詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 団塊世代従業員への対応 IT拒否&マウント行動
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団塊世代従業員への対応 IT拒否&マウント行動

レス23
    (トピ主3
    😒
    かもめ
    話題
    私アラフィフ(妻 自営業) 夫アラフィフ(会社員 副業でビジネスを2年前から開始) 夫が2年前から副業で店舗を構えました。ある商品の小売り業です。私がこの店の開業費用の半額の数百万円を夫に出資しています。つまり、私と夫の共同経営という状況です。ただし従業員は私も共同経営者だという事はしりません。 ぼかすために、仮に ’観光地でうちわを販売。販売時に手書きで顧客の名前を書いてから販売する小売業。従業員は筆書き文字が上手いことが必要とされる’とします。 そのほかに従業員はは電子化された会計を行う必要があります。 レジはタッチパネルで操作します。クレジットカードや各種電子決済に対応している最新式を導入しています。 さて、半年ほど前から70代の男性アルバイトAさんを採用しました。文字を書く事に関してはそれなりの経験があります。 ただ、そのAさんとのやりとりで最近ストレスを感じるようになっています。 まず、会話が自慢話ばかりなのです。私たちの店よりも大きな有名店で働いていた、という内容の話を繰り返しします。更に私と2人だけになると自分の姉や母親がいかに素晴らしい仕事に就いていて優秀かという話を繰り返ししてきます。最初の1回は世間話かとおもい相槌を打ちましたが繰り返し自慢されもううんざりです。少しでも私の話をしようものなら遮って強引に自慢話を続けます。 また、レジの操作は最初からやろうとしません。他の60代の従業員は勉強して取り組んでいます。理由は’特殊な体質でタッチパネルが反応しないから’だという事を繰り返し言います。 ITが苦手なのはわかるのですが努力する意思を示さずそもそも’体質的に操作できない’という非科学的な理由で努力を放棄する態度に苛立ちを覚えます。 文字を書くスキルはあるので働いて頂いていますがどのような対応がベストなのかアドバイスを頂ければたすかります

ランキング

レス

文字を書く事に特化すればいい

🙂
    cloud
     そもそもがバイトなんだし合わなければ契約期間満了で終われば良い。敢えて使うなら使う側が賢くならないと。  自慢話も右から左で流すとか乗せて働かせないとね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

適当にあしらう

🙂
    初夏
    まず、面接時に「IT必須です。覚えてもらいます。できますか?」と確認しなかったのが不思議ですが…雇ってしまった以上、諦めるしかないですね。 逆に言えば、文字を書くスキルがあるから解雇が惜しいだけなんですから、それだけやって貰えばいいんじゃないですか?その代わり能力給がないんですから、最低賃金でも文句は言えないでしょう。 やる気がないものをやらせようとするから余計な会話が生まれるんであって、文字書き以外のやり取りを無くす。2人の時に話しかけてきたら「仕事に集中したいので、雑談は控えてください」とお願いする。 毎回律儀に相手にしてたら、そりゃ彼にとっては快適な職場だし、どんどんやりたい放題になりますよ。仕事中の私語は厳禁と、社長から言ってもらえばいかがでしょう。

彼を変えるのは難しいでしょう

😣
    お玉
    マウントと仰いますが、マウントというより単に自分を認めさせたいだけです。第一線をとっくに退き家庭や社会でプライドを満足させる場が無く、まともに話を聞いてくれるのはトピ主さんくらいなのでしょう。貴女が話を聞いてるからどんどんエスカレートするだけであり、貴女の話なんかこれっぽっちも聞く気はありません。ふんふんと受け流していればいいのです。 特殊な体質というのも面白いですね。特殊なんかじゃなく只の老化です。前期高齢者の私、指の乾燥でスマホやタブレットがすぐ反応しないことがたまにあります。タッチパネルは肌の水分に反応しますから、時に時間が掛かります。プライドが許さないからそういう体質だと言っているだけです。今70代でも現役の頃IT化は結構進んでいたはずですから、元々苦手だったのでしょう。 業務内容を文字入れに特化しそれが終わったら仕事は終了。勤務時間もそのように調整すべきでしょう。まずご主人とよく話し合っては如何ですか。

