詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場でお昼ご飯を無断でよそわれたのですが普通のことですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でお昼ご飯を無断でよそわれたのですが普通のことですか?

レス31
    (トピ主2
    東雲
    仕事
    勤務を始めて2週間になります。
    今の職場には食堂があって、朝10時半までに注文すれば、代金はまとめ払いで、お昼ご飯を食べられることになっています。
    注文した人の名札は「食前」と書かれたかごに入っていて、食事を持って行くときに「食後」のかごに札を移すようになっています。
    1日の勤務者はおよそ12名で、前半6名、後半6名と分けて、密にならないように食堂を使います。
    食堂といっても、壁際に机と椅子を並べてあるだけで、仕事場とほぼ同じ空間です。

その日は午前の仕事が押していて、なかなか昼休憩に入れないでいました。
    一区切りついて、食事をしようと「食前」のかごを見たら名札がありません。
    (え?)と思って「食後」のかごを見たら名札が入ってました。
    (どうして? 食べてないのに)と思っていたら、直前に休憩に入った人が「用意しといた」と声をかけてきました。
    その人は2つトレーを持って、2人分の用意をしているのです。
    おかずは厨房が盛りつけるので、どれを取っても同じですが、ご飯と味噌汁は自分でよそいます。
    「足りなかったら、足して」と言うのですが、実は大腸のポリープを取ったばかりで食事量を減らしています。
    つい「多いです」と言ってしまい、相手の方はムッとしたようでした。
    用意してもらったのだから親切だと思い、そのときは「ありがとうございました」とお礼を言いました。

ですが。

よくよく考えてみれば、職場で誰かにご飯をよそわれる、という経験が皆無です。
    職場にまかないがあったときも、調理担当者以外の人がご飯をよそうということはありませんでした。

まったく経験が無いので、どうとえらればいいのかわからないのです。
    これは親切なんでしょうか? それとも嫌がらせ? 何か気にさわるようなことを私はしたのでしょうか?
    みなさんの職場ではどうですか? また、どう思われますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    30件ずつ表示

たぶん親切心でしょう

🐱
    猫派
    たぶん「やっておいてあげた」という親切心だと思います。
    自分が用意しておけば相手の時間も短縮できるし自分基準でいいことをしたと思っていると思います。

正直なところ、そういう用意をされたくない人にとっては余計なお世話なんですよね。

トピ主さんのケースはちょっと違いますが、「ありがとうございます。でも、日によって食べられる量が違うので自分でよそいますね。」と早いうちに周知しておきましょう。

私も職場でよくやられてました。
    量のこともあるし、むき出しの食品は他人には触られたくない方なので正直迷惑なのですが、やっている人達(複数)は善意でいいことと信じて疑わないので少数派の私は何も言えませんでした。
    食べられないことはないので我慢して食べてましたが、神経質な人だったら無理かもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お節介やきなだけ。

🙂
    紫陽花(しよか)
    嫌がらせで他人の(同僚)配膳準備をする人は居ないと思います。
    ただトピ主さんの同僚は[お節介焼き]なんでしょう。

私の勤務先の食堂もトレイに ご飯とお味噌汁だけ自分でよそい
    配膳カウンターまで行くと調理員さんがメインや副菜、デザートをトレイに乗せてくれます。

ご飯の量は自分で調整したいですよね。
    お代わりは自由ですが、残すのはやはり気が引けるし嫌ですから。

特にこのコロナ禍のおり。
    勤務先でも誰かの向かい、隣には座れないようになってます。
    配膳も自分でするのが安心です。

同僚さんはお節介なだけで悪気はないのでしょうけど
    ちょっとありがた迷惑かな。
    自分では親切心でしているつもりなのが困りますね。

ええ…

🐶
    岡崎
    いやいや…100%嫌がらせではないでしょう。親切心だと思うよ。それか暗黙の了解で先に休憩に入る人が後の人たちのご飯も用意してあげる流れになってるとか。

