詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との同棲について悩んでいます

レス7
    (トピ主1
    🐤
    はちみつ
    恋愛
    彼と付き合って1年になります。
    私は25歳.彼は23歳です。
    彼は私に毎日可愛い、大好きだよと伝えてくれます。もちろん私も同じです。むしろどんな姿でもどんな性格でもここまで全てを好きでいてくれる人は今の彼氏が初めてなので私も大切にしたいと思っています。

しかし彼とは一緒にいて楽しいですが、結婚の事を考えるとずっと一緒に居られないな、不安だなと感じることがふとあります。本当にこの人でいいのかと。
    同棲の話もしているのですが、同棲する決心で仕事も辞めたのにいざ行くと考えるとどうしてもスパッと行けず思い留まってしまいます。
    この人と一緒に生きていきたい、何があっても大丈夫だという自信が少ししかありません。今コロナでこんな状況で、しかも彼の家は都内なので尚更…。
    それに加え私の親はひとり親で父しかおらず、一人残すのもこの先不安があります。
    30歳までには結婚して子供が欲しいと考えていたのは贅沢すぎなのでしょうか。
    このまま同棲してもいいのか、せめて今年は様子を見るか悩んでいます。
    良ければ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

え?

🙂
    くもり
    同棲する決心で仕事も辞めた?もう辞めちゃったんですか?
    そもそもそこが先走り過ぎてしまったのでは。

23歳の男性といったらまだまだ幼い部分のある人が多いです。
    そりゃあ不安にもなるでしょう。
    好き好き言ってるだけの恋愛と実際の結婚生活というのは違いますからね。

まあ、、あと2年くらいそのままつきあってたら?
    同棲は結婚前提で期限を決めたもの(例えば1年とか)でない限り私は反対派です。
    そうしないとかなりの高い確率でダラダラしてしまうから。
    双方責任を負わずにいられるラクな状況で結婚しているのと同じ暮らしができるんですから。
    情も生まれ、終わりにしにくい。
    そうやってダラダラになってしまった場合、割を食うのは妊娠出産リミットのある女性のほうです。

仕事はなんとかまた見つけて、お互いしっかりとした結婚の青写真が描けるまでは同棲せずにつきあうのがいいと思います。
    それをあなたが提案して彼が拗ねたりごねたりぎくしゃくするようなら、その程度のものなんだと思いますよ。彼もお子様だし。

可愛い、大好きだよなんて言うのは簡単。相思相愛なら当たり前とも言える。
    そんなことに惑わされず、冷静に見極めて下さい。

仕事辞めちゃってから悩んでんの?

🙂
    ゆうこす
    >>同棲の話もしているのですが、同棲する決心で仕事も辞めたのにいざ行くと考えるとどうしてもスパッと行けず思い留まってしまいます。

ええっ
    仕事辞めちゃってから悩んでるんですか?
    何してんの。

>>しかし彼とは一緒にいて楽しいですが、結婚の事を考えるとずっと一緒に居られないな、不安だなと感じることがふとあります。本当にこの人でいいのかと。

こう思うのであれば、同棲もなし、結婚もなし。
    同棲しないという事は多分お別れになりますよね?

>>30歳までには結婚して子供が欲しいと考えていたのは贅沢すぎなのでしょうか。

そう思うのであれば、

>>それに加え私の親はひとり親で父しかおらず、一人残すのもこの先不安があります。

そもそも、地元で彼氏を見つけないとこれはかなわないのではないですか?
    今回の同棲騒動で色々思う事があったようですが。
    本当に30までに自分の思うような結婚をしたいのであれば彼じゃないのでは?
    結婚と恋愛は別ですから、そう思うのであれば彼とは終わりにして、次の出会いを探すべきかと。

自信が持てないのは当たり前だと思う

🙂
    40代男性
    仕事を失い、一人親の父親とは離れた生活。
    何があっても大丈夫という想定の中に彼との仲が悪くなった場合を想定した方がいい。
    リスクが高いのはトピ主さん。
    自信が持てる訳ないし、その状況で自信を持てるなら舞い上がっているだけだと思います。

>彼は私に毎日可愛い、大好きだよと伝えてくれます。

そういう人って持続性に疑問。
    それにそれって意味あるのでしょうか?
    同じようにしているトピ主さんは彼との交際、同棲について悩んでいるみたいだし。
    上っ面だけじゃないですか?

