詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社のExcel 初級とは?

レス34
    (トピ主0
    😨
    こうこ
    仕事
    職場で新しく派遣さんを入れることになり、上司がExcel 初級程度でいいからと派遣会社に依頼しました。 何名かの面接の後、決まった方がホントに初級?と思う方でした。 右クリック、ドラッグ、オートサムも知らず、バックスペースとデリートの違いも判らない人です。 テンキー入力は早いので、キーパンチャー的な仕事をしてきた方だと思います。 初級を依頼したはずなのにこれではパソコン初心者では?と思い、上司に派遣会社にクレームを入れてもらいました。 が、派遣会社のExcel通信講座を受講させてフォローしますのでといわれ、3ヶ月様子を見ることになりました。 後日、本人からは受講期間が過ぎてしまい受講できなかったと聞きました。 正直、自分の仕事を抱え派遣さんにExcelまで教えながらはキャパオーバーです。 皆様はExcel初級とはどの程度が出来れば良いと思いますか? また次回の更新はお断りして下さいと上司にお願いすることは職務を外れた行いでしょうか? 皆様ならばどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと具体的に

🙂
    ろうねこ
    もっと具体的に指示をするべきでしたね そもそもとぴ主さんのいう初級ってどういうイメージだったんでしょうか? 派遣元は初級=使ったことがある という事だったんでしょうね エクセルは表計算ソフトでとても多くの事ができます なのに、文書や表を作成、データを入力する って事だけで 使えますって言う人を沢山知ってます そもそもそれ以外に何ができるのなんて思ってる人すらいます 何をしてもらうつもりだったのかをちゃんと具体的に言っておくべきでしたね 例えば実際にそれをしてもらうつもりがなくても 簡単な関数ができるとか、ピポットテーブルができるかとか データの集計ができるとか そういったことを一つでも例えとして言っておけば そういう初心者が来ることはまずないと思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

教官ができます

🙂
    ひよこぴよ
    「エクセル初級」と言えば初めて使う人に教官として教えることができます。 「初級」「入門」「基礎」は違いますから。 私(64・男)が在職中、パソコンの分野とはことなりますが、「入門」と「基礎」を勘違いしていて、 「基礎なら義務教育受けているレベルなら 理解できるだろう」 と思ってその本を買って読みましたら ものすごく高度 (技術書でしたから数学のレベルが大学以上) でして「入門」と「基礎」は大違いということに気が付きました。「初級」ですと「入門」以上と理解しています。「基礎」は非常に高度です。 研修期間があるとうことでしたら、なにか課題を出していただく方法もあります。それで判断がつきやすいです。

エクセルの特に何を使うか

🙂
    もももんが
     職業訓練で4級レベルでないと使えるとは言わないと言われました。履歴書に書けるのは三級。  でも、エクセルって、使うことと使わない事が職によって違いますよね。  結局会社がフワッと「エクセルできる?」ではなく「関数できる?」「手早く表を作成できる?」「早打ちできる?」「管理できる?」などの質問は必要と思います。  私は「PC必須」とあったので、具合的には?と聞いたらホントに入力程度(社内システムは覚える)で拍子抜けしました。   派遣会社、トピ主会社のやり取りにも問題あると思います。派遣は目的があって雇うはずですから。  言われても勉強しない本人が一番悪いけど。  ところでその派遣はPC持って無いのかもしれません。私はもってないからネットカフェで復習してました。

派遣元に細かく指示をだす。

🙂
    ゆり
    派遣会社営業です。 うちでは初級という言葉を基本使わないです。 なぜなら初級という言葉がどのレベルを示すか人・会社によって違うから。 私が営業をする場合、まず、その派遣先様がエクセルで何をしたいのか、どういう人が欲しいのかを事細かく聞きます。 ・入力がメインなので、キーパンチャーみたいな間違いなく入力が早い人が欲しい。 ・フォーマットはあるので、数字の入力だけでよし、関数は使わないので知らなくてよい。 ・フォーマットはあるので、数字の入力だけでよし、関数は使わないけど知っていて欲しい。 ・数字の入力と、関数はVLOOKUP・IF関数が使える人が欲しい。 ・関数はほどほどにわかっていればよい、自分で調べて使いこなせるくらいでよい。 ・関数を使って表作成、グラフを入れた資料を最後まで作れる人が欲しい。 ・マイクロソフトのエクセルエキスパートを取得している人。 などなど。 本当に会社さんによってあいまいなんですよね。 うちだと、データベース系の関数とかエンジニア系の関数とか使える営業事務さんが欲しいとかもあったりするので、適切に対応するために、基本は細かく確認します。 なので、特に関数などは、業務内容によって何を使って何がしたいかによって変わってきたりするので、これができて欲しいと、指定した方がいいと思いますよ。 最低限、これができる人 みたいな言い方で。

