詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がお友達の服を汚した

レス5
    (トピ主0
    😣
    くま好き
    ひと
    小学校低学年の女の子の母親です。
    長文ですがよろしくお願いします。

先日学校から連絡があり、子供がお友達の女の子の服を誤って汚してしまったそうです。その日着ていたもの全てです。
    数人からんでいますが、誰が悪いわけではないと先生からは説明を受けました。
    子供は相手の子にあやまって何事もなく過ごしています。
    先生からご自宅の電話番号を教えていただいたので、保護者の方には謝罪しました。
    クリーニングも、弁償もいりませんと言っていただきました。(ただ、後述の通り、私がうまくお話しできていない可能性があります。謝罪については、在宅ワーク中の夫がたまたま聞いていて、謝りすぎだと思うほど謝っていたようです)
    ご自宅の場所や、ライン等は知りません。
    お会いしたことはありません。
    学校で会える機会は当分ないかもしれません。

ここからが質問です。
    上記の状況で、先生(連絡帳)経由でお詫びを渡していただくのは非常識でしょうか?
    商品券などで3000円程度と考えています。

どうにも気になってしまうので、お渡ししたいのですが、かえって不愉快に感じられるかもしれず悩んでいます。 

私は軽度の発達障害で、心情を読み取る力が弱く、場に即した発言をするのがとても苦手です。その為、もう一度電話することは控えたいと思っています。
    (話を受け取れなかったり、伝えられなかったり、一方的にしゃべってしまったり、とにかく相手を困惑させてしまいます)

皆さまのお知恵をかしてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

あくまで私の例ですが

🙂
    デリシオサ
    こういった事は人それぞれ正解があるから難しいですが、
    私が汚された子供の母親だったらクリーニング代は不要です
    学校の中で起きたことで担任が「誰が悪いわけではない」と言ってるので、それで終わらせます。
    登校時の服は汚してもいいものと割り切ってますし、
    ブランド服など着せていたとしてもそれは着せた親の責任です。

次にその子の親に会った時に多くて一言「先日はすみませんでした」位かな。
    それ程でもない出来事に過剰に謝られるとかえって困るので、さらっとで十分誠意は伝わると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ふう
    やたら金銭を渡す事に重きを置いていますが、そうではなくてまず考えるべきは「どうしたら同じことを繰り返さないか」ではないですかね。

謝罪も重要です。弁償も大事でしょう。
    ですが、それ以上に大事なのは改善策を考える事だと思うのですよ。
    子供も謝った。あなたも謝った。ですが、次にどうすれば同じことが起きないか、そういうのを子供としっかり話し合ったり考えたりしたでしょうか?
    また同じことをやるつもりですか?

クリーニング代もいらないと言っているのですから、向こうからやっぱり払ってほしいと言われない限り必要ないと思いますけど。
    あなたが商品券を渡せば、「忙しいのにまたこの話か」と辟易されるかもしれません。

うちの例ですが

🤔
    初雪
    うちは小学校の高学年でしたが服を汚されたことがあります。
    故意ではなく、やった本人も娘に謝ってくれました。

ただ先生はやった子に帰ったら親に話し、私にも謝罪するようにと言ったそうです。
    会う機会はありましたが、何の一言もありませんでした。
    子どもが親に言っていない可能性もありますが、私は娘からも先生からもその話を聞いていたのでちょっとモヤモヤしました。

クリーニング代とかは別にいらないし、ただ「あの時はすみません」って向こうから言ってもらえたらそれで解決なんですけどね。

先生は通さない

おばちゃん
    先生を通しての金品のやりとりはトラブルがあってもいけませんのでやめましょう。

ご自身の障害もあって大変だとは思いますが、
    金品ではなく、簡単な菓子折でも持って、お詫びに行ったらどうでしょうか。
    昔、自分の子が友達の制服をふざけて遊んでて破ったのを思いましました。
    すぐさま電話で謝罪、お菓子を持って子どもと共に相手のお宅に行って謝りました。

子ども同士のことですし、あんまり気に病まない方がいいと思います。

お詫びすれば気持ちは伝わりますよ。

必要ない

🙂
    ゆこゆこ
    確かに人それぞれです。ですが、相手が必要ないと言ったのですから。
    それに娘さん一人ではなく複数が絡んでるとの事。
    そういう場合、その他の子の親とも出来れば統一した方がより良いのですがね。
    汚れの程度が分かりませんが、洗濯したら問題無いのならたいていの親は気にしません。その場合逆にお金や商品券など受け取れませんよ。
    もしその服がもう洗濯しようがどうしようもなく、捨てるしかないとなれば弁償をと思うのは当然となります。
    (それでも安い服やお下がりだった場合気にしない人もいるでしょう)
    汚れの程度は聞いているのでしょうか?
    先生を通して個人的な金銭の受け渡しをお願いするのはダメです。
    それは先生の仕事ではありませんし、個人的な金銭を預かる事はトラブルにもなりますのでお断りされるでしょう。
    今回は必要ないと思いますが、もし何か弁償する事になった場合、人に頼むのですか?
    苦手とかの問題ではありません。
    直接渡してお詫びするのが礼儀ではないでしょうか。
    どうしても難しいならご主人からでもいいのですが、よほど重大な事でなければ、子供同士のトラブルで父親が出てくるのは必要以上に大ごとにした感じや、威圧感を与えたと誤解されるかもしれません。