っていることが多いし、がさつな人の実家を訪問すると、やはり「ああ、なるほど」と感じることが多くあります。

        ご主人はそういったお子さんの生育環境を気に掛けておられるのだと思います。

        トピ内ID:fead335502d0b053

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        文化の違い??

        しおりをつける
        🐤
        木挽町小町
        ティッシュに乗せると、ひらひらするし、ちぎれたりもして、余計にパン屑を
        散らかしそうですよね。一緒について来たりして、食べにくいでしょう。

        楽をしているようで、片付ける手間は増えてます。

        食は大事です。見た目や作法が将来に繋がります。
        お皿一枚出す事、たいした手間ではないですよ。
        食卓を整える、という事を学んで来なかったとしたら
        とても寂しい人生になりそうです。

        素敵なお皿に盛り付けるだけで 食欲も増しますし、
        きちんとマナーに気を付けて頂こう、という気になります。

        食をないがしろにすると、自分自身もないがしろにしそうです。
        毎日の事だから 尚更です。

        きちんと食卓につき、朝いちばんの食事を丁寧に
        頂く。
        お子さんの躾です。

        小さい頃からの積み重ねが大事だと思います。
        ご主人の言う通りで、ティッシュに乗せるのは
        お外だけにした方が良いと思います。

        これから先、お付き合いするお友達の質にも関わりますよ。

        トピ内ID:39cb9c304bc0be0f

        閉じる× 閉じる×

        ははは

        しおりをつける
        🙂
        タイカレー
        なぜティッシュ?て方が多いですよね。でも私は少しトピ主さんの気持ちがわかります。
        専業主婦ですが、とにかく子供たちのお皿を使う量が多いです、コップも自分が洗わないもんだから、
        毎回水を飲むとき、違うコップにする、お皿もそう、ママが洗う前提だから使いたい放題。
        綺麗好きな私は毎回その都度洗う。。。ほんと大変ですよね。

        ティッシュだとすぐ捨てられるしね、楽ですよ。せめて安い100均の紙皿とかは?ホイルは?笑
        私は紙皿使ってます。友達はお皿を洗いたくなくてラップをお皿に敷いてる人もいました。
        ずっと家にいるのも大変なもんです

        トピ内ID:0b409f8f9993a0ed

        閉じる× 閉じる×

        お懐紙

        しおりをつける
        🙂
        東女
        まあね、茶道では懐紙にお菓子をとりますけどね。

        懐紙は持参します。
        いただいた後は、これも持参した自分の楊枝の先をその懐紙で拭いて、使用した懐紙は
        小さく畳んで胸元やポケットに入れて持ち帰ります。
        器を洗うという手間を省いて立つ鳥跡を濁さずかな。

        懐紙はお茶屋さんで安く売ってます。
        ティッシュよりは強いです。
        それ使ってみてなんか言われたら、威張ってみるか?笑

        うちでは捨てるものをゴミ箱に直行させる時にたまにティッシュ使いますね。

        枝豆を食べた殻とか、ピーナッツの殻とか。
        後はくるくるぽい。
        御行儀は悪い、と自覚しながら。

        パンはティッシュではくっつきませんか。

        熱々のトーストは皿に直置きすると下が湿ってきて美味しくないので

        台所用の懐紙が活躍します。天ぷら用の敷紙ですね。

        臨機応変に。
        夫に言われたあなたがやれと
        どなたかがおっしゃってたように私もいいます。
        寝転んでものを言うな、見本を見せて、とね。

        トピ内ID:db0a589ff3a4a00f

        閉じる× 閉じる×

        勉強になりました。

        しおりをつける
        🐤
        トカゲモドキ
        トピ主です。
        一日経ってレスを読みながら色々考えていたのですが、多分今回の件は何故ティッシュ皿がダメなのかというよりも、夫に言われたから納得がいっていなかったのだと思いました。というのもまず夫は私のことをだらしないという割に自分にも結構なだらしない面があります。お風呂上がりは裸でプラプラ、牛乳やポットのお茶は注ぎ込むように直飲みでコップを使わない、洗面所のコップも使わず蛇口から出る水を直接口に含んでうがい、歯磨きしながらトイレ、私のコップでお茶を飲むなど……。全部ではありませんが私の実家でやることもあるので両親がどう思って見ているかドキドキすることもあります。私もだらしない面があることに自覚はあるのでお互い様と思っていたのですが、夫は自分自身のことをだらしないのではなく合理的と思っているようです。とはいえ子どもにいい影響がないのでそこも話し合っていかないといけない部分ですね。ちなみにどちらの両親もだらしなさとは無縁です。両母ともいつも休む暇もないほど家事に手をかけ料理に手をかけ完璧にしているので、もっと私みたいに楽に考えたらいいのにーと思って見ていました。こんな風に捉える子どももいるので教育って難しいですね。(笑)
        ティッシュ皿が何故ダメなのかはいただいたレスを読んで充分に納得しました。ティッシュ皿ひとつで見ず知らずの家庭なのにここまで言われてしまうのか…と若干恐怖も感じましたが、ティッシュ皿とはそれだけインパクトのある行為だったのか(?)と知ることが出来たので良かったです。これからは子どものいい見本になっているか?ということに意識を向けながら生活していきたいと思います。皆さんありがとうございました。

        トピ内ID:147daa6b97c0d558

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        気持ちは分かる

        しおりをつける
        🙂
        やま
        アラサー主婦です。
        実家(地方で祖父母も一緒)ではトーストしたパンをチラシにのせてました笑
        パン屑を気にしなくていいし捨てるだけだから楽でした。
        両親が共働きで祖母が色々面倒見てくれていて、基本お米だったけど、たまにおやつ代わりにトーストとか買ってきたパンをそうやって出してくれました。
        子どもの世話は大変だし、幼いながらそのくらいなら自分で出来ましたし、そういう部分で工夫してたんだと思います。
        で、私が大人になってやっているかというとやってはいませんよ。
        実家のようにたくさんチラシがないのもあるけど笑、まあ良くはないよねって分かりますから。
        でも食べる分だけスナックをティッシュに出したり、似たようなことはしてます。
        いいか悪いかで言えば良くないと言わざるを得ないけど、工夫の一つだとは思う。
        でも実質的な問題はそこではなくて、生活習慣や価値観の違いをお互いに理解しようとする姿勢や譲り合う気持ちがないのが問題なのでは?
        お皿にきちんと出して、というのは至極当然の話だし、トピ主さんもあまり頭を固くしない方がいいですよ。
        もちろんお子さんが多いとか、出産後すぐだとか、在宅ワークだとか、色々理由があるのかもしれませんがティッシュにこだわる必要はないかな~と思いますよ。