経営者ならば、

🙂
    果実の森の住民
    レジを打てないマイナスと文字に特化しているプラスを考える。 自慢話に関しては、例えば長々と話し込まれて業務の障害になるのかどうかですね。 話しを聞いてすっきりして”筆が進む”のならプラスに振れますので良しとすれば良いかと。 まぁ、70代で過去の自慢と家族自慢。 その男性には申し訳ないですが”そんなものしか残ってない”んですね。 私は性格が悪いので、 ”そんなにすごいなら何故ウチみたいな弱小へ来たのですか?” なんて意地悪な質問しちゃいますけど。 まぁ、先に書いたように話を聞けば業務がはかどるのなら聞いてあげましょう。 ですが、そういったトータルがマイナスになるのなら”退場”いただくしかないです。

レジは諦め、書く仕事だけにする。

🙂
    ふふ
    採用時にきちんとレジ仕事もしてもらうとなっているのですよね? でも実際は出来ない。 となれば、今の時代だからと言ってすぐに解雇できませんので、減給ですかね。 あと「来年度から契約内容を見直します。半年ごとの更新制に致します。」とか、体制を変えてみたらどうでしょう? 話については、仕事中という事をわきまえてもらわないと。 字を書く(フェイクだそうですが)仕事でしたら、それを外(客)から見える場所におき、そこで一人、仕事を黙々としてもらい、話が出来ないように物理的にするのが望ましいかと。 文字を書く仕事がいつ入るか分からないのであれば、合間に出来る内職のような仕事をしてもらいつつ。 (そんな仕事はないーと言わず、なければ何かその方に出来そうな仕事を作るしかないかな) 「仕事中に私語してんじゃないわよ。」 基本、これです。 自慢話だろうが、謙遜話だろうが、20歳だろうが70歳だろうが関係ありません。 お給料分、仕事して。 私語なんてもっての他です。 ボランティアじゃないのですから。 それからトピさんも共同経営者という事を公にした方が良いと思います。

アドバイスありがとうございます

🐤
    かもめ
    皆様早速のアドバイスありがとうございます。 今はAさんとの会話はしないようにしています。 少し手が空いて話しかけられそうになったら移動し距離をおいています。 今後皆様のアドバイス通り徹底して私語は遮断します。 おっしゃる通り上手く乗せてやる気をもって働いてくれるように誘導できればいいのですが私のスキルでは上手く誘導することができません。 高齢者は感謝して必要な人材だと伝える事がやる気を出させるコツ、という本を読んだのですが結果調子に乗せすぎてしまったようです。 夫の事は’社長’と認識しているようですが、Aさん自身は自分を店長と認識しており(そんな役職は与えていませんが)、私の事は夫の手伝いで勤務しているレジとか雑務をする人くらいに認識しているようです。シフト上本来Aさんがレジ打てれば私は殆ど店に出る必要はありません。 今までの職場ではもしかしたら女性パートさんが筆洗いや道具の手入れなどの雑務をやってくれておりAさんは文字だけ書いていればよかったのかもしれません。その調子で女性である私に雑務をやるように誘導してくる事もあります。他の従業員の方は当然そんな依頼はしてきません。 店が混雑してAさんが手一杯ならやりますけどそんな状態ではないです。こちらは敬語なのにAさんがタメ口なのも気になります。 レジに関してはバイト面接の際、夫から業務内容の一部と説明していますがいざタッチパネルを前にしたときにAさんからタッチパネルは体質的に無理と言われた次第です。 夫は会社員でこの世代の人のあしらいに長けており聞き流しています。 また、男性であるという点もAさんの暴走を抑止する要因となっていると思います。 正直いいますとAさんといるとかつて私が20代くらいのころに社会で感じた男性優位年功序列の価値観を再び押し付けられるようでストレスを感じます。

高齢者の指はタッチパネルが反応しづらい

🙂
    こごみ
    70代の方、どうかと思います。 ただ、タッチパネルが反応しないのは本当かもしれません。 高齢で指が乾燥すると、タッチパネルは反応しづらくなります。 元々最新機器に慣れないのと、高齢によるタッチパネルの反応しづらさで、どうしようもなくなってるのかもしれません。 タッチペンを買ってみて、それで対応できるかどうか、ですね。 とはいえ、トピ主さんのメンタルを考えたほうがいいと思います。 限界にくるとトラウマになったり生活に支障が出ますから。 私なら人員の変更を考えます。 70代さんのトピ主を軽んじる態度や発言で傷ついてるんでしょう。 旦那さんはあしらいが上手いわけではなくて、攻撃をうけてないんですよ。 トピ主は攻撃をうけてますからね。 旦那さんと比べられませんから、「自分があしらいが下手なせいだ」と間違った解釈をしないようにご注意くださいね。

人が一番面倒くさい

🙂
    都民
    零細企業の経営者です。早期退職の友人が独立起業をについて相談が来ると、 商売のアイデアが良くても、「人」の雇用が最も苦労するよとアドバイスしてます。 大企業に勤めていた人間は、そこそこのレベルの人と仕事をしているので 世の中にはいろんな人間がいて、当たり前のことがきない人は沢山いると 頭では理解しても、実感を持っていないことが多いです。 私は70歳超の方なら、トピ主が経営者と知っても、 特に敬意を持つことはないことは、十分にあり得ると思って読みました。

レスします

🙂
    むう
    経営者ってことは貴女と旦那さんが従業員の雇用をどうするかの権限をお持ちなんですよね? 他の方のレスと重複しますがアルバイトとのことですので多分無期雇用ではないかと思います。満了で契約解除かそれか筆で書くことだけの業務をさせればいい 正直パソコンは誰でも覚えれば出来ますけど達筆は技術職になりますからね 私はかなり字が汚いので達筆に書けと言われても絶対できません どちらをとるかですね もし私が経営者なら周りの士気等(なんであの人はこの仕事をしないでいいのか等の不満)を考えてクビにするかなぁ

きちんと話さないとわからない

🙂
    なな
    こういう人にはレスに書いたことをきちんと話さないと伝わりませんよ ・トピ主は従業員ではないこと ・レジ打ちなどするのはあなたが指示を無視してやらないからだということ ・指示に従えないなら出勤時間を減らすか時給を下げるしか無いこと トピ主自身もそのおじいさん同様に老若男女差別した対応していますよね。 相手が10代と子だったら注意するのでは無いですか?

役職を付けてもらう

🙂
    じょきん
    トピ主さんが20代の頃に感じていた男性優位社会を思い出すのも当たり前です。 だってその時代に現役バリバリだったですよ。その時代を作ってた人です。 その人が働き盛りの頃は女性社員は腰かけお茶くみ。もう少ししたら女性管理職が登場したかもしれないけど、「対外的にお飾り課長をつくりました」世代ですよね。 しかも特殊な技能を持っていて、もっと大きな会社に勤めていたという自負がある人ならなおさらです。その辺の高齢男性に結構多いタイプだと思います。 その人の特殊技術がそこまで世間的に稀で、その人しか見つからないのなら仕方ありません。業務を特化させる代わりに勤務時間を短くするとか、勤務体系を見直した方がいいでしょう。 またあまり効果は無いかもしれませんが、トピ主さんに役職を付けるのも一つの手だと思います。 仮に「専務」とか「店長」でもいいです。常にその役職で呼んでもらいましょう。 心から敬う事は無く、社長の妻だから名ばかり専務になってるんだとしか思わない可能性は高いですが、一応立場の違いを明確にすると指示もしやすくなるのではないでしょうか。 あと正社員とパート社員で年齢が違うと口調が乱れるのは良くあることです。 長年勤めているパートがタメ口で若い売場チーフに命令する、みたいな光景は割とよくあります。「私が居ないと回らない」という自負があるからです。 そこも規律正しくしたい気持ちは分りますが、正面切って注意すると反感を買う可能性も高いです。 やはり役職を付けることでそこも敬語に切り替えやすいかもしれませんし、例えば社長であるご主人に職場では役職&敬語で話しかけてもらうようにするのもいいかもしれません。 逆に「名ばかり専務なんて意地でも敬語は使わん!」と思うかもしれませんけど。

まず

🙂
    ささ
    まず一つずつ。 共同出資と共同経営は別です。 貴女は経営者ですか?出資者ですか? 次に、感想で静電センサの反応が鈍いのは事実です。 使えないは過剰表現ですが業務に支障が出るかは要確認です。 画面の文字サイズなどもしかり。 反応しないならタッチペンを常設、文字が小さいなら拡大鏡の貸与など、職場環境で対策すれば良いだけでは? たいしたコストではないですよ。 確かに男性優位の傾向もいかがなものですが、年配の衰えをあげへつらうのも如何なものかと。 それに彼は姉や母への評価はあるのでしょ? 女性を卑下してる訳ではない。 精度求めすぎにも思いますよ。

最近読んだ記事で

🙂
    つなこ
    悪質な従業員は他の従業員の気分も損ね、結果生産のパフォーマンスを下げるとのことです。 他の方はAさんにどう思っているんでしょうね? 実際にトピ主さん自身、マイナスの気分で過ごしていらっしゃいますし、しかも仕事ですから毎日のことですよね。 Aさんは辞めていただいていいのではないでしょうか。 結構お客はお店や店員の雰囲気察します。 スキルがあって良識もある人、探した方がいいと思います。 トピさんを応援します。

様々なアドバイスをありがとうございます。

🙂
    かもめ
    様々なアドバイスをありがとうございます。 レジについては少しでも学習してほしいというか、学習する姿勢だけでも見せてほしいとおもっています。 タッチパネルが使用できない特殊体質について、Aさんからの説明は皆さまがおっしゃる高齢者特融の乾燥によるものとは違うのです。 ぼかしているので実際のAさんは文字を書く職業ではありませんが、敢えてタッチパネルが使用できない理由をその設定に落とし込んで説明しますと 『長年素手で墨汁をつくるために墨を磨ってきたので指に成分が入り込みタッチパネルが反応しない』というものです。 さらに『長年墨を磨ってきたので指紋すらかなり薄い』とも付け加えてきており体質的にタッチパネルは無理、というのです。現在の職場で使用する墨汁は市販品で磨る必要はないです。 要約しますと長年使用した成分が体内に蓄積しタッチパネルが反応しないという事です。 は??と思いつつ「そんな事あるんですか。。」としか言えませんでした。 Aさんを見ていると「ITが苦手な事を隠すための言い訳」として言っていると感じるようになりました。 出退勤時タッチパネル式のシステムを使用して記録を残します。Aさんはよくエラーを出します。そのエラーは押すボタンが違うだけのエラーです。 そのたびに「指紋が薄いから(タッチパネルに指紋は関係ないのですがAさんは指紋認証と勘違いしているふしがある)」というのです。 これまでの職場でもこの調子でIT化を逃れてきたのでしょう。 高齢の方がITが苦手なのは理解しています。 正直に苦手なので少しずつ学んでゆく、結果必要な機能の10%しか使用できない、というのでも仕方ないと思います。 ただ、ウソを言ってまで苦手な作業は拒否するメンタルに不快感を覚えているのです。 一方会話は自慢話ばかりで一言でいうと「偉そう」な態度なのが更にストレスなのです。

その人は終日いないといけないんですかね?

🙂
    ひよひよ
    作業+レジ打ちの予定が、作業しかしないのなら、作業は午前中に固める (そこはトピ様が店番する) レジ打ちの店番パートで午後を回すを考えようかとおもうが、どうしても無理か?と相談する お給料や、評価に直結したら、この手の男性は、ころっと変わる気がします。 あと、旦那様とトピ様と、従業員の立ち位置をはっきりさせる。 旦那様社長、トピ様店長、従業員 そうでなければ、トピ様は手を引くと旦那に伝える。 旦那様、従業員双方から舐められやすい立場位置になっているので、そこをクリアにされてはどうでしょう?

だったら業務できないでしょ

🙂
    もね
    高齢者だからタッチパネルに反応しないって、だったらその仕事に応募したらダメだし、業務説明の時点で断らないと。 仕事を始めてから高齢者なんではんのうしないんです、は通用しないですよ。 就職したら実は能力がなかったんですと言ってるのと同じ。 さっさと旦那さんから注意してもらえがいいのに何故しないのか不思議。

頭を整理しなくてはと思っています。

🙂
    かもめ
    『人が一番面倒くさい』さんがおっしゃる通り人の雇用が最も苦労するところだと痛感しています。また、つなこさんのおっしゃる通り悪質な従業員が職場全体のパフォーマンスを下げるとうことも最もだとおもいます。 現に私は最近’Aさんと勤務いやだな・・’と思いながら働いています。自分で資金を出して労力を割いている店なのに本末転倒です。 私はこの店以外にも自営で輸入業を行っています。最初の3年間は平日は14時間くらい、土日も3-4時間ほどは働いてなんとか軌道に乗せました。そんな中から捻出したこの店の開業資金です。こんなくだらない事でモチベーションを下げていてはいけないと思います。 私は団塊ジュニア世代で’年長者には敬語’’礼儀正しく’といった行動パターンが刷り込まれています。特に私の父は’女が生意気な事をするな’というタイプの人だったのでAさんに対しても’私も経営者です’というと面倒なリアクションをされるのが目に浮かびAさんを野放しにしていたような気がします。今後は私の立ち位置を淡々を知らせるようにします。私にも役職もつけてもらいます。毎回高齢従業員にこのような不快な思いはさせられたくありません。もめごとが面倒で’現実’ではなく’Aさんが求める状況’になんとなく合わせていたと気が付きました。気分よく働いてもらうのと相手を増長させるのとでは全く異なります。反省です。 職場内でのAさんの悪影響は私以外にも及び始めています。アルバイト30代男性のCさんに対してAさんが怒鳴ったことがあります。Cさんは確かに仕事があまりできない人ですがAさんが指導する立場にはありません。Cさんのほうが職場では先輩です。夫がAさんに注意しましたが反省などみじんもしておらずCさんの悪口を笑いながら私に軽くふってきます。私は絶対に悪口などいいませんが、そういう態度も不愉快です。

なぜきっぱり注意しないんですか?

🙂
    ももの
    毅然として、その高齢バイトの問題点を指摘し このままでは店の運営に悪影響ばかりなので「改善しない限りもう雇用はしません」と なぜ言わないのですか? ご自分で説明された通りあなたと夫さんは店の責任者 その権限を許された範囲内で行使せず、その問題バイトの好き勝手にやらせているのはなぜですか? 注意した、? ちゃんと「そのようなことはやめなさい。」「今後繰り返したら懲戒の対象にします」と言いましたか? その問題バイトに向き合わず、その場その場で適当に終わらせてしまっているあなた方が覚悟して 変わらないと何も状況はよくならないのではないでしょうか その状況をそのまま甘んじて受け止めているのもあなたなのですから

あの~

🐱
    にゃる
    確かにイヤな人物だとは思いますが 皆さんが仰る通り 毅然と接しないトピ主にも大いに問題ありです。 加えて三通目のトピ主レスの最後に >私は絶対に悪口などいいませんが、そういう態度も不愉快です。 とありますが その場で別の従業員を貶めるのを止める事すらしないのに ネットで不満をタラタラ書き連ねるのはどうなんですか? 今一度ご自身の統率力を雇用主として深く考えましょうよ。 頑張ってくださいね!

経営者の態度をみせる

🙂
    街で眠るヤマネコ
    >夫がAさんに注意しましたが~ トピ主さんも注意しなさい 出来ないなら従業員と思われてもあきらめましょう

指紋が薄くなる

かもめ
    私の亡くなった叔父がそうでした。 仕事をリタイヤしたあと、旅行好きだったので海外旅行とかたくさん行ってましたが、 どの国に行っても入国時の指紋認証で毎回苦労してました。 私も一緒に旅行に行ったことありますが、伯父の手は何度やっても読み取ってくれないんです。 伯父は手を使う仕事をしていましたので、乾燥してましたし、指紋もかなり薄くなってました。 タッチパネル系はすべて1発で通過したことありませんでした。 ある時、先にウェットティッシュなどで拭いたとパネルに触ると反応したことがあったので、毎回ウェットティッシュ持ち歩いてました。 Aさんが言うことはIT系からの逃げの可能性もありますが、本当に反応しない人はいるんです。 でも、Aさんの場合、自慢話が多いことからプライドが高い人だと思うので、自分が慣れないIT系で失敗をしたくないのだと思います。 あと、70代ということもあり、1つのことを覚えるのも苦労します。 ある人から言われたんですが、50過ぎたら1つのこと7回しないと覚えられなくなると。 60近い私、新しいこと本当に覚えられません。苦労します。 60代と70代を一緒にするのは酷ですよ。でもアルバイトですよね。 その70代の方をそのまま雇うつもりなら「書く専門」としたほうがいいと思います。 「書く専門」のアルバイトならその仕事が入った時だけなので時間も短くていい。 その分ほかのアルバイトを増やすか、もっと若く字がうまいアルバイトを入れてその方を辞めていただくようにするかだと思います。

従業員を守るため

🙂
    kaoru
    例えば9月末まで、半年以内など期限を決めて ・従業員は必ず端末操作を習得すること。 ・時間で主担当を決めて主担当は必ずレジに入ること。 ・勤務時間中の私語は禁止。 を雇用継続の必須条件にして習得できなければ退職してもらいますと宣言しては? 従業員のする作業やルールを統一することを理由として。 どのシフトでもみんなが同じ作業をできないと、お客様に迷惑がかかります。 店員さんが店番をしながら私語(しかも自慢話など)をしていのるはとても感じが悪いし、レベルの低い店という印象を持たれます。 決済はトピ主さんがかわりにするのではなくレジに連れて行って指導しましょう。本当に端末反応しないか確かめるのです。 私語をしだしたら制しましょう。 そんな人をのさばらせていては、きちんと働いている人や未経験でも頑張って習得した人がばかみたいです。権限もないのに他の従業員を怒るなんてもってのほか。 まじめな人からやめていき、残るのはその人だけになりますよ。 今まではこうだったのに。とごちゃごちゃ言い出したらこれからは違いますと宣言してください。 経営に関わっている人しかまじめな従業員を守れないのです。 手当払って解雇してもいいぐらいの問題社員だと思いますけどね。

トピ主も無駄なことに固執し過ぎです

🙂
    それは…
    >体質ではなく、墨の成分が指に染み込んでいるからだ。 >勤怠の触るボタンを間違えているからだ。 だから? その男性がそんな言い訳や間違いをしているから、なんですか? 墨や体質は、タッチペンを使わせてあげれば良いと、他の人からレスをもらっていますよね。 触るボタンを間違えているのが悪いとのことですが、間違えなくても反応しないことがありますよ。 私は、この前の冬場に消毒液の使い過ぎでカサカサになり、自分のスマホが指紋認証しないことがたびたびありました。 スマホのホームボタンなんか1つだけ1箇所だけしかないので間違えるわけがありません。 日頃の男性言動も疑問な点がありますが、だからと言ってトピ主も子供の喧嘩のように何が何でも全てを否定してやる!とでも言いたいかのように、他者からのアドバイスや事実から目を逸らし過ぎです。 勤怠ボタンは、画面表示なら必要ボタンしか表示されない画面デザインに変える、物理的ボタンなら、目を瞑っててもわかるような立体的な印を付けるくらいの工夫をしてみたら如何ですか? 現状、第三者からみて、どちらが偉くて相手を支配コントロールして命令通りに動かせるべきかを張り合うマウント取り合いのくだらない競争をしているだけのようです。