まだ入って二週間の新人だし、貴女が少食なことなんて誰も知らないでしょう。一言目が「多いです」じゃ、そりゃムッともされるわよ。お礼を言ってから事情をやんわり伝えるか、こっそり残せばよかったのでは。

〝どっちが悪いわけじゃないけど…〟なんて社会ではよくあること。それをいかに波風立たせず解決していくかが大切ですよ。入ってばかりの会社でギスギスしたら、困るのは貴女なんだから。

親切心

🙂
    インコし
    その人は一緒に食べたかったんじゃないですか。悪気はなかったと思います。
    仕事が押していたんで親切心なんだと思うし、多くてもお金は同じでしょうけど、
    それでも嫌ですねそれ。
    仮にトピ主にとって、ちょうどいい量だったとしても嫌でしょ。

嫌がらせではないと思うし、次からはやらないんじゃないでしょうか。

嫌がらせは言い過ぎでは?

🙂
    レモネード
     トピ主は前半組だったのですよね。だとすれば、トピ主が忙しかった事情はともかく、後半組の時間に近づいていたのは確かですよね。同僚の方は前半組の食事がまだ残っているのに気づいて、確保してくれただけだと思います。
     後半組だとすれば、時間切れの食事は片付けられてしまう可能性もあるわけです。いずれにしても、気を使ってくれたと考えるのが普通だと思います。それともトピ主は、食べる暇が無くて片付けられてしまっても、その方がいいのですか?

どうかしてる

🐶
    もこ
    勝手に盛られるのはお節介と言えるかもしれませんがその事を意地悪に捉えるトピ主さんが心配です。100%この場合は親切心でやっていると言えます。見るからに大盛りに溢れそうなくらいよそられたのですか?そうではないでしょう。どうか冷静になって下さい。トピ主さんの考え方は周りと要らぬ軋轢が生まれます。

嫌がらせは、相手が何を嫌がるかわかってから成立する

🙂
    それは…
    トピ主さんが手術して普通の量を食べられないこと、職場の全員や、すくなくともその人が知っているのでしょうか?

もしくは、前職では人のご飯を厨房の人以外によそわれたことが無いとか。
    コロナ前なら仲間数人とご飯するときに誰は何を用意して、なんてあったかもくらいのほうが想像できますよね。

それらの事を知らされていないので、それを嫌がらせにできません。

ので、明らかに嫌がらせではないです。

親切心

🙂
    親切心だと思います。

以前、私も食堂がある職場で働いたことがありますが、忙しくて休憩に入る時間がない同僚の分はチームの誰かがよそって食堂内に取り置きしておくという暗黙の習慣がありました。特によそる系のものは遅れると無くなってしまう可能性があるからです。
    たぶんそれが有難迷惑な人もいたと思うのですが、誰さんは必要で誰さんは不要ともやっていられない状態だったのでいつも全員分確実にするという感じになっていました。

トピ主さんの今回の場合でしたら、「ありがとうございます。」と受け取って心苦しいですが多い分は残すか、言える機会があるなら「日によって食欲の差が大きいから、私の分はよそらなくて大丈夫です」または「たまにお弁当持ってきているので、私の分は用意しなくて大丈夫です」と笑顔で愛想よく言っておいたら良いと思います。

レスします

🙂
    バナナ好き
    今のご時世に、食べ物には敏感に成らざるをえないですが…。
    単純に、親切心でやっただけ。
    あなたから
    「ありがとう」と感謝されると思っていたのに「多いです」の言葉で ムカッとしただけ。

これは嫌がらせでしょうか?って発想にビックリしました。

親切心ですね

🙂
    自転車
    席を取っておいたよとか、そういうのと同じような感覚ですね。
    嫌がらせではないです。
    ただのお節介です。

もしまた同じような事があったら、健康上の理由で食事量を減らさなければならないことを伝えて、今度から自分ですると言えばいいと思います。

もしかしたら、もうしないかもしれないですけどね。
    「多いです」のときにトピ主さんが不愉快だったのは伝わっているでしょうから。

親切心では?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    いつも一緒に食べるから、直ぐ来るだろうと思ってよそってくれたのでは?

