詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方の友人の待ちあわせ場所について

レス6
    (トピ主2
    😷
    林檎
    ひと
    年に2回位会ってる独身の友人についてです。こないだ久々に会わないか?ってLINEが来たのですが、待ちあわせ場所がいつも彼女の最寄り駅近くでそこまで行くのに電車で1 時間もかかり交通費も往復2000円以上かかるので、コロナもあるし長時間電車に乗りたくないので中間地点の駅でどう?って打診LINEしたら、即既読になりスルーされました

私がいけなかったんでしょうか? 
    2日返信来ないです。
    まあ、いつも会うときに何故か毎回遅れて来られるので、会う気ないんかな?って正直思うことあります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

かな
    私にも似たような友人がいました。

私の場合は地元から相手の最寄り駅までの片道一時間にプラスして、地元を離れているので帰省に数時間かかるのですが、それでも向こうは来てもらって当然という態度でした。
    恐らく私の地元の方が田舎なので遊ぶところが少なく、行ってもつまらないからだとは思いますが…。かと言って今住んでいる地域に来てくれるわけでもなく。
    こちらからの場所の提案もスルー、毎回遅刻も一緒です!
    ひどいときには寝坊したから自宅まで迎えに来るように待ち合わせ時間になってから言われたこともあります。

遊ぼう会いたいとしょっちゅう言ってくるので帰省の度に連絡はしていましたが、時間的にも金銭的にもこちらの負担が大きく、私ばかり毎回…とモヤモヤするようになり連絡を取らなくなりました。(疎遠にしたのは他の理由もありますが)

返信がなかったのはただ単に、中間地点まで出ることすら面倒だしそれならいいやって感じだと思うので、どうしてもそのご友人と会いたいというわけではなければこのまま放っておいていいと思います。

何故自分が悪いと思うの?

🎶
    其処だよね。
    最近トピ主さんの様な方多いなあと思います。
    どう見ても理不尽だったり不愉快な事されて、とっくにおかしいなあと気が付いて居て、それでも正論言って相手に無視されると自分が悪いのかなあと考えてしまう人。

何年そんな関係続けてきたか分かりませんがいつもトピ主さんが電車に乗って交通費も払っていたのなら、もっと早めに同等になるように言わないと。

例えばトピ主さんが時間もお金も使ってはきたけれど、ご友人はその分トピ主さんのお昼は払うとかで二人の中でそれが同等となっていれば良いのですけれど、そんな事も無い、と言うならトピ主さんだけが不利な感じでおかしいですよね。

ご友人は今迄時間もお金も楽してきて、トピ主さんはそれに対し何も言わず従ってきたのに、トピ主さんの提案で急に時間もお金も使う事になると思ってトピ主さんに会うのも躊躇ってしまったのでしょうか?
    ご友人に取っては時間もお金も払ってまでトピ主さんに是非とも会いたいと言う訳では無いのかもしれません。
    だとするなら残念ながら本当の友人って訳でも無いですね。

所でそのご友人と会う時間は楽しかったですか?
    トピ主さんが時間とお金使って会っても結局ご友人の愚痴だのご友人だけの話で終了なんて事なかったですか?
    なんとなく思いやり無い感じのご友人ですので会話も自己中な話なのかなと勝手に思いました。
    そもそも約束して遅れてくる事自体が馬鹿にされてませんか?

実際中間地点でも会いましょうと言って来ないなら「まだ」良いですが、結局うちの最寄り駅でと言ってくるなら本音で話てみたら?
    既読無視で何も言って来ないなら、こちらももう放って置いたら?

気にしない、気にしない

🙂
    neko
    あなたがいけないとかではなく、彼女が自分の最寄駅でしか会いたくないって話でしょう。気にしなくていいですよ。そこまで行くなら面倒臭いから止めておくわと言うのと、既読スルーするのとでは既読スルーの方がマシかなと思ったのではないかな?どっちも酷いですけど。

レスありがとうございました。

🙂
    林檎
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

確かに来て当然と言う態度、モヤっとしますよね!
    私の住んでるところも結婚してから更に田舎になりました(汗)
    中間地点というのは、コロナになって初めて提案したので、良いよ〜って返信してくるかって少し期待したんですけど、私の考えが甘かったですね。。

中間地点のところには映画館もあるしカフェもあるので良いかなあって思ったんですけど。

勿論、彼女はランチ代とか奢ってくれることもなく話はいつも私の近況について一方的に根掘り葉掘り聞いてくるので、自分のプライベートについては話そうともしなくて少し距離をとろうかと思ってました。

時間もだけど、彼女の住んでるところが都市部で市外に出たがらない感じで前に市外でやるコンサートとか誘ったことあるんですけど、市内じゃないから行きたくないって断られました。。

その時点でもう会うのやめておけば良かったんですけど。

もう放って置こうかと思います。

確かに遅れてくるって馬鹿にされてますよね。
    しかも待ちあわせするところがいつも人混みのところなので、待ってるあいだ余計にイライラすることもありました。

あと、以前は通勤定期で都市部まで通ってたので良かったですけど、今は仕事も辞めてしまって都市部まで行くのに交通費がかかるので余計に嫌なんですかね。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんは悪くないです

🙂
    そうそう
    私にも似たような友達がいまして、今は会う約束をしなくなりました。
    他の方のレスでも似たような方がいて…
    毎回こちらが足を運び、そのうえ遅刻、悲しいですよね。

特にこちらから連絡しなくて大丈夫ですよ。
    そういう人は意外と友達も多かったりするので、一人くらいから連絡が来なくても平気だと思います。

レスありがとうございました。

🙂
    林檎
    レスありがとうございます。
    そうですよね、遅刻は悲しくなりますね。

本当、時間通りに来て待ちあわせするのか馬鹿馬鹿しくなってきました。。

確かに何故か友達多かったりしますもんね。