詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう言えばいいのか分かりません

レス14
    (トピ主1
    😣
    こめこ
    ひと
    料理人として働いている人が、色々と料理のアドバイスをくれるうち、インスタにアップするご自身の料理写真を見せてくれました。 さすがプロ!な出来栄えで「さすがですね、すごくキレイに盛り付けてるし、美味しそう!」というと「プロだから当たり前だし、そういうことを言われても、当たり前じゃんとしか思えない」と言われました。 何と言えばよかったんでしょう。 他にも、世間話していてコメントをすると「そうじゃなくて」と否定されます。そのあと、どう違うのかを話してくるかと思いきや、私のコメントの何が違うのかさっぱり。口癖になっているようなのですが、毎度否定されるこちらはたまったもんじゃなく、段々その人と話すのが億劫になってきました。 いちいち傷ついたり気にする自分も自分だなーとは思うのですが、人としては尊敬していて好きなので、もう少しスムーズに会話したいなとは思っています。 ただ、何かにつけて否定されたりコメントをバカにするというか、意味ないこと言うな、みたいに言われるのはどうしてもスルーできないんです。 皆様の周りに似たような方はいますか?どのようにお付き合いされてますか?

ランキング

レス

質問形式にしたら?

🙂
    あらよっと
    私はイラストレーターなのですが、たまに自分の作品を(素人さんに)お披露目する時があり、同じように「すごい上手!」「さすがですね!」と褒められます。心の中では、その料理人さん同様『プロだから当たり前です』と思ってますが、一応『ありがとう』と返事してます。褒められたら、プロでも素人でもやはり嬉しいですもん。 その料理人さんは、褒められるのが当たり前となり、誰にでも同じ事言われて、面白くないんでしょうし、ちょっと『可愛げが』ありませんね。 私の周りには、そんな(おかしな)人いませんが、トピ主さんもコメントを述べるのではなく、その料理や写真についての質問をして、会話を続けたらどうですか? 材料や調味料、料理道具などについて・・・ 写真なら、設定やカメラの器材について・・・ 世間話も、相手からコメントを求められる時以外は、できるだけ質問形式で・・・

お付き合いしません

🙂
    ゆこゆこ
    答えとしてはそうなりますね。 >人としては尊敬していて好きなので うーん。トピでしか判断出来ないので難しいのですが、いくら立派な仕事をしていて、料理に対する情熱とか腕前とか知識とか…素晴らしいと思えても、プライベートの言動がそれでは「人柄は残念」としか思えません。 人との関係で一番重視したいのはその人の人間性・人柄だと思うので、嫌な思いをさせられる人とわざわざ付き合いたくないです。 >何と言えば良かったんでしょう 全然おかしな事は言ってないと思いますよ。 プロだから当たり前というのはその通りでしょうが、「ありがとう。まぁプロだから当たり前なんだけどね」位の言い方ならまだしも、そんな食ってかかる様な言い方…すごく傲慢な言い方に感じます。 傲慢だから「何かにつけて否定」「コメントをバカにする」という事に繋がるんでしょう。 その人と付き合う事、そんなに重要というか必要なのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

