詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ入り込もうとするママ友

レス9
    (トピ主2
    🙂
    なつなつ
    子供
    子供が幼稚園の頃からのママ友Aさんの話なのですが、年少の時に子供同士が気が合い、親子で仲良くなりましたが、マウント取りたいお母さんで正直最初から苦手でしたが娘の為それなりにお付き合いしておりました。 年中ではクラスが離れ、とても気の合うママ友が沢山できて娘と楽しい幼稚園生活を過ごせました。 Aさんは、私以外幼稚園で仲良い友達ができず、お子さんが仲良くなった子のママは地味でおばさんみたいと批判しまくりでしたので、単純に羨ましかったんだと思うのですが、私が仲良くなったグループに近づこうとしているのがみえみえでした。 過去に嫌な事をされていたのに、断る事ができずに一緒に遊びに行くとき誘ってあげたりしていました。 そのうちAさんは私を外して遊びを計画し出しました。他のお母さんからその事を聞かされ、あのお母さん要注意だわ、、となって、その計画は潰してくれたみたいです。それ以降Aさんは皆に敬遠され、誘わずに卒園まで楽しく過ごせました。 そんな事が幼稚園の時にありましたが、嫌われてるはずなのに執着され、学校が同じこともあり今も私とは関係が続いています。(ちなみに子供達は関係は良好で、Aさんこお子さんからうちの子が凄く好かれています) 先日、娘が小さい頃から通っているアートスクールにAさんの子も通いたいと入会しました。 そこには、曜日がずっと同じで普段もよく遊ぶようになった美人なママさんがいるのですが、私を経由し挨拶程度だったのを、先日いきなりため口で、今度遊びたいねー!っていきなり誘っていてビックリしました。 相手のママさんも、イエスでもノーでもない返事で明らかに困っていました。 あー、また幼稚園の時みたいに入り込もうとしてるのかな、、と怖くなり、今後どう付き合おうか悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

どっちもどっち

🙂
    りん
    むしろトピ主の方が怖いと思いました。 だって、極端な話し、「私のママ友と友達にならないで。取らないで」と感じます。 他者の交友関係まで気にするのはやめましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

入り込む?

🙂
    パンプキン
    Aさんが誰と仲良くなろうがどんな接し方(タメ口など)しようが、トピ主さんには関係ないですし悪口言う必要もないです。 すごい仲間意識ですね。 私のママ友だから私の許可がいるって事ですか? >あのお母さん要注意だわ、、となって、その計画は潰してくれたみたいです。 要注意って何? こういうのも立派な陰口悪口だと分かっていますよね? 陰で悪口言うなら本人にハッキリ言えば良いのに。 申し訳ないですがこの手のママ友問題って本当にくだらないなぁと思います。 だから私は一度もママ友作っていません。 親同士なんて関わらなくても子供は充分子供同士で楽しく出来ますよ。

変なルール・・・

🙂
    なおみ
    あなたの身の回りでは、園のママ友グループのメンツも、スクールの美人ママも、 たまたまAさんとは馬が合わず、Aさん単体とお付き合いすることはご遠慮願いたい・・・ という結果にはなったようですが。 私の身の回りでは、Aさんが、Bさんを介して、Cさんと知り合った。 最初の頃は、毎回Bを間に挟むかたちでの3人での交流だったけど、 交流を重ねる中で、 AはAで「BよりもCの方が合うな」とか、 「これについてはCとしたい」と感じるようになり、 CもCで「BよりもAの方が合うな」とか、 「Bの友達のAさん」ではなく、「私の(直接の)友達でもあるAさん」と認識するようになり、 そのうち、AとCだけで交流する機会も増えた。 ・・・なんてこと、ざらにあるんですけど? 私自身、AやCの立場になったことも、Bの立場になったことも普通にあります。 AとCが仲良くなったからといって、必ずBを完全にはじくわけではなく。 以降も3人で何かする機会もあれば、 時には、AとB2人で、BとC2人で、ということもあるわけで。 あなたの中では、 あなたを介して知り合ったら、永久にあなたを介さなければならない。 あなた抜きで付き合ってはいけない。 ということのようですが。 誰と誰が仲良くなろうが、 「仲良くなろうと試みようが」自由だと思います。 あなたはAさんのことを元々良く思っていない。 娘がらみで付き合わざるを得ないくらいの動機。 そういうのって、隠しているつもりでも相手に伝わるものです。 Aさんだって、自分のことをよく思っていないあなたではなく、 より気持ち良く付き合える友達が欲しいのは当たり前。 あなたに対しては「娘の友達の親だからつながっておかなきゃ」で絡んでいるだけ。 そして、「友達付き合いするなら、あなた以外が良い」と思っているのもお互い様。 それだから、取り合いみたいになるんでしょう。

えっ

🙂
    なつなつ
    いやいや、取らないでって事じゃないですよ(笑) 私の言ってる事おかしいでしょうか? Aさんは、遊びたそうだったので当時のクラスの友達との集まりに私が誘いましたが、私を外して遊ぶ計画を立てていたので、このお母さんちょっと危ないって周りに思われたって事ですよ。 皆大人だし、公園などでばったり会えば遊んでいましたよ。 結局アートスクールの友人は連絡先を聞かれ、その後連絡が来て自宅の近くの公園で少しだけ遊んだそうですが、なんで私が居ないのか疑問に思ったそうです。 更にたまたま公園に居合わせた友人の上のお兄ちゃんのママ友にまで連絡先を聞いていたそうです。。。 SNSをフォローするような気軽さで友達になろうとしてちょっとビックリしたわー(笑)と、友人は引いておりました。 きっとそういう方なのですね。

ウーン…

🙂
    まめごはん
    勝手に人を「地味だ」とか何とか言うそのママ友も かなり癖の強い感じがするので、 関わりたくない気持ちは分かるんですが。 >断る事ができずに一緒に遊びに行くとき誘ってあげたり 断れなかったのもトピ主さんだし、 誘ったのもトピ主さんですよね。 断らず、尚且つ誘ってまでくれたら、 そりゃ仲良いもんだと思いますよ。 そんなに嫌なら断ればいいし、 ましてや誘わなければよかったのでは? それもアプローチしてきたそのママ友が悪いと言うのでしょうか… トピ主さんの言葉の節々に「してあげてる」という 上から目線を感じます。 本来、関わりたくない人間には何もしてあげる必要は無いのに してあげてる事で優位に立ちたい気持ちがあるのかな?と思いました。 今後は、 子供達同士が遊ぶ事には何も言わなくていいけど、 誘わない、断る、すぐに返事せず既読スルーを心がける をベースに対応してみては。

主様も陰湿ね。

🙂
    baron
    過去に嫌なことされたのに断れなくて誘ってあげたとか、Aさんが誰にタメ口だろうが主様には関係ない話でしょ? むしろ主様の方が良い人ぶりして陰湿ですよ。入り込むってなに? 幼稚すぎます。 主様は主様でスルースキルを身につけましょうよ。 Aさんがどうしようがどんな態度だろうがほっとけばいいんです。主様には直接関係ないのですから。

私は協力も邪魔もしなかった

🙂
    アイスバーグ
    うちの場合、その習い事のママさんと私とで、グループLINEを作りたいと言い出して、実際に彼女が作ったのですが、さほど活用されず 習い事を辞めたので、そのまま 私は今も習い事先のママさんと付き合ってます 蛇足ですが その後、他の子と一緒になって娘に意地悪したり、なんてことがあり、それを知らないママさんが、催し物に誘ってきて行きましたが ハロウィーンは、うちの娘だけ来なかったよね集まったのになどと無神経に言われたので 実は貴方の娘に意地悪されたことがあるので娘なりに警戒していると話して 軽く謝られましたが、いまは、相手が私から逃げ回ってます 子供同士は学校では遊んでるので、これで離れられるな~って感じです

トピ主

🙂
    なつなつ
    そうです、回数重ねるうちに仲良くなるのが一般的かと思うんですが、Aさんは、ほぼ初めて喋る位の時にいきなり連絡先聞くので私も面食らうし、相手もビックリするんだと思います。 でもレスにもありましたが、関係ないっちゃ関係ないんですけど、 、、 私は皆でワイワイするのが好きなので、皆と仲良く遊べるならそれに越したことはありませんが、誘った時にもAさんの上のお子さんの自慢話(小学受験校されてます)とも取れるような話ばかりだったりで、初めての相手にも苦手意識を持たれたんだと思います。私が連れてきたので、そんな空気感になったので悪かったなーって思いました。 説明不足でしたが、私自身嫌な事をされたり言われたり、娘もたまにどつかれたりしているので、そうゆうのもあり距離感は保っていたかったので。でもなかなか距離を取れず、そういう面でアドバイスを求めました。 アドバイスではにき、否定的なご意見ばかりで残念ですが、客観的にはそう見えるって事で私も反省した上で付き合いを考えようかと思います。 これで締めたいとおもいます。 ありがとうございました。

放置で良いんじゃないですか?

🙂
    どうにも出来ない
    これでそこそこ人望があって、人を操縦する術を持つ人なら問題ですがね。このママ友さんはあちこちで自滅なさっているようですし、放置で良いと思いますよ。 心配なのは娘さんとママ友さんの子との関係です。トピックスから、ママ友の子もややお母さん(ママ友)に近い考え方をする子なのかな?と思いました。 あなたのお子さんに粘着して独占したがらないか、そのためにお子さんが苦しい思いをしないかを注意深く見守る必要がある気がします。 そのママ友さんがどこで何をしようと、誰と仲良くしようとトピ主さんには関係ありませんしどうにも出来ないことですよ。 前回のトラブルの時は、回りにいるママ友さんたちが賢い人で良かったです。ですがそれは稀なことだと思った方が良いです。 人を変えるのは無理なんです。出来るのは自分の事だけ。今はそれと未成年のお子さんの事だけですよ。