        トピ内ID:f853c1293aabdf6a

        閉じる× 閉じる×

        私もティッシュ派。

        しおりをつける
        🙂
        まる
        お皿を洗うのが面倒です。
        朝はやる事減らしたいです。
        出勤前に夫が洗う時文句多いのでね。
        私達4人が出た後に夫は起きてのんびり出勤なので。

        トピ内ID:4af373602be25a3a

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんも成長しなければいけない

        しおりをつける
        🙂
        食の躾けは重要
        二人の子の親になったんですから、子どもを躾けるために基本というものを
        今一度見直しましょう。

        ご主人がやればいいという問題ではありません、
        トピ主さんが親として成長しなければいけないという問題です。

        幼児がいるから大変は理由になりません、みんな誰でも大変なおもいをして育てるんです。

        食事の仕方でその人の育ちがはっきりとわかります。
        朝ごはんでティッシュを皿代わりにするのは、きっぱりやめましょう。

        そして、洗うのが面倒と使い捨てのものばかりではゴミを増やすだけですね
        ティッシュも紙皿もその他使い捨てで皿代わりになるものも常に買うことになりますね

        自分がラクをするなら、それに対するリスクも当然あります
        いちばんのリスクは子どもの食育に悪影響のなにものでもないということです
        利点はひとつもありません。

        トピ内ID:7f92a5f8a28e2ddc

        閉じる× 閉じる×

        育った環境、か…

        しおりをつける
        🙂
        春子
        ひとつ思い出したことが。
        私(50代)が子どもの頃の給食って、パン(個包装ではない食パンやコッペパン)はトレーに直置きだったのね。
        だからハンバーガーショップで、トレーの上にナプキンその上にハンバーガーという形で渡された時、ナプキン1枚のことで「なんて丁寧なんだ」と思ったものです。
        今の給食は、パンもお皿にのって出てくるらしい。

        まぁ、ティッシュだとあまりにお手軽感がありすぎてすぼらな印象になるけど、懐紙のようなものと考えれば非常識というほどでもない。
        懐紙だって言ってみれば高級なちり紙なのでね。
        今度試しに、懐紙に和菓子をのせてご主人の前に出してみては?
        「お皿を使えよ!」とか言うかしら。

        ちなみに我が家では、散らかさないためにティッシュを敷くと教えたので、ティッシュをお皿代わりだとは思ってませんよ。
        今は各自で洗いものもするので、お皿を使いたい時は本人たちが好きに使ってます。

        トピ内ID:40b58ca7fc75ed05

        閉じる× 閉じる×

        私もティッシュ派です

        しおりをつける
        🙂
        るるんぶ
        私はパンはティッシュ派。
        前日の夜にHBで食パンを焼いているので何もつけず焼かず、そのまま食べています。

        3歳の子供は神経質で皿に乗せないと怒るのでお皿にのせてますが・・・。
        教育とか皆さん仰るような大げさなことじゃないと思いますけど。
        だってご飯や給食はちゃんとお皿に乗ってますから。
        私と夫はティッシュだけど、子供は皿派なんで、親の真似するとかもなかったです。

        お皿洗う方がめんどくさいし、水、洗剤の無駄。
        旦那様、注意するなら自分でやって欲しいですよね。
        そのへんの価値観はうちは一緒でした。

        いかにして洗い物を少なくするかを常日頃考えています。

        トピ内ID:37425a3473813b8c

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとやってみようかと

        しおりをつける
        🙂
        わーまま
        ずぼらですが
        パンは食器に乗せていました

        何の疑問にも思わず続けていたことです
        高級な食器でもないのですが、自分でもお気に入りなものを使っています
        軽い食器だからストレスもすくないのかな?
        あと、食洗機もあるので(食器洗いは死ぬほど嫌いです)

        別に高級な家でもなんでもないんです
        食事は食器をつかうけど、ケーキはそのまま食べるようなうちです
        いまはケーキもその食器で食べますけどね

        ティッシュは、それしかないときですね
        職場で頂き物した時にやっています

        だから家でティッシュを皿にするという発想がなかったので、驚きました

        でも、普段は何もしない人が口出すと腹が立つ気持ちはわかります
        口ばかりで偉そうにってね
        余裕がない瞬間に言われると、怒りが飛び出します

        懐紙のトピもありましたが
        100均でも雑貨屋でもおしゃれなペーパーナプキンがあります
        特段高くもないし、ティッシュと同じように手間はかかりません
        これならどうでしょう?

        楽しそうなので、ちょっとやってみようかと思いました

        あと
        牛乳をそのまま飲むのはやめたほうがいいです
        危ないので
        飲み切る場合に限り可です

        トピ内ID:eb03e383618b5cb1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        御懐紙の代用なのかな

        しおりをつける
        😤
        ブース化
        もうトピ主さん的には解決へ向かっているようなので、今更ですが、ちょっとだけ。

        食べ物 オン・ティッシュペーパーで想像したのは、

        御懐紙です。

        もしかしたら、トピ主さんの育ったご家庭で、おばあちゃんやお母さんの 
        「懐紙の代わりに、今ちょっとティッシュでゴメンなさいねー」みたいなノリが
        あったとしたら、解らなくもないです。

        今度から御懐紙にしてみたらどうでしょう。違和感もないし、文句も言わせないですよ。

        トピ内ID:e3fb2e5261615216

        閉じる× 閉じる×

        うちはアルミホイル

        しおりをつける
        🙂
        もも
        テレビでシングルファザーの方がアルミホイルをお皿代わりにされているのを観て真似しました。ティッシュだと油がテーブルにつくけれど、アルミホイルだとそれがないのでいいですよ。
        私の場合、周りにもアルミホイルをお皿にしている人がいたので、そんなに責められることだとは思いませんでした。
        誰に迷惑をかけているわけでもないし、別にいいと思うのですが。

        トピ内ID:1f167164658c8d55

        閉じる× 閉じる×

        いいのでは

        しおりをつける
        🙂
        おみや
        実家の母が、朝ご飯のパンを新聞の折り込みチラシに載せて出していました。
        パンくずをそのまま捨てれるからだと思います。
        このご時世だと衛生的にNGですが、ある意味合理的だったなぁと思います。
        自分が結婚してからは、同じことやった際旦那に難色示されたので、2人でご飯食べるときはお皿に載せます。
        ひとりなら気にせずやります。めんどくさがり上等です。
        ご主人に、変なことってどんなことって聞いてみたら?