拘りの強い人だなという感じ

🙂
    neko
    「さすがですね、すごくキレイに盛り付けてるし、美味しそう!」は、如何にも褒める義務感から褒めている100人居れば100人とも思いつくようなありきたりな褒め言葉ですよね?多分そういう処が『そんな褒め方なら褒めなくていいし、褒められても嬉しくない』と言う事なんでしょう。 自分に自信を持っていて褒められて当然だと思っている人が良くする反応だと思います。褒め言葉も自分の思い通りでないと気にいらない拘りの強い人なんでしょう。作品を作る人で偶にこういう人はいます。 『他にも、世間話していてコメントをすると「そうじゃなくて」と否定されます』なら、その人はあなたのコメントの全てが薄っぺらいと思っている可能性が高いと思います。でもこういう人って結局自分が偉い(凄い)と思っているようで、他人の気持ちに疎い心の機微が分からない子供っぽい人なんですよ。 出来た人間であれば『義務感から褒めているありきたりな褒め言葉』でもニッコリ笑ってありがとうと言い、感謝出来ますよね?それが人間関係を円滑に持って行く処世術ですから。所詮は『全部私の思う通りでないと満足できない!』という駄々っ子だと思えば宜しい。 お付き合いの仕方が不用意に褒めない、コメントしない事かな。褒める時はもっと具体的に褒めましょう。「さすがですね、すごくキレイに盛り付けてるし、美味しそう!」ではなく、あなたがキレイだと思っている盛りつけが他のプロとはどこが違うか、ですね。 これも浅ければ「そこじゃない」と言われそうですが、そのポイントが私の好みであるとしましょう。「そこじゃない」と言われても、あなたの好みを他人にとやかく言われる必要はなく、あなたはそれを好きでいいのだから。反対に相手や世間の気持ちを代弁する言い方はダメですよ。

褒めすぎない

🙂
    花小金井
    さすがですねで終わりはどうでしょうか? 素人が褒め過ぎると言葉が適切ではなかったりして気分を害するのではないかな。 さすがとか真似できないで短めに終わり。

イエスから始まる思考パターン。

🙂
    エス
     ビジネス上のマナーやテクニックには「イエスから始まる話し方」「ノーからは始めない話し方」というのがあります。  例えば超人気のミュージカルの券を開演日直前に申し込んできたお客様に対しての答え方では・・ ◎「はい。空きがあるか探してみます。」  「申し訳ありません。売り切れです。他の日もお探ししましょうか?」 ◎「え~こんな直前では無理だと思いますよ。」  「ほらやっぱり売り切れです。ダメ元で他の日の見てみますか?」  気持ちも伝えたい内容も同じですが、伝わる心は全く別のものになりますよね。  プライベートな会話でも同様です。  褒められた場合の「プロですから当たり前!」とは謙遜の言葉です。 「褒めて頂き光栄ですが、プロならば出来て当たり前のことです。  プロにも関わらず当たり前のことしか出来ないレベルですから、私なんて褒められる様な人間ではありませんよ。」という意味です。  しかしあなたの知人は「ノー」から会話を始めた為に、あなたは違う意味を感じ取ってしまいました。その知人のコミュニケーション・スキルは高いとは言えません。  しかしそれはあなたも同様ですよ。  その人からの言葉に対して「そういうつもりではなくて、褒めてあげたのに・・」と「ノー」から始まる思考パターンで返事を考えましたよね。せっかく謙遜をして答えたのに微妙な反応があれば「何だこの人は」と思われた筈です。  「プロだから当たり前」と言われた場合の一例ですが、私なら「成るほど、そうなんですね。やっぱりプロの基準ってすごいのですね」等と「イエス」から始まる思考パターンで話を続けます。 「イエスから始まる思考パターン」は良好な人間関係や質の高い仕事にはとても重要ですよ。一度自分の思考パターンを見直してみて下さい。絶対に価値がありますよ。

もうレスしない

🙂
    ももの
    特段失礼なことを言っているだけでもないのに、「そうじゃなくて(俺の気に入ること言え」みたいな圧かけてくる勘違いした人に これ以上、なにか相手の気に入るようなことを言ってあげる必要はありますか? そういうやたらプライド高く、人に向かって上からの態度を平気でとる人に気に入ってもらいたいとかあるのでしょうか? 普通に「褒めた」のに、面倒くさいこと言ってくるのですから、 今後はさらりとうまくスルーすればいいと思うのですけど・・・ それともその人の「料理のアドバイス」がこれからも必要なのですか?

悩むようなこと?

🙂
    華丘
    プロ野球の選手に「(野球が)お上手ですね」と言いますか? すごい美人に「お綺麗ですね」と褒めたつもりでも喜ばないでしょう。 そんなものです。 その料理人も扱いにくいけど、あなたもコミュ力が低すぎです。 それに、この程度で悩んでいたら切りがない。 冗談でかわすスキルを身につけてください。 書かれているぐらいの事は、巧く笑い話で済むように頑張ってください。

ひねくれているし面倒くさいご友人ですね。

🎶
    うわわ。
    そもそもじゃあなんで自分の料理の写真見せたんだって事ですよね。 見せたと言うには自慢やら褒められたいと言う自己顕示欲みたいのもあると思うのですが。 ここで「そりゃ貴女プロだもの。美味しそうで当然よね。こんなの簡単でしょ?」などとトピ主さんが最初から言ったら言ったで憮然としそうですよね。 「へえ。」とだけ言ったら言ったで怒りそうですし。 トピ主さんの言う「さすがだね。」もさすがプロだものねと言う意味合いも入っていると思うのですが、それが嫌なのでしょうかね? 何れにしろ褒め言葉は一切言えません。 だからと言って何も言わないと言うのも興味無いですよの意味となりますからねえ。 単に「プロですねえ。」で終了で良いのかもね。 その他の感想一切言わない。 何処まで言える間柄なのか分かりませんが「もう貴女には何も言えないわ。」とも言えませんか? ご友人ひねくれているというか、自分の思い通りの答えで無いと相手を否定する感じの言い方も不愉快ですね。 あまり言われるなら私なら我慢出来ず「結局同じ意味じゃない。何故否定するの?」と言っちゃいそうです。 所でご友人?は相当ひねくれてるし、いちいち面倒くさい人なのに何処が人間として「尊敬出来る」のでしょうか? 普通にお付き合いする上でなんて言えば良いのだろう、ああ言えばこう言われるしと気も使わなくてはならない人でもあるし、トピ主さんの言葉にも尊重してくれない人をどうして尊敬出来るか不思議なのですが? トピ主さんも相当不愉快に感じているならお付き合いなんてしなくても宜しいかと思いますが?

それもまた気持ちの良いマウンティング

🙂
    ゆうこ
    ん~相手はトピ主さんの言葉を不快に思ってるわけじゃないと思いますよ。 「プロだから当たり前だし、そういうことを言われても、当たり前じゃんとしか思えない」 →「そういう褒め言葉はもう充分聞きなれてるんだよねぇ。あなたもありきたりな褒め言葉しか使えないのね、もっと他の上手い褒め言葉を思いつけないわけ?」 「そうじゃなくて」 →「わかってないわねぇ。まぁトピ主ごときが私と同じレベルで深く理解するのは無理かぁ」 という、あくまで相手が上という前提でのマウンティングのセリフだと思いますよ。 トピ主さんの言葉を目の前で否定して見せることで相手は「あなた(トピ主)は私のレベルには達していない」と強調して優越感にひたっているんだと思います。 こういう相手にはどう言葉を尽くしても、敬意ある対応をして貰うのは無理だと思います。 だって、そもそもトピ主さんの方が格下だから付き合ってる「あげてる」ようなものですもん。 トピ主さん、相手の言動が不快だったり「馬鹿にされているのかな?」「見下されてる気がする」と思った時には、「私は不快に感じている」ときちんと顔や言動に出した方がいいですよ。 あなたが自分の気持ちを大事にしないから、相手もあなたの気持ちを大事にしてくれないんです。 自分を大事にできない人は、他人からも大事にされることは無いです。 今度不快に感じたら「そういう言い方されると困る」とか「そんな言い方しなくても」と言って、そのままその場を離れればいいと思います。 自分を馬鹿にしてくる相手とは付き合いたくない、不快だし悲しくなるので一緒にいたくない、トピ主さんがそういう自分の気持ちをきちんと態度に表して、相手がそれを認識して、その時初めて本当に相手との『対等な』付き合いが始まるんじゃないでしょうか。

そのご友人は「プロ失格」では?

