詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、いつ大人になるのか?(駄)

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ななお
    話題
    30代主婦です。 いつまでも内面が子どものままだな~と思い何となく不安です。 といっても深刻に考えているわけではなく、こんな感じで大丈夫かしら?笑、というくらい。 ・好きなものが小学生の頃から変わってない(ファンシーグッズや文房具、漫画にアニメetc.) ・余裕やゆとりがない(落ち着きがない、常にドタバタしてる) ・失敗やミスが多い(よく物を壊す、予定忘れてる) ・我が子と普通に張り合う(ケンカしたり、ムキになったり) などなど。 小学生の時中学生が大人っぽく感じたように、高校生の時大学生が大人っぽく感じたように、ずっと理想の大人を追いかけている感じです。 いざ自分が中学生や大学生になった時思っていたのとは全然違うと感じるのはよくあることだと思いますが、それは一生繰り返すことなのでしょうか? 色々な経験を経て処世術やら身に付けますからそういったことが出来るようになるのが大人なんだろうとも思いますし、それでいいじゃんとも思います。 ただたまにこのままで大丈夫かしら? 思ってた30代と違う、と思う。 それは仕事や金銭面、色々含めてですが。 でも最近ようやくみんな中身は子どもなのかも? 自分と同じように大人として振る舞っているだけなのかもな、と気付きました。 大人の振りが出来ていればいいのかな? 皆さんはどうですか??

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🙂
    むらさき
    あなたはまだ30代ですもの、これから経験を積んでいけば大丈夫!! 今は人生100年。まだ3分の1も生きてないのよ。 私なんて、もうすぐ80歳だというのに「幼稚」だな~といつも思ってます。 昔の人は人生50年だったから、祖母なんか本当に老成してました。 40代で亡くなった母なんか、地味な着物着て、子供の為だけに生きてた人。 今の私は・・・キャピキャピしてて、自分中心で・・・ホント反省してます。 でもね~年齢を重ねて学んだことも多いです。 あなたもこれからよ~!!

大丈夫。

🙂
    同じく子供がいる30代主婦です。 自分で気づけているなら大丈夫です。 よく、親は子供と共に成長するなどと言うじゃないですか。 一緒に成長できているのだから大丈夫です。 …と呑気に構えている私のほうこそ大丈夫なんでしょうか(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ子供です

🙂
    あら~フィフ
    たぶん子供がいれば大人としての振る舞いをしなければ!と頑張るのだと思いますが、うちは子無しなので夫婦揃ってあまり成長していません。夫はせいぜい高校生、私は20代位には達しているかなと思います。 いつどの程度大人になるかはその人の人生によって変わるのだろうと思います。

同じです

🙂
    ジャスミン
    自分が子供の頃の親ってもっと大人だったのに、どうして自分は相変わらず未熟なんだろうって思っています。ずーっと。 何歳になっても中身は変わらず、外見だけが年を取っていきます。 服装だっていつまでも若い頃と同じような格好になっちゃってて、みんなイタいと思ってるんだろうな。 年相応を考えてはいるけど、年相応がどんな感じかわからない。 このままおばあちゃんになってもこんな感じなんじゃないかしら。 ただ、確かに考え方は若い頃より柔軟になったし、自分を飾って無理をするということが減りました。 よく言えばありのままの自分を許せるようになった。悪く言えば自分に甘くなった。 そんなところばっかりずうずうしくなっちゃいますね。 でも他人にも同様になったと思うのでそこはいいのかな。 人を評価する前に、まず自分はどうなのって必ず振り返りますもんね。 ほんと、実は親もそれほど大人じゃなかったのかなって思いはするけど、それでも子供に対して自分の愚かさとか弱さを見せることはそんなになかった気がします。 自分が子供だったからそれに気づかなかっただけなのかな。 子供には「親として」接する人たちだったな。 私は子供に「人として」接しちゃってるのかな。やっぱり未熟ゆえなんでしょうね。 私は一生こんな感じなんだろうなって情けなくもなりますが、同時にこれが私なんだとも思うし、自分くらいは自分の味方でいようとも思う。 実際みなさんどうなんでしょうかね。

一生成長しない人はいる

🙂
    人それぞれ
    大丈夫ですよ。 一生成長しない人はしない。 成長する人は別人のようになる。人それぞれです。 トピ主さんは変わらない人であったというだけです。 子供の方が親より大人、ということもあります。 トピ主さんはそういうタイプというだけです。気にしなくていいです。

「常識のある子供」で良いと思う

🙂
    れっか
    いやー、大抵みんな同じようなものじゃないですか? 漫画やアニメを「そんなの子供が見るものだ」とか言う人って、大抵自分は子供の頃からそんなに漫画もアニメも好きじゃなかったタイプですよ。 子供の頃に大好きだったものって、普通は大人になっても残ってるものじゃないですかね。 プラモデルとか。(私は子供の頃からプラモデル好きじゃなかったので、大人になった今も興味ありません。でも漫画は子供の頃からずーーっと好きです) 落ち着きがないとか子供と張り合うとかも、子供の頃からそういう性格の人は大人になっても本質的にはそうですよ。 私だってそうです。 私の場合は、落ち着きはあるんですけど、落ち着きすぎて人付き合いが苦手です。 これを「大人なんだからもっと付き合えよ」と言われても、いやー無理ですすいません子供で。ってなっちゃう。 でも、その本質を常識という鎧(笑)で武装して、どうしようもない場面では我慢して頑張るのが大人というものじゃないでしょうか。 例えば、トピ主さんは運転免許持ってるかわかりませんけど、運転って子供にやらせるとしたら何が怖いって善