詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いを拒否された後の対応

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ゆっくり
    ひと
    30代後半子持ち女性です。

職場の30代の女性(別部署)が妊娠されて安定期に入ったと聞いたので、
    「本当によかったね、お祝い何がほしい?」と聞いたら
    「プライベートな話を職場でしないでください。それに欲しかったら自分から言うよ!」と
    ものすごい恐ろしい勢いで言われました。

ビックリしてとりあえずその場は、「あーそうなんだー」と言い立ち去りました。

その後、彼女は出産と育休をあわせ2年以上3年近く休んだ後に職場復帰しました。

ごくたまに会社で顔をあわせることもあるのですが、
    顔がひきつってあいさつもできなくなっている自分を感じます。

彼女はあいさつをしてくれるので、私も目をあわせないようにしてペコリとおじぎはします。

すごく心が彼女を拒否しているのです。

というのも、私は職場の状況で出産・育児で半年も休めなかったので、
    彼女が現在の制度でギリギリの範囲で3年近く休めたことと、
    出産前の恐ろしい態度にモヤモヤがとまりません。

にこやかに対応するのが大人でしょうか? ペコリを続ける感じで大丈夫でしょうか?
    姿をみなければどうでもいいのですが、たまーに会っちゃうのが嫌なんですよね。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

普通に挨拶

🙂
    ゆこゆこ
    まず、関係性がよく分からないのですが、別部署の女性とは親しい仲だったのですか?口調からして親そうですが、お祝いを個人的に贈り合う仲という事でしょうか?
    貴女が出産した時はお祝い頂いたのでしょうか?
    それに対して彼女の方は「プライベートな話を職場でしないでください」お互い関係性の認識が噛み合ってない感じがします。
    他には想像ですが、安定期に入ったからといって、何一つ不安が無いとは限りません。もしかしたら彼女の体調やお腹の赤ちゃんに何か不安要素があって、精神的に不安定だった可能性も考えられます。
    産休・育休に関しては、女性が不正をした訳じゃないです。モヤモヤする気持ちは分かりますが、それを彼女にぶつけるのはお門違いです。
    たまーに会う位なら普通に挨拶するだけで問題無いのでは?そんなに頑張ってにこやかにする事もないです。
    でも、たまーに会っちゃう程度の関係なのに出産祝い?とまた関係性の疑問に戻ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分を正当化しないで

匿名
    初産だとしたら、体調や胎児の事など気掛かりな事は出産まで続くので、ナーバスになっていたと思います。
    おまけに、職場への報告を自身の口からと思っていた所、トピ主さんが安定期に入ったらしいというタイミングで、仕事中にお祝いは?なんて聞いて来たから余計に強い口調になったのだと思います。
    聞くタイミングが悪かったのです。

それに、別部署なら産休育休の取得出来る状況も違うと思いますし、会社が決める事なので、その方にモヤモヤした気持ちを抱くのはお門違いだと思います。

結局お祝いをしたのかどうかも気になる所ですが、相手が普通にしているならいつ迄も引き摺ら無いのが一番良いと思います。

トピ主です1

🙂
    ゆっくり
    別部署で別フロアなので、たまーに会っちゃうくらいです。

10年以上の付き合いがあり、一緒に仕事をしていた時期もありますが、
    私の方が年上で特に仲良くはありません。

私のときの出産祝いは彼女を含む別部署の全員の署名で、お手頃価格のものを1つもらったので、
    別部署全員にクッキーをお返ししました。

産休直前くらいの時期で、大きなお腹の彼女がいるフロアで偶然会ったので声をかけました。
    異常にプリプリして虫の居所が悪かったのに、私が全然気づかず、声をかけちゃったんだと思います。

出産祝いは、迷惑かも? と思いあげませんでした。
    彼女の態度で、私とは極力関わり合いになりたくなのだなーと思いましたので。

そうですね、産休・育休は彼女が決めることじゃないです。嫉妬ですね、単に。

なるべく彼女がいるフロアにはいかないようにして、
    万が一会ったら、ペコリ戦法で行こうと思います。

お節介

🙂
    N
    仲良くないのにお祝い贈るのですか…優しさなのか、お節介なのか。
    少なくとも、その女性はあなたからお祝いを貰うことも、プライベートの事を話すことすら嫌と思われていた訳です。

> 「本当によかったね、お祝い何がほしい?」
    普段から仲良くないのに…何だか上から目線に聞こえました。妊娠中で気が立っていたのもあるかもしれませんが、それ以前に好かれてなかったように感じます。
    そもそも、妊娠報告も受けてないのでは?また聞き情報で声掛けられる身にもなりましょう。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    相手はプライベートの話を職場でされるのが本当に嫌だったんですね。言い方の問題はあったかもしれませんがそもそも価値観の相違なので貴方がモヤモヤしなくていいと思います。

そして休みの年数に関しては自分と比べて沢山休んでいる事が単純に気に食わないんでしょうが、他人と比べても何も幸せになれませんので止めておきましょう。

にこやかにせずとも、普通に対応するのが大人です。そして彼女に特に非はありません。