詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母

レス1
    (トピ主0
    🙂
    ぽんぽん
    ひと
    国際結婚5年目の20代夫婦で
    現在アメリカの義両親の家で同居中です。
    旦那の大学卒業までの残り2年、一緒に住まわせてもらっています。

同居を始めて1年経ってきたのですが
    毎日ストレスが溜まって
    どんどん自分が嫌な人間になっているようで苦しいです。
    一緒に暮らす前までは義母の明るいところやフレンドリーなところが好きだったのですが、今は顔を合わせるのも苦痛です。

義母は大の子ども好きで義姉の子どもに溺愛だったのですが1歳ならないうちに遠くの州へ引っ越してしまいました。私達夫婦は子どもがいないので以前から早く子どもが見たいと言われていました。しかし、義姉の第一子の妊娠が分かってから義母に「あなた達はまだ子ども当分いいよ」と言われ
    義姉が引っ越す際は、義母が孫の面倒をみたいから家に置いていけと言ったそうです。

当分いいって言っていたかと思えば孫がいない寂しさからか、旦那からも私からも2年したら出て行くと伝えているのに
    色々な親戚に私達に子どもができたら私が育てると勝手に言っています。
    そんな事が続きもし私が同居を解消し子どもができてもあまり義母に会わせたくないと思うようになりました。
    義母は何も考えず発言したり干渉したがります。

他にも
    あなたは細いから多分帝王切開ね発言や
    旦那に私が子どもができたら子どもちょうだいと本気で言います。

子どもの事だけでなく日常生活でも色々思うことはありますが、それは一緒に住んでる限り義母にも少なからず不満はあると思います。
    私が気にしすぎでしょうか、、、
    どんどん義母に対して苦手意識が出て
    います。似たような経験がある方やアドバイスなどあればコメントして頂けると幸いです。

ランキング

レス

気にしすぎかもしれないけど、気になるものはどうしようもない。

🤔
    やぎまる
    似たような経験はありませんが、思ったことを書いてもいいですか?
    国際結婚で、なかなか日本にも帰って来られないでしょうから、ただでさえ心細いだろうに、大変ですね。
    その若さで、旦那さんだけを頼りに故郷を離れるのは勇気が要ることだったでしょう。
    それに、日本国内でも土地が違えば文化も習慣も違うのに、国外となれば、なおさらです。
    だけど、困難は多くても、それに匹敵する楽しさや、なかなか得られない経験を積んでいらっしゃるのも事実。楽しめるならば少しでも楽しみを見つけて、もし可能ならお義母さんのいいところをもっと探して、やり過ごしたいところですが…。
    国民性ということもあるかもしれないですが、お義母さん個人の性格…、話を半分くらい適当に聞き流すようなことができたらトピ主さんも楽なんでしょうが、そうもいかない律儀で誠実な方のようですので、合わないのを無理やり合わせるなんていうこと、あと2年も耐えられますか?
    これ以上ストレスが溜まる前に、早くお家を出られたらどうでしょうか?
    日本のご両親から、少し金銭面で援助していただいたりできれば良いのですが、それが難しいのなら、トピ主さんが働いてどうにか家賃を捻出するとか…。
    現実はなかなか厳しいかもしれませんが、同居される前はなんとかなっていたのなら、できれば再び別居した方が、関係性が悪化しなくて済むのではないかと思います。

あとは、トピ主さんが、お義母さんのこと気にならなくなるほど夢中になれる何かが見つかれば、そんなことどうでもよくなるのかもしれないですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする