詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所トラブル

レス48
    (トピ主4
    無知ですみません
    ひと
    こんばんは。 ご近所トラブルについてご意見をお聞きしたいです。 親戚から少しだけ広めの土地を購入させて頂き一軒家を建築しました。 そこに、購入前の段階で電柱があり、ハウスメーカーさんから電柱を外した方が良いとの提案を受けまして、外せるもので誰にも迷惑をかけないのならば外してください、と回答しました。 その後、電柱の持ち主からハウスメーカー側に東側の線にその電柱の線を繋げられる為今ある電柱を撤去できます。との連絡が入り、我が家からはそれならばどのお宅にも迷惑はかからないので撤去のお願いをハウスメーカーにしました。 その後、カーブミラーも敷地内にあり、塀と倉庫をつける為に動かそうと思い、みるとミラー近くの電信がお隣の家の敷地内に移っていました(これに気づいたのは外こう工事を検討しているときです) それからミラーを電柱に着けさせてもらえばカーブミラーも塀ともぶつかることなく収まるのではないかと思い、お隣のお宅にご相談に行きました。 ご相談に行くと、少し怒っており、電柱をお隣は移したくなかったが皆の為に仕方なく移した。 それを初めて聞いて、知らなかった事とはいえ、申し訳ないと謝罪しました。 ハウスメーカーや持ち主に確認しましたが、ハウスメーカーは聞いていない、持ち主はハウスメーカーに 連絡しているとの事。 その一週間後、申し訳ないので我が家の敷地内に戻す提案をし、了承してくれました。 その後、電柱の持ち主がお隣に動かす事への了承の印を頂きに行った所かなりお怒りで印をしないとのこと。 慌てて主人が聞きいくと、二転三転して信用出来ない! そんなコロコロ変えるのだったらまた2、3年後に自分の敷地内に移してくるのでは。 あなたが移設を知らなかった事など知らないわよ! 同じ班には入れないし、上手くもやっていくつもりもない。と一方的に怒鳴って帰って行きました。 お隣の怒り所はどこでしょうか

ランキング

レス

30件ずつ表示

がんばれ~~!!

🙂
    のっぽ
    なんかちょっと分からない所が あって・・。 電柱って電力会社の物ではないのですか? (無知ですみません) そして撤去と移動って全然言葉が違いますよね? きっとお隣さんは始めの「電信柱が移動してきた時点」 で先ず怒りがあったのでは無いでしょうか。 私だったら・・。ですが、電柱が自分家に移ってくる 時点で先ずビックりです。 そしてその時点で主さんはご挨拶いかれましたか? 「今回、私事で大変申し訳ないのですが・・」とかとか もし、ご挨拶も何もなくそれに加えてミラーって・・。 「どんだけ~?」ってなるかな~・・。 それで又戻ってってなると、隣のお宅の敷地を荒らす事 になりますよね。 私自身の事として考えても土地を荒らされたカン があるかも・・。 でも言える事は、他人に任せきりにしてしまった 事だと思います。ミラーを移そうと思って見た時 にお隣のお家に電柱が移ってしまっていたその時点 で確認を取って手ぶらでも良いので直ぐに ご挨拶に伺い「こんなはずでは・・と思い驚いて 失礼かと思いましたが・・」みたいな挨拶を主さん自身が すべきだったと思います。 多分班が有ると言う事は都会では無い 感じですかね~。 ハウスメーカーの人と出来れば電柱の持ち主の方と 一緒に上等な菓子折り持って改めてお詫びに 行くしかないのでは? 特に田舎と言われる所は土が命ですから 結構怒り心頭な様子は伝わります。

電柱

🙂
    危機管理
    電力会社か通信事業会社 多くは公道 この場合、貴女が出ない方がいいです 説明ではイマイチ解らない 業者に任せましょ 恨まれても、我関せず 罪悪感を持つからそこを突かれるのですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電力会社の電柱ですか

🙂
    茶摘み
    敷地内の電力会社の電柱でしたら、その電力会社が撤去したことがあります。電柱を撤去する際は、電力会社側がきちんと設備等をした上での撤去ですの苦情はでないと思いますよ。実際ご近所からのクレームは一切無かったですね。

えーっと

🙂
    ようれい
    撤去と移設って似て非なるものなのはご理解されていますよね? 分りづらい部分としては、トピ主の土地に立つ電信柱があり、それはトピ主の家では 使用しないもの(過去には使用していたかもしれないですが)であり、持ち主?は 別にいて、その電信柱はもう使用せずとも良いものである(撤去されても困らない) という確認を取っていたのに、実際は持ち主はお隣に移設(お隣はその電信柱を使っている)する事で 話をまとめちゃった…という事ですよね。持ち主がハウスメーカーに言ったかも、ハウスメーカー側が 忘れたのかは分りませんが、間の抜けた話ですね… 更に言えば、移設された電信柱にカーブミラーをつけさせてくれ…なんてのは 不作法の極致でしょう(苦笑) 勿論、知らなかったとはいえ。 お隣さんが面倒臭い人である事は事実だと思います。 この事でキレて、同じ班には入れないし上手くやっていくつもりもない…となると 先行きが凄く面倒だよね… 一つ大事な確認ですが、その電柱はトピ主宅に全く関係のないものなのですよね? それならば、移設したままで構わないと思う。 その上で、今後はカーブミラーをつけさせて、とかそういうのは無しで。 あとは相手がもう少し頭が冷えるのを待って、改めて不細工な話を申し訳ない、と 謝罪するしかないかなぁ。それで許されないなら仕方が無い、キッパリ関係を絶ちつつ 暮らしていきましょう。

レスありがとうございます

😢
    無知ですみません
    説明が上手く出来なくてすみません。 電柱の持ち主さんが 勿論、菓子折りを持ってご挨拶にも行きました。 元々電柱を動かしたのは前地主である親戚で、お隣さんも動かすことに快諾しているという連絡を後になって知らされました。 その為こちらには移動の連絡が来なかったのかもしれません。 最初に菓子折りを持って行った時も知らなかった事とはいえ申し訳ないと何度も謝りました。 嫌み等も沢山言われましたので、申し訳ないと思い、うちに戻すように提案してお許しを頂いて、世間話までして和んだら雰囲気だったのに、いきなり怒りをぶつけられて何が何だかわかりません。 お隣の気持ちはわかります。申し訳ないと思ってもいましたので、戻そうとして了解したのに怒りだすって…。他のご近所にも自分達の有利な情報だけを触れ回っており困っています。 自治会長さんに相談しましたが、印象としてはお隣の肩を持つ感じで、我々のどこが悪かったのかも、土地を買う前から電柱とミラーの事を自治会に相談しなかったからだというような事をいわれました。 通常、電柱やミラーのことは誰がどう処理をするのが普通なのでしょうか?施主自ら最初から動くのが普通ですか?

謝罪がミスだった

キャンディ
    >戻そうとして了解したのに怒りだすって…。 むしろ、電柱を戻そうとしたから怒り出したのかなと思いました。 最初、お隣さんは新参者にちょっとマウンティングしてみただけだったのではと思います。 そうしたら、トピ主宅が急に大げさに謝罪してきて、電柱の移設という大がかりなことを申し出てきてしまった。 お隣さんからしたら、トピ主宅に移設したらまるでお隣さんがいじめをする悪者ですよ。 だから、先回りして自分たちが被害者であるといわんばかりの内容を触れ回るのかと思いました。 めんどくさいですが、何かお隣に頼み事や相談事をし、『お隣に助けやアドバイスをもらい』、周囲の人に「お隣さんから助けていただいた」と触れ回るのが良いと思います。 これを複数回繰り返してください。 お隣さんがしたいのは、新参者へのマウンティングと自分の評判を守ることです。 両方を満足させるのは上記の方法です。 このケースで謝罪は逆効果と思われます。 「苦情を言われたら、謝罪し解決するよう対応する」というのは普通の行動ではありますが、その一方で「さっさと苦情を終わらせたい気持ち」からくる回避行動でもあります。

やはり、わからない。

🙂
    危機管理
    貴女家では使わない他人のものですよね。 何故貴女が右往左往するの? 菓子折り持って 悪くないのにそんな罪悪感持つと相手付け上がるよ。 近所でも人につけ込ませないことは大事 すでに八つ当たりされてるし。 まー、家建築で迷惑もかけるだろうからでしょうが、毅然とした態度も必要です。

工事ですよね?

🙂
    ばばさん
    トピ主はもう引っ越しを済まされているのですか? 電柱の移設工事って、重機が来て穴を掘ったり生活道路に通行制限がかかったりするのでは? 騒音に交通制限って、うっとうしい ですよ。 しかも1日で終わるのかしら? こんなの何度もされたら、堪らないかも。

カーブミラーが敷地内にある?

🙂
    ねこなめこ
    カーブミラーって普通は道路にあると思うのですが、その道路も親戚の土地なのでしょうか? おそらく、ギリギリで親戚の土地に建っていたカーブミラーだと思うのですが、広めの土地ならばわざわざその場所に倉庫を置かなくてもよくないですか? カーブミラーが必要な箇所だからその場所に建っているわけだし、そこからカーブミラー移設したら意味ない感じがしますが? ご相談のお隣の怒りは、みんながまだ現役で使っている電柱やカーブミラーをトピ主宅の重要ではない都合で移動させた(させる)事だと思います。

ん?

😮
    ニーヌ・マッケンジー
    なんか色々と勘違いしているような気がする 電柱は個人で所有するもんじゃなく、敷地内に電力会社の電柱が立ってたのでは? 電柱は基本的に私有地に立てるものです。(公道には極力立てない) で、撤去したと思ってるけれど、そんなことは出来ずに移設になった。 移設先は隣家。 隣家は嫌だけれど電力会社から「隣が撤去してほしいと言っている。でもこれがないとあなたの家とその周辺に電線を引くことができない」と説明を受けたと思われます。 で、仕方なく了承した。 そんなところでしょう。 隣家からしてみたらトピ主さんから邪魔な電柱を押し付けられたと感じているはずです。 トピ主さんは電力会社とハウスメーカーからもう一度話を聞くべきです。 状況をきちんと把握してないのに謝罪しても相手は受入れられません。 で、家族単位で話をするのではなく電力会社を入れて話を行いましょう。 その際「無知ですみません」とでも謙る必要があります。 話はそこからですよ。

どうして謝るの?

🙂
    にこ
    うちも敷地内に電柱があり、夫が自治会にお願いしたところすんなり撤去してもらえました。 (移動したのかどうかも分かりませんがしばらくしたら無くなっていました) トピ主さんが別に謝ることないと思います。 それまで親戚が良いと言っていたとしても土地の持ち主が変わったのですから、その電柱をどうするかは持ち主が考えるべきでは。 カーブミラーにしても同様で、トピ主さんの敷地内にあれば便利だとしても、土地の持ち主が断ればそれまでです。 下手に出過ぎたから調子に乗ったのではないですかね。 自治会長さんに事情を話してお隣さんをなだめてもらったり出来ないですか? 電柱やミラーをまた敷地に戻すなんてこと私ならしません。 する必要がないですから。

電柱は

🙂
    まるめ
    うーん。 電柱は電力会社のものであって お隣さんの物ではありませんよね で、お隣さんにとっては「何、引っ越して勝手なことを」ってなっちゃってます この場合、そっとしておくのが一番かと思いますよ 一応あいさつしに行ったんですから、それで十分です 「班」とありましたが、町内会でしょうね 町内会に入れないとか入れるとかいうのも班長次第ですし 今時、町内会に入らない人もたくさんいます 私も町内会に入っていません もう、そっとしておいたらどうでしょうね 怒りの根本を考えたところで、感情論になってしまいますので 火がおさまるまで待つしかないでしょう

何故お隣へ?

🙂
    とくこ
    お隣の方と電柱の所有者は別の方ですよね? 撤去の話が何故移設になってしまったのでしょう? 敷地内の電柱なら私設の物だと思いますが、その電柱をお隣も使用していたのですかね? 今更なのかもしれませんが、そういった事って伝言ではなく面倒でも3者揃っての話し合いが必要だと思います。 撤去費用は誰の負担なのかの取り決めも、書類に残していないのですか? 後から言った言わないになりがちですし、実際なってしまっていますよね? ここで一番迷惑を被っているのは、移設に協力したお隣だけです。 >お隣の怒り所はどこでしょうか 想像ですが、隣にあった電柱を移設させてあげたのにそのお礼もない上に、自分の敷地には邪魔だからとカーブミラーまでつけさせて欲しいなどと言われたのでその図々しさに怒ったのかもしれませんね。 トピ主さんの所有の電柱ではなくても、トピ主さんが依頼したハウスメーカーから頼まれたのなら矛先はトピ主さんに向かうと思いますよ。

カーブミラー

🙂
    とおりすがり
    個人の敷地内なら個人でカーブミラーをつける事が出来ます。 もしかして前の持ち主さん個人のものだったのでは? <ミラーを電柱に着けさせてもらえば 電柱は、電力会社かNTTが所有しているもので、電柱が建っている土地には敷地料が支払われています。 電柱にミラーを付けるには電柱の所有者である電力会社かNTTに許可を貰わないといけませんよ。 個人でつけているカーブミラーなら公共性が無いって許可されない場合もありますよ。 そういった事の手順を踏まずに勝手に電柱にカーブミラーを付ければ良い、それがダメなら又戻せって そりゃ何勝手な事してるんだって怒るのも当然でしょう。 それに、カーブミラーって見にくい所を見るようにつけられていると思いますが、 移設して同じように見えるのですか?

ん?

🙂
    危機管理
    私有地に電柱なんかありません 地域柄? 私有地前にはありますが 前とはいえ、真っ正面ではありません 隣との境界線辺り

うーん

🙂
    とくこ
    トピレス読み落としていたので再レスします。 >元々電柱を動かしたのは前地主である親戚で、お隣さんも動かすことに快諾しているという連絡を後になって知らされました。 本当にお隣は快諾していたのでしょうか? ご親戚がこう言っているだけですよね? トピ主さんがご挨拶に行った時は嫌味等も言われたのでしょう? お隣とご親戚の関係性に問題は無いですか? 頼まれたら嫌と言えないや、ご親戚がちょっと強引な方だとか、何かあるのでは? 結局トピ主さんとの話し合いで元に戻す事に決まったのに、それを聞いたご親戚がお隣に何か苦情を言ったとか無いですか? 元々撤去の筈だったのに、ご親戚はお隣に移設に変更してその連絡も無かったのですよね? もしかしたら、ご親戚の言動に原因はあるのでは? >電柱の持ち主がお隣に動かす事への了承の印を頂きに行った所かなりお怒りで印をしないとのこと。 この時に、ご親戚の方がお隣を怒らせるような事を言ったのかもしれませんよ? ご親戚の方とトピ主さんご夫婦揃ってお隣に行って、今後の事を決めたらよかったのかもしれませんね。 最初のホームメーカーとの話し合いも移設の事も、皆バラバラに動くからいろんな行き違い等が起こってしまったのでは?

無知で謝る必要がある?

🙂
    危機管理
    全く、ありません 誰も電柱を気にして生活してません。 何かあれば調べるくらいのこと。 その無駄に卑屈な謝り精神が、こう言う人を増長させる。

自治会の問題にする

🙂
    鉄板
    >あなたが移設を知らなかった事など知らないわよ! 同じ班には入れないし、上手くもやっていくつもりもない。と一方的に怒鳴って帰って行きました。 かなりお怒りですね。 同じ班に入れないなんていう権限をこの人は持っているんでしょうか? そこまで言われたのだから、これは自治会の問題にもなるんじゃないですか? >二転三転して信用出来ない! それはお隣さんも同じですよね。 うまくやっていくつもりが無いのは見たらわかりますので、出来る事としたら自治会長さんに仲裁してもらうしかないんじゃないでしょうか? 何でもいいので難癖をつけたい人はどこにでもいます。 録音して言質を取っておいた方がいいかな。 あとから「そんなこと言ってない」とか言われそうだし。

レスします

🙂
    おせっかい
    あなたの投稿に対するレスが多数寄せられています。 そのレスですが、あなたの投稿に対する解釈が多岐に渡っています。つまりあなたの言いたいことが全然伝わっていないのです。 この現象がお隣さんにも当てはまっていませんか。あなたの言いたいことが伝わらず、誤解されていませんか。恐らくそうだと思います。 あなたがかかわるとこじれるだけですから、その他の大人に任せましょう。

トピ主さんの

🙂
    ようれい
    レスも読みました。 うん、全然分からないね(笑) トピ主さんがトピック文やレスのように相手に伝えきれていない事、及び その慌てた行動が波風を立てているのだと思います。 最初は持ち主とハウスメーカーがどうの、と言っていたのに 今度は親戚?みたいのも出て来るし、まずは話を整理するために トピ主さんの頭も冷静に整理してみて下さい。 単に、トピ主の家が使わない電柱を敷地から撤去(移設)する為に起こした行動が 隣家に迷惑をかけた。その上、隣に立った電柱にトピ主の家の都合で、ミラーを 付けて欲しい、なんてお願いもしてしまった。こんな不細工なお話はありません。 ですが、再移築は不要です。だってトピ主の家には必要がないのだから。 その上で、諸所の失礼を周囲に説いて回って、落着させる。 それしかないと思いますよ。あ、隣が面倒な人ってのは誰もが思ってますので大丈夫です。 それなりに付き合っていくしかありませんよね。

レスありがとうございます

😢
    無知ですみません
    分かりにくい話で本当にすみません。 現在も進行している話なので、我々も経緯を調べながらお話ししてます。 先ず、電柱はNTTさんのものです。 我々がハウスメーカーにご近所に迷惑をかけなければ撤去、又は移設して欲しいと言いました。ハウスメーカーからの連絡で撤去できるとの連絡が来ていたので安心してしまいました。ハウスメーカーと親戚側の不動産屋がNTTと話をし我々には撤去という連絡がきたのです。 不動産屋さんから言われて親戚は移動させる為に印を押したが、NTTさん側が撤去できるといっていた電柱が支える構造上で無理があるということになりNTTさんがお隣に移設のお願いにいったという流れです。その時NTTさん我々が移動させたいと言っていると言ったそうです。 この話を後になって聞きNTTとハウスメーカーに問いただしましたが、NTTはハウスメーカーに言った、ハウスメーカーは聞いていないという言った言わないが起こったのです。 我々はお隣に電柱が立っていてのを後に気付きましたが、何か理由があって建てたのかと思ってしまいました。まさか撤去すると言っていた電柱が立っていてお隣に移動しているなんて思わなかったのです。 カーブミラーも浅はかな思いでお願いしてしまったのは事実です。ここもお隣には大変申し訳ないと思っています。 確かにお隣には突然電柱が来て、敷地内を荒らした感があるのかもしれませんが、その事については何度も謝りました。勿論知らなかった事ですが我々の言動が発端となり不快な思いをしてしまったのは事実なので。 それでも、主人に対してあのタイミングで怒りをぶつける意味がわからないのです。金銭を要求したいような事も言われましたし、主人の人間性についても酷い言われようでした。 今自治会長がその班の重鎮のような方に二つの家のとりなしをお願いしているそうです。

よく分からないけど

🙂
    ぶうこ
    自分のとこでは不要なのであれば撤去で問題ないですよね? お隣さんには必要なものだったので、移設されたんですよね? 何が問題なんでしょうか。 今までは不要だったが土地の持ち主の善意であったものですよね。 持ち主が変わり家が建つ上で不要なものであれば撤去が当たり前でしょう。 ましてや自分の家には不要で近隣には必要な物であれば、必要な人の敷地内に置くのが普通ですよね? 同じ班には入れないとか、そんな事を言う人は…私ならあまりまともに相手をしないかもしれないです。 自治会の反応もイマイチなら、私なら入りません。 そんな自治会なら面倒なだけですから。 ぶっちゃけ自治会は面倒なだけでメリットは全くありません。 共働き核家族には負担でしかない。 子供会もかなり負担でしたし、入会拒否もけっこういました。 あとはハウスメーカーと親戚にお任せしてあなたは出張らない方がいいですよ。 だって怒ってるんでしょ? 私ならもう何も言わないですね。 なるようにしかなりませんから。

言うことが違う

🙂
    kiki
    隣人も言ってますが、その言葉通りかな、と。 一部想像も入りますが、その電柱は自家柱で、本当は隣の家も自家柱を建てて公道の電柱から電気を引き込むのが良かったのでしょうけど、昔の当事者同士で何らかの口約束で引いてあげたのではと思います。 最初の撤去OKの意味は 「撤去してもトピ主宅には影響ないから必要な方の敷地に移せ」と言う意味か、「誰にとっても不要な電柱だと思ったがよくよく調べたら隣家のは必要だった」とか「隣家の分も線を繋ぐには隣家は自腹で費用がかかる」とか とにかく、「誰にも迷惑かからない」訳では無かったんでしょうね。 隣家としては、撤去と言われたのに結局は敷地内に電柱建てる羽目になり、そこにカーブミラー付けてとまで要求された。 ここでトピ主が謝罪して再移設で和解したのですよね。 なら、その後の持ち主と隣家との話し合いで何かあったのでしょうかね? ただ移設だけではなく、なんらかの条件のようなニュアンスの発言はなかったですか?持主にとっては、もうその電柱は用済み、トピ主宅にも不要なので、今はトピ主が親切にも敷地内に再移設してくれようとしていますが、将来はわからない。隣家のためにトピ主も敷地に電柱置いとく必要もないし将来持主代わったらまた問題になるので、そのような話も出たのかな?と想像しています。 この想像が正しいとして、隣人もその電柱が自家柱であって、これまで持主の好意で無料で使わせてもらっていたとか知らないのでは。 そもそも当事者のトピ主が状況を把握出来ていなければ解決なんか無理です。当事者全員、ちゃんと状況を理解した上で話し合って解決すべきことだと思います。

何故、隣は受け入れたの?

🙂
    危機管理
    隣にも必要な電柱? 皆の為なら、必要ないのかな? なら、ひきうけた隣の問題になる 撤去移設はNTTの問題 我関せずで、企業に任せればいい ハウスメーカーの仕事でもある。 貴女やお隣が絡むから感情的になる。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >金銭を要求したいような事も言われました 自分の敷地内での電柱の移設なら無料ですが、 他所の土地に移設だと有償になります。 トピ主が知らなかったとは言え、 トピ主が移設したいからって渋々電柱を移設して お金が掛かって 更にガートミラーもお願い、 それがダメなら戻すって 言ってる事が二転三転して それじゃ怒りますよ。 >電柱をお隣は移したくなかったが皆の為に仕方なく移した 隣の人の個人的な物ではなくて、その近隣の人が必要な物だった、 それをトピ主は邪魔だから撤去しようとした、ですよね? 邪魔だから撤去と言う短絡的な事ではなく、 まずは前の土地の持ち主である親戚に確認した方が良かったですね。 カーブミラーにしても不要だから隣の電柱につけてまえってやっぱり短絡的。 そんなことされたらトピ主達に不信感を持つし、 ムカつきますよ。

一体何があったのですか?

🐶
    安全確認
    >お隣の怒り所はどこでしょうか 主さんの状況説明からでは分からないですが、たぶん >二転三転して信用出来ない の言葉から想像すると、主さん側の度重なる要求の成行に対し、相手側が理不尽さを感じ呆れたのでは? >施主自ら最初から動くのが普通ですか? 状況次第でしょうが、ハウスメーカーからの提案を受けそこに託したのだから、自ら出向くのではなく、ハウスメーカーなり電信会社に話合い事を全て任せるべきだったと思います。途中から入り込んだからややこしくなってきたように思います。

それから

🙂
    とおりすがり
    隣が怒っているから それなら自分の敷地に戻しますって言うのなら、 最初から自分の敷地内でなんとかしろ ってそりゃ余計に怒りますよ。 今更だけど、 いろいろやり方がマズかったですね。

ただでさえ、他人様から判子をもらうのはレベルマックスの難易度

世間様を舐めては駄目
    トピでは大人しめのへりくだった文章ですが、実際は違うんじゃない?と思わざるを得ない箇所も文中には多々あり、そういうのも透けて見えてます。 トピさんはお若い方なのでしょうか。 第三者から見ると、トピさんの文章からは本当にいろいろ透けて見えます。 お隣さんが怒り心頭なのも、理解出来ます。 ご主人様の事もいろいろ言われたそうですが、言葉足らずで聞きたい事、言いたいことだけを言ったのではないでしょうか? そういう可能性はありませんか? 親戚から土地を購入、自治会、重鎮…(笑)、わかりますよ、どんな地域性のところか。 もうごちゃごちゃ言い訳しても火に油を注ぐだけです。 持ち主(親戚)とあなたのご主人とあなた、ハウスメーカーさん全員揃って菓子折りもって謝罪に行くしかないと思います。 そして一番調子にのってやらかしてしまったのはカーブミラー件だけはきちんとした方が良いです。 電柱をどかせられたから、今度はカーブミラーも~!って(呆) 一方的に怒鳴って帰って行ったとあなたは書いていますね。 そして怒りどころも分からないと…。 あなたはほんわり系を演出しているつもりなのかもしれませんが、傍から見たら人に嫌な事をしておきながらこんなすっとぼけた事を平気で言うなんて、呆れるわと、これってあなたには嫌悪を抱くレベルですよ。 あともうひとつ。 人様からどのような事柄、経緯であれ、判子を貰うってあなたが思っている以上に難儀なの事なのですよ。 それが他人様ならばその難易度はレベルマックスです。 トピさんはそういう事をご存じないようですので、僭越ながらお伝えしておきます。 世間様はあなたが思って以上に、厳しいものですよ。 あ、貰いに行ったのはうちじゃないです~とあなたは思われるでしょうが、誰が行ってもトピ家と思われてるんですよ、こういう場合。

色々とご意見頂いてありがとうございます

🙂
    無知ですみません
    カーブミラーの件について、少しわかりにくかと思いますので捕捉します。カーブミラーの件はお願いに行ったその日に了承を貰っています。 しかしながら、電柱の経緯を知ってあまりにも失礼だと思い、電柱を自分の敷地内に戻してから着けようと思い、提案をさせて頂き、電柱のこちらへの移設も了解を頂きました。 しかし、移設の手続きに入る直前で何故怒りだすのかがわからないのです。 私達が謝って和解した事柄もミラーを了承したことも全てなかった事となり、考えが変わってさらに思い出して怒りが沸いてきたと認識で良いのでしょうか。 そもそも、購入する前に動いた電柱を私達が気にして謝る必要がなかったのでしょうか(そのような意見も頂きましたが) 二転三転とありましたが、我々が実際行動しているのは一転しかしていない気がしているのですが…(ミラーをお隣の電柱につける→自分の所に戻してからミラーをつけるの一転)違いますでしょうか…。 毎日考えていると考えがだんだんとおかしくなってきている気がします。

だから、そこなんじゃない?

🙂
    とろりん
    トピとレス全部読んだけど、相変わらず話が見えない、そしてトピ主は当事者意識がうすく自分たちは悪くないと思ってる、そういう本音がお隣さんにも透けて見えているんじゃないかな、元凶はトピ主家と自覚しましょう。ハウスメーカーがどうとか、親戚がどうとか言っても、お隣さんにとってはそれらはここに家を建てたいトピ主家の都合で動いてる人達です。 で?ここで「トピ主家は悪くない」と言ってもらえたら解決ですか?そうじゃないですよね、わかりにくい経緯はともかく現時点のトラブルをどうにか収めたいでしょ? 今はトピ家の対応が場当たり的なので信用されてない、電柱やカーブミラー管轄官庁も知らないなんて。。。いくら任せているとはいえ少しは調べたり進捗状況を訪ねたり、するでしょ,普通は 「知らなかった」で済むことなんて世の中そう多くないですよ、なぜ手のひら返しで怒ったのかはよくわかりませんが、対応した奥さんは了承したけどご主人はまだ怒り心頭、だった?、あくまで想像ですが 今は第三者を入れて対応中ということなのでお任せしましょう、そして「知らないこととはいえ」という文言は時に責任逃れの言い訳ととられますので封印、「こちらのミスで」と責任の所在を明らかにし、あとは相手の怒りが収まるまで、会釈程度はするものの、なるべく接触を避け、静かに暮らすことです。

大分整理できてきた感がありますが

🙂
    ようれい
    トピ主家の落ち度だけを抜き出すと、電柱撤去と理解していたのに 急に隣の家に立った電柱に何の違和感も感じなかった事、及びミラー設置の お願いをした事、まずはこれでしょうね。 結局の所は、隣の家が面倒な人だったという結論ではあります。 金銭要求もあるようですから、妙に下手に出るといつまでも面倒ですよ。 起こってしまった事は取り返しがつかないので、移設についての落ち度は 謝罪し、あとはなるようにしかならないと思います。 その地域の重鎮さんという人が上手くまとめてくれる事を祈りましょう。

自分でやらなければ意味がないでしょう

🙂
    ゴータム
    >施主自ら最初から動くのが普通ですか? ご近所との人間関係の事をNTTが調整してくれるわけないじゃないですか。 NTTがやってくれるのは電柱移設の「手続き」であって、 ご近所との人間関係を円滑に維持する為の根回しは、自らやらなければ意味がありません。

インフラ系の企業って

🐤
    ピ子
    経験上で申し上げるのですが、 インフラ系の企業で地方の担当者は、 資産の所有や契約・管理責任等に関する知識を欠き、 周囲に対する説明・手順についてもよく解っていない人が多い気がします。 電柱のような公共の物に対し、移動させろという依頼はよくあることです。 まず、要望した人物に非はないと思います。 トピ主さんの場合、最初にハウスメーカーの担当者を窓口にしたのなら、 まずその人に経緯と事実関係を明らかにしてもらって記録する、 それを基に電話会社の管轄区域の上層部に、 「お隣とどんな交渉の仕方をしたのか」「お陰で怒りの矛先がこちらに向いているがなぜか」 ということを伝えて、事実関係を確認させるのです。 これも必ず記録をしましょう。 なすり合いのうやむやは断固許さない。 誰が謝罪すべきなのか、何がお隣を怒らせたのか、 解明する必要があるのではありませんか? その上で、お隣に説明に上がる。 今後住み続けるトピ主夫婦が、解決に動いた方が印象がよいと思いますよ。 例外的なことに対応する能力がほぼないため、大変時間がかかかったケースもあります。 自治会からの依頼である場所に電線を引き込む工事を請けた電力関係会社が、 周囲の公道に充分設置スペースがあるにも関わらず 無関係な私有地にポールを建てようとしたということがありました。 理由を問いただしても、あまりはっきりした返答はありませんでしたが、 簡易的な工事で取り付けできる方法を選んだんだなという印象でした。 本来は、移設の段取りも所有者の管理責任だと思います。 他者に依頼したという責任はあるかもしれませんが、 依頼を遂行できていないのならクレームとして成立するはずでしょう。

隣に必要な電柱かどうか

🙂
    危機管理
    これは聞き出せないの? 隣が必要ありなら、話は全然違う。 隣も必要なしなら、NTTに事案を出させましょうよ

電柱で不労収入って知ってますか?

🙂
    でんでん娘
    とりま答えはすでに出てると思うけど 電柱の所有者は電力会社か通信会社で 私有地に敷設だと敷地料を払うんだよ   お隣は敷地に電柱建てられてニコニコ 電柱戻すと言ったらプンプンなんだろ 不労収入の小銭にがっついてるんだよ   因みに、ミラーは自治体が管理してて 区長など地区代表だけ申請可能だから 土地所有者でも個人では決められない   揉め事が拗れても金の話をひた隠しか お隣さんは信用に足らない雰囲気だな 新生活前に人間性が判って良かったね

お金が支払われます

🙂
    ははる
    トピ主さんがご存じかわからないのですが、敷地内にある電信柱は、電力会社からお金が支払われます。 我が家の場合は、電信柱1本で年間1.4万円ほどです。電力会社から年に1回、電信柱があることへの連絡+料金支払いの連絡が来ます。 別荘で敷地も広いので、問題もなく、お金をもらっていいのかな、という感じですが。 一応、情報共有です。

2回目

キャンディ
    はるるさんがおっしゃるように、敷地の使用料が入るのであれば、先方からすればトピ主さん宅はその使用料まで欲しがったみたいな悪印象になりかねないですね。 カーブミラーは、公的なものではなく基本的にトピ主さん宅だけが私用で使うものでしょうか? であればお隣さんに頼むのではなく、最初から自分の敷地や自分の塀につけるべきでしたね。 いまさらですが。 自治会とか町内会ですが、トピ主さんのお住まいの地域は、基本的に入るのがそこで住む条件で、もしも加入しないと悪口を言われたりあからさまに仲間外れみたいになる地域でしょうか? もしそうであれば、1家族だけが反対しても周囲の家の方からの了解で加入したケースを知っています。 加入に関しての礼儀やマナーについて、まずは前にそこに住んでいた親戚に相談するのがいいでしょう。

受けとめ方

ひねもす
    お隣さんからしたら、事の発端は、お隣の新築という意識にはなるでしょう。 トピ主さんからしたら、ハウスメーカー、NTT、との関わりから、話が始まるのでしょうが、 お隣からしたら、ソレはそっちの都合であって、あずかり知らぬ事になるのではないでしょうか? コレが建て売りなら、建築業者対お隣さんで済むのかもしれませんが、 お隣さんからすれば、対応責任は、トピ主家ということにはなってしまう様には思いました。 お隣さんからすれば、突然、巻き込まれて、 それも、相手が入れ替わり立ち替わり連絡取って来る訳で、、、、 (ハウスメーカーが、NTTが、電柱が、カーブミラーが、、、) 突然、落ち度もないのに、事故に巻き込まれたような感じになっちゃう様に思えるかもなぁ、と、、、。 ひたすら、頭下げて、お願いするしかないのでは? トピ主さんの腹立たしさは、ハウスメーカーさんにぶつける、とか? 確認作業がちょっとずさんだったかも。

怒りどころは結局、、

🙂
    メロン
    自分の家に電柱がたつとなると、その土地全体に対しての電柱の部分だけ、お金を払ってもらえるんです。 ところがあなたが気を利かして撤去すると言い出したので、相手は、折角少しでも収入になるはずだったのに~なんだよ~、、とこんなところじゃないでしょうか、多分ですが。あと、いろいろ言われてわからないとか、なんか必要以上に謝られると逆に意地悪な人だと勘違いされる、みたいなものもあるかも、、。 大変ですね、 早く解決するといいですね。

何言ってるの

🙂
    とおりすがり
    >お隣は敷地に電柱建てられてニコニコ NTTの敷地料って年1500円なんだけど。 そんなにニコニコになる? どちらかと言うと雀の涙だと思うけど。 1年に1500円貰って自分の敷地に電柱があっても良いって思える?

だって

🙂
    通りすがり
    自分のとこから撤去されると聞いていたものが、隣の敷地に移動されていたら とりあえずそこでハウスメーカーに連絡しませんか? ハウスメーカーとNTTのやりとりがどうだとかじゃなくて、隣家の敷地に知らない間に自分の所にあった電柱が移動されていたら「どうして?隣の人はどう思ってるんだろう?」と、気になりませんか? だって自分の所の邪魔なものを他所へ動かしたって結果になっちゃってるんですよ? それなのに、ミラーまで。 電柱だけじゃなくて邪魔なミラーも隣へ移せばいいやってことでしょ? 私も「はぁ?」てなるかも まずは撤去ではなく移動になった理由経緯を確認すべきですよね? ハウスメーカーもNTTも関係ないですよ、その土地の持ち主になったトピ主家が事をしっかり把握してから移設に関してお隣に挨拶なり謝罪なりしなきゃね。 それなのにミラーも移していいかって聞きにいったんでしょ? 怒ってるから元に戻すと言っても、隣の人にしてみたら「だったら最初から動かすな」て思うかもね トピ主家、ハウスメーカー、NTTの三者がどうしたこうしたはお隣さんには関係ないもの。 とにかく関係ないお隣さんを煩わせたことはトピ主側の落ち度ですよ。 トピ主さんの追加も全部拝読して私が感じたことです

カーブミラーは誰が何の為に設置したのか

🙂
    オーツ麦
    カーブミラーというのは見通しの悪い道を安全に通行する為に設置するものですよね? 道路にある場合は道路を管轄しているところが管理していると思いますが 私有地だとどうなんでしょうか? たぶん道路に設置すると費用がかかるから空いているご親戚の土地に許可を取って設置させてもらったのではないかと思いますが それは近隣住人の安全を守る為のものなので邪魔だからといって簡単に移動していいとは思えません。 そこに考えが至らないのに電柱が誰の迷惑にもならないように確認したと言っても信用できないのではないでしょうか? 最初は撤去だと思っていたのかもしれませんがもし移設と知っていたら移動させなかったと言うのなら 気付いた時点でまずはNTTかハウスメーカーに確認してお隣が快諾だったとしてもすぐにお礼に行くのではないですか? カーブミラーを結局は移動させなかったとしても塀の邪魔になるからという理由で近隣に相談もなく移動させようと考えたことは トピ主さんが思っているよりもかなり印象が悪いと思います。 それからこれは完全に想像ですがお隣が金銭の事を口にしたというのは 電柱移設に際して何か費用が発生したのではないでしょうか? 例えば花壇を壊して移動させたとか。 その費用をNTTと話して月々の設置料から賄うという話になっていたのではないかと思いました。 この「金銭を要求したいような事を言われた」というのも曖昧でお隣の言っていることを理解しようとしていないように感じます。

不審な点が多いから

うら
    「お隣の怒り所はどこでしょうか」 「(泣き顔)無知ですみません」 これ後で触れますから覚えておいて下さい。 トピ文に疑問がありました。 「少しだけ広めの土地」…比較対象は何かと、広さがこの件に関係あるのかが不明。 「電柱の持ち主」…普通は電力会社などの企業。素直にそう書かずに持ち主とぼかすのは何故?個人の所有で別に使用者もいるなど入り組んでいる設備のことで電柱はフェイク? 「カーブミラーをつけさせてもらえば」…トピ主の都合でお隣に付け替えしたいと?隣に何の関係があるのか不明。 「撤去するはずの電柱が隣に移設された」 初めに撤去可能と確認済みなので移設は電柱所有者と隣との事情のはず。なぜ無関係のトピ主が謝ってしまうのか、また自分側で引き取ると独断返答してしまうのか? 追記を読んでわかったのは、トピ主さんは取捨選択が適切でなく誤解を招き 後先考えないで行き当たりばったりだから他人を怒らせるのです。 広めはいらない情報、持ち主でなく最初からNTTと書けば済むこと、カーブミラーは自分の都合で相手に負担を掛ける図々しい頼みごと、移設については経緯を確認するため一旦持ち帰る案件。 謝罪や善後策はその場で出せないのに独断してしまうから他の諸々もあなたのわがままと落ち度だったのね、と解釈されてしまう。 そのうえで冒頭のふたつです。 どこか悪かったでしょうか、知らなかったけどすみません、って随分とぼけた人だと相手は怒り心頭でしょう。 NTTと不動産屋とハウスメーカーに、経緯と責任の所在を問いお隣への説明と謝罪を依頼して下さい。 ご主人がまともな人ならすべての話し合いにはご主人が臨んでトピ主さんは口を挟まないように。 カーブミラーのお願いに初めは了承をもらえたのがよくわからないけど他は全て混乱を招いているのはトピ主さんです。

カーブミラー

うら
    カーブミラーについて考えたのですが疑問が解けません。 既存の物について管理者は誰(どこ)だったのか当然ご存知と思います。 本物のカーブミラーなら設置は公道上で、道路管理者所有となるので国道なら国、県道なら県が管理者。 それは個人が勝手にいじれない。 でも購入した土地の内側に有ったなら家庭用の私設ミラーなのでしょう? 所有と管理は土地の持ち主で、設置費用はもちろんのこと壊れて通行人が怪我をした場合などの責任を負うのは所有者です。 土地を所有していた親戚が付けたとして、ミラーを残したまま買ったならトピ主さんが現在の所有者でしょう。 設置するには占有する場所も必要で、その為に使えない場所が生まれますよね。 敷地内設置には管理責任と敷設場所確保の不便が伴うはずです。 そのような物を「今まで通りカーブミラーは必要なんですけど邪魔だからおたくに付けて欲しいんです」って? よくそんなことを頼みに行けたものだと疑問なのですけれど。 このトラブルと無関係とは思えませんので説明してみてもらえませんか? 前レスで「(各所に) お隣への説明と謝罪を依頼して」と書きましたが、もちろんトピ主さんも謝るべき事は謝る必要がありますからそこは「無知ですみません」なんて居直るような言い方をしてはいけないのですが、わかっていますか?

色々ご意見ありがとうございます。

🙂
    無知ですみません
    先ずカーブミラーは家の前に細い道がありそこからででくる方々の為のものです。 外こう上、ミラーがあるとフェンスに被ってしまうので、取り外しか移動を希望しましたが自治会に一度相談し、電柱への移動を提案しました。場所的にも高さ的にも良いと回答を頂きましたのでお隣にも提案したのです。 電柱に関しては我が家はその電柱を使用しません。 色々ご意見頂いております。交渉事は主人が行っており、私は色々と調べたりしております。 土地の広さに関してですが、100坪と少しくらいです。 私の説明や言葉の選択が良くないようで、不快にさせてしまい大変申し訳ありません。 イライラさせるつもりで質問しているのではないことはご理解下さい。

どうしてこうなるのか

うら
    ミラーの使われ方がトピ主家個人使用ではなく近隣住民との共有的なものなのは初めからある程度推定できています。 カーブミラーの支柱に管理者が記載されていると思いますが、 「管理者は誰ですか?」 そこがポイントなのですけれど。 例えば自治会からの要望を受けたとして設置の可否や場所を決め管理するのは市町村です。トピ主さんが決めることではないということ。 トピ主家個人の物ならトピ主さんがお隣に移設させてと頼むのは尚更おかしいでしょう。 トピ主家がその電柱を使用しないのは既にわかっています。 だから撤去するのでしょう? 何故このタイミングで改めてこれを書いてくるのかがわかりません。 相手によればバカにしているのかと受け取られかねません。 交渉はご主人がされていて内容がトピ文の通りなら、ご主人の社会常識もちょっとあやしいように思います。 土地の広さを聞いてどうこうしたいのではありません。 トピ主さんの文章中、必要な情報は欠けているのに余計な事柄は加えてある例の象徴として挙げただけです。 どうしてこうも軒並み質問に対して答えを外して来るのかが不思議で、不審を招く点ではないでしょうか。 私もそうですが皆さんも、別にイライラしてトピ主さんにぶつけている訳ではないと思いますよ。 何で怒らせたのかわからないと言うから、これじゃ怒るでしょうねと考えられる理由を挙げているだけです。

今ひとつ状況がよくわからない

🐶
    ニーヌ・マッケンジー
    NTTの電柱とういうことですが トピ主さんは電話回線を引いているんですか?それとも引いていない? これによって状況が大きく異なると思います。 トピ主さんが電話回線を引いていて、その電柱がトピ主さん(及びその周辺)で必要ならばトピ主さんが必要なものを移転させたと思われちゃいます。 そうじゃなくてトピ主さんが電話回線を引いてないならばNTTの電柱は不要なので必要な人が場所を提供すればいいのです。 カーブミラーについてはこれは私物ですよね? それを隣家につけてとお願いするのは筋違いなような気がします。 トピ主さん、皆さんが書いていますがもう少し情報の整理が必要ではありませんか?

カーブミラーは現状のままで

🙂
    三毛
    私有地にNTT、電力会社の電柱があれば正式な契約書があり名義人に使用料が支払われます(年間1500円程度) 既に移設工事完了なら隣人に変更済みでしょう。 トピ主さんはトラブルになったので戻すと言うが、NTTが短期間の間で再度の移設を認めますか?工事費負担の問題もあるでしょうから。 これから長い付き合いの隣人や自治会との関係悪化は避けたい、これ以上トピ主さんからの提案はしない方がいいと思います。電柱移設に関して迷惑を掛けたと頭を下げ、カーブミラーは現状のままで我慢してはどうですか?

30件ずつ表示