トピ主さんが嫌いだったら、何も用意はしないと思うよ。嫌がらせしたって何もならない。

せっかく用意をしてくれたのにありがとうもなく
    ご飯の量が多かったからと言って「多い」は失礼だよね。敵をうむ言い方だよ。

せめて言うなら「用意してくれてありがとう、でも今、ご飯の調整しているんだちょっと多かったかな、ごめん、減らすね」と私なら言うな

職場で敵作っても、仕事がしにくいし楽しくなくなるだけでは?
    人の親切 素直にうけましょ。

良いか悪いかは別として、嫌がらせという発想はない

🙂
    ぶんぶく茶釜
    私は、感染予防の観点から考えて今は人にご飯をよそわれたくないです。でも、その状況で嫌がらせされたという発想はまったくありません。その発想には少々びっくりです。
    また、トピ主さんは「職場」でそのような経験をしたことに疑問があるようですが、職場だからどうこうと考える類いのものではないと思います。学校でも、何かの合宿でも、友人との旅行などでも、遅れてくる人のために手が空いている人が給食やセルフの食事を配膳しておくというのは、特に変でもないでしょう。
    職場でも、知らない人やほぼ話したこともない人ならともかく、同僚ならあり得るのではないかと思います。子どもの頃から普通にしていた、仲間への思いやりでしょう。トピ主さんは、そういう経験はないのですか。
    確かに、大人になると人にされるのを嫌がる人もいるとか、食べる量とかを考えて、やらない方が良いかな?と思うこともあります。また、今は感染予防を考えれば飲食物に触れるのは各自が基本だと思いますけれど。
    今回のことは普通に、「気持ちはありがたいけど、ちょっと困ったなぁ」くらいの出来事だと思います。
    また、共同の食堂ということでいつまでも1人分が配膳されずに残っているのも、よろしくない事情があったかもしれませんよね。もしもトピ主さんが最終なら、1人のために厨房が片付け始められないとか。前半組だったとしたら、後半組の人の分と混ざってしまうとか。

世話好きな人

メロン
    なんじゃないですか?
    相手にはトピ主さんが事情があり少食なんてわかるわけがありません。
    むしろ「嫌がらせ」と取る方がびっくりです。

今まで社食で食事をする時は誰かと一緒でもみんなそれぞれでやっています。
    新入社員が初めて同行する時は流れをざっと説明するだけでした。
    その人はお世話好きなのかも。

多分今後はないでしょう。

たかが一回のことで

🙂
    もね
    親切心からやってくれたんだろうと思うものではないですか?
    嫌がらせってどんな人生だったんでしょうか。

たかが一回のことで普通を語るのも不思議な話です。
    食べたい量があるので今後は自分でよそいますね、と言うのがコミュニケーションであり普通の対応かと思いますよ。

不潔

🙂
    はな
    いやですね
    自分でよそいたいです
    余計なお世話

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親切心、お節介、でもね

🙂
      いなちゃん
      まあ、お節介に近い親切心かな。
      コロナ禍なので、他人に自分の食事を触られたくないのは分かります。でも、よそう時、さすがに、手で直接触らないようには、してくれてますよね。

トピ主さんがもし前半休憩だったのなら、後半休憩の人が来たら密になってしまうから、時間がかからないように、よそっていた。
      トピ主さんがもし後半休憩だったのなら、密の心配はないけど、片付けが遅くなってしまうから、時間短縮できるように、よそっていた。
      ということだと思います。

少なくとも嫌がらせではないですね。「多いです」と文句しか言わないトピ主さんも、どうかと思います。大した手間じゃないにしても、わざわざよそってくれたのですから。
      お礼を言いかつ「こういう事情で沢山食べられないんです」と伝えたら良いのではないですか?