        トピ内ID:5dbd7a4f46f4b1d6

        閉じる× 閉じる×

        ペーパータオルなら、いつもやってます

        しおりをつける
        blank
        在米アラカン
        ティッシュだと薄いので、ペーパータオルに乗っけてます。
        お皿の時もありますけど、面倒くさいから。
        子供にも、ペーパータオルで出すことありますよ。

        もう20年以上前ですが、50代の方がご飯を小さなビニール袋で温めて(レンジで)そのまま食べてるのを見てびっくりしたことがります。
        「こっちの方が楽でいいじゃない」って笑ってました。在米なので、大きなディッシュウォッシャーはあるんですけどね。

        それを見て、何でも杓子定規に考えなくてもいいんだな、と思うようになりました。
        その方は日本人でしたが、その後にできたアメリカ人のママ友とか、もっとすごい人がたくさんいましたし(笑)。

        自分の好きなように、何でも柔軟にやっていけばいいと思いますよ。

        トピ内ID:eb72fdbf9d9697a1

        閉じる× 閉じる×

        合理性

        しおりをつける
        🙂
        ティッシュ皿の評判が悪いですね。
        でも紙皿や陶器の皿の方がエコだとか教育に良いって、本当に…?
        状況と考え方によると思います。今回のようにちょっと菓子パンを…という状況ではそんなに気にならないです。しいて言えば、菓子パンが入ってた袋を開いて使った方が、衛生的でエコで楽なんじゃないかなぁと思いました。
        旦那さんが「きちんと皿に乗せろ」と言うのも分かりますが、それは皿を手渡しながら言ってくれたら良かったですね。そうしてくれたら次からは気持ちよく自分で出します。

        それはさておき、トピ主さんの「夫は自分自身のことをだらしないのではなく合理的と思っている」は結構心に響きました。だらしなさと合理的って紙一重ですね。
        私の感覚だったら、「パンツ一枚でウロウロ」と「洗面所でコップ使わない」は合理性の勝利。だって家はくつろぐ場所だから(実家はNG)。水を掬うのは手で充分だしコップが衛生的でないから。「牛乳パック直飲み(口つけてないにしても)」については、家族がいるならだらしなさの勝利です。同じパックから飲みたくないし、それこそ、子供が真似してこぼしたり口つけたりしたら嫌なのでやめて欲しいです。

        トピ内ID:58685cfba29bcdfa

        閉じる× 閉じる×

        用途にふさわしいものを

        しおりをつける
        blank
        パンデロー
         ヨーロッパに住んでいました。向こうではパンを直接布か紙のテーブルクロス、または紙ナプキンの上に置いています。家庭では普段は白いキッチンペーパーを三角に折ってパンをのせ、パーティでは模様の入った可愛い紙ナプキンを使うことが多いです。お皿代わりにもなり食事の後は食器や口の汚れも拭けるので、合理的だと思いました。
         お皿にキッチンペーパーなり紙ナプキンを敷いてパンをのせれば清潔感と品格がアップし、食器を洗う手間も省けます。テッシュペーパーは元々化粧を落としたり、鼻をかむものですよね。用途に相応しいものを選んだ方が良いですよ。

        トピ内ID:155b15f6278d91eb

        閉じる× 閉じる×

        何がいけないの?

        しおりをつける
        🤔
        ミギー
        私もティッシュに乗せて食べることあります。
        できるだけ洗い物少なくしたいと思うのって悪いことなんですか?

        家事はやる人が方法を決めればいいです。
        ご主人だって仕事のやり方を奥様に指示されるの嫌でしょ。

        トピ内ID:7702289e0c3e3c6b

        閉じる× 閉じる×

        紙ナプキンにすれば?

        しおりをつける
        🙂
        もね
        パンによってはくっついてしまうし、
        軽すぎてフワッとなったときにパンくずもばら撒いてしまう可能性もあります。
        デニッシュ系とか。

        紙ナプキンならくっつきにくいし、
        開かなければそんなに浮かび上がりません。

        なにが悪いの?という考えは思考停止にしかなりませんよ。

        エコがどうたら言うなら皿もティッシュも使わないことでしょ。ゴミも水洗いもしないんだから。

        トピ内ID:73b25b6bc6f2d661

        閉じる× 閉じる×

        食器も食育の一環だと思う

        しおりをつける
        🙂
        さかな
        >0歳3歳を同時に食べさせているので咄嗟に取りに行けないことなんかもあります

        随分と広い台所のようですね(笑)
        私も同じ年の差の子を育てましたが、そんなことなかったけどなぁ。
        まぁ、そんな私が感じたことは置いといて。

        私はご飯の支度が嫌いなんですが、ちゃんと作る、盛るは大切にしていますね。
        娘が二人います。
        大人がめんどくさくて、横着と分かってて自分にするのはいいと思うんです。
        でもこれから大人になっていく過程の子供には、さら1つでも食育だと思っています。
        今、箸の持ち方が変な人も多いですが、あれも「家」や「親」を見ますね。
        昔出先で見かけたんですが、両親とも箸の持ち方がそれぞれ違ってた親子を見ました。
        お子さんはまだ小さくスプーン時期の子。誰が教えるんだって思いましたもん。

        今育てているのは自分ですが、あくまでも「人」」です。
        確かにティッシュでも、お箸も持ち方が変でも
        大きくなって自立した時に旦那さんや向こうの家族、周りの人に非常識と思われないように
        最低限のことは自然にさせておきたいと思っています。

        それにひと月になったけど、お子さんがティッシュをのどに詰まらせたら大変でしょ?
        0歳児なんてなんでもその辺にあるもの口に入れちゃうのに。その方が怖いけどね。
        3才のお子さんにプチトマトとかそのまま出してないですよね?
        ちょっとの手間、面倒ですけど、子供の安全と教育のためです。
        頑張りましょうね。

        あと旦那さん、いちいち言うしかなさそうですね。きっとそういう人は直らないんですけどね。

        トピ内ID:494e46abf7c64842

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュいいと思います!

        しおりをつける
        🙂
        まる子
        家事の手間を省くアイデアですね
        私は、業務用のワックスペーパよく出します。
        あまりにも批判のレス多くてビックリしました!紙皿なんか勿体ないし、寧ろ皿使って洗うより水の節約では?

