詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国家公務員一般職受験

レス5
    (トピ主1
    ただのOL
    仕事
    自分は短大卒で会社員2年目ですが、国家公務員一般職を目指しています。 総合職はそもそもの受験資格がないので、一般職の受験を希望しています。 これまでに短大卒で国家公務員一般職に合格された方っていらっしゃるんでしょうか? また、会社勤めの受験勉強って大変ですよね? 周りに会社員から来られた方ってどのくらいいましたか? 最後に、独学で受験しようと考えていますが、独学はハードル高いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

年齢的に

🙂
    莉羅
    国家公務員採用一般職試験(高卒者)を受けたいという事ですよね。そしてトピ主さんの年齢は4年制大学で現役合格なら現在4年生にあたりますよね。でしたら受験資格は2年生迄、税務職員試験でしたら3年生迄のはずですよ。 社会人枠の採用は若干名で技術系ですし。 高卒枠で国家公務員でしたら、税務職員試験で昨年の6月に申し込むのが最後の機会だったのでは?

レスありがとうございます。

ただのOL
    いえ、元から大卒枠での受験を考えています。 一般職の受験要項に短大卒である事とも記されていますので。 ただ本当に勉強しなければいけないことはわかっています。 レス返して頂きありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

厳しいですよ

🙂
    匿名さん
    民間から公務員に転職しました。 10年以上前でしたが、勉強はキツかったですよ。 独学では集中できないので、専門学校の夜間に通いました。 トピ主はなぜ、公務員になりたいのですか? 正直、給料は安いし、待遇も年々悪くなります。 仕事の基本が民間ベースでできていると、公務員の独特なペースとかいい加減さにイラつくこともありますよ。 上司が優秀でないことも、民間より多い気がします。 年功序列で成果が見えない仕事が多いから、学閥や付き合いで評価されたりするし、ストレスも貯まります。 国民から嫌われることも多く、心が折れそうになります。 そして、民間出身はずっとレッテルが付きます。 同期も少ないし、年も違うと微妙です。 入職したら順風満帆の時代は終わってますよ。 不祥事発覚も増えたし、やりきれないこともあります。 何より、出口が見えないつまらない仕事が多いので、チマチマ、細々した仕事を延々と続けられる精神力が必要です。 誤りが許されない仕事なので、鬱になる人も多いですよ。 嫌なことばかり書きましたけど、民間と同じくらい、公務員にも嫌な面はあることは知っておいてください。 特に、50代とそれ以下では待遇面が桁違いなのに、能力差が逆転しててキツいですね。 トピ主はもっと下の世代だからそこまでキツくはないかもしれないけど、バブル前後で人間関係がギスギスしてるところが多いです。笑 トピ主はなぜ公務員を目指すのですか? 一般職も大卒が多いなら、やっぱり学歴差はあります。 やっぱり男性と女性は扱いが違うことが多々ありますし。 公務員という仕事に対する強い信念がないと続けるのは厳しいと思いますよ。

勉強あるのみ。

🙂
    はなこ
    とりあえず無料ですし模試などを一度受けてみるのはどうですか?本番の試験の今年の分はもう受付終わってしまいましたが。 受かる可能性があるかを数字的に確認できます。 そしてとにかく勉強すること。 大学現役生であれ勉強ができていなかったら受かりません。 逆に言えば勉強さえすれば受かるということ。

合格しても採用はまた別なので

🙂
    莉羅
    大卒程度試験を考えられているのですね。 第一次試験合格後の官公庁訪問で内々定を貰う事は短大卒では難しいようですよ。 官公庁訪問で内々定を貰えないまま最終合格しても、採用される事は期待できませんし。 合格しても採用に至らなければ意味が無いですよね。 とりあえず、独学する前に予備校へ出向いて、短大卒で大卒程度試験で採用される可能性について、一度尋ねに行かれてはどうでしょう。