まあ……いろいろあるでしょうけど、なるべく時間には食堂に行けるように調節するよう、頑張ってください。

普通かと問われれば

🙂
      神無月
      私は食堂のある職場を経験したことが無いので食堂がある時点で
      私の経験の中だけなら普通じゃないとなります。
      社員食堂のある職場を想像しても、ご飯自分で入れる発想が無かったので
      この部分も普通じゃないと感じます。
      で、ご飯を自分でよそう場合に、他人がよそうこともあるのではないかと思います。

今回が初めてのことであればただの親切心で嫌がらせだとは思えません。
      その親切心がお節介でうっとうしいということはあると思います。
      勤務してまだ2週間であればその人の行動が嫌だなと思っても
      「多いです」じゃなくもう少し言い方はあると思いますし
      悪い方に取り過ぎだと思います。
      とりあえずは、新人の自分を仲間に入れようと先輩も気を使ってくれて有難いという気持ちからスタートしたほうが
      人間関係は上手くいく確率は高いと思います。

意思表明したのはよかった

🙂
      たか
      主さんは、ご飯をよそわれると不快で違和感があるし、今後繰り返してほしくないと思っている。
      それでしたら、最初にそれが伝わる対応になったのはよかったと思いますよ。これからも、親切なつもりで繰り返されても困るわけですし。
      おそらく、また何回かやられると思いますが、都度、有り難くないという意思表示をすべきです。我慢してから伝えると、これまで「やってあげたのに」と思われるだけです。身勝手な親切心からの行為でしょうから。他人からの感謝を集めたいタイプでもありそうです。そういう方は、迷惑だと感じる相手がわるいという振舞いをしますが、振り回されてはいけません。

どちらも間違っていないけど、片方に我慢を強いるのは間違っています。

ただし、相手の心証を悪くしたのは確かで、あなたに害をもたらす可能性は残るでしょうね。

「無断でよそう」って言い方はない

ストロー
      気を利かせて親切であなたの分をよそってくれたに決まってます。

私だったら「ありがとうございます!せっかくよそっていただいたのですが、今は術後で量が食べきれないかもしれません。残しちゃったら申し訳ないです〜」と言います。

たぶん「なんか感じわるっ」って思われたと思います。

いるね

🙂
      はなこ
      本人は親切のつもりなんだろうね
      非常に迷惑で汚らしいからやめてほしい。
      ところがそれが分からない人もいるんだよ。
      なるべく近寄らないようにしましょう。

トピ主さんの言い方悪すぎ

🙂
      m
      確かにお節介だけど、親切のつもりでしてくれた以外なにもないと思います。
      病み上がりで食事量を減らしているならその旨お伝えして、食べられる量だけ頂きます。お気遣いありがとうございます。とだけ言えば、向こうもあぁそうだったのか勝手によそってごめんなさいって思うでしょうよ。

その人はトピ主さんの病気の事情も深く知らないだろうに、わざわざ嫌がらせを疑ったり、事情も言わず嫌味な言い方で返すなんて、世の中色んな人がいるんですね。
      昔からそんなに周りの悪意にさらされてきたのでしょうか?それならそういう思考になるのも分かりますが、どうなんでしょう?

嫌がらせでご飯をよそう…はて?

はーちゃん
      どんな嫌がらせなんでしょう。
      無理矢理食べさせて太らせるとか、この人(トピ主さん)こんなに大食感ですよと吹聴するとか?
      嫌がらせと出てくるトピ主さんの思考回路がわからない。
      気に障ることをしたら、ご飯をよそわれるの?
      わからないなぁ。
      気に障ることをしたかどうかは知らないけど、ただのお節介でしょ。

ポチ・レスありがとうございます。

東雲
      まとめてのお返事で失礼します。

>嫌がらせ

母が、こういった一見親切に見える嫌がらせをする人でした。

例えば、洋服を買ってきて私に「着なさい」と渡します。
      喜んで着ていると「みっともない格好をしている」と文句を言ってきます。
      「お母さんが買ってきたんじゃないのよ」と言えば「着せてみたらみっともなかったのよ」と。
      10回もされれば嫌がらせだと思うので、母が洋服を買ってきたから着なさいと言ってきても最初から「要らない」と断ります。
      すると「うちの娘は私が洋服を買ってきてもいらないという、人の親切がわからない親不孝ものだ」と親戚や近所に言いふらすのです。

