詳細検索

• ホーム
    • ヘルニア持ちですが、着物(袴含め)着られますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルニア持ちですが、着物(袴含め)着られますか?

レス6
    (トピ主0
    😣
    りり
    先天的に腰のあたりの骨がうまく育たず、3年前に痛みが出てヘルニアと診断されてしまいました。現在大学生です。慢性的に痛みがあるわけではなく、無理な姿勢を取ったり、長時間同じ姿勢でいたり、重たい荷物を持ったり、負荷の強い運動をしたときなどに痛みが出て、歩けないレベルになることもあります。 普段もなるべく簡素な服を心がけ、荷物もなるべく軽くするようにしています。来月いとこの結婚式があるのですが、親戚に未成年の女の子が私しかおらず、ぜひ振袖を着て欲しいと言われてしまいました。私の気持ちとしては、あまり気乗りはしないですが、着ろというなら着るくらいの気持ちです。この話が出るまでは、女性らしい服装は好きでないので、パンツドレスとノーヒールのパンプスをレンタルする予定でした。振袖は着付けのときにだいぶ力を入れて立たないといけないでしょうし、着物自体の重さや、動きが制限されることを考えると腰の痛みが出る可能性が高いと感じます。私が着たくないという気持ち以上に痛みが出て立てない、歩けないなど式の雰囲気を乱すことになるのが嫌ですし、断ろうかと思っています。ただこれから成人式等もありますし、袴や振袖を着なくてはいけないシーンがあることを考えると今着ておいたほうがいいのかなと悩んでいます。(今のところ成人式は出るつもりがなく、前撮りは短時間なので親の希望に応えて撮る予定です。) 振袖、袴に限らず、ヘルニアや腰の痛みが出やすい人でも和服は着ることができますか?痛みが出やすい状況にならないでしょうか?腰に負担をかけないように着られるアドバイスなどあれば教えてください…

ランキング

レス

ヘルニアといっても種類は様々

🙂
    マグネシウム
    おそらくトピ主さんは椎間板ヘルニアだと思いますが、書いていないところをみるとご自分でもよく分かっていないのではないかと推察します。 背骨のどこの部分でヘルニアが起きているかで症状は変わります。 ここで相談するよりもかかりつけのお医者さんに相談するのが一番確実です。 ちなみにヘルニアにはとは臓器があるべき場所から出ている状態の事を言います。 ですから臍ヘルニア、横隔膜ヘルニアなど様々な場所で起こります。

ヘルニア持ちです。十分にお気をつけて!

はーちゃん
    ヘルニアになってから、怖くて着物を着ていないのでお望みの回答ではありません、ごめんなさい。 ヘルニアがあると、普段から無意識にちょこちょこストレッチしていませんか? ちょっと屈んだらちょっと反らす、右に曲げたら左にみたいに。 でも着物を着ると帯でガッチリ固定されてしまうので、そのストレッチができません。 長時間同じ姿勢、しかも不自然な姿勢は危険だと思います。 それと…ここで皆さんが大丈夫だったとしても、トピ主さんが大丈夫な保証にはならないんじゃないでしょうか。 個人差がありますし、着付けの仕方にもよるでしょう。 私なら着ないです。 お望みの回答じゃなくてごめんなさい。 着られる時は本当にお気をつけくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

和装は腰痛の味方?

🙂
    昭和の少女
    20代の頃から腰痛に悩まされています。 成人式の時点ではまだ激痛を感じるほど悪化していませんでしたが、洋装での出席を考えていたところ事情が変わって振袖を着ることになりました。厳寒期で冷えて動きづらいところへ登壇を要する場面があり、既製の足袋や草履が足に合わないことも手伝って不快な思いをしましたが、その後、入院治療を要される期間を経て、着物を着る機会もないままに四半世紀が過ぎました。しかし、4年前の初冬、身内の結婚式に約四世半世紀ぶりの和装で出席することを決心し、成人式の反省を踏まえて慎重に準備を整え臨んだところ、幸い痛みには悩まされず済みました。 慣れない着物の重さや動きが制限されることに不安を感じられるのはごもっともですが、実際は帯がコルセット代わりになって支えてくれることで腰の負担が軽減されるというメリットもあり(高齢で和装の機会が多い方も同意見でした)、式の後再び洋服に着替えると腰の周辺が心もとなく感じられたほどです。 冷房が効いているとはいえ夏場のため血行不良で腰痛が悪化する危険性は少ないと思われますが、和装の場合、次のような点に注意されると場の雰囲気を楽しみ快適に過ごせるのではないでしょうか。 ・自分の好みの色柄を選びモチベーションを上げる ・体に過剰な負担がかからないよう着付けの上手な美容院に依頼する ・腰痛と密接な関連のある足元の状態を万全にする(足袋、草履は必ずフィットしたものを選ぶ) ・同様の理由で首回りの負担を減らす(髪の重さが直接首に来ない髪型にする)  

サポーターは?

🙂
    あれま
    私も椎間板ヘルニアもちなので、ちょこちょこ腰痛がおきます。 辛いですよね。 私も歩けなくなった経験があるので、なりたくないお気持ちはよく分かります。 ところでトピ主さんは腰のサポーターは持っていらっしゃらないのでしょうか? 私は整骨院でサポーターを購入しました。 腰痛ベルトでも何でもいいのですが、アレ一つ持っていると楽ですよ! つけているのとつけていないのでは全然違います。 痛みもそうですし、腰の動きもかなり楽になります。 お着物なら、中につけて着せてもらえば大丈夫かと。 結婚式に関しては、ヘルニアがあるのでとお断りしても全然構わないと思いますが、成人式の時に着物を着るのであればサポーターを使ってみてはどうでしょう。 ずっと使い続けるのは腰が怠ける?らしいので良くないそうですが、何か長時間立っていなきゃいけない時などサポーターをつけているとかなり楽だと思います。 一度お試しされてみてはどうでしょう。 今後も持っておくと何かと便利だと思いますよ! 痛みが出なくなりますように。

主治医に確認するべきです

🙂
    昔は若かった
    先天的ということですからずっと診て下さっている医師がいるでしょう? その先生に一番に確認するべきです。 簡素な服装とか重いものを持たないとか、自衛手段を記載されていますがこれからの人生において腰痛を防ぐ予防策は教えてもらっていないのですか? 例えば腰に負担がかからないように腹筋背筋を付けて、自分自身の筋肉をコルセットとするような指導はないのでしょうか? ヘルニア経験者の方のレスが付くでしょうけど、自分に当てはまるかどうか分かりませんし、着物を着た結果何日も歩けないほどの腰痛をおこしても誰も何もしてくれません。 そもそも、主催者側がトピ主さんに着物着用を要求するのは、ヘルニアの事を知らないからでは? 自分の結婚式で、自分が頼んだことが原因で歩けなくなったなんて知ったら、主催者だっていい気持ちしないはずですよ。

それぞれ違うけど

🙂
    ゆこゆこ
    私も若い頃から腰痛持ちで、ヘルニアも経験しています。(手術済み) 着物は結婚前に何度か振り袖を着ただけで、その後は着る機会もなくヘルニアで辛かったときに着物を着た経験はないのですが… トピ主さんは振り袖着るの初めてですか? >着付けのときにだいぶ力を入れて立たないといけないでしょうし そうかな?普通に立ってたと思います。 他のレスにもありましたが、私はどちらかというと帯がコルセット代わりになって良いと思いました。 ただ気慣れない事で変にあちこち凝ってしまう様な感じがする人もいるでしょう。 着物というと「苦しい」というイメージを持つかもしれませんが、きちんと着付けたら全然苦しくはないですよ。着付けをする人の腕によるのかもしれませんがね。 トピ主さんの体型は分かりませんが、着物は寸胴になるようタオルなど入れて補正しますよね。たぶんウエストにタオルとか巻くと思います。そうしてから帯を巻くので、腰回りってすごくカチッとするので、本当にコルセットしてるみたいですよ。 結婚式(披露宴?)はほとんど座ってるでしょうし、不安なら会場で着付けしてもらって終わったらすぐ着替えて振り袖着てる時間を極力短くしては? 痛みの程度も個人差があるので、大丈夫とレスするのは難しいですが、参考までに。