        私も批判浴びそうですが、箸は割り箸使うことも多いです。とにかく食器洗浄機がフル稼働。箸が足りない時は躊躇なく割り箸出します。仕事に家事に追われて、何か工夫出来るなら、どんどん工夫して楽になった方がいいと思います。旦那様、皿で出せっていうなら、朝の洗い物係になれって言いたいです。

        トピ内ID:0f5a0a72821aa517

        閉じる× 閉じる×

        食べ物をのせる用途のもので

        しおりをつける
        blank
        ソレイユ
        洗い物減らしたいなら更にラップしてその上に置いて
        ラップを捨ててお皿はそのまま食器棚にしまえば?
        それも嫌なら紙皿使おう。
        若しくは紙ナプキンとか用途が正しいものでやろう。
        ティッシュは水分が多いものなら繊維がくっつくし
        食べ物をのせる用途のものではないです。
        ティッシュに食べ物をのせるのは
        会社のデスクワーク中に個別包装ではない饅頭とか頂いた時にしかやらないよ・・・。
        家ではやらないな。

        トピ内ID:e7a380cdb27b4d38

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ミトリン
        合理的。
        私もたまにそうします。
        でもね、旦那さんのいう事はわかるんです。
        ティシュに盛られたパンと皿に盛られたパンどっちが美味しそうかと言われたら一目瞭然です。
        いかにおいしそうに見せるか。
        器で食事は変わっていきます。
        そういう気遣いって大事なんですよ。
        合理性うんぬんではなく食事の雰囲気は大切かと。
        そういう事を旦那さんは言ってるのだと。
        私は思いました。
        もちろん朝忙しいとか家事が大変なら仕方ないですが毎回そうならちょっと興ざめかな。
        洗い物が嫌なら大きめのまな板(パンをカッティングするような木の)に盛ってそこからおのおの食べてもらうというのもありだと思います。

        トピ内ID:7e4e8de6f665c0ba

        閉じる× 閉じる×

        紙皿に

        しおりをつける
        🙂
        チョキ
        ティッシュではなく紙皿に。

        それで、ポィっと捨てればいいのです。

        トピ内ID:35dd687a6e58f6fa

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ティッシュだから駄目なんじゃないかな?

        しおりをつける
        🙂
        R-e
        三才と一才でしょ?
        袋に入っている、菓子パンかぁ…
        ってのは、さておき
        ティッシュペーパーって、水分や油分でくっつきませんか?一才児お口に入っちゃわないですかねー?三才も危ないよ。ペーパーナプキンならまだしも、柔らかいティッシュは、食べ物を乗せたり包んだりは、あまり向かないかな。

        洗い物が大変と言うほどでもないよね?
        だって、どうせ牛乳のコップとかおかずの皿も有るでしょ?ついでにだせば良いだけで、何処が大変なのかさっぱりわからないです。
        寝坊して保育園の時間に間に合わないーって訳でもない、日常ではあり得ないです。

        トピ内ID:0616f95506a8d77d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        「お前が言うか」

        しおりをつける
        🙂
        棚にあげてるんですね
        トピ主さんが引っ掛かったのは「夫は自分がキチンとしていないのに私にばっかり求め過ぎ、それをあなたが言うか?」なところだったんでしょうね。それはもっともですよ。

        子供って口で教えた事はしないけれど、見て聞いた事はバッチリ身に付けますよね。だから怖いんです。

        一時はムカッとしても良いんです。その後に本当の問題はどこにあるかを考えてみる。そうすれば子供の食事のマナーが大切と気付きますよね。それから綺麗な方へと変えて行けば良いんですよ。

        言われた時に直ぐ「あなただってだらし無いくせに」と返すと夫婦喧嘩になっちゃいますよね。時間を置いて「子供が真似するから」とやんわり言いましょう。

        めんどくさいとは思うんですが、真っ向から指摘して良いこと無いんですよね。夫婦って。

        トピ内ID:ea83993893390b0d

        閉じる× 閉じる×

        価値観いろいろですね

        しおりをつける
        🙂
        雨、時々コーヒー
        家庭の数ほど価値観は色々だなぁ~と感じるトピでした。
        私は普段の食事で食べ物を出す時、ペーパー類に載せてそのまま食卓に出すという発想もなかったです。
        もともと陶器・磁器の類が好きなせいもあると思いますが。
        例えお惣菜を買ってきたとしても買ってきたパックのまま出すということはせず、
        必ずお皿に移してから食卓に出します。

        子供が乳幼児だった頃は、食事には仕切のあるプレートを使っていました。
        これなら食器をいろいろ用意しなくても良いし、
        パンならプレート1枚+コップくらいで洗い物も済みます。
        共働きで毎朝バタバタでしたが、食洗器があるので食事後は食器を入れてあとはスイッチ入れるだけ。
        洗い物の手間がなかったので続けられたのかもしれません。

        屋外や食器の用意ができない場合は別として、たまたま周囲にそういう家庭もなかったのでそれが普通かと思っていましたが、そうではない事を知って軽くカルチャーショックを受けました。



        トピ内ID:b478e66d065675c2

        閉じる× 閉じる×

        わかります笑

        しおりをつける
        🤣
        二児の母
        パンやせんべいなどこぼれやすいものを食べるときに敷いておくと、すぐ包んで捨てられるので便利ですよね!わかります笑
        我が家も子供が小さい時にペーパータオル敷いて食べさせたことあります!
        家庭の中でやる分には問題ないと思っていました。だめなんですかね?笑
        ちゃんと他所ではやらないように教えて…、お子さんが小さいうちはたまになら手抜いてもいいんでは?
        これをしていいのは家でだけよ〜なんていうルール、大なり小なりどの家庭にもあるもんじゃないでしょうか??

        ただ夫さんの前ではもうやらないことと、できるだけちゃんとお皿で出しましょ〜
        私も気をつけます!!お互いがんばりましょうね!

        トピ内ID:722d90b6b7dee8c6

        閉じる× 閉じる×

        テーブルの上にティッシュでその上にパン?

        しおりをつける
        🙂
        ローズ
        他のレスは読んでませんが、最初、うちと似たようなものだと思いましたが、うちは皿の上に海外製のオイルペーパー(で良かったかな?)をしいて、その上にパンを載せるんです。
        そうするとお皿がほぼほぼ汚れないので、食べ終わったら紙をまるめて捨ててそのまま皿を戻すか、微妙な時は念のため洗います、ただ敷けばほとんど汚れないので、ほんのさっと洗い流しで済みます。

        そうじゃなくて机にティッシュでパンだと、動物になった気分とまでは言いませんが、文化人の感じはしないかなぁというのが正直なところです。
        ただラクだけを基準にすると、美学とかセンスとか文明人として大事なところがそっちのけになるので、時短したいならしたいで、いいとこどりできるようにちゃんと考えたらいいのにと思います。

        現代はその気になれば、時短も美観も損ねないやり方やそれを助けるグッズっていくらでもありますよ。

        トピ内ID:ee30d5a9038fc632

        閉じる× 閉じる×

        まるでご主人が悪いかのような言い草ですね

        しおりをつける
        🙂
        そのままでいいですよ
        >そんなに気になるなら自分でやって!と言いたいところ
        ですか。そうですか、ご主人の方が悪いと思っておられるのですね。

