詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よくわからない義家族(愚痴)

レス15
    (トピ主6
    🙂
    ひより
    ひと
    去年の末に帝王切開で娘を出産しました。これは緊急帝王切開だったので特に希望して帝王切開になったとか、甘えているわけではありません(経産婦のかたは当たり前だと思うかもしれませんが) そして帝王切開だと1年は子宮を休ませるようにいわれますし、夫は一人っ子希望ということもありしばらくは育児と仕事に専念しようと思っていました。 しかし、産んだ直後から義理の家族から『2人目はまだか』『年子は楽だぞ』『体力があるうちに産め』と急かされるようになりました。 最初は帝王切開だと1年は子宮を休ませるのを知らないのだと思い、説明をしましたが収まりません。 (そもそも義母は看護師なのでわかっていっているのかもしれませんが) 夫がいるときも急かしますが、9割くらいは私にばかり『早く妹がほしいね』『早く弟がほしいね』と娘を使って寸劇をするなどアピールが激しいです。 私の命がどうなってもいいのか?と最近ではイライラします。 どういう気持ちでこんなことをいうのでしょう。

ランキング

レス

華麗にスルーしましょう

🙂
    ヘラヘラ
    いくら毎日義理の家族がせかしても、いくら叫んでも喚いても、あなたの首の縄をつけ、どこかに引き回し、子供を産ませる事など不可能なのですから、適当にスルーできませんか? 義理の家族は、(自分で産むわけでもないし)もう一人いればいいな・・と勝手に思っているだけですから、無視していいのですよ。体を休ませる為に1年は必要とか、御主人が一人っ子希望とか、そんな説明も要りません。トピ主さんちの家族計画は自分達だけで進めても何の問題もありません。 何を言われても、『はいそうですね(+ニッコリ)』とヘラヘラして、華麗にスルーしましょう!

たんなる無神経

🙂
    しま
    夫様に相談はされましたか。 なにも思わず考えずに言っているのでしょう。単なる無神経。 全くの他人なら関わらずにいられますが、そうもいかないですしね。 気にしないことが大事かと思います。 「そうですねー、コウノトリが運んでくれたらいいですねー」 「ほんとですねー、◯◯神社にお願いしておきますねー」 などと適当に調子の良い相槌を打って、面従腹背。 放っておきましょうよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫が対応すべきだよな

リリアン
    >夫は一人っ子希望ということもあり はあ?なら夫が自分の親にハッキリ宣言すべきでしょ、「俺が一人っ子希望してんだよ!だから一切口を出すな!」 って。 なんで親に好き勝手言わせてんのよ。 夫が自分の親にヘラヘラいい顔してんのが全ての悪因でしょ。

追記です。

🙂
    ひより
    追記です 夫は言われる度に『今のとこは要らない』『口出ししないでほしい』ときつめに言ってくれ、私も言われればすぐ告げ口するため電話にて『そういうのはやめてくれ』ときつくしめてくれます。 ただ夫は元来おっとりしており反抗期という反抗期がなかったそうで、『あらあら~言うようになったわね~』くらいで全く効果がないです。 スルーできればよいのですが娘の妊娠中から『2人目も早めに産みなさいね』『帝王切開?残念ね…でも今は運が良ければ3人はいけるらし大丈夫よ!(何が?と思いました)』など謎エールを送られており、妊娠中含めそろそろ1年は第二子を急かされています。 スルーも限界です。夫も怒り疲れ、最近は『もう手に終えないから諦めてほしい』と匂わす発言をします。娘が産まれれば何だかんだ孫可愛さに第二子コールが落ち着くのではないかと期待していたためしんどいです。どうにかならないでしょうか。

夫さんが一人っ子希望なので、考えていません

🙂
    ひよひよ
    さらに、体的にもドクターストップがかかってます。 うれしくて、ついつい言っちゃうのかな? こちらも毎回同じことを返したらいいと思います。 どうしても我慢できないときは、その会話はもう十分なので、今日はこれで帰りますね、と帰っちゃうとか。 繰り返すうちに、おさまってくれるといいいですね

言わせておけばいい。

🙂
    はいはい、って言っておけばいいのですよ。 その間あなたは「よく喋るな〜」「よくあんなに口が動くな〜一度もむせないのがすごい」「ストレスでも溜まってるのかな?」などと思いながら内容は聞かなくていいのです。 そのうち疲れて黙ります。 気持ちはとてもわかります。 私も2人、帝王切開してるので。 夫のお母さんは自然分娩なので私は陣痛経験したからなどと言われましたけど、私は陣痛ありの緊急帝王切開と陣痛なしの予定帝王切開を経験してるので、私は両方経験しましたけどねと言ったら黙りました。

一人っ子希望

🙂
    ひより
    夫が一人っ子希望というのを伝えてから余計酷くなった気がします。(夫は私が出産を頑張った分、自分がパイプカットすると話していました) 説得して!!という内容や、私に2人目の良さをとくような内容をこんこんと飽きもせずに話します。 一番頭にきてしまったのは『その子がダメだったときのために2人目は必要よ。ね?万が一ってこともあるし』と娘の前でいわれたことです。まだ意味がわかるわけはありませんが、ダメってなんなのよ?と頭に血が上ってしまいそれ以降2人目攻撃に耐えられなくなってしまいました。 (一応検診で引っ掛かったこともありませんし、親からみてなにかしら遅れていると感じたことはありません) その日以降、私にとっては2人目攻撃ではなく娘への悪意ある悪口に聞こえているような気がします。

2回目です。

🙂
    一人っ子ってなぜかデメリットばかり指摘されるんですよね。 メリットもあるのにね。 私自身は一人っ子ですよ。 私の子供は2人ですけど、どっちにもメリットデメリットはあります。 ところで、私が産みたくないって言ってるのにそれって強要ですよ、妊娠出産って強要するものなんですか?って一言言えますか?

