詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の誕生日 義両親

レス10
    (トピ主0
    🙂
    キラー
    ひと
    義両親のことで、え?って思うことがあり 少し意見ください。

2歳になる娘がいるんですけど
     今度、誕生日なので両家で集まってお祝いすることになってるんです。

それなのに義両親から
    「明後日、両家でお祝いする前に 先にこっちでお祝いしてあげたいから来て 本当は誕生日当日がいいけど仕事でしょ?」
    と、言われました。

誕生日当日に自分達も一緒に祝おうとするのも  え?って感じですし
    そもそも両家でお祝いする予定なのに  その前に別で祝う必要ありますか??

どうして娘の誕生日を義両親達からお呼ばれされてるんでしょうか

祝われることは凄く喜ばしいことなのはよく分かってるんですが なぜか納得いかず、、

こう思う私がおかしいんでしょうか、、?

後、何歳まで義両親よんで誕生日しなくちゃいけないんでしょうか

ランキング

レス

断る

🙂
    みちる
    私の場合、義両親と折り合いが悪いので、誕生日当日は両親も義両親もお断りしました。そして両親は私と子ども、義両親は夫と子どもで、という形で別日に会いに行きました。

トピ主さんの場合そもそも当日に両家でと言っているのに義両親ともその前に…なんて明らかにおかしいです。トピ主さんの感覚は正しいと思います。
    仕事とか何か予定があると言って断って良いと思うし、今回断れば次からも誘われにくいし断りやすいです。
    逆を言えば、今回容認してしまえばその慣習はダラダラ続く可能性が高いです。

トピ主さんの両親だけ呼ぶのは、旦那様に反感を買いかねないのでやめた方がいいですから、義両親呼んで祝うのも、実両親呼んで祝うのも全てやめ、別日にそれぞれ会いに行く(義両親は夫と子どもで行ってもらう)とかだったらかなり楽ですよ。みんなの予定が合わないとか何とか言っておけば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

波風立つから平等にしたい

🙂
    はな
    とご主人に言ってもらいましょう。

孫に祖父母孝行させる必要はありません、どちらにとっても大切な宝物なので平等にしたいのが夫婦の考えだってご主人を通して言ってもらいましょう

私ならお断り案件ですよ。核家族と言うか、祖父母が遠方だったのでお誕生日なんて祖父母からやってもらった事もプレゼントもらった事もないです

お誕生日はトピ主さん家族でお祝いするだけで充分子供は幸せなんですよ

お誕生日会も今年までと決めて、その後はプレゼントだけ頂くだけでも充分です。

早めに線引きした方が精神的に楽です。

両家でお祝いする必要ありますか?

🙂
    40代男性
    それぞれの親個別でお祝いすればいいのに...って考えなのでは?
    息子夫婦の提案だから従うけど、個別でもやりたいのでしょう。

ちなみにうちは義実家が離れているので誕生日が近い休みを選んで私達が行きます。
    義両親が得に高齢なので続けられるうちはずっと続けようと思ってます。

マウントと孫フィーバー

🙂
    にゃんにゃん
    初孫なのでしょうか?
    先に祝いたい、というのは嫁家に対する優越感ですかね?うちの孫だから先に祝うし、両家揃った時はうちの孫のために、ご足労ありがとうございました、とか。

両家があるんだから、事前のお祝いはなんとか理由を付けて断れませんか?
    当日は仕事で良かった!放っておけば当日も来そう。今後、土日に誕生日が合えば押しかけてくるかも。

我が家は1歳は、みんなで祝いましたがその後は、特に集まりませんでしたね。当日ではなく顔見せて、オモチャを買ったり、何か食べに行ったり。

めんどくさいね

🙂
    ばんび
    お祝い会があるのでその時で大丈夫ですよ、と意味わかんない感じで断りましょう。
    ごり押しされても、お祝い会を楽しみにしてるので、、皆でお祝い会楽しみです、と、さらにのらくらと断りましょう。

両家だと、孫を独り占めできないからでしょうか。
    好き勝手振舞えませんもんね。
    めんどくさいですね。

うちは、一歳の時しか呼びませんでしたよ。
    それ以降は有難いことに、当日祝いたいなんて申し出る親はどちらにもいませんでしたが、もしいても固辞したと思います。

一歳の次は七五三でしょうか、で、じじばばに祝ってもらうのは終了です。
    来年からは、お祝い会などやめてしまいましょう。家族だけで祝えばいいんです。
    もちろん、お呼ばれしたなら手土産持参で、別日に。