        お子さんがそのまま育ったらどうなるか。
        お里が知れる、という古いことわざが浮かびました。
        いいんですよ、トピ主さんのやり方で。
        ただお子さんが不憫なだけで。
        ご主人は結婚相手を見誤ったということで自己責任で。

        トピ内ID:8ef5f126c95ab523

        閉じる× 閉じる×

        見たことないけど、そんなの

        しおりをつける
        🐱
        ねこさん
        みなさん、家の中だけでやってるんですよね?
        だって見たことないですもん。
        ご主人もそうだと思う。

        トレーの上に紙ナプキンやクッキングペーパー的な物を敷いてその上にパンなら分かるのですが、テーブルにティッシュペーパー、その上に菓子パン?
        まあ合理的ですが、私はやらないだろうと思います。
        皿の上のパン屑をささっと捨てて食洗機に入れればいいだけだし、ティッシュが勿体ないから。
        給食のパンもトレーに直置きだったことないですね。
        ペットですらきちんと陶器の皿で餌食べてるのに、何で飼い主がそんな食べ方しなきゃいけないのか分からないし。

        トピ内ID:3b3f800330f79df3

        閉じる× 閉じる×

        自分がご飯をティッシュに載せて出されても?

        しおりをつける
        😡
        れいれい
        私は小さい時にお菓子やパンを、クズが溢れるからゴミ箱の上で食べなさいと言われて食べさせられたのがすごく嫌でした。

        皆さんレスされているようにワックスペーパーやナプキンなど、食事を置く感じのところに置いてあげてはいかがですか?

        自分がされて不可解や不快なことは、たとえ子供相手でもしない方がいいと思います。

        トピ内ID:689f55ea0f447dd4

        閉じる× 閉じる×

        もしも…

        しおりをつける
        🙂
        のりまき
        息子さんが将来、取引先のお偉いさんの前で
        「普通、パンってティッシュに乗ってるものですよね?何でお皿に乗ってるんですか?」
        って言ったら相手から"非常識な人間"だと思われるのでは?

        今の「楽」は、将来の息子さんの「恥」になるのではないでしょうか。

        トピ内ID:35f1eb7a6e6a7e9d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        日本人の価値感

        しおりをつける
        🙂
        りんりん
        最初このトピを読んだときは「ティッシュにパンなんてあり得ない!」と思っていた皿派の私でしたが、
        茶道の話をされている方がおられ、ちょっと考えが揺らいでいます。

        お茶席では、畳の上に直接懐紙を置いて、そのままお菓子を置きますものね。
        なんであれはお皿を出さないのでしょうか?
        単なる興味ですが、どなたかこの方面に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

        (だからといってティッシュにパンが受け入れられるかはどうかわかりませんが。。)

        トピ内ID:f1956e3118f7f12d

        閉じる× 閉じる×

        育ってきた環境の違いなのかなあ

        しおりをつける
        🙂
        romihi
        食器と言うだけに、やはりお皿は使って欲しいかな。

        洗い物が無くて楽して何が悪い!!って言う意見もありますが、もうそれなら、テーブルにラップをひいて、料理はそこに置いて、使い捨てのビニール手袋をはめて手づかみで食べれば?
        そうすればお箸も洗わなくていいし、お茶もやかんから口のみ?

        何だかもう、マナーも作法も無いなあ。

        食育って、食べものだけじゃ無いんですよね・・・。
        器の持ち方や、まんべんなく食べる、なんて言うのも保育の指導案には入れます。

        お酒のおつまみも、お皿に盛るとさらにおいしそうなんですよね。
        ティッシュにするめやピーナッツより、ね。

        お料理ってやはり目でも楽しむ物だから、菓子パンでも、可愛いお皿に載せてあげて欲しいな。

        トピ内ID:1c4c01f59dfb993e

        閉じる× 閉じる×

        ここのコメで目からウロコです。

        しおりをつける
        😨
        みち
        実家ではトーストしたパンも袋から出したお菓子もすべてキッチンペーパー敷いて出されてました。机の上に直で。
        母も祖母も、乾いた食品にわざわざ皿を使う方がおかしいって感じでした。そうやって育てられた私も例にもれず…
        実家を出て5年は経ちますが未だに自分の非常識さに驚く事ばかりです。
        同棲時からやってたけどうちの旦那は違和感なかったのかな…?たまに朝食任せる時は向こうもキッチンペーパー敷いてセッティングしてます…多分に私のせい
        このトピ開いてほんとによかった。今日から直します。

        トピ内ID:27e051e18d1d98d7

        閉じる× 閉じる×

        参考にはならないかもですが

        しおりをつける
        🙂
        てへへ
        子供たちが巣立ち、夫婦2人暮らしです。時々ティッシュ皿してまーす。
        直近では、まな板の上で切り分けた手作りハンバーグサンドをまな板ごと食卓に運び、それぞれティッシュを皿代わりに頂きました。
        ソースや油のつく皿を洗うのが嫌だったので、時々やってますよー歳を取ったので、自由に手抜きし放題です。

        トピ内ID:fc6e2f5a465b6070

        閉じる× 閉じる×

        朝食に菓子パンにビックリ

        しおりをつける
        🙂
        ドンパチ
        朝ごはんに皿ティッシュも驚きでしたが、朝から菓子パンにも驚きの一言です。
        まあこういうことはご家庭それぞれですけど……。

        そういえば、昔友人宅にお邪魔した際にカットケーキを持って行ったのですが、それをお皿ではなく箱からテーブルに直に出されて驚いたことがあります。
        どのケーキも付属のトレイや敷紙に乗っていたとはいえ、お皿を使わずにケーキを食べたのは初めての体験で、衝撃の一言でした。
        友人は既婚でご主人も同席していたのですが、友人夫婦の間では普通のようでした。
        当時、お互いに30代です。
        お子さんもずいぶん大きくなってるけど、今もそうしているのかしら……。

        トピ内ID:02a888d80f36bacb

        閉じる× 閉じる×

        たいして詳しくはないけれど

        しおりをつける
        🙂
        春子
        >お茶席では、畳の上に直接懐紙を置いて、そのままお菓子を置きますものね。
        なんであれはお皿を出さないのでしょうか?

        お皿を使っていけないわけではないです(銘々皿ですね)。
        ただ、お菓子を楊枝で切り分けたりする時にお皿を汚したり傷つけたりすることがあるので、お皿を使用する場合でも懐紙を敷いているケースが多いですよ。
        あとは、持ち帰りしやすいようにですね。
        お菓子に口をつけなかったり食べきれなかった時に、懐紙に包んで持ち帰りますよ。

        と、ここまで書いて思い出したのですが、幼い頃、祖父母の家や友人宅に遊びに行った際、出されたお菓子が残るとそのまま紙にくるんで「よかったら持ってって」と渡されるのは割とふつうにありました。
        今はそれはないですね。
        うちの子が幼かった時も、お友達におやつ(個包装のもの)の残りを持たせてあげることは度々ありましたが、かわいい袋でラッピングがお決まりでした。

        とまぁ話がそれましたが、今回は菓子パンの話でしょう。
        ごはんやケーキなど、皆さん想像を膨らませすぎですよ。
        袋から直接食べるのがお子さんには難しいのでティッシュに仮置した、ってだけの話。
        別に育ちが悪くもなければ非常識でもありません。
        ただ単に「ティッシュ」だったから、ご主人の目にはあまりにお手軽でずぼらに映っただけです。

        主様いっそのこと、懐紙を買っておくのも良いかもしれませんね。
        百均でも、かわいいデザインのものが売っていますよ。

        トピ内ID:2db610b3a5028745

        閉じる× 閉じる×

        あのね

        しおりをつける
        😣
        暑いわ
        ティッシュがよくないなら紙皿だの〇〇ペーパーだの
        その上懐紙まで登場してますけど
        どれにするか考えるより皿1枚出せば事は足りるってことです
        これが最もシンプルであり誰が見ても不快にならないし文句もでないですよね。

        トピ主さんから見て、ご主人がどれだけだらしないかはわかりましたが、
        だから自分もズボラでいいということにはなりませんし、おやつではなく朝食時に
        子どもに皿1枚出すのを面倒がる言い訳にもなりません。
        (正直、朝食に一家全員菓子パンというのもびっくりしましたが)

        皿にのせるだけで、ご主人に文句言われなくてすむし、「自分もだらしないくせに」とイラつくことがひとつ減りますよ。

        トピ内ID:7f92a5f8a28e2ddc

        閉じる× 閉じる×

        色々な形があってもいいと思いますよ

        しおりをつける
        😉
        丸々
        朝ごはんの内容だって、その出し方も含めて。
        色々な形があって良いと思います。

        そして、人の意見を聞いて改めようとするトピ主さん、素晴らしい。
        その姿勢を私も見習いたいです。

        トピ内ID:21ffea5a74692487

        閉じる× 閉じる×

        柄付きのキッチンペーパー

        しおりをつける
        🙂
        かよ
        柄付きのキッチンペーパーをテーブルに置いて、常用すると便利ですよ。
        テーブルを拭くにも、口を拭くにも、今回のようにわざわざ皿まで出さずとも、という状況にもさっと使えます。
        ティッシュより体裁がいいですしね。

        私は短期間ですが海外で生活したことがあるので(あちらはもっとオシャレなペーパーナフキンでしたが)、あちら風ですよという雰囲気で使えば違和感ないと思って、こどもが小さい頃、汚すこぼす散らかすで忙しい盛りはそうしていましたよ。

        今は子供も大きくなって、紙類もさほど使わなくなりましたが。
        子育て真っ盛りは、自分のやりやすいものはどんどん使えばいいと思います。
        皿を出せと言う人が、洗ってくれるならいいですけどね。

        ちなみに今は子どもたち皿を使いますが、使ったら食洗機に自分で入れます。
        教育の一環と考えるなら、片付けまで一環して教えたいですね。

        トピ主さんだって、普段はもちろん皿を使っているだろうし、菓子パンだって毎日ではないでしょうし。

        たまに菓子パンなんてことは、うちもありましたよ。

        トピ内ID:2cd40be141438f26

        閉じる× 閉じる×

        単に食器か、マナーか

        しおりをつける
        🤔
        三色アイス
        器としてみればティッシュで良いかどうかはそれぞれの価値判断によって善悪を簡単に決められないでしょう。世界にはお皿やティッシュもままならない国もありますからね。
        でもマナーであると考えれば見方が違ってきます。
        世の中にはマナーに厳しく、形式に拘る人たちもいて、躾と称して子供にも守らせる。そういうクラスはお金も時間もかけることを厭わないイグゼクティブであり、無意識にもそうやって文化的なラインが引かれます。
        食育と良く言いますが、日頃からマナーを意識しどんな状況にも自然に対応できる訓練は必要かもしれません。子供が大きくなって社交場に出たときにその身のこなしの差が見えてしまいます。
        食事以外でも服装ではドレスコードとして存在します。やはり日頃からフォーマルを着こなしている人は付け焼き刃と違います。
        一事が万事、ティッシュだけでなく日頃の生活全般でマナー問題に関してご主人と意見が合わないことはありませんか。

        トピ内ID:945b45833073670e

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        確かにご主人の行動は

        しおりをつける
        🙂
        hokutin
        人にとやかく言えるものではありませんね。
        ティッシュの上にパンを置くより衝撃的で目が点になりました。

        このコロナ禍に人のコップを使うとか…有り得ん…

        パンをティッシュに置くのに違和感があるのは、私は繊維が付きそうだから嫌
        だというのも一つです。
        でも、ご主人がトピ主さんにとやかく言える立場ではない事は確かですよ。
        トピ主さんがちゃんとしててもご主人がこれじゃ話にならないです。

        トピ内ID:13bc3b7a5b29f19c

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        育ってきた環境でしょうか。

        しおりをつける
        😱
        ぶんちゃん
        私も食パンだけは実家の時から何故かキッチンペーパーなんですよね。
        小学生の子供も旦那も屑をテーブルの上にたくさん落とすので、食べたあとそこに屑を落として小さく丸めて捨てます。

        ティッシュにはのせたことはないのですが、こんだけ批判されるのにビックリです。
        気を付けよう…。

        トピ内ID:25c24141a5a584b7

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん家のやり方でいいんではないですか。

        しおりをつける
        🙂
        竹子
        色々な価値観がありますね。
        正解なんて、あってないようなものですよね。
        一般的には多数がお皿なんだくらいで
        良いのではないですか。