同居でなければ疎遠決定

🙂
    みちる
    あまりにもしつこいし、今いる娘さんのことまで、ダメだったとき…って…。 義親が2人目欲しすぎてデリカシーがなさすぎますね。 本人はまだ言葉の意味が分かってないからとは言いますが、分かるようになってからもデリカシーない人はデリカシーないだけの発言をしますよ。 私ならとっくに疎遠にして、まず会わない、関わらない、ダメだったとき…なんて言われた日には子どもにも会わせません。 連絡も全て夫経由にしてもらいます。恐らくしつこく連絡が貴方宛にくると思いますが仕事や育児で忙しいのを理由にして夫経由でお願いしますと言うか、2人目の話が出たら無視してもいいんじゃないかと思います。 そんな義両親にいい顔することないですし、そもそも夫が黙らせるべきなんです。それが出来ないのなら今いる娘も会わせず疎遠にしていいと思います。孫に会えないとなったら発言も変わるかもしれません。私なら迷うことなくそうします。

二度目、意見が変わったので

🙂
    しま
    2つめのトピ主レスを見て私まで腹が立ち、スルーは無理と思いました。 ご主人はパイプはなく、縁をカットすべきです。 メールアドレスや電話番号を変えて教えず、訪問をしないようにしては。

持ち家

🙂
    ひより
    夫の職場の近くに家を買った&夫が長男だったので義実家との距離が車で5分くらいです。 皆様の予想通り夫を通すよう伝えて電話を無視していても私にガンガン連絡がきました。ついにアポ無しで自宅に押し掛けられ、夫がいるときだったので追い返してもらいました。(夫は追い返す内にアポをとるよう学習してくれるといいと期待しているようです) 後日夫不在時に合鍵で入り込まれそうになりましたが内鍵をかけていたので不発に終わりました。 なんか書いていて思いましたが、わりと強く義実家が嫌いである主張はしていると思います。とくに内鍵については勇気を出しました。 妊娠前までは距離感をきちんととれるしっかりした義実家だったと記憶しています。妊娠判明から徐々に変になってきました。 今では義実家近くに家を買ったことを後悔していますが、当時は同居よりましだと思っていました。 近距離すぎて&向こうは気にせずガンガン来るのでなかなか疎遠にできないのがストレスです。 なんとかならないものでしょうか? ちなみに娘の節句のときに私の両親の前でも同じことを言い、ムッとした父が「まず一人育ててからじゃないですかね?無理に産んで虐待とかもあるじゃないですか。今は一人っ子で充分だと思いますけどね」と言ってくれました。(父は孫ラブなので孫の前で次の子の話をされたのが嫌だったようです) しかし義実家にはあまり通じずいつもの調子でした。 限界だった私が「こちらの都合もありますので」と言うと義母だけは泡を食ったように慌てており、義父と義祖父はへらへらしていました。(私が許せなかったダメだったとき発言は義母です) 義母のその反応で少しは改善を期待したのですが「ひとりだと孫ちゃんが可哀想だから」に方向性が変わっただけでした。 とんちんかんな気遣いにもう違う星の人と会話をしているような気持ちになります。

追記です

🙂
    ひより
    しつこいくらい「ひとりだと可哀想」だとか「ひとりは寂しいよね」と娘を盾にして言ってくるのがストレスです。 というのも夫は兄がいて、兄はお金にルーズで夜の女に貢ぎ、度々私たち夫婦にもお金を無心して断るという風にわりと迷惑をかけられていました。 それをみていると兄弟がいると必ず幸せってことはないだろうと感じます。 なんなら義両親の兄弟の子供は計画一人っ子です。 みんながみんな兄弟ありの世界で育ったからそういう価値観なんだと納得もできますが、義両親の友人さんも一人っ子だそうでなんというかうまく言えませんが納得できません。

絶縁宣言

🙂
    ふむふむ
    これ以上、2人目のことを言うのなら絶縁します、でいいんじゃないですか? 二度と娘にも会わせません、今後一切お付き合いはしません、と。 そのくらいあなた達が嫌がっているんだということを伝えないと、やめないと思いますよ。 それと、合いかぎは返してもらいましょう。 なぜ渡しているんですか?

合鍵

🙂
    ひより
    合鍵に関してはうちの両親が産後の手伝いに来る際に渡しており、私の両親だけ合鍵があるのは不平等だと夫が渡しました。 私の実家は遠方であり、孫をみに泊まりに来るなどある際は我々がいない間に上がり込んで休んでもらえるようにとの配慮でした。 今さら取り返すという発想がありませんでした。夫に相談します。ありがとうございます。 2つ目のトピについて 怒ってくださる方がいて本当に嬉しいです。「ダメだったとき」にかっとなり怒っていたのは私だけで、夫は「相変わらず無神経だ」とやれやれ顔で激怒しているわけではないようでした。 最近は夫に「無神経すぎるだけで悪意はないんだよね」とこちらに妥協してほしそうにされるので、私がガルガル期なだけでそんなにひどい一言ではなかったのかもと悩んでいました。 やっぱり失礼ですよね?安心できました。

解決しました

🙂
    ひより
    合鍵問題などありましたが、無事夫が合鍵を取り返してくれました。日和見主義の夫は渋っていましたが、皆さんのお陰で強く言うことができました。 そして、今回のことを腹をわって話したところ義母のみ謝罪と反省してくれたのでこれからは義母以外とは疎遠&義母とあうときも義実家でも我が家でもない外での面会ということに落ち着きました。 合鍵を返却してもらい、もしまた義母が変なテンションになってもすぐに疎遠にできるようにすると夫が約束してくれたのでひと安心です。 皆さんありがとうございました。