詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の40代女性が仕事ができなさすぎる。

レス9
    (トピ主0
    😭
    こめ
    仕事
    現在、接客業をしています。 私が配属されているお店には、私(20代後半)と40代後半のアルバイトスタッフの女性2人のみです。私が正社員で管理者になっています。 その女性が、仕事ができなくて困っています。 まず、一組一組の接客時間が異常に長いのです。通常1時間半程の接客時間を目安とされているのですが平均で3時間ほど接客します。 そのあと、お客様情報の登録など接客後のフォローがあるのですが、そちらも30分前後で終わるフォローを2.3時間かけて行っています。 そのため、1日3組最大で接客できる仕事ですが、その方は2組しか行えません。 それでいて、販売実績が高ければまだいいのですが、販売実績も全店舗スタッフ内でワースト1位となっています。 元々、私自身は営業職をしていたので、「こうしたらいいのでは?」「振り返りしませんか?」と声をかけるのですがそれすら不愉快なようで、「結構です」と断られたり、無視をされます。 他の店舗の方に「自分より20も下の人間に指導されたくない」「アルバイトなのだから数字を求めてほしくない」と愚痴をもらしているとも聞いています。 上司に再三どうにか指導を入れてくれないかと相談もしているのですが、「その指導をするのもあなたの仕事」と折り合ってもらえません。 通常2人きりの職場なので、あまり強く言って無視をされてしまう状況が続いたりすると…と思って今では日和見な言動をしてしまう自分にも嫌気が差してきています。 このような場合、皆様でしたらどのように対応されますか?

ランキング

レス

上司の考えによるのでは?

🙂
    ニコ
    1日三件でOKなんて、どんな職種なのでしょうか?携帯の新規契約でも二時間くらいだけど。正社員のあなたに上司から指導するよう指示があるなら、そのように伝えるべきだし、お客様を接客出来ずに帰らせているのなら即クレーム案件ですよね?二件でも仕事がまわる、上司も何も言わないなら、あなたがヤキモキしなくてもいいのでは?本人もクビにならないならいいやって感じでしょうし。あなたに裁量権があるなら、ビシッと指導する。ないなら、放置でいいと思います。まずは上司と相談しましょう。

結果、ほぼ変わらない??

🙂
    それは…
    トピ前半の時間配分を見ると、トピ主さんと随分違うなぁ、それは大変だなぁ。 と思ったのですが。 トピ主さんでも1日最大3組? 相手は2組? 結果として殆ど変わらず、何がそんなに問題なんだろう…と思いました。 他の人は最低10組最大20組、とかに対してそのバイトさんは2組だけ、くらいの差があるならわかるのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    もね
    正社員で管理者のあなたでも3組、 アルバイトで2組。 求めすぎか、あなたも仕事が出来ないように見えますが? 接客数ではなく、 接客時間を掛けすぎだから改善するよう求めたらどうですか?

業種がわからないけど…

管理職
    社会経験も実績も少ない20代、いくら社員だとしても上から目線的に、しかも指導とかされるのって受け入れ難いですよ。 トピ主さん、社員だから権限があるとか上の立場とか無意識にそういう態度なのでしょうね。 見てる訳ではないから一概に言えませんが、接客で2〜3時間費やすということで契約までする一般人相手のお仕事かな。 そうであればその40代の方、時間をかけて丁寧になさっているものと思います。 トピ主さんはお若いので理解出来ない部分はたくさんあると思います。 それでトピをたてたのかもしれませんがどんな仕事がしたいのですか? あなたの意に沿う人だけと一緒に仕事がしたい? 従わせる以前にもっと自分以外の人を理解する事を勉強された方が良いですよ。

言い方を変える

🙂
    ポルポ0101
    指導を求める言い方ではなく改善を求める言い方をする。 自分の上司からの伝達事項です。接客時間をもっと短くするように フォローももっと短時間でするようにと言われました、と伝えましょう。 あなただけでなく店舗全体での話です、と言えば角が立たないのではないでしょうか。