🙂
    まめごはん
    同業者でもない素人から「きれい」と言われて 「当たり前じゃん」としか返せない料理人は ”プロ”じゃないなぁと個人的には思います。 ・何言っても否定、批判 ・自分の求める回答が来なければ機嫌を悪くなる 私は私生活において、こういう人とは付き合いません。 嫌な思いをするだけで、利点がないので。 もっと気の利いた事言って欲しいなら、 気の利いた事が言える人に聞いてください。 貴方の料理はそのぐらいの感想しかでない料理なのでは? 貴方のご機嫌を伺って出したコメントに意味はあるの? …と、言ってやりたいぐらいですね。 自分が満足する事に夢中で 相手に不快な思いをさせたり、傷つけている事に気付かない人と 会話したくないです。 トピ主さんは何故、そんなに毎回嫌な思いをしながら 付き合いを続けたいと思うのでしょうか? 仕事での客先・得意先・上司、などであれば 多少は我慢して聞かなければならないでしょうけど、 私生活での付き合いなら、速攻で疎遠です。

プロに「上手い」は失礼になることもある

コッヘン
    例えば、プロの画家に 「絵がお上手ですね。すごく良く描けていますね」とは言いませんよね。 褒め言葉といえばそうですが、 なんだか上から評価しているような、プロの方に失礼な表現だと思います。 もしかすると「すごくキレイに盛り付けてるし」という言葉が、 ご友人にはそんな風に聞こえたのかもしれません。 細かいことを言えば、「わぁ美味しそう!盛り付けもキレイ」と、 「すごくキレイに盛り付けてる」とでは、微妙にニュアンスが違うような気がします。 前者は料理そのものを見た感想で、 後者は相手のスキルに対する評価、という感じでしょうか。 画家に「きれいな絵ですね」と「きれいに描けていますね」 料理人に「この料理、旨いなぁ」と「料理、上手いね」 些細な違いかもしれませんが、プロに対して後者は違和感があります。 ちょっとした違和感や噛み合わない会話などは適当にやり過ごすこともありますが、 ご友人はハッキリと口に出すタイプのようですね。

コメントしなくて良いのでは?

🙂
    佐々木
    そんな事を言う人と付き合いたいものですか? 相手は主さんを舐めてるからそんな言い方をするのですよ。 そうやって、酷い事を言われても、関係を続けたがる所を見抜かれてますね。 一切コメントは返さない事ですよ。 何か言われたら「特に理由はないけど」ぐらいで良いのでは? 妙にへりくだって舐められてもニコニコするような部分は直した方が良いですね。

スッキリしました!ありがとうございます。

こめこ
    トピ主です。 皆様からご意見、励ましをいただき、自分の至らなさを痛感しています。自分のコミュニケーション能力は、そこそこ限定された人にしか通じないものなんだなぁとも感じました。 色々思い返すと、「好かれた方が仕事がやりやすいけど、結局その人の仕事のやり方とか話すこととか、本当にすごいと尊敬も納得もしてなかった」ことに気づきました。 その方なりの生き抜き方だとは思うのですが、私とは相容れないものを無理に許容しようとしなくていいなと。 言い方は悪いですが、一生の付き合いでもないし、人生賭けてる仕事でもないので、これ以上メンタルにダメージ受けないように、皆様のアドバイスを生かしてやり過ごすことにしました。 ほんの少しの時間のストレス、せまい職場の中でのマウンティングに凹まないメンタルで頑張ります。

すごーい!でいい。

🙂
    猫缶
    面倒な人ですね。 「すごーい!すごいです!」のみでいきましょうか。お料理も何もかも全部「すごーい!」です。 もういっそのこと「そうじゃなくて」とか否定してこられても「すごーい!」にしましょう。何がすごいのか聞いてこられたら、「またまた、そんなこといって。褒め称えて欲しいんですか?」と笑えばよろしい。