こんな行動を無数にされてきているので、何かしてもらっても素直に親切と思えないのです。
      でも、2年も前に母は亡くなっているので、いつまでも振りまわされているのは自分の世界を狭くするだけですね。
      今後は相手の思惑は詮索せず、その場で「親切」と判断したら、最初にお礼を申し述べられるよう練習します。

>よそってくれるという行為

みなさん「親切」ということではご意見が一致しているので、これを「親切」ととらえるのは通常のことなんだと思いました。

そして意外とあることなんだと思いました。
      職場の習慣によっては、全員分を用意しておくこともあると聞いて、私はそういう職場にあたったことが無いだけなんだと思いました。
      真似をしようとしたら、きっと失敗すると思うので、3カ月くらいは様子見をしておこうと思います。

>対応について

一番戸惑ったのは「距離感」だと思います。
      そんなに親しくないのに、と。
      最初に「用意しとくね」と声をかけられるか、ずっと仕事を教えてくださっていた方がなさったのなら、これほどびっくりはしなかったと思います。

ですが、いくらびっくりしたとはいえ、塩対応はまずかったです。
      今度から、ちゃんとお礼をまず、言います。

いるいるー!

🙂
      ガッチ
      そういう人に利用されるタイプの人間なので、気持ちはすごくわかります!!
      仕事なんかも頼んでもいないのに勝手にやって、やってやった感を出される時ありますね。
      ああいう人種ってなんなんですかね!!

以前の職場の食堂でも同じスタイルで、みんなでテーブル囲んで食べる事がありましたが、私が遅れて行くとみんなが食べているテーブルの間にぽつんと全部トレイによそられた私のご飯がありました。
      わざわざ幕がかかった配膳台から出され、喋ってるみんなの唾は入るし、味噌汁にホコリは浮いてるし、全部冷めてるし。
      みんなの気持ち的には座ってすぐ食べられるようにでしょうけど、私は毎日嫌悪感でしたのでいつも遅れる時は「自分でやるから、置いといて!」って言ってました。

まぁ一人分よそうのも手間なので、悪気がある人はいないでしょうね。

う~ん

🙂
      ようれい
      今回は親切心だったけど、今後は厳しいね…
      こういうのって最初が肝心というか、取り返せない部分はあるから。

ま、お母様とのやり取りで人の厚意を信じられないというのは同情するけどね。

これが発端で嫌われたりしない事を祈ります。
      なったらなったで仕方がないけどね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お母様のも嫌がらせでは無いかも

🙂
        レモネード
         確かに言葉は悪いし、言われた方は面白くないけど、お母様の行為も嫌がらせではなかったかもしれませんよ。と言うのも、私の母も似たような事をする人だったので…。そもそも、わざわざお金をかけて、嫌がらせのために服を買う人は滅多にいませんから。
         だってトピ主も、その服を機嫌良く着ていたんでしょう?みっともなくて、正気で着れないような服でもなかったのでしょう?
         ただトピ主が着ると、お母様のイメージと、とにかく違ってた。「なんでこの子が着ると、こんなにダサいの?」って感じだったんじゃないかしら。
        それをあからさまに言う方も失礼なんですが、買ったのが自分なだけに遠慮がないんです。そう考えれば、服を買うこと自体は嫌がらせではなかったかも知れないのですよ。
         私も良く言われましたよ。「アホに見える。」「フランスのオバサンみたい。」(どういう意味だ?)「何を着せてもアンタは似合わない!」私も「じゃあ何で買うんだ!」と思っていましたけど、母は母なりのイメージを追いかけていたんだろうなと、今では理解しています。
         いずれにしても、ポジティブにとらえた方が、自分が楽ですよ。嫌がらせも自分がそう思わなければ、嫌がらせでは無いですから。

こんなご時勢ですからね

🙂
        もき
        親切かもしれないけれど、配慮のない行動だと思います。
        私なら、定食自体に手をつけなかったかも。

もちろん、
        ごめんなさい、こんな時だから、自分で配膳したものをいただきたいです。
        お心遣い大変ありがとうございます。
        と伝えます。

なかなか出来ませんけれどね。
        多いですが言えるなら、これくらい問題ないですよ。

毒親育ちは辛いですね。
        傷を自分で癒すしかないけれど、長い時間がかかります。

今回、少し視野が広がって良かったですね。
        陰ながら応援しています。

レスします。

驚愕です
        あの・・・お母様の昔話より、今じゃない?
        驚愕です。
        他人の分の味噌汁やご飯を勝手に?!?
        口に入るものですよ?
        このコロナ禍なのに、何してくれてるんでしょう?

システム自体を変えるの大変だけど、ひどいですね。
        会社でそんなことしてたら、お店の方々が休業したりしてる意味がないよ。

私なら箸をつけないでかえてもらいますし、はっきり言います。
        まだワクチンだって全体にきちんと行き渡ってないよ。油断しすぎでは?

そういう職場です。

🙂
        ポニョ
        私の働く職場は一斉に昼休憩なので、手が空いたら全員の分も用意しています。

お茶碗が小さなものなのですが、女性は八分目に男性は普通に。

と多少差はありました。

トピ主の職場は各自でという事なので親切なつもりなのでしょうね。

私もトピ主さんと同じ反応をします

🙂
        今日は少量
        ひとはそれぞれで事情も都合も考え方も違うのに、余計なお世話だと思います。

私は持病はありませんが、その日によって食べる食事の量は違います。
        これは私だけではなく皆さんそうだと思います。

食欲旺盛で十分な量の朝ごはんをとった日。
        お昼はそんなにお腹が空いていないから軽く済ませたいです。
        そんな時そんな余計なことをされたら私もムッとして「多いです」と言いますよ。
        ムッとしたいのはこちらの方です。

朝寝坊してしまってとにかく少量のシリアルをささっとかきこんで出勤した日。
        たっぷり食べたいです。
        そんな時余計なことをされたら、余計なお世話をしたからには最後まで自分の世話焼きに責任もってよと思うから「これくらい足してください」とご飯を足させますよ。

親切でも嫌がらせでもなく、「私って優しい人だわ」「私って気が利く人だわ」という完全自己満足からそういう余計なことをするのです。

トピ主さんのお気持ちお察しします。
        私はお礼は言いません。他人の自己満足に付き合ってあげる筋合いはありませんから。

ポチ・レスありがとうございます。

東雲
         今日は少量(2021年6月8日 14:40)さんまで拝読しました。

残念ながら、母は私ががっかりした顔をするのを見るのが趣味だったようで、他にもいろいろあります。
        「嫌がらせではない」説は否定させていただきます。

とはいえ。

これなら、母が嫌がらせをする趣味があるということが間違いなく伝わると思ったエピソードを書いても、「嫌がらせ」と受け取ることを否定されたことで、とても救われた気分になりました。
        やはり渡る世間に鬼はいませんね。
        今後、母を上回るいじめっ子が現れる可能性は、ほぼゼロだと確信しました。
        もっと肩の力を抜いて、天真爛漫に振る舞おうと思います。

職場の昼休みをよく観察していたら、ほかの人の分も用意することは普通に行われているようです。
        ただ、私には誰が注文しているのか(お弁当の方もいらっしゃいます)、いつお昼を食べられるのかあたりが、さっぱり見当がつかないので、やはり、私が他の方のお昼を用意するのは無理です。止めておこうと思います。

情報共有のスピードが早い職場なので、私の塩対応のことは、たぶん、全員ご存じなのではないかと思いますが。
        今のところ、ことさら冷たくされることもなく、また、ご飯をよそわれることもなく過ごしています。
        今度、同じことがあったら、笑顔で「ありがとうございます」とだけ言っておこうと思います。

みなさまから、ご意見を頂戴して、おちつきました。
        これにて、トピを〆させていただこうと思います。
        ありがとうございました。

30件ずつ表示