独学でエクセル・ワードの勉強をしました

🙂
    珠子
    エクセル・ワードってお仕事だけではなく 趣味や色んな場面でも有効活用できるので便利ですよね。 専用ソフトは使わず、本来のエクセル機能だけでという 前提でお話します。 絶対的に必要ではないけど、将来のことを考え選択肢が 多い方が良いと考えたので独学で初歩的ですがエクセルを 勉強しました。 初めは難しそうだし、講座みたいなのに通おうか迷ったけど ネットで調べたら、独学でも出来ることはあるみたいなので 挑戦してみました。 挑戦時の私のレベルとしては、超ド素人でした(笑) 普段のPC操作としては動画視聴したり音楽を聴いたり 検索機能を使うくらいなのと エクセルで簡単な文章を入力が出来るくらいでした。 ①文章入力・数字入力 →ルピ入力・フォント変更・色変更など ②行・列の挿入・削除、コピベ・画面分割など →エクセルの基本機能 ③グラフ・表図作成 →適当に売り上げ表みたいなのを作り、そこから 棒グラフ・円グラフなど作成 ※sum関数・product関数など簡単な四則演算機能を使用 ※四捨五入・切り捨て関数なども使用 ④立体図の作成 →三角錐・三角柱・立方体・八面体など作成 ⑤ピポットテーブル・トリミング作成など →①~④以外で役立ちそうなスキル 以上の操作を毎日繰り返し約2週間くらいで なんとか出来るようになりました。 でもしばらくお休みしているので、即興でするのは 無理です(笑) 上記のレベルとしては「入門」~「基礎」の入り口 くらいではないでしょうか。 ただ私自身も経験しましたが、覚えても実線で使わないと ペーパードライバー状態になるので、覚えたからといって レベルが確定できるわけではないと思います。 ①エクセル・ワードの基本機能 ②文章入力 ③グラフ・表図作成 最低限として上記3つは一人でも出来ないと お仕事にならないと思います。

レスします

🙂
    むう
    会社Excelでの業務でなにを使うかもう少し具体的にするべきでは? 例えば表を作成するのか関数を使って計算するのか、文字を打ち込む事に特化するのか? ただ、質問文にあるような事が分からないような状態はExcel初心者と言わざるをえませんがね笑 ちなみに業務の合間に本人に勉強させる時間はありませんか? 初級レベルならすぐに理解できるとおもうんですが

初級というと

とも
    IF(ネスト含む)、VLOOKUPなどを使いこなせるけど、ピボットテーブルとかマクロは無理みたいな人が初級ではないでしょうか。 SUMとかくらいしか使えないなら、excel使えない人という認識です。 ただ、うちの会社では初級とかそういう定義が曖昧な言葉で伝えたりはしませんね。 具体的に出来てほしいことを派遣営業に伝えます。 実際勤務してみてそれができていなければ更新がないことも伝えています。 言語と同じです。 言語も日常会話程度とかはいわず、スコアで指定されていることが多いですよね。 それと同じイメージです。 誰が見ても定義が同じもので指定しないといけません。

上司に意見します

🙂
    はな
    派遣会社としては、エクセルのレベルは「初級」「中級」「上級」の3段階で分けてると思います。 とある大手派遣会社だと、エクセルの初級はこんな感じです。 ・入力(数値、文字)、四則計算 ・関数基本(SUM、AVE等) ・書式設定(罫線、文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等) 派遣会社に登録する際、wordやエクセルのスキルチェックを受けるのが一般的なので、その派遣スタッフの方が力量不足だということは派遣会社も分かってたはずです。 結構いいかげんなことするんだなと思ってしまいました。 派遣スタッフの方も、自分のスキル不足は認識してるはずなので、自分で頑張って勉強すればいいのに...。 更新はしないでほしいと上司に意見するのは問題ないと思います。 私なら更新せず、次は実績のある人を採用してくださいとお願いします。

