詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと一緒に退院出来ない場合

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ゆここ
    子供
    こんにちは。初めて投稿します。 今、双子妊娠中(28週)なのですが、私の場合、早産もやむを得ないと言われており、赤ちゃんは出産後NICUで暫くお世話になりそうです。 赤ちゃんと一緒の退院が出来なそうなので、数日に一回は、暫く母乳を届けに病院へ通う事になりそうです。(高速を使っても1時間15分くらいかかります) 産後は、自宅から車で10分の実家へ赤ちゃんと里帰りする予定でいたのですが、帰っても赤ちゃんがまだ一緒にいない状況なので、実家へ里帰りする必要はないのかな?とも、思い始めてきました。 赤ちゃん達が退院したらもちろん実家に最低一ヶ月はお世話になる予定ですが。。 しかし、産後一ヶ月はあまり家事・炊事はしないほうがいいとよく聞きますし、身体が本調子じゃない?可能性もあるので、やはり私自身退院したら赤ちゃんがまだいなくても実家にお世話になったほうがいいのでしょうか? 上の子(6歳)がおりまして、保育園もありますし、私は妊娠中トラブルなど色々あり、3ヶ月近く入院しているので、早くまた3人暮らしがしたいなと思っておりますが、、。 経験者の方や、周りで似た状況の方を知ってるなど、意見が聞きたいので是非参考までに教えてください。

ランキング

レス

いろいろ状況は違いますが。

🤔
    えむこ
    息子と娘、2人の子持ちです。一度も里帰りせず出産したので、状況は違いますが… 私も第1子はNICUに子供を残しての退院になりました。病院までは車で20分といったところです。 母乳を一生懸命絞って凍らせて、せっせと運んだ事を思い出します。 本人でないと冷凍母乳は受け取ってもらえないのでしょうか? 体調をみて、肥立ちが悪ければご両親に母乳を届けてもらって、身体が万全になるまで休ませてもらう。 里帰りさせて貰えるなら、ご両親にしっかり協力してもらって、一日でも早く赤ちゃんと共に帰れるようにしてはどうでしょうか。 親子4人で過ごせる日が早く訪れますように。双子育児頑張ってください!

病院の近くに格安ホテルなどあれば…

🙂
    にこちゃん
    私ならどうするかなと想像して思ったのは、病院の近くにホテルなどがあれば上のお子さんとそこに滞在するかも。 もちろん予算ありきなので実現可能かはわかりませんが。 病院が毎日面会OKなら毎日面会したくなる気がするんですよね。 でも体も休めるときに休めておかないと辛いし、上の子さんがママを独占できる最後のチャンスだし、病院の近くに滞在していればそれがかなえられるのかなと思いました。

友人は自宅から通っていました

🙂
    なな
    友人が実家より自宅の方が小児救急に近いのでと、実家には戻らず自宅に帰り、家事をしながら過ごしていました 病院でご一緒した方は、母親と双子ちゃん、それぞれ別の病院(別の県)になってしまい、別の人が冷凍母乳を運んでいました 埼玉と長野だったかな? 大変そうでした まずは無事に生むことです どちらでも良いように計画して 様子で選んではどうでしょう 帝王切開ですよね 抱っこはできませんけど 上のお子さんは妊娠中もずっと頑張って我慢してきたので どこで過ごすにしても なるべく上のお子さんと一緒に過ごせるといいですね

経験者です

🙂
    うさぎもち
    初めての出産で4年前に双子を帝王切開で出産しました。2人の体重差があり、1人は2週目に退院できましたが、もう1人は1ヶ月程GCUでお世話になりました。 妊娠高血圧症や手術の大変さ、直後からの2人分の授乳で、産後は本当に力尽きて1キロずつ日々痩せていきました。 子ども達が心配でしたが、プロの方々が24時間体制でケアしてくださって、本当に心強かったです。 私は病院から車で1時間弱離れた実家で、産後お世話になりました。看護師さんにどうにかお願いして、私は退院後1週間ほどは2日に1回通って、他の日は父に冷凍母乳を運んでもらいました。ホームセンターに売っている小型の保冷ボックスを購入し大きい保冷剤を敷き詰め、溶けないように工夫しました。 ゆここさんも帝王切開の予定でしょうか。産後はご実家で過ごされる方を私はおすすめします。双子が退院したら、毎日の授乳とお世話が本当に大変で、私は実家で大人4人体制で世話しました。 双子は本当に可愛いので、家族もメロメロになると思いますよ!

妹は里帰りしてた

🙂
    参考になれば
    双子以外は、トピ主さんとほぼ同じ状況でした。 実家から車で10分くらいの距離に住んだいて、上の子は幼稚園に行ってました。 自然分娩で出産しましたが、翌日、子供の方に異常が見られNICUのある大きな病院に転院してしまい、2か月弱NICUにいたと思います。 妹自体は何もなかったと思いますが、妹と上の子は実家でお世話になり、実家から幼稚園に通っていました。 義弟だけは実家で夕飯を食べ妻と子供の様子をみて自宅に戻る生活になってました。 週に3〜4日くらい母乳を届けに行っていましたが、そこの病院は父母しか入れず上の子はどうしてもお留守番になってしまう事や病院が少し遠方の為に幼稚園のお迎えの時間まで帰ってこれない事もあって、上の子は実家で預かってもらう必要もあったみたいです。 2人目の子退院後も1ヶ月くらい実家にいたような気がします。