今回も、行ってしまうと恒例にされそうですね。
    私なら、上記の天然ボケ作戦で断ります。

レスします

🙂
    バナナ好き
    トピさんは おかしくはないと思います。
    トピさんは 両家平等に誕生祝いをする方が 大事と思ってる。
    義理両親は、息子の子の誕生祝いは 本家として実施する。。ってたくせに お互いの意見の相違ってだけに見えます。
    そんな考えの義理両親なんだと思うのみ。
    トピさんは 納得いかないのなら 御主人に訴えて両家だけにするようになればいいですね。
    義理両親は、良かれと思って言ってるだけだと思います。

なんか喧嘩腰ですね。

🙂
    もね
    え?とか、
    なんで義両親が出しゃばるの?と言いたげ。

もちろんわかりますよ。
    私たちの子ですから主導したいって言うのは。

>そもそも両家でお祝いする予定なのに  その前に別で祝う必要ありますか??
    さあ、やってもいいんじゃないですか?
    必要不必要の話じゃないですよね。

>後、何歳まで義両親よんで誕生日しなくちゃいけないんでしょうか
    トピ主両親を呼ばなくなるときと一緒でいいんじゃないですか?

義両親が苦手でコミュニケーション下手だなと思いました。変かどうかなら変だと思いますよ。

え?で合ってる。

🙂
    カブトムシ
    私も「え?」って思います。
    なんで一緒にお祝いするのじゃだめなのか不明ですし、
    自分達だけ先にやって特別感を持ちたいと思っているならそれは間違いですよね。

トピ主さんから言ったらカドが立つと思いますし、
    旦那さんにお願いしてピュアな演技で
    「なんで一緒の時じゃだめなの?」って聞いてみてもらうのが一番だと思います。
    その上で「気持ちは嬉しいけど、お祝いしたいのはトピ主さん両親も同じだから同じタイミングじゃないと不平等じゃない?
    トピ主もかわいそうだよ」って言ってもらうのが一番だと思います。

これを機に旦那さんとも両方の親を平等に扱う事を理解してもらいましょう。
    最初が肝心ですよ。
    頑張って下さい。

スルーすればいい

🙂
    自由人
    私は夫親と同居ですけど、子供の誕生日を一緒にしたのは2回くらいですよ。

子供が小さい時は夫も一緒に当日に私の実家でお祝いしてたし。
    大きくなっても私の実家でもするし、自宅で私たちのプライベートゾーンで家族(夫・私・子供)だけで
    してます。
    夫の親の事は気を使って誘ってましたが、イライラしたので、私からは声をかけないようにしました。
    夫から「両親も一緒に」と言われれば用意はするけど、夫も自分の両親を誘わないし・・・。

なので、
    「忙しいので、〇日(両家揃う日)にお待ちしてますね」でいい。
    直接、主さんに連絡あったんなら主さんの考えでお断りすればいい。
    夫経由なら夫に断って貰えばいい。

確かに「えっ?」ですね

🙂
    ゆこゆこ
    お誕生日は当日とご両家とで二回するのでしょうか?
    私の感覚ではご両家でお祝いするのが誕生日当日だったとしても、別におかしいとは思いません。だから
    >誕生日当日に自分達も一緒に祝おうとするのもえっ?て感じですし
    というのはそれ程でも。
    誕生日当日は家族だけでというこだわりがあるなら、それはそれでおかしくはないとは思います。
    何だか義両親さんの「さきにこっちで」というのもいやらしい感じがしますし、提案でもなく「来て」というのも嫌ですね。
    こういう事は息子であるご主人にかかってます。
    ちゃんと言ってくれそうですか?
    ご両家でお祝いする日をわざわざ作ったんですから、そんな何回も誕生日しなくていいですよ。
    貴女の実家に対してマウント取ろうとしてるのでしょうかね。
    >何歳まで
    これはそれぞれでしょうね。
    ちなみにうちは一回も無いですよ。
    別に全然不仲とかじゃないですし、遠方な訳でもないです。
    誕生日当日は家族でお祝いして、同じ市内の両親は、誕生日近くなったら「何か買ってあげる」と一緒に買い物に行ったり、両親で選んで持って来てくれたり。
    義実家は高速1時間の距離ですが、たいてい郵送してきました。
    何歳までだったでしょう…いつの間にかプレゼント無くなりましたね(笑)
    中学生の頃は確実にもう無くなってました。