        それぞれの家庭の事情もあるでしょうし。
        言い出すとキリがないですもんね。

        自分のやり方を絶対よ!
        と強く主張する人ほど、他者と家事をすると我慢できないんでしょうね。

        嫁姑がもめるわけですよね。
        納得しました。

        トピ内ID:12126c21ba6d05db

        閉じる× 閉じる×

        たかがパン

        しおりをつける
        🙂
        パンプキン
        大袈裟だし極端ですねー。

        ならば全ての料理をラップに乗せて出せば良いとか、大きくなって子供が「パンはティッシュに乗せるんですよね」と言うとか。

        単に朝食のパンだけティッシュで出しているって話しでしょ。
        子供だって給食や外食でお皿に乗ったパン食べたりするでしょうに。

        融通じゃないんですか。
        うちの子供は朝食にパンならトースト一枚以外何も要らない!子なのでその時は私もキッチンペーパーで出しますよ。

        たったパン一枚のお皿の為に水道や洗剤、洗う手間使うなんて無駄ですもの。

        お里が知れるとか、他人に対してそういう事を平気で言える人の方が余程どんな育てられ方して来たのかなと思います。
        私は親から「どんな人の事も決して馬鹿にしてはいけない」と言われて育って来たので。

        私なら子供には、何でもかんでもこうだから!と曲げられない性格よりもその時々で融通を利かせられる人間になって欲しいですね。

        トピ内ID:74f3d9b1c1dbf6c0

        閉じる× 閉じる×

        私も…

        しおりをつける
        🐤
        いも天
        やや状況はちがいますが、共感したのでコメントします。私は義父母の家でパンを出された時にティッシュの上にのせて食べてたら義父が慌てて皿を持ってこられたことがありました。つい最近です。笑
        ちなみに0歳の息子をもつ母です。
        義父はティッシュはちょっと…とそれ以上のことは言われなかったので、きっと他の方がコメントしてるような意見なのかなと読んでて思いました。
        自宅で自分の子どもへの対応なので、その後の責任やらなんやらもご自分でとれると思うので、違和感がないのならやめなくてもいいと私は思いました。
        私なんて他人の家でやった身なので、トピ主さんの方が数万倍マシです!

        トピ内ID:2f4db193c7adc701

        閉じる× 閉じる×

        乳幼児の口に入ってしまう

        しおりをつける
        😱
        大崎二番太郎
        子育てはバタバタの連続。二人もいればなおさら。お疲れ様です。
        でも、0歳や3歳にティッシュを付けたパンを出したら、ティッシュが彼らの口に入ってしまうのは想像できませんか。それを指摘する人が少ないのも意外です。
        バタバタしていてとっさにティッシュに載せてしまい今は反省している、というのならば共感しますが、開き直って正当化するのはどうでしょうね。

        トピ内ID:945e48833075a1fe

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ジジ子
        菓子パンをティッシュに載せて出すのは、だらしないと思います。何故皿に載せないの?面倒だから?朝食に菓子パンを出すのはどうなんですか?手抜きじゃないですよねか?

        トピ内ID:ccbd4773ea323b2b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        給食のパンがトレーの上だった

        しおりをつける
        🙂
        もももんが
         うちはおかずの皿にパンを載せる事が多いな。

         屑はトレーやランチマットで受け取っている。

          朝食菓子パンについては、食欲のない時期はあえて食べていました。

          思い返したら、給食パン(袋無し)はトレーの上だった。昭和の給食です。

        トピ内ID:af37c6833fe98dad

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ビストロとかね

        しおりをつける
        🙂
        いっくん
        カジュアルなお店だと、たいていパンはテーブルに直置きですよ。
        これは時代関係なく、今もそう。
        もちろん、テーブルにはクロスがかかっていることが多いけど、客の入れ替えの度に毎回テーブルクロスを外すわけではないので、テーブルに直置き(クロスなし)と感覚的には同じかな。
        これが高級店のフルコースになると、お皿でパンが提供されることも。

        つまり、どんな時でも「パンは皿にのせるべき」かと言えば、そうではないということ。
        ビストロで、テーブル直置きを避けるために紙ナプキンを敷く。
        それは良くて、ティッシュがダメなのは、単に「安っぽく感じるから」という違いしかないと思いますね。

        他に色々とおかずを用意しているなら、見た目を統一するためにお皿を使ったら?
        そうではなく菓子パンだけなら、ティッシュで間に合わせても十分ですよ。

        トピ内ID:ed095e25af902f4c

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュにこだわりがあるわけではないです。

        しおりをつける
        🐤
        トカゲモドキ
        たくさんのレスをいただきありがとうございました。返信を読む中で誤解を招いたのではないかと思うのですが、どうしても捨てられるものを皿にしたいこだわりは無いです。食洗機もあります。ティッシュ一枚だと罪悪感なく捨てられるし、すぐ取れる場所にあったから使った次第です。またわざわざ書きに戻らなくてもと思いましたが、我が家の子どもをご心配していただいたお礼に菓子パンについて申されている方々へ。毎日トーストやシリアルでは飽きるので休日などは子どもとパン屋さんに行き、好きなものを選ばせてメロンパンやチョコ系のパンを食べさせています。それが菓子パンの内容と頻度です。

        トピ内ID:eecae591373bb562

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        ああいえばこういうタイプですね

        しおりをつける
        🙂
        しんちゃん
        そもそも普通はティッシュを皿代わりに使うなんて発想がなく、食事の時はキッチンで食材を食器に並べて食卓にサーブするだけです.なのでティッシュがどこに有るとか全く関係ありませんし、ましてや包装袋から直接なんてありえません。
        それにしても毎日そのような粗雑な朝食をお子さんに与えてるとしたら、もう少し努力された方が良いのではないでしょうか。
        また旦那さんへの不満が散見されますが、それと指摘内容の正当性や自分の落ち度とは全く関係ありませんので分けて考えないと家庭不和の原因になるだけです。

        トピ内ID:d5e5a9cfa0f3dc26

        閉じる× 閉じる×

        基本を教える時期だから

        しおりをつける
        🙂
        素直じゃないね
        お皿を使うのがよいということです。

        どこかの国やレストランが直置きかどうかは関係ありません
        食事をする時の基本を教える年齢の子に対してティッシュを引くのは応用ではなく
        それが普通、基本になってしまう可能性があるからダメということです。

        トピ主さんがひとりで人目を気にせず食べるなら、それが菓子パンだろうがケーキだろうが
        ティッシュにのせて食べてください。
        3歳の子供にすべきではないということです。

        子供が大人になって、TPOがわからず恥をかかないための教えです。

        トピ内ID:7f92a5f8a28e2ddc

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんへ

        しおりをつける
        😡
        ジジ子
        朝食の内容が毎日シリアル・トーストだけなのですか?それじゃ手抜きじゃないですか?土日は菓子パンを朝食にするなんてびっくりです。菓子パン、シリアル・トーストは朝食に入らないと思いますよ。おやつの部類ですよ。ティッシュにパンを載せて出す事、毎日朝食にシリアル・トーストを出す事を夫の親が知っていたら、トピ主さんは相当ズボラな嫁と言われますよ。

