詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業と担当の違い

レス8
    (トピ主1
    🙂
    くにお
    仕事
    中小企業で広告デザイナーをしている者です。
    あるクライアントの仕事で、もともと営業マンが窓口をしていたのですが、数年前から私が窓口をしています。
    ((営業マンが忙しかった為です))

私も興味が強い宣伝物ということで、もっとこの仕事が増えたら楽しいだろうな。というところから、スピードや先方の原稿の間違い確認など積極的にやっていった結果、みるみる仕事をたくさん頂けるようになりました。

先方のエラい人は、私の会社のエラい人に、私を評価すると言ってくれているそうです。それを聞いてとても嬉しかったです。

でも給料は特に上がりません。

そのクライアントからお礼の品や、大きな仕事をもらった時、
    私の同僚は
    〇〇さん(クライアント)は、他の会社の人達にもみんなこーやってプレゼントしているんでしょうね。 や、
    会社がもらった仕事だから。 など
    わざわざ言う必要あるのかな、ということを言ってきます。

私がそのクライアントの仕事をしている間、他のクライアントの仕事をしてくれているので、結果的にはみんなで頑張った結果、仕事が増えた ということは事実なのですが、心の中で、毎日頑張って、たまに仕事もメールも電話も多すぎて泣きそうになりながらやってきたことが今に繋がってると思ってしまうんです。私の勘違いでしょうか?
    ただ電話対応して、作って、してるだけ? 営業マンだったら評価されてお給料増えたりするのかな、とも思います。

もともと、仕事好き&承認欲求が強いタイプです。自惚れが強かったら、自分を見直そうと思ってここに書きました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

それって普通に仕事してるだけ

🙂
    エリーナミヤイ
    〉毎日頑張って、たまに仕事もメールも電話も多すぎて泣きそうになりながらやってきた

皆んな自分がすべきことを、当たり前にしているだけですよ。
    その同僚は冷静ですね。

トピのタイトルも意味不明です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

営業マンはお給料は増えない。

🙂
    元営業
    元広告制作会社の営業です。
    仕事が増えたらまあ、人事評価は少し上がるかも。でも1クライアントだけではそんなに変わらないかな。給料も増えないです。

特に内制を抱える営業としては、単価の良い仕事か?手離れがいい仕事か?(社内の人間を効率よく使って多く稼げるか?)を言われて「こんなのとってくるな」とネチネチ怒られることもあります。

でも、トピ主さんは会社がその仕事を受ける限りは一生懸命にやることはいいと思いますよ。
    トピ主さんはいつかは独立するかもしれない職種じゃないですか。その時に「この業態の広告はかなりみっちりやったので知識も経験もあります!」と胸を張って言えます。
    そういうのはデザイナーの財産になります。

会社で回すには規模の小さな仕事だったとしても、個人で受けるなら十分食えるってこともあります。
    その仕事を個人で引っ張れなかったとしても同業種の仕事の売り込みにも有効なはず。

できれば、そのうち自分の仕事がどのくらいの原価(人件費、外注費、素材)でどのくらい利益を載せて回しているのか?営業に聞いてみてください。
    ↑コスト感覚のあるデザイナーは独立した時とても強いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

営業と担当は違います

🙂
    ぴーちゃん
    営業をしてます。
    営業は予算というノルマがあり、それを達成するために個人、チーム、会社で頑張っています。あなたはチームの一員であり、予算はついていないんですよね。予算を達成しないと誉められないのです。会社はあなたをサポート要員として扱っていると思いますよ。
    営業はあなたの見えないところで、いくつもの取引先といろんな仕事をしています。営業マンがその取引先に10%の時間しか掛けられないけどあなたはスタッフなので100%力をかけられると思います。取引先からは褒められるでしょうが、会社からは優秀なアシスタントとして見られるかもしれませんが、そこで終わりだと思います。営業のように評価してほしいのであれば職種変更を申し出するしかないでしょう。

特定のクライアントに集中しすぎているのでは

🙂
    自転車
    商売ですからどのクライアントにも同じ対応をするのが不可能なのは当たり前ですが、その優先順位の付け方が、会社から見て妥当ではないのではないでしょうか。

言ってみれば、個人的な好みで特定のクライアントを依怙贔屓している状態。

贔屓されているクライアントがトピ主さんを気に入るのは当然ですよ。
    他より優遇してもらっているのですから。

他のクライアントと対応に差をつけすぎていませんか?

違います

😱
    元営業女子
    営業と窓口はかなり違います。
    営業は常に窓口の分まで数字と責任を伴う。
    窓口は褒めてもらったから自分が出来ると思いがちですが、実際には窓口のミスは営業の責任。
    数字も求められる。
    窓口がお金として+α(ボーナスなど)を頂けるのは営業が窓口分含めてお給料を頂ける以上に数字をあげているから。
    一般にその人がもらう分の最低3倍の利益が無いと出ない。
    窓口の分(1人だとして)までだと単純に6倍。
    ボーナスをもらうにはそこからどのくらい積み上げが必要か…
    窓口だけではなく社内の事務方の分まで稼いでこそ会社の利益がでてそこからお給料増額やボーナスの話になる。

もっと色々な事がつきまといますが大分省いての説明です。
    顧客に褒められてお給料が上がるなら皆あがるよ!!
    主さんと組んでいる営業の方は「自分はあなたの分まで稼いでいるんだよ」なんて言われた事ありますか?

皆で数字をあげてこその+αです。
    謙虚さを学ばないとこれからも自己中。
    顧客からも自己中と思われる日が必ず来る!

妬み

🙂
    はな
    妬みです。
    うまく行くと、行かない人がその人の足を引っ張っています。
    どこの世界でも共通する事。

でも不思議なのは、
    すごく頑張ってる人はそう言うことはしない、いわない。
    たいしてやってない人が
    文句を言います。大体どこの世界でもそうです。

だから妬んでくる人たちからは
    妬まれてナンボ!
    妬む人は、人に優しくできないんです。
    自分より上の人には。
    その人たちに優しくされるときは
    あなたが失敗して喜んでいる時。
    あなたは、落ちぶれて
    同情されたいですか?

周りに認められたいのと
    仕事が、うまくいくのとは
    時として相反するもの。
    両方を得ようとすると
    苦しくなるだけです。自分の仕事に集中して下さい。
    いつかだかれかが気付いてくれる時がきます。
    来なければその職場には伸び代がない、努力する価値のない職場です。

ありがとうございます

🙂
    くにお
    営業マンからのお言葉と冷静なお言葉、優しいお言葉、みなさんありがとうございます。
    結果、調子にのったらダメということを受け止めました。
    自分の心の内を書いたもので、外には出していない(漏れてたらすみません)内容なので、より一層謙虚にいきたいと思います!
    あんまり強く言われると、自分を保てなくなりそうなので、ここで終わりにさせていただきます。

別におかしくないと思いますが

🙂
    はらみ
    > 先方のエラい人は、私の会社のエラい人に、私を評価すると言ってくれているそうです。それを聞いてとても嬉しかったです。
    > でも給料は特に上がりません。

別に普通に仕事ができている=給料内の仕事ができているというだけのことかと思いますが。
    歩合制の仕事でもないのでしょうし。

上手くやったから給料が上がるなんて仕事はまずないと思いますけどね。