すぐ覚える

🙂
    派遣歴長いよ
    派遣歴20年越の者です。 私はMOSエキスパート取得してます。 Excel 初級程度…って言われたら ・文字の入力ができる ・書式の設定ができる、体裁整えれる ・表が作れる ・日付が入れれる ・四則演算、オートサム、アベレージが使える くらいですかね。資料を作成するというより、単純な入力作業かな。 >右クリック、ドラッグ、オートサムも知らず、バックスペースとデリートの違いも判らない そのくらい一回で覚えますよね。 御社で何をするのかわかりませんが、「これとこれはできるようになってほしい」と派遣会社にリクエストして本1冊買って調べながらやってもらえばよいのでは? エクセルで入力する数字が多ければ、その方は悪くないマッチングだと思いますが。

受講期間を与えられるなら、無料のweb講座やドリルで勉強

🙂
    それは…
    無料で公開されているエクセルの例題ありますよ。 トピ主さんがトピに書いたような、ドラッグ、右クリック、オートサム、if、vlookupとかの使い方・作り方のサイト。 派遣先の講座を受けさせるつもりだったなら、それと同じ時間を使って無料のweb資料やサイトで勉強してもらえば良いのでは? 初級編というか、トピに書かれた操作と関数程度なら、web無料講座やサイトで十分に学習・理解できます。

面接の時に確認する

🙂
    たけのこ
    面接で何を確認したのでしょうか? どの程度のスキルを持っているか確認できる面接の仕方を考える必要がありますね。 初級という「曖昧な概念」に頼っているから生じた問題だと思います。

具体例を言った方がいいですよ

🙂
    もね
    資格を持ってるからと鳴り物入りで来た人がいますけど、 ファイルを複数でドラッグしてここにコピペしてから作業始めてくださいと言ったら、残業したけど複数ドラッグ出来ませんでしたって言われたことがあります。 わからないと言うか、一つずつドラッグすればいいじゃんと思ったものです。 前月のシートの数字を空にして今月分作ってくださいと言ったら関数まで消して、結果が出ないんですとか。 え、上級資格ってそんなことわからなくても取れるの?と思いましたし、それから資格よりもなにが出来るかを重要視してます。 なんていう関数が使えるかを指定した方が早いです。

そもそも

🙂
    ウチならアウト
    Excelの初級で出来ることを確認していなかった側のミスでもあるのでは? 次の機会があるならば、最低限身に着けていてほしい技能をきちんと伝えるようにしたほうがいいですよ。 初級の範囲もあやふやなままに「初級だからいいか」と判断してはいけないんですよ。 多分その様子では派遣さんは未だに関数も理解できていないのでしょう。 今身についていなかったことよりも、身に着ける能力に欠けていることのほうが問題です。 技術不足は十分お断りできる内容だと思いますよ。

定義があいまい

🙂
    リンゴ缶詰
    トピ主さんの思う「初級」とは何ができることなのか 人を雇う側になるのであれば、きちんと明確に示す必要があります。 トピ主さんはどこまで初級という概念で考えていたのでしょう? SUMは当たり前。 グラフ化含め、関数使えるあたりまでですか? ピボットテーブルも作れて当然ということであれば そういう要求を明確にしないとだめですよ。 初級という定義があいまいだからこういうことが起きたのです。 入力できて、エクセルを開いたことがあればOKが初級なのか それともマクロ超初級クラスができて初級なのか。 人を雇うときはどのような人材が欲しいのか、何を求めているのか どんな仕事をしてほしいのか。 きちんと明確にして人材を求めましょう。

うーん

🙂
    雪猿
    個人的には、初級としては、 「表作成・四則演算・日付入力・シートのコピー」くらいかなと思います。 が、Excelのレベル定義はまちまちなので、 業務上必要な知識をもう少し具体的にするべきだとは思います。 ただし、右クリック、ドラッグ、バックスペースとデリートの違いなど、 PCの基本的な操作能力がないのは致命的ですね。 現場サイドとして、更新をお断りするか、求める内容を具体的に示して、 「Excel通信講座の受講を必須」としたほうがいいと思います。

両方経験あります。

ブーチューバー
    昔、Excel初級程度、入力が出来ればOK!という事務に派遣で応募し、面接でも責任者の方に「入力は普通に出来ます。関数はSAM位しかわからない」事を伝えて採用されました。 が、いざ就業になると関数も出来ないなんて!と言われ1日でクビになった経験があります。 逆に私が退職する為、後任者を探す際、求人に「パソコンが使えなくてもOK!」と掲載していた為(作成したのは部長)、全くパソコンが使えない方がそれはもう沢山面接に来られました。実際やる事はwebサイトの運用で、パソコン操作は勿論、画像加工ソフトも使用。 結果採用されたのは、Excelどころか、ショートカットキーの使い方もわからない(コピペすら知らない)方で、まずそこを教えなければならなかった為、結構苦労しました。 話が逸れましたが、Excel初級は四則計算、簡単な表作成が出来る、マウス、キーボードの基本的な操作はわかる、ですかね?バックスペースやデリートもわからないのは初級でなく初心者かと。 応募する側、雇う側もExcel初級とか中級とか曖昧な表現で書かれるより、この関数が使える方というように明確に表記して欲しいですね。 Excelを1から教えるのは業務外だと思うので、上司に更新はしないでと言うのはアリだと思います。

次の更新は断っていいっすよ

🐤
    オレンジ
    パソコンで仕事をしていくのであれば、Excelの知識が足りないと自分で感じたら、自分で探し時間外で知識を補って来るくらいの人でないと、派遣でも仕事の紹介がありません。 派遣先はパソコン教室ではありません。 このコロナ禍で、パソコンできる人は仕事を探してると思いますよ。 関数使って仕事をしたことある人、と条件をつけてはどうですか?

その上司の理解度は?

🐶
    あんエクセレント
    貴方の上司はどの程度Excelを理解し、業務上Excelの何が必要かを十分理解しているのでしょうか? 初級とか、初心者とかの曖昧な表現しかしていない所を見ると、その上司が業務上何が必要かを理解していないように思います。  Excelの使用方法も業務によりそれぞれで、グラフにして視覚的にするか、データベースとして検索をするかでも必要なスキルが違います。 その派遣の方の更新はお断るするにしても、別の人が欲しいのなら、トピ主さんが具体的に派遣社員の人にやって欲しい業務に必要なExcelの項目をリストアップして上司に渡してみてはどうですか? ここで、「Excel初級」の定義をいくら聞いても、問題は解決しません。 それが「中級」「上級」でも同じです。  で、実際のところExcelのどんなスキルが必要なのでしょうか?

派遣なら…

サブレ
    派遣の求人自体にExcel初級で書かれているなら四則計算は最低できる方がくると思うのですが、そのレベルの派遣さんを出すってその派遣会社自体大丈夫かなと思ってしまいます。 派遣会社もピンキリで派遣さんを入れるとお金が発生するので入れたいのはわかりますが、会社としてはPCの操作すら怪しい方は困りますよね。 しかもそのレベルなのに受講もしないなんて、条件違いで更新なしになるのはいいのかと思う人ですね。 派遣会社に再度クレームを入れて、条件をExcel(四則計算)PC操作できる人、などにちゃんと書いてもらうほうがいいと思います。 もしくは別の派遣会社も検討するほうがいいかもしれませんね。 今、Excel使える方は沢山いますし育てるより最初から使える方を取る方が主さん的に一番と思います。

そんなに難しい事させてるんですか?

🙂
    差し込み
    派遣社員にエクセルで一から、こういうことができるようにしてくださいって うちではないですね。 誰かが作ったシートを利用して資料をつくってもらうくらい(作業量は多い)。 ブラインドタッチができるなら、エクセルはOJT+ネット検索でどうにでもなる、と思います。 つまり初心者でも初級者でも変わりません。 一緒に働くならやはり人柄やコミュニュケーション能力の方が大事です。 あと最近は情報セキュリティに関する意識も重要です。

必要なスキルがあるか否か

🐤
    たぬ姫
    私が思うExcel初級レベルは、四則演算、簡単な関数(sum、if、sumif、countif、vlookup、hlookup等)、セルの書式設定、印刷設定くらいはできてほしい。 うちの会社ならピボットやグラフはほぼ使わないので、そこらへんは割愛しても大丈夫。 が、ぶっちゃけExcel初級か否かなんて意味ないですよ。要はトピ主さんの会社の業務を行うにあたり、必要なスキルがあるか否かが大事なんですから。例えMOS初級に合格したところで、トピ主さんの会社の業務上必要なスキルが身についているとは限らないですし。 その新人派遣さんの人間性が良く、なおかつ教えれば伸びるタイプなら強引に時間作って教えてしまったほうが楽な場合も。次に来てくれる人がスキルなし&性格最悪の可能性もゼロではないので。 でも必要な講座を受講もせず、かと言って自ら学ぶ姿勢も無さそうな派遣さんですよね。。。なら、次の更新はナシのほうが良いかも。 次の派遣社員さん募集の面談は、可能であればトピ主さんも同席させてもらった方が、話が早く確実だと思います。同席させてもらえるならガンガン質問し、淀みなく答えが返ってくるか確認しましょう。 面談同席が難しいなら、必要なスキルを紙に書いて上司へ。 あらかじめ派遣会社に必要なスキルを申し渡しておくと、いずれの場合でも話がスムーズだと思います。

断るようお願いすべきです!

🙂
    みれい
    私は逆の立場ですが、 トピさんの気持ちが痛いほどわかります。 私の場合、都内でしたが、 きちんと派遣会社は人が話をしてくれて、契約終了の申し出を受けました。 正直、私はそのお話をされて、派遣先で働いていた方に申し訳ないという気持ちが大きかったです。仕事をこなしていく中で上司の言っている事が理解できず、、このままでいいのかと思っているうちに、派遣終了を言われて正直良かったし、安心しました。自分の能力の低さを実感できたんです。派遣というのは、やはり派遣です。その会社の求める仕事ができないと意味がないんです。給料高いですからね。 なので、その人のためにも次を探す方がいいと思いますよ。その人の為にもなるかと私は思います。 偽りは良くないなって本当に思いますし、自分の能力は自分自身で実感し、向上していかないといけないんです。 おんぶにだっこは駄目なので、、その派遣の子が良い子でも、きるべきです。

オリジナルの実技テスト

🙂
    シマさん
    元インストラクターで、現在は全く違う技術職です。 人事担当者から、会社が求める人材と派遣会社が連れてくる人材にズレがあり、相談されたことがあります。 その時提案したのは、会社がこの程度のことは説明しなくてもできて欲しいと思うレベルのEXCELの問題を作って、面接時にやってもらうことです。 メール送信しかしたことが無い初心者、自称スペシャリスト、、、色んな方にやってもらったそうです。 詳しく書くとキリがないので割愛しますが、完璧にできた方は少なかったとのことです。 更新はなしの方向でいいんじゃないでしょうか?前向きな方なら後付けでも自分のスキルを上げて更新してもらえるよう努力するはずです。

私は

🙂
    みこ
    正にともさんの思うところの初級位です。 派遣会社に登録し、派遣会社のExcel講座を受けて、あと少し自分で関数勉強した位。その講座も一週間位の講座でした。 結局派遣会社からの仕事ではなく自分で応募した会社で働いてますが、私の部署では私のExcelの腕前でもExcel結構使える人です。関数使えたら「すご~い」って感じ。 でも、お隣の部署だと情報処理系で立派なマクロとかを組んでる感じみたいなので、私では全く太刀打ち出来ません。 今回の派遣さんはやはりExcelところかパソコン自体で使い物にならなそうなので、更新しないはありだと思います。 そのための派遣ですから。 うちにもたまにそりゃないよって人が来て、すぐにいなくなります。 でもExcelは本当に部署でもどう使うか違う位ですから、具体的に何をしてほしいのか言った方が、ちゃんとマッチした人が来る確率は上がると思いますよ。

なぜ受講できなかったのか

🐤
    うし
    「Excel初級では曖昧過ぎるので、具体的な内容を明確にすべきだった」は 皆さんに同意します。 しかし不思議なのが、派遣会社にクレームを入れた結果 「Excel通信講座を受講させてフォローします」だったのに、 なぜ「受講期間が過ぎてしまい受講できなかった」なのでしょうか? 全然、対応策が実施されていないのでは? クレームの対応策が守られていないのですから、派遣会社に確認の上、 次回の更新どころでなく、即時契約解除でかまわないと思いますよ。 場合によって、次の派遣さんを探すまでの間の損害賠償を要求できるのでは?

更新はなし

🙂
    つぐみ
    よく聞く話ですよね。 うちの派遣さんも全然Excelダメで、でも手取り足取り教える余裕もないので、 この表を完成させてください、とだけ指示しました。 するとテキストと首っ引きでなんとか仕事してくれましたよ。 テキストは会社にあったものです。 あと暇な社員が派遣さんの質問に答えたりしてたと思います。 私の中でのExcel初級は表を作成して集計ができる程度かなと思います。 バランスの良いレイアウトであれば十分ですよね。 時給の働きができないようであれば、更新はナシと上司に進言しても いいと思います。 ただたまに会社のコネでくる派遣さんもいるので、まずその確認も した方がいいかもしれません。

定義しても不毛の論争

🙂
    ビャクシ
    他の回答にある通り業務によってさまざまなので初心者とは何か決めても意味ありません 資格試験で決めるのもありますが、試験を受けてないとわからないし、資格を持つと自給が上がる(人件費が上がる)かもしれません 市販の初心者向けの「初めてのエクセル」のような本を見せて本と同じことができるかどうか聞けばどうですか、 私の会社では初心者向けの本の内容が全部できる人はいません、せめて半分程度は理解してあとの半分は本を見ながらできる程度はできてほしいですが本すら見ませんからいつまでも半人前初心者です もし関数もバリバリに使いこなす人がきたら、今までのエクセルの使い方が「してはいけない表つくり」の例ばかりなので嫌になるとおもいます、 たとえば名簿をアイウエオ順にコピーベーストで一つ一つ並び替えているような感じで、コピーペーストができるから初心者では無いと思っているようです 私は事務の部外者なので使い方を聞かれたら教えますが、表を検索や並び替えができるように作り変えても、解らないからと、前のままです、

通信講習を受けていないことはクレームを入れるべきでは

🙂
    自転車
    〉派遣会社のExcel通信講座を受講させてフォローしますのでといわれ、3ヶ月様子を見ることになりました。 後日、本人からは受講期間が過ぎてしまい受講できなかったと聞きました。 これに関して、派遣会社にきっちりクレームを入れるべきだと思います。 クレームに対していい加減な対応をされたのですから。 受講できなかった理由の、受講期間が過ぎてしまい受講できなかったとは、どういう意味なのか確認していらっしゃいますか? 派遣社員さんがぼやぼやしていて受講期間を過ぎてしまったのでしょうか。 それとも、派遣会社への登録日などの関係で、その派遣社員さんに受講資格がなかったのでしょうか。 それとも、他の意味? クレームを入れる前に派遣社員さんに確認しておいた方が良いと思います。 派遣社員さんと派遣会社で言い分が異なる場合も考えられますので。 上司に契約更新をしないで欲しい旨は伝えて良いと思います。 トピ主さんも大変ですが、スキル以上を求められる派遣社員さんも大変だと思います。 昔一緒に仕事をしていた派遣社員さんから聞いたのですが、派遣社員さん本人が契約更新をお断りしたいと考えて、派遣会社に連絡を入れたのですが、なんの音沙汰もなく放置されてしまい、仕事を続けざるを得ないなんて事がよくあるそうです。 大手でもいい加減な派遣会社があるそうです。

責任の所在はどちらに

🙂
    ビール党
    派遣さんを雇った目的があると思うのですが、その目的は達成したのでしょうか。 それは誰が判断するのでしょう。 おそらく上司でしょうが、上司が指導も判断もしない感じかなと思います。 ですがトピ主さんは、派遣さんの更新を判断する立場ではなさそうで、更新について意見を求められてもなさそうです。 とすると、そこにトピ主さんが意見するのは良くないです。 なので、トピ主さんは今お困りのことについて上司に相談すると良いと思います。 たとえば、派遣さんに渡したかった仕事を渡せていない、予定では既に派遣さんに自立してもらっているはずが、逆にまだ指導が必要で時間を取られている、といった内容です。 相談は具体的な仕事内容についてでも良く、たとえば集計表を完成させて欲しいのに途中で確認が必要とか、一つ作るのに想定外の時間がかかっているとかでも。 > 受講期間が過ぎてしまい受講できなかったと聞きました この派遣さんは、仕事に対する姿勢に問題ありと私は思います。 ただトピの感じから指導者不在という印象があるので、派遣さんだけが悪いのかなんとも言えません。 受講が必要なこと、受講するよう指導して欲しいこと、を上司に相談してはいかがでしょう。

相応なのでは?

🎶
    アイボリー
    Excel初級程度とのことで要員募集を派遣会社して、顔合わせをし、OKが出て来た人なら、 応募通りの人だと思いますよ。 >皆様はExcel初級とはどの程度が出来れば良いと思いますか? データ入力作業ができる程度の人だと思います。 右クリック、ドラッグ、オートサム、バックスペースとデリートの違いなど、 Excelを立ち上げて実践すれば、すぐ覚えられることじゃないですか。 こんなことを知らなくともクレームを入れる程の事でも、ダメ出しをする程の事でははないと思います。 ある程度のエクセル操作のスキルがある人の募集をすれば、 それに比例して契約単金も上がると思いますけど。 スキルに見合った予算と派遣会社の要員は案外マッチしているのではないですか? スキルがある人なら契約単金はもちろん上がりますよ。 逆にスキルがある人は安い単金の業務は断るのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示