        トピ内ID:ccbd4773ea323b2b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        良くないかも

        しおりをつける
        🙂
        きゅうり
        皿ティッシュ・・・たしかに良くないかも。でも出先でどうしてもと言う時は仕方ないかも。

        トピ様の文章を読む限りだと食洗機をお持ちなら、洗い物は手間ではないと思いますよ。

        トピ内ID:d7d10dacf3e74e02

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        皿が良い

        しおりをつける
        🙂
        あい
        牛乳パックを開いたものを皿にしている家庭があり、
        大家族の家庭だったので生活の知恵なのでしょうが、正直引きました。

        ナフキンならまだわかりますが、
        それでも皿の上にナフキンを敷くのがいいと思います。
        他の方のいうとおり、基本を知る時期ですので。

        へぇっと思ったのが、車でお菓子を食べるときに
        紙コップに取り分けて子どもに渡していた人です。紙コップ型の容器のお菓子もあるので
        あれと同じですし、小さい紙コップなら子どもも持ちやすいですね。
        車で食べることを禁止している家庭もあるかもしれないけど、
        うちは子供がいない事もありその工夫には感心しました。

        トピ内ID:54f439cf4cc16353

        閉じる× 閉じる×

        そんなに大した事じゃないと思います

        しおりをつける
        🙂
        ズボラ母
        私は、木のお皿にカラフルなペーパーを敷いて、パンを載せます。気分なので、そうしてるだけです。

        だから別にティッシュが気分だったら、それも良いと思います。正直、何とも思いませんよ。

        それよりも、ご主人の飲み物の飲み方が生理的に受け付けません。そんな飲まれ方した牛乳とか、絶対使いません。

        トピ内ID:720114548685f75b

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        🙂
        さくら
        トピ主様はお仕事をしていらっしゃいますか?


        〉平日主人は仕事、私は家にいるので


        とあるので、専業主婦かパート主婦ですかね?

        だとしたら、主婦としての能力はかなり低めなのは確実ですね。

        パンも買いに行くのではなく、一緒に作れば発酵やグルテンの話もできるけど。

        「育児に関して負担が増える」とありますが、その程度のことを負担と言ってる時点で、「私は優秀な主婦ではありません」と自ら宣言しているのと同じ。

        嫌ならガンガン働いて、ガンガン稼いで、ご主人を見返して、育児の負担をご主人に押し付けちゃいましょ。

        トピ内ID:7f7f23bdd72a47f7

        閉じる× 閉じる×

        凄くズレている

        しおりをつける
        🙂
        エリーナミヤイ
        回答している多くの方とは、考え方のベースが違いすぎるのですよ。

        そもそも、朝食のパンをティッシュに載せる発想がないんです。
        私も、会社でいただいた切り分けたお菓子をみんなに配る場合としか思いつきません。

        夫に言われたから、と論点をズラしてますが、
        そもそも「育児に関して」ではないですよね。

        夫婦の価値観の問題だと思います。

        トピ内ID:3a685455246412f0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        それくらいいいのでは?

        しおりをつける
        🙂
        ダメ?
        結構きちんとされてるご家庭が多いのでびっくりしました。
        ティシュにパンでも汚くないし、たまになら別にいいと思いますけど。

        母も私が子供の頃はやってましたよ。もちろん、子供でも理解してました。マナー悪い事も。
        両親も、人の前でするなよーとか笑いながら言ってました。父も、ママは雑だな〜とか言いながら食べてたから、こんなものかと思ってました。でも旦那さんが嫌ならやめた方がいいですね。
        百均などにもある、お洒落なペーパーナプキンとか使用してもいいかも。

        旦那さんもマナー悪いし、不衛生なので、気になるところはお互い気にして治したら良いと思います。

        トピ内ID:1a3c076b116de44b

        閉じる× 閉じる×

        臨機応変で良いのでは…

        しおりをつける
        🐤
        もちこ
        厳しい意見多いですね…
        私も、自分しかいない時、皿テッシュした事ありますよ。

        基本、することはないですが…
        皆さんの言葉が厳しかった事の方がびっくりしました。

        お皿がない時や、色々な場面がありますから…
        臨機応変にで良いのではないでしょうか。

        トピ内ID:f6e60c9512b4e311

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        わんわんのツマ
        ティッシュにパン、のせて食べたことあります。
        同じパンでも美味しくないですよ。
        パンの湿度が吸われてパサパサ。
        焼きたてなのに。
        キッチンペーパーも同様。
        で、オーブンペーパーは良かったです。匂いや湿度もお皿と変わりなく。
        これで出す時はパン屑をこぼされなくない時だけですけどね。
        家の家族はお皿だと何故かお皿の上で食べないので。
        パン屑散らかし防止です。

        トピ内ID:7af27318a38f2f76

        閉じる× 閉じる×

        ティッシュがもったいない

        しおりをつける
        blank
        でんこ
        もうどなたかレスされたかもですが、うちは納豆のふた(発泡スチロールの)にのせて出します。パンだけでなくクッキーや小さなお菓子とかフルーツも。油分や水分も吸わないしいいですよ。捨てる前の有効活用。

        トピ内ID:4d3d98c535e52f42

        閉じる× 閉じる×

        私も

        しおりをつける
        🙂
        匿名‪38
        私もパンティッシュ普通にやります。
        皿を出すの面倒くさいときです。

        しかしやはりものによってはティッシュにパンがくっついたり、油を吸収してテーブル汚れたり、やはりちゃんとした方が良いかも。

        今は木の皿に置いたりして
        お洒落に食べています。
        木の皿は便利ですね。

        トピ内ID:e3825fc2fdc62673

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ヨーロッパでは

        しおりをつける
        🙂
        バゲットよりバタール
        テーブルにそのまま置いたり、リネンのクロスに置いて、食べたらクロス上のパンくずを捨てて、また明日そのクラスをそのまま使うそうです。洗うのは週1とか。
        一人一人可愛いクロスを準備して、フランス人の朝ごはん風にしてみてはどうでしょうか?

        トピ内ID:ff502c57f4d72c75

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさいね。

        しおりをつける
        blank
        晩秋
        トピ主さんに文句つけたいわけじゃないんですけど……。
        「菓子パンについて『申されている』方々へ」なんて書いちゃうあたり、
        ご自分の常識をもっと疑ったほうがいいですよ。
        嫌味でごめんなさいね。
        でも、正しくは『おっしゃっている』です。
        なんでも受身形にすれば敬語ってわけじゃないです。
        申す、は謙譲だし。
        一事が万事。
        もっとお勉強したほうがいいですよ。

        トピ内ID:5f91b90431781a92

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0