>良ければ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

私なら自信よりも後悔しないかが大事ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何故、早々に仕事を辞めたのですか?

🙂
    麦茶
    お二人の貯金は十分あるのですか?
    彼は働いてまだ1年では?
    最近まで学生だった彼の同棲話、結婚話はおままごとのレベルだと思いますよ。
    毎日一緒に居られるじゃん!楽しいじゃん!程度の。

一緒に住んで3か月もしたらお金も無いし、部屋は狭いし、お互いの生活習慣も気になるし、家事も大変だし・・となるのがオチ。

仕事を辞めたのは痛いですね。

その不安は

🙂
    おかき
    彼に対する不安?
    それとも、自分に対する不安?
    そこをまず整理しましょう。

そもそも自分の生活基盤がシッカリしてなくて不安なのに、その不安を彼に押しつけて彼のせいにしていては、同棲しても上手くいくはずありませんよね。

まず、自分の不安は自分で解決する。
    仕事を辞めたのなら新しい仕事をみつける。父親のことは父親と話し合う。彼との関係は彼と話し合う。生活力が足りないのが不安なら、生活力を学んで鍛える。

仕事、親、恋人、生活、別々の問題をひっくるめて考えると混乱するので分けて考えるのがコツ。

年下の彼でいいのか悩むなら、自分が年上としてリードする覚悟は必要なのでは?

彼だって、仕事、親、生活、彼女と結婚していいのか?など、トピ主さんと同じ不安を抱えていますよ。その不安をぶつけられても困るでしょう?自分の不安は自分で解決する。そんな姿勢を見せてあげれば、彼もそのように学習しますよ。自分がいい女になれば、彼もいい男に成長します。

一体何がしたいのか? 迷走している

🐤
    WOW
    ・同棲の話もしているのですが、

話をしているというのは、二人の間で同棲しようという結論が出たということですか?
    それとも、まだ話し合いの最中なんでしょうか?
    後者だとしたら、なぜその段階で仕事を辞めてしまったのでしょうか?

・ 同棲する決心で仕事も辞めたのにいざ行くと考えるとどうしてもスパッと行けず思い留まってしまいます。

仕事を失うのが不安だから同棲に踏み切れないというのならわかりますけど、既に同棲のために仕事を辞めてしまっているのに、いまさら何を躊躇しているのでしょうか?
    一緒に住んだら、彼がDV男に豹変する可能性があるとか?

・ それに加え私の親はひとり親で父しかおらず、一人残すのもこの先不安があります。

だったら、お相手は彼じゃないですよね。
    トピ主の地元に住んでいて転勤のないお相手を探しますか?

・30歳までには結婚して子供が欲しいと考えていたのは贅沢すぎなのでしょうか。

贅沢かどうかという問題ではなく、トピ主が正体不明の不安を訴えていることが問題なんじゃないですか?
    その不安が解消されないと、結婚できませんよね?

・このまま同棲してもいいのか、せめて今年は様子を見るか悩んでいます。

今年様子を見たら、なにがどう変わるのですか?
    コロナのワクチン接種が進んで、感染の不安が減ることを期待しているとか?
    だとしたら、なんで今の段階で仕事を辞めちゃったんでしょうか?

新しい生活に踏み出すのが不安だというのは誰しもあることですが、漠然とした不安を訴えても解決のしようがないです。
    なにが不安なのか、不安の要因はどこにあるのか、よく考えてみてください。

トピぬしです

🐤
    はちみつ
    トピ主です。初レスだったので言葉足らずで申し訳ないのですが、色々勘違いされてる方がいるようですので補足です。
    彼は学生卒業したばかりではないです。
    特別資格の職だったのでもう既に社会人をやっていて貯金もずっと貯めていたのでそれなりにあることは把握済みです。

私が何故仕事を辞めたのか。
    彼と同棲する事を全面に出していましたが、元々は遅かれ早かれ辞めるつもりでいました。それでタイミングが重なって辞めるなら彼と一緒に住もうかなって思っていたところです。
    なぜ辞めちゃったんですかなんて言われてもそんなの私の自由ですよね?
    それに資格があるので働こうと思えばすぐ働けます。仕事を辞めたことに対して未練はありません。
    上手く最初に書ききれなかった私も悪いですが、「何やってんの?」といった言い方が非常に不快な気持ちになりました。