詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が何を言いたいのか意味がわかりません

レス193
    (トピ主10
    😣
    ろこん
    話題
    私がフレンチトーストを作り、彼と一緒に食べました。 食べている最中の会話です。 彼「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」 私「揚げる?フレンチトーストを揚げるの?焼くんじゃなくて?」 彼「うん。中まで液がよく染みてるからね」 私「ごめん意味がわからないんだけど。フレンチトーストを焼くんじゃなくて油で揚げたいの?」 彼「え、焼くんだよ。中まで染みてるでしょ?」 私「揚げるのは焼くのと間違えたのね?中まで染みてるってのは?もっと中まで火を通したいの?」 彼「違うよ。カリカリに焼けば中の水分が飛ぶでしょ」 私「ごめん本当に言ってる意味がわからないんだけど。表面をカリカリに焼きたいの?中までしっかり火を通したいの?」 彼「これはよく焼けてて美味しいよ」 私「じゃあ何が言いたいの?表面をカリカリにするか中までしっかり火を通したいから言ったんじゃないの?」 彼「うん、カリカリに焼いたら中の水分が飛ぶでしょ?」 私「表面をカリカリにするのと中まで火を通すのは温度が違うし、別に中の水分を飛ばしてるわけじゃないよ」 彼「そうなんだ。僕は勘違いしてたね」 私「そこが勘違いなのはわかってるけど、だからこのフレンチトーストがどういう状態になってほしくて言ったの?」 彼「え、これはよく焼けてて美味しいよ」 私「じゃあ何の話なの?」 彼「何って何?どうしたの?」 堂々巡りだったので端折りましたが、こんな感じで彼が何を言いたいのかさっぱりわかりません。 彼は何が言いたかったのか理解できる方はいますか? ちょくちょく彼とはこんな感じになるのですが、彼からは「僕は普通に会話したいのに君はすぐに怒るし、意味不明だとか言われて悲しい」と言われます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

(笑)

🙂
    ロッ君ママ
    彼「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」 ……これって 最後の言葉が いいね!じゃなくて 美味しいね!って肯定では? 比較して ダメ出ししたのではなく これが良いという表現ではなかったのかな? ニュアンスが分からないけど…… 単純に 彼とのやり取りの初めに ヒントがありそうです。 確かに使う言葉って難しいですよね。 他人に、わたしが作った料理に やばい!って初めて褒められた時の戸惑いを思い出しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねぇ

😉
    カリッと派
    話の途中でトピ主さんが怒り出したので、面倒くさくなって適当に返事してたら結果 話がおかしくなったんでしょうね。

半熟が苦手

🙂
    はちみつ
    多分、フレンチトーストの中の半熟、生っぽいのが気になったんだと思います。 「カリカリに焼いたら中の水分が飛ぶでしょ?」 と言ってるので、中の水分を飛ばしたいんですね。 彼は、中の水分=生の卵液と考えてるんだと思います。 まあ、フレンチトーストを中までカリカリに焼くのは無理だと思いますが。 ちょっとイライラする会話だけど、気を使って本心を言わなかったのかなと思いました。

う~ん…読んでみて

🙂
    彼は、ただ単にフレンチトーストとガーリックトーストを間違ったんだと思うんですけど、、どうでしょう?

単に物知らずなだけでしょう

😣
    お玉
    多分彼は料理に疎く、フレンチトーストの作り方も焼くと揚げるの違いもろくに知らないのではありませんか。トピの会話の最初の部分だけで彼が物知らずと予測付きますよね。トピ主様もイラっとしたでしょうが、そこまで追及する事もなかろうにと思います。 料理のABCを知らない人にどう作って欲しいか議論をふっかけても話は通じません。彼との付き合いを続けたいなら余りカリカリしないようになさいませ。

トピ主さんのイライラもわかるのですが

21美
    彼は「もっとよく揚げた(焼いた)ほうがいい」と言いたいのではなく「フレンチトーストはこれみたいによく揚げてある(焼いてある)ほうがおいしいね」と言っていると思われます。書き起こすと日本語の伝え方としては少々わかりにくいけど、その場のニュアンス次第で伝わる気もする。 言葉尻をとらえ詰問調の聞き方のせいか、理由として「中まで液がよく染みてるから」と答えたようですが、意味は分かりにくいものの「味がよく染みてておいしい」と言いたかったと思われます。だから「中まで火を通したいのか」とのトピ主さんの問いに「違う。そうすると中の水分が飛んでしまう(からおいしくなくなる)」と答えた。彼は中までしっかり火を通したいとは最初から言っていないので、そこは確認のしどころではない。彼のほうはひとこと表面が焼けてて「おいしい」、染みてるから「おいしい」、と言えばよかっただけな気がします。 彼の答え方はひとこと足りなかったり表現がわかりにくかったりするので、イラついたり意味不明だと思うのはわかります。にしてもトピ主さんも理解不足。合わない二人と言えそうです。ニュアンスを汲み取れたなら、彼「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」私「そうだね」という普通の会話だと思うのです。

特別な意味のない発言だと思う

🙂
    もも
    何となく発した言葉なような気がします。 あまり真面目に受け取らずに “そうなんだね” って流せませんか? 彼自身も良くわかってないのでは? 私は結婚生活30数年のアラカン主婦ですが夫がもしそういったことを言ったら “カリカリに揚げたほうがいいんだね” って答えるな。 私が作った料理が “ちょっと塩辛くない?” って言われたら “そうだね、ちょっと塩辛いかもね” って答える。 そうすると満足して食べてくれます。 いちいち言ったことに対して身構えすぎるとしんどいので。

表面がべちゃっとしていたことに驚いたのかな

🙂
    怖いなあ
    フレンチトーストって表面がべちゃっとしていること、多くありませんか? 私はそれが苦手で。表面がドーナツみたいにカリカリだったらいいなあといつも思います。 彼氏さんもそういうつもりだったんじゃないかなあ。 でもあなたが言葉尻をとらえて、強く詰問してくるので怖くなってしどろもどろになったのでは。そのように感じました。違ってたらごめんなさい。

なんの話かはわからなけど

🙂
    匿名
    トピ主さん、探究心すごいですね。 私なら、多分会話の途中の >私「ごめん本当に言ってる意味がわからないんだけど。表面をカリカリに焼きたいの?中までしっかり火を通したいの?」 彼「これはよく焼けてて美味しいよ」 ここで「あ、美味しかったんだーならよかった」でフレンチトーストの会話終了だな。 いちいち何気ない会話をとことんまで意味を問い詰めるようなことしないかも。 彼の理想のフレンチトースト焼いてあげたかったから知りたかったのかな。 もしそうなら 「次はあなたが理想で焼いてみて〜」で終了かな。 彼に対してだけではなくて、誰に対しても、何気ない一言が気になったらとことん追求しちゃう感じですか? 円満というか穏やかに過ごして揉めることの少ないカップルや夫婦はある程度以上のところでお互い引くというか、よくわからないなーって思ってても「あ、そうなんだー」って引いて、次の会話に移ると思いますよ。 なんの話っていうか、思いついた事適当に話しただけで、深い意味なんてないですよ、きっと。

う~ん

🙂
    わかめ
    結婚20数年過ぎた夫婦です。 夫と会話をしていて確かに、意味がわからない時はあります。 うちはそういう時はお互いに「?」と思って会話をそこで止めます。 ぶっちゃけ、焼こうが揚げようが、どっちでも良いです。 とにかく主さんの彼は「周りカリカリ、中もカリカリ」の物が食べたいと思ったのでしょう。 それ、もはやフレンチトーストじゃあないとも思いますけどね。 ですから、私が主さんだったら、 「ああ、あなたは甘いカリカリのパンが食べたいのね」 で、会話を終了させます。 心の中で「フレンチトーストじゃあないじゃん、意味わからない」と思って終了です。 それと、他の普段の会話が不明なので難しいですが、もしこのフレンチトースト事件のように、「相手が作ったものを批判するような言葉」が出るようなら、そこから話しておいた方がよいです。 要は、彼はせっかく美味しくできたフレンチトーストを「カリカリの方がよい」と、いとも簡単に批判したのですよ。 もし他の会話も同じように、簡単に「こうした方が良かった」的な会話をするようなら、それはもう他人とのコミュニケーション自体が難しいと思いますよ。 主さんも、もしかしたら、フレンチトーストの出来を批判されたことに、むきになったのかもしれませんね。

レスします

ちょこ
    なんか面白い会話だと思いました。 多分、噛み合ってないのよね。 私なら、笑っちゃう。そうしたら和みそうだしね。 彼は、あなたのフレンチトースト、美味しかったんだよ、きっと。 でも、まずそれを言わないから。 あなたからしたら、何言いたいの?ってなるよね。 彼も良くわかってないよね。会話の仕方を。 恐らく、カリカリの揚げパンみたいなのが好きなんじゃないかな。 フレンチトースト味の。 そんな感じかと思いました。 あなたもイライラしちゃうのよね、きっと。 私も多分する。笑 でも彼氏なんでしょう? だから自分のこと、悪く言わないって信じて話すのが良いかもね。 こうやって言ってもらえたら、もっとわかりやすいよ、とか言うかな。 そのうち2人の"あうん"がわかってきそう。 私は結婚してうん十年経つけど、まだまだ夫との会話、笑っちゃうよ。 わっかりづらいんだよね。 でも好きだから。 のんびり会話を楽しんで欲しいです。

私も意味がわかりませんでした

🐱
    猫派
    トピ主さんの彼がどのようなことを伝えたいのかサッパリわかりませんでした。 かろうじてフレンチトーストは「美味しい」ことはわかりますが、表面をカリカリにして中がしっとりしていない状態にしたかったのかな? よく漬け込まないで表面だけさっとつけて中身の水分があまりない状態で焼いたものを求めているのか・・・ 彼との普通の会話は通訳が必要そうですね。 イメージで話しているのか、彼だけの脳内でわかっていることを言葉として話していないのか、あまり最短で答えを求めない方がいいのかもしれません。

あまり何も考えてない

🙂
    柊hi-lite
    おそらくですが、 彼はあまり何も考えずに言葉を発していると思います。 そこにトピ主さんが引っかかって掘り下げようとするので 適当に返事をしてしまい 彼自身も訳がわからなくなっていっているのではないかと思います。 もしかしたら彼はフレンチトーストというものを知らなかったのでは? 揚げているものだと思い込み、そして中まで火が通ってないと思ったのでは? だから適当に「カリカリに揚げた方がいい」と言ってみたら トピ主さんの返事によって、どうやら自分は何か間違っているみたいだと気づいたものの 今更フレンチトーストのことを知らないとは言い出せず また適当に返事をしているうちに、訳がわからなくなっていったのかと思います。 彼はもしかしたら色んな事を知らないのでは? それをさも知っているかのように話しつつ トピ主さんの返答で正解に近づけていこうと努力しているのかもしれません。 想像ですけどね。

彼のワードを拾おう

🙂
    あおりんご
    本当に彼の言ってることが分からなかったのかもしれませんが、主さんの質問攻めに圧倒されて話をする気が失せますね・・ 彼は別に難しく言ってるわけじゃないのでは? 言葉をそのまま拾うと 外をもっとカリカリにして、中の液を閉じ込めたい。が、少々液が多いのでもう少し少なめが好み。 ということが言いたかったのかと。 揚げると焼くを間違えてもいいじゃない、って私が思うほど、少々言葉がキツイんじゃないかと思いますよ。 「よく焼けてて美味しいよ」って繰り返すあたり、早くこの場を収めたいと必死になる彼の姿が浮かびます・・

私なりに考えてみました

🙂
    もも
    私の夫も会話が難しいので、他人事とは思えず考えてみました。 彼はそのフレンチトーストの中身の水分が多いと感じたので、もう少し火を通せば良いと思った。 多分、これが言いたかったのでは。 揚げると言ったのは、フレンチトーストの作り方がわからない。もしくは揚げると焼くの明確な区別ができてない。 よく焼いただけでは中の水分は飛ばせないことは理解できた。 主さんに次々質問されつづけて、今何を聞かれて答えればいいのか見失ってる。 会話下手に多いですね。 質問受けてるうちに主さんに責められてるように感じてきた。 彼は主さんのフレンチトーストは美味しいし、否定するつもりはない。 でも主さんに責められてる感じがする。 自分の勘違いを認めてフレンチトーストが美味しいとほめたことで、もうおさまったと思ってる。 当人は最初になにがいいたかったのかもう見失ってるのでは。 会話を重ねるというのが、彼は苦手なのではないですかね。 ところで、彼は他の人とはうまく会話できてるのでしょうか?

褒めている

🙂
    べる
    >「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」 以前に食べた、彼又はほかの人が作ったフレンチトーストは カリカリに焼けていなかったから 【これ(フレンチトーストは)(こんな風に)カリカリになっている方(ところ)が良いね】 と言う意味だったのでしょうね 褒めたつもりだったのに、そうは受け取ってもらえず フレンチトーストのみならず、トピ主さんまで【カリカリ】しちゃって >「何って何?どうしたの?」 彼も焦ったんじゃないかしらね~

どうやって焼きました?

🎶
    ぐるぐるめ
    彼の好みじゃなかったのかな? 焼く時、私は蓋をして中までふっくらさせます。 そして断面を全てフライパンに当てて焼きます。 中がべちゃべちゃなのが好きではないから。 彼の言っている事は、確かに分かりにくいです。 調理法の知識が乏しいからだと 思われます。 ですが、美味しいけれど、彼の好みに到達していないので、今回の様な会話になったの ではないかと、推測します。 うっかり美味しくない、なんて言えませんからね。 次回は焼き方を変えてみては如何でしょうか。

突っかからないで

🐶
    もこ
    本心はフレンチトーストのあの柔らかい感じが苦手なのです。それを遠回しに伝えたかったです。分かりませんでしたか? トピ主さんがそこでカチンとくるのも理解できます。でもそこで調理方法で応戦しなくても良かったのに。 私なら「もしかしてトーストしたパンの方が良かった?」と聞きます。トピ主さんの返しはケンカ吹っかけているように感じます。

大変ですね

🙂
    べる
    私には、お二人のフレンチトーストのやり取り全部が、もはや理解できませんでした。 日常会話、それも白黒つける必要のない、 けっこう上手にできたでしょ、おいしいね、うん、おいしいね、みたいな 他愛のない恋人同士(?)の会話でよかったのでは?と思います。 これで終われない性分だと、大変ですね。 彼は、フレンチトーストをどうやって作るかご存じないのではありませんか? つまり、揚げるか焼くかの区別が明確ではない人なら、 こういった不思議なコメントが生じるかと思いました。 彼のおっしゃりたいことは、 おいしいね、 ではなかったかと推測いたします。 強いて言うなら、もう少し乾いた仕上がりが好みなのかな? 卵液に浸したパンを取り出すときに絞ってから焼いて、仕上げにバターで周りをカリっとさせるような? しかしほんと、日常会話が議論だと、しんどくないですか。 議論を避けよ、追及不要などとは申しません。 必要な場面ではきちんと意見を述べ、相手の言い分を聞き、お互いに考えて落としどころを見つけるのが日常でも必要にはなりますが、 フレンチトーストでそれ、必要ですか。 適度に適当であそび(余裕)があって ん?と思っても必要以上に追及しない、抜けてるくらいのほうが 他人と生きていくの楽ですよ。 恋人も夫婦も、お互い他人からスタートした関係ですからね。 ほんと、お疲れ様です。

タイプの違い

🙂
    まるまる
    たぶん会話のタイプが かなり違うのですよね 彼としては 最初の 「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」 最後の 「え、これはよく焼けてて美味しいよ」 これが言いたいだけで トピ主の感じている 文句や改善要求は 求めていないのだと思います 何となく 言ってみた言葉尻を トピ主が詰問するから 迷走するのかな、と感じました トピ主も そうだね〜ぐらいで 聞き流せば そんなに ややこしい会話にならないのでは

多分彼もよく分かっていない

🙂
    あや
    何回か文章を読んでみましたが、私も彼の言いたいことがよく分かりませんでした... なんとなく、中の半熟部分が気になって、もっと全体的にカリカリになったらさらにおいしいのに、という意味合いかなと思いました。まあそもそもそれはフレンチトーストじゃないですけどね。 彼はフレンチトーストの作り方も知らなければ、おそらくフレンチトーストがどういうものかもよく分かっていないのでは。 思いつきで何気なく発言したらトピ主さんに突っ込まれて、自分がいろいろ間違ってるらしいことに気付いたものの、そもそもフレンチトーストのことをよく分かってないから自分でも何を言っているのか分からなくなった、という感じかなと推測しました。 彼の言うことが分かりにくいのでトピ主さん突っ込みたくなるのもよく分かるのですが、 『僕は普通に会話したいのに君はすぐに怒るし、意味不明だとか言われて悲しい』と彼が言っているので、いつもぐいぐい突っ込むから彼も萎縮しちゃってるのではないでしょうか。 ん?と疑問に思ったら突っ込みたい気持を抑えて、まずは彼の言ったことをそのままオウム返ししてみてはどうでしょう。 (最初に彼が『これカリカリによく揚げた方がいいね』と言ったのに対して『カリカリによく揚げた方がいいの?』というように)

知ったかぶりに失敗した

😒
    エピ
    彼氏はたぶんフレンチトーストをよく知らなかったんでしょうね。 そして最初は中も生焼けだと思ったんでしょう。 知らないのに知ったかぶりしただけなので、言いたいことや話の筋がないんです。 だからトピ主の突っ込みに対して上手く返答出来ないんですよ… ここでは適当に流してあげる人が多いようで皆さん優しいですね。 私は知ったかぶりする人もそれを最後に収拾がつかなくなって誤魔化すことも好きではないので、だからこそトピ主のようにとことん追及しちゃいますね。 もちろん人は言い間違いも勘違いもあるので、あれ?勘違いしてた、って一言があれば「そっかー」で流しますけども。

中までカリカリの食感が好み

🐱
    ねこなめこ
    >中まで液がよく染みてる >カリカリに焼けば中の水分が飛ぶ という事なので、 彼氏さん、パンのフニャっていう食感が好みではないのだと思います。 私自身がマシュマロやバナナのフニャっていう食感ダメなのですが、彼氏さんもそうではないですか? 高校の林間学校の時に、班ごとで自炊で朝昼晩作る事になっていて、その時に初めてフレンチトースト食べました。味は美味しいのですけど、食感が好みではなくて、なんだかなぁと思いました。

おそらく、美味しいという意味

🙂
    ふむふむ
    きっと、美味しいね!とほめてくれたんだと思います。 これ、カリカリによく揚げた方がいいね →これ、表面がカリカリに焼けてて美味しいね! と言いたかったんじゃないかな? そのあとの会話は、彼が料理のことが全くわかってないから、大きな勘違いをした発言でしょう。 フレンチトーストって中はしっとりジューシーな感じで、カリカリになるまでしっかり火が通ってるわけじゃないですからね~ 彼、フレンチトーストなんて作ったことないんじゃない? というか、料理できなさそうだし・・・ さらに、言葉が足りないというか、表現が下手すぎると思います。 最初に美味しいって言えばよかったのに言わないから、誤解される。 にしても、その会話はイライラしますね笑 私はあなたの気持ちがよくわかります。 説明が下手な人って何が言いたいのかわからないですよね。 そういう人と結婚すると苦労しますよ。

話しが成り立たなくてイライラしますね

😣
    みーこ
    彼氏さんはお話の冒頭で 「〜した方がいいね」←と否定しているのに対し 「これはよく焼けてて美味しい」←最終は肯定に変わってて「何が言いたいの?」とイライラします。 質問のアンサーとしては 彼氏さんは自分で話してて意味わかんなくなったのかな?と思います。。 普段からそうとの事なのでちょっと危うい病気も感じさせる語彙力の無さですね。。 きっと私もこの話し方されるとブチ切れます汗

わかるような(笑

🙂
    堪忍袋
    読んでるだけでトピ主様が「イライラ」する気持ちがわかる(笑。 内容が多分ディスってるぽいのに、小難しい言い回しで。 だからどうして欲しいの?って思うんだよね。 うちの夫も「あの件どうなった?上手くいったの?」 って聞いてるのに、ダラダラ、ダラダラ。 「で、結局あの件はどうだったの?」と聞くと 「上手くいったよ」とか。 口調がキツくならないようにと思うけど、本気でイライラします。 私はわかるよー、この会話の感じ。

フレンチトーストとは。

🙂
    要はフレンチトーストがどういうものなのか彼は知らないんだと思います。 初めて食べたんじゃないですか? 勘違いとは違います、知らないんですよ。 自分が食べたその場の感覚で食感の好みなどを話している、だからフレンチトーストというものがどういうものか知っているあなたと会話が噛み合わないのです。 あなたがフレンチトーストについて言っていることは正しいです。 そもそもトーストと付くのだから揚げるのではなく焼くに決まってますよね。 正直私も読んでて彼が何を言いたいのかわからないしイライラしました。 他にどんなことでこんな感じになるのかわかりませんが、あなたが当たり前のように知っていることを彼は知らない、ということが結構あるってことじゃないでしょうか。 もしまだ今回のことをあなたがモヤモヤしているなら、フレンチトーストがどういうものなのか上のウィキを教えてあげたらいいと思いますよ。

まるでクイズになってますが。。。

🎶
    はて?
    ごめんなさい。トピ主さんにとっては真剣な悩みなのですが、皆さんのレス読んでて、まるでクイズに参加しているようで面白くなって来ました。 では私も参加します(面白がって失礼)。 >「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」 多分ですが、彼はカリカリのイメージが焼くより揚げる方と思っていて、彼が言いたかったのはフレンチトーストは焼いて作ると知っては居るけれど「これ、カリカリでよく揚げたって感じだね。」と言いたかったのかなあ?と。 だとすると会話の辻褄が合う様な?。。。無理ですかね。 確かに何言ってるか分かりませんね。 今回だけでなく普段もこんな感じの会話が繰り広げられていては、理解するのに時間掛かって大変ですね。 ちなみに彼は日本で生まれ育った日本人なのですよね? だとするなら、自分の言葉に対してのトピ主さんの返答で自分の言った言葉が通じて無いと分からないのも何でだろう? 決して悪い人ではなく性格も良さそうな感じの彼ですが、トピ主さんもその度怒っていては一緒に居るの疲れそうですね。 と言ってどうすれば良いのかも分かりませんが。 ここは理屈で問い正すよりそのまま彼の言葉をオウム返しするとか? > 「これ、カリカリによく揚げた方がいいね」 に対し「これ、カリカリに揚げた方が良いの?」と。 その方が彼も自分の言った事何か違うと気が付きそうな?  でも其処で気が付かなかったら意味ないですが。

少しずつ歩みよりかたを探れば良いと思います

🙂
    自転車
    会話下手同士の会話という印象を受けました。 もしこれで「私が聞きたかったのは彼氏が何を言っているのか意味が分かるのかどうかです」と思ったのなら、おそらくトピ主さんも相手に合わせて貰わないと会話が成立しないタイプだと思います。 一方的に彼氏のせいにせず、楽しく会話が続く方法を探してみた方が良いと思います。

半分以上想像だけど

🙂
    つきみ
    私は人生で一度もフレンチトーストを食べたことがありません。 もっというと、生で(直接)見たこともありません。 そんな私が想像するフレンチトーストは。 (テレビとかで見たことはあるような・・・レベル) 食パンを溶き卵に浸して、フライパンで焼いたものというイメージ。 卵に何か混ぜるのか? どんな味なのか、どんな食感なのか、まったく想像できません。 あなたの彼も、私のように、フレンチトーストを知らなかったのでは? 名前は聞いたことある、レベルにしか。 で、実際に食べてみたら、想像以上にベチャベチャした食べ物だった。 フレンチーストをろくに食べたことがない、 正しい調理法なんて知る由もない者からすれば、 「トースト=カリッとしている、ベチャっとしていない」という大前提、思い込みがあるから、 「もっと過熱して、しっかりと水分を飛ばせば、ベチャベチャが解消され、 カリッとおいしくなる気がする~」と言いたかったのだと思います。 (料理が苦手なので、良い例が思いつかないけど) 例えば、焼き餃子とか、水を入れて蒸し焼きにするけど、 最終的には、水分を飛ばしてカリっとさせるじゃないですか? 水分が十分に飛んでない、中途半端にベチャベチャだと、 いまいちだねってなるじゃないですか。 それと同じ発想、感覚なのでは? あと、パンとか、パイとか、「卵液を刷毛で塗って」焼いたりするものもありますよね? あああいうのも、卵を塗っているのに、出来上がりはベチャベチャしてない。 パンとは違うけど、似たような?もので、 ホットケーキでも、カステラでも、大抵のものは中がベチャベチャしてない。 そういうところからも、 卵液に一旦浸すとしても、十分に加熱することで卵の液体成分(?)を飛ばされ、 ベチャベチャしてないものが完成系だ、と勘違いしていて、 その前提で話し始めたのだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示