詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    むにこ
    夫婦
    旦那の話です。 私は23歳で、生まれて1ヶ月の息子がいます。旦那は8個上です。 2年間の交際の末結婚し1年かけて念願の子供ができ、生まれました。 しかし、婚姻中から夫婦なのに手も繋いでくれず恥ずかしいからとふりほどかれます。付き合っている時は繋いでいました。 また、私が友達と遊ぼうとすると胸ぐらを掴まれ怒鳴られたり。 両親との連絡も怒られます。 通勤中に倒れて病院へ運ばれたら、仕事休めてラッキーだと思った?とか。 家も、髪の毛が落ちているだけで大声や物音を立てて怒鳴ってきました。 他にもこのようなことや、私に人権はないなどと精神的に追い詰められるようなことを言われました。精神科にも通っていました。 そして出産時、立ち合い可能でしたのでが、息子が生まれてすぐ 『会社の人に感動するから立ち会ったけど、全く感動しなかった。』と吐き捨てました。 私の手が汚いから子供の顔も触るなと言われます。 里帰り中ですが、もう離婚したいです。この選択は間違えでしょうか? 産後でメンタルがおかしいから、もっと考えたほうがいいでしょうか?お知恵を貸してください。

ランキング

レス

モラハラ&DV

🙂
    冬子
    胸ぐらを掴んで怒鳴るのはDVです。 あなたが自由に家族や友人と連絡を取るのを制限するのもDVの「心理的攻撃」というジャンルに該当します。 そのほか、お悩みのことはほぼモラハラかDVでしょう。 今はご実家だそうなので、よかったと思います。 でも夫の送ってくる攻撃的なラインや電話は消さずに、できる限り記録しておきましょう。 絶対に今すぐ離婚をしろとは第三者からは軽々しく申し上げられません。 でもご実家に滞在する期間を伸ばして、少し情報を集めたりこれからどうしたいかを考える時間にしてはどうでしょうか。 せっかく待望のお子さんを授かり、しかも育児でお忙しい時期だとは思うのですが、一度冷静になって考えてみてください。 ご両親に相談してみるのもいいと思います。 どうかお身体を大切に。 トピ主さんが幸せだなあと思える時間が増えますように祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離婚でもいいと思いますよ

今日はカレー
    人生一度きりですから。 頼れる実家があって、離婚後働いて子どもを育て上げる覚悟があるのであれば、そんな夫は捨ててもいいと思いますよ。 ただ、そんな夫を選んだのはトピ主さん自身なので責任は自分にもあるということはおいおい自覚した方がいいでしょう。 そのような夫と1年かけて妊活したトピ主さんが私にはあまり理解出来ませんが、まぁトピ主さんなりの理由があるのでしょう。 子どもができれば変わってくれるとか思ったのかな。 基本的に人は変わりませんし、変えることもできません。変えることができるのは自分と未来だけです。

モラハラですね

🙂
    ふむふむ
    それはかなりひどい状況ですね。 完全にあなたのことを家政婦扱いしてるし、暴言がひどすぎます。 胸ぐらをつかまれただけですんで良かったですが、この先は暴力もあるかもしれません。 ちょうど里帰りしているのなら、このまま別居して離婚という流れに持っていってはどうですか? それと、旦那さんと電話で話をするときは録音しましょう。 きっと電話でもひどいことを言うんでしょ? それを両親に聞かせたらいいんですよ。 もちろん録音してることは旦那さんにバレないようにね。 おそらく離婚したいと言えば、また暴言があると思います。 でもちゃんと言いたいことを言って、彼の本性を録音しましょう。 もしそれをあなたの親が聞いたら、きっと離婚しろと言うはずです。 そうなれば親が味方になってくれるでしょうから、弁護士を通して離婚すればいいと思いますよ。

重度のモラハラです

😨
    ぱぱこ
    お子様が産まれたばかりで、本来は幸せのはずなのでしょうが、お辛い気持ちお察しします。 残念ながら夫の言動は間違いなくモラハラです。それも重度の。 暴言の証拠を記録し、両親を頼って弁護士とも相談の上、離婚がよろしいかと思います。

離婚しました

😡
    まりか
    私の前の夫よりも酷いですね。 まあ、だいたい同じようなセリフを吐くので、すぐ分かりました。 間違いなくここで我慢したら地獄が待っています。傷が浅いうちに離れましょう。根回しも忘れないでね。

離婚案件

🙂
    はな
    あまりに酷い…完全にモラハラです。 ましてや、第一子が産まれてすぐに、よくもそんな酷いことが言えたものです。30歳を越えて、その人格だとしたらもう変わらないでしょう。 殴られた、言われた言葉などを記録して離婚しましょう。特に手を出された時はしっかり証拠を残すこと。揉めた時に役立ちます。 これから、どんどん悪化していくと思うので…トピ主さんが若いうちに離婚しましょう。良い人生を。

そんな父親要りますか?

はむこ
    あなたなら、自分の父親がそんなだったら両親がいても幸せに思いますか? まだお若いし、幸いお子様もまだ1人だし、早ければ早いほどいいと思います。私は婚姻状態をずっと続けていますが、あの時に別れていればと思う事が何度もありました。これからもっと酷くなると思うので、ご両親に相談して、一刻も早く逃げる準備をして下さい‼️

ご両親、弁護士、警察への相談

🐱
    哀しいおじさん
    モラハラかと問われれば、モラハラです、という返事になりますが、その域を超えているようにも思います。 今ご実家にいらっしゃるとのこと。夫の言動(言葉、暴力)を、ご両親に相談していますか? 貴女の家族(貴女と夫と赤ちゃん)の話を、ご両親としていて、何も言われませんか? 貴女のトピを読む限りにおいては、弁護士や警察に相談してもよいレベルだと思います。貴女の夫のようなふるまいをしてよい立場の人間はいません。 まずは包み隠さずご両親に話し、一緒に弁護士を探す、弁護士とご両親と一緒になって警察に相談する。 一刻も早く、行動するべきと思います。