詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人が日時をなかなか決めてくれないのはなぜでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が日時をなかなか決めてくれないのはなぜでしょうか?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    うみとそら
    ひと
    友人と遊ぶ時によく日時が決定しないことがあり、モヤモヤします。

アラフォーで学生時代から仲の良い同級生の友人がいますが、遊ぶとなったら中々時間が決まりません。

日が決まるまでも時間がかかるのですが、時間や場所になるとさらに・・・

例1.
    Aちゃん(既婚、未就学の子持ち)、Bちゃん(独身)、私(既婚、子無し)
    Aちゃんの家に集まるとなって、時間を決める段階になって、合わせるよ~と言われる。子供とか夫の事で自然と時間は決まると思うのですが。こちらから、昼なら14時、夕食一緒の場合は17時など良さそうな時間を提案するのですが、Bちゃんに話を振り、最終的に話が一周して最初の提案時間に戻る。または、私がお昼で16時には解散したいと伝えると、じゃあ午後でとなる。(時間はいつ決定するの?)

例2.
    Cちゃん、Dちゃん(どちらも既婚、未就学の子持ち)、私
    家庭環境的にDちゃんが1番制約が多いので、時間や場所などを合わせるよと伝えるのですが、こちらに決めてとなる。この前は場所が2箇所になった時点で(ここまでもCちゃんと私が提案)、Dちゃんが私に決めてと選択肢を投げかけるのですが、私は隣県なので、地理が分からない。それならもう少し私の近くで選びたいくらいと伝えたこともあります。

友人達は全て同県、30分以内には集まれます。私は隣県に住んでいるので、集まる時は車で1時間はかかるので、さらにやきもきしてしまうのでしょうか。
    学生時代から年に2~3回は会う仲の良い友人で、会うと毎回楽しく、急なドタキャンを気にし合うような仲でもないです。

それぞれ形態は違えど仕事もしており、仕事の愚痴なども共感できたり、出来て当然だよね、みたいな話のレベルも合う子達なので、不思議です。

決めたがらないのは女性特有のようなものでしょうか?
    子育てで忙しいと他の決め事にまで時間を割きにくいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ…

🐶
    岡崎
    貴女と遊ぶ優先順位が低いのだと思います。特定の誰かと遊ぶときだけ時間が決まらないのならその子と相性が悪いだけだろうけど、みんなと決まらないのはちょっとね…。

会う頻度が年2.3回ならそろそろフェードアウトしたい人もいるのかもしれない。

一回、貴女から連絡しないようにしてみたら?そうしたら多分、もうみんなで集まることは無さそうな気がする。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

決めていい

柊hi-lite
    おそらくトピ主さんが隣県なのもあって、
    皆トピ主さんに合わせようと思っているのでは?
    トピ主さんの都合のよい時間に決めていいのだと思いますよ。

時々集まるのなら、
    午前なら何時、午後なら何時と、決まった時間を常に決めておくといいです。
    私の場合は集まるメンバーで時間はすでに決まっています。

「じゃあ、○時に○○で。都合の悪い人は言ってね」って決めてしまいましょう。
    都合の悪い人は何か言ってくるはずで、その時はその人に決めてもらうか
    その人の意見を聞いてトピ主さんが決めるか…ですね。

私はいつも自分が決めるので、なかなか決まらないというのがわからないのですが
    誰かに決めて欲しいという気持ちがあるのかもしれませんね。
    この場合、市内の友人たちは適当でOKなので
    隣県のトピ主さんが決める立場にあるのだと思います。

リーダー的な役割の人がいないから

21美
    トピ文の二つの例はいずれもリーダーシップをとる人がいない。トピ主さんは提案にとどまり、トピ主さんは制約の多い人が最終決定者と考えているが、その人は「合わせるよ」「決めて」と言っていて最終決定者になりたがらない。急なドタキャンが気にならないなら、トピ主さんが企画者となって日時・場所を決め、来られる人が来る形態にすれば、少なくともトピ主さんのストレスはなくなります。

アラフォーともなると各々事情があり、常識的な人ほど自分の都合だけで決められないと思うのが人情。2人以上となると、最大公約数的な日時はなかなか得られないもの。
    制約が多い側にすると、時間や場所などを合わせるよと言われても、それを調整する時間がなかったり、そもそも調整力がなかったり。なので決めてもらった日時と場所に合わせるほうがやや楽な気がします。
    ここで腹を立てて、もういいや、となると疎遠になってしまいますので、楽しいと感じているトピ主さんがリーダーとなって仕切るのが最良と考えます。

面倒なんだと思います

🙂
    さち
    集まるのを楽しみにしてるのは皆さん同じだと思います
    でも面倒なんだと思います
    場所や時間を考えたり、
    自分が決めた後に他の誰かが別の提案を出したりとか、
    決めたことに対して他のメンバーがどう思うかとか、
    色々と想像しちゃって自分で決定を下したくない→面倒くさい
    なんじゃないでしょうか

私の友達メンバーでも同じようなことが起こります
    サクッと「〇時にしましょう」とか提案すると
    一気に「OKです」で終わるんですよね
    というわけで、私はいつも
    日付や場所を勝手に決めてから集まる提案をしています
    「〇日、暇なんで~~で集まりませんか?」みたいな感じ
    その日程がダメな人は「〇日に変えてもらえる?」ってなるし、
    仕事の都合で他の場所がいい場合は別の場所の提案が出てきます

貴方が決めればいいのでは?

🙂
    フクロウ
    貴方も何故決めないのでしょうか?

貴方が
    何時に何処そこで集合!
    って決めれば早くないですか?
    もし都合が悪ければ言ってね、って。

お友達が決めないのは貴方と同じ理由なんじゃないかと、思うのですが。

多分、文句言われたくない、責任取りたくない、って事かと想像しますけど。

私は文句を言われても構わない精神状態で、早く決めたい時は、ちゃっちゃと指定しちゃいます。
    ちょっと今文句言われたら凹むわーって時は、他の人が決めるまでのらりくらりとかわします。

自分で決めればいいじゃん。

monnkey
    ぐずぐず言うぐらいならあなたが決めて「これでどう?」とみんなに投げて返事を待てばいいのに。
    そうすれば「それでOK」とか「その日は行けない」とか反応があるでしょ?
    日時も場所も決めて提案してるのに何の返事もないなら、もうあなたと会うのが面倒なんですよ。みんな。
    未就学児がいたら毎日ほんとうに忙しいし、仕事もしてたら休日は子どもと過ごしたいと思うだろうし、が外出するのは家族みんなの予定も確認しなきゃならないし、独身だったり子どもいなくて大人だけで生活してる人には想像できないと思いますよ。
    もひとつ言えば40過ぎて友人のことを「ちゃん」づけや「子」と表記するのはやめた方がいいですよ。仲間内の会話ならいいけど、第三者に説明するのにAちゃんBちゃんはないでしょ。

こういう場合は遠い人に合わせるでしょう。

🙂
    cloud
     せめて空いてる日位はトピ主から提案してみたら?

もしかしてだけど、そういう部分で他の人には地味に負担なんじゃないかなって。他の人が日時を決めても、貴女の都合に合わなかったらあっさり却下で終わりとかなんじゃないですか?

こういうのは不利な人がまず提示するものだと思うけど。

貴女以外は何時でも合わせそうだし。

そのようなことになったことがないです

🙂
    けるん
    >決めたがらないのは女性特有のようなものでしょうか?

これはないです。私の友達は学生時代は優柔不断な人もいましたが、母親になったら、ぐるぐる回している時間もないしで、みんなはっきり提案してくれるようになり、強くたくましくなっています。

例1は通常は自宅に招待してくれるAちゃんが時間を決めますね。招待される側から時間を提案したことはないです。AちゃんがBちゃんに振るのは、よほど決めたくないのか、本当は面倒なのかのどちらかですね。

例2はトピ様が優柔不断です。二か所にしぼって、トピ様に決めてと言われたら、場所は置いておいて、雰囲気かメニューからでも「こっちでいい?」って決めたらいいのに、決めれないのですね。場所だってグーグルマップで調べたら、行き方もだいたいは分かります。後の2人は地元なので、県外から来るトピ様を優先させてくれたのかもしれないのに、決めれない理由がよく分かりません。こんなトピ様の友達だから似た者同士で決めたがらない人が集まっているような気がします。

優先順位が低くなってる

MARBLE
    トピ文の始めに「友人と遊ぶ時」とありますが、開催日や開始時間があるわけではなくて「都合つくなら会おうよ」と誰かが言い出しての話ですよね。

全員が独身だった頃と違って、半数以上が子育て中となると、LINEのやりとりで「集まろう」に「うん、久々に会いたいね」は社交辞令じゃないにしろ「(丸一日なーんにも無いなら)会って喋りたいなぁ」という希望的観測のような返事(「無理だよ」と否定しないのはそういうこと)もあるでしょう。

具体的に日時を決めてしまうと「当日ホントに行けるか?」心配になるし、小さい子供がいると預けるにしても連れて行くにしても大変なのだと思います。会いたくないわけじゃなくて、時間を作って出かける余裕がトピ主さんの想像以上に無いのでしょう。

トピ主さんは1時間かかるけど、他のメンバーは30分もあれば集まれるといっても、家を出るまでの段取りや片付けないといけないあれやこれやが重くのしかかってるのだと思います。

友達は何で連絡を取っているのですか?

🙂
    まるこ
    私はラインの「スケジュール」という機能を利用しています。
    イベント名をつけて(普通に「お茶」でOK)この日でどうかという日付を指定します。
    メンバーを招待して(基本的にグループですが)後は皆が都合の良い日に○×をつけていくだけです。
    そうすると全員OKな日が一目瞭然。
    どうしても全員揃わなければ例えば四人中三人が集まれる日にしてひとりは今回は残念でした、ということで。

性格がこざっぱりしている友人ばかりなのでネチネチと参加できないことを言う人はいません。だって揃うまで待ってたらいつまでも会えないし。

今までの経験から、こういった集まりの日付決めってスピード感あったほうが決まりやすいですよ。シフト制の仕事をしていたりする友人がいる場合は次月のシフトが決まる前に打診(休めるかもしれないから)します。
    何となくの都合を聞いてざっくりと↑のスケジュールアプリに予定日を入れてアップ。

如何でしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示