ハッキリ言いましょう

🙂
    ぱくちー
    何の営業なのかも、貴女の指導や管理の仕方も分かりませんので、何故その40代バイト女性が頑なに貴女の指導を拒むのかは言及しませんが、貴女は上司として管理する立場にあるわけですから、ハッキリと「アナタのやり方は効率が悪くて売上が上がりません」「こちらの改善提案を飲まず、これからも効率の悪いやり方を続けるのであれば、別の仕事をして貰うしかありません」と突っぱねるべきです。 皆いい大人です。40代だろうが20代だろうが会社にいる以上、上下関係をハッキリさせないとズルズル進むだけですよ。 あと、「20歳も下の娘に上司面されるのは〜」とか言ってる人もいますが、会社の上下関係に年齢を持ち出すのは論外としか言いようがありません。 年齢も加味して会社が差配してるのですから、もしその40代の方が恨むにしても会社を恨むべきで、貴女は貴女の業務を遂行するべきです。 そこで個人に攻撃するようなバイトは雇う価値が無いと思います。

アルバイトだから

🙂
    ハレルヤ
    アルバイトの方に正社員並みの意識の高さを求めるのもどうかと思いますけど。 それなりの時給なんでしょうし。 アルバイトの接客なんてさ、いてくれれば助かるのが最低ライン。 態度が良い、フォローしてくれるんだったら平均以上、正社員並みに売り上げてくれる(売り上げようと努力してくれる)のなら期待以上、だと思います。 だって40代ってことは、期待以上の働きをしたって正社員になれるわけじゃないでしょう?

歩合制ではないのかな?

🙂
    とくめい
    お客様を商品展示場に案内しながら営業するタイプのお仕事なのかなと思いました。 慣れた人でも1日3組が限度なのですかね? どんな契約でその方が働いているのかわかりませんが、単純に歩合制になっていれば接客すればするほどお給料があがるからモチベーションもアップすると思いました。 上司にこのあたりのことを相談してみたらどうでしょうか?

上から目線って言うけど上からでも何ともない。指導って当たり前

🙂
    きのこきのこ
    エステサロン勤務の話しかと思いました。 けど、エステにアルバイトはいませんよね? 1組って事は車屋さんとか? 1組90分を180分… 登録とフォローの30分を120分から180分… 有り得なくない?ですよね… いくらなんでも… 1組だけの来店者をアルバイトさんが接客して、最初から最後までその間の様子を見ていた事がありますか?  あるとしたら、どこの何に時間をとられているか分かりますよね。 1日最大3組ですか… 他の方も言われる様に最大3組の所を2組なら良い様な気がしますが… 販売実績全店舗ワースト1位がまずいなら改善しますよね? ワースト1位じゃなくても、時間内に収める事は必須ですよね。 始業前か終業前か分かりませんが、席について前日や本日の内容確認的な打ち合わせしませんか? そこで1組に時間がかかり過ぎている事を指摘して、その内訳配分を報告させる必要ありませんか? 質問や答えのやり取りを入力していけば、分かりそうにも思いますが… 具体的に現在の車種や走行距離など、導入として約何分。 次に好きなタイプや運転用途について何分。 買い替え検討等何分。的な要領?に基づいて接客しているのですよね? それを様式?タブレット?を片手に記入しながら接客しているのですよね? 振り返りしませんか?ってしないでどうするんだと思いますけど… 「こうしたらいいのでは?」は弱すぎて意味が無いどころかマイナスだと。 上から目線は×という発言を目にしますが、そこは「ここはこうして下さい」ではありませんか? アルバイトに正社員並みの意識の高さを求めるのもどうかと思うと言う方がいますが、その考えは違いますよね。 現にトピ主さんもアルバイトさんも同じ内容の仕事をしているのですよね。 アルバイトだから、給料が安いから責任ないから手抜きで良いなんて有り得ない。 仕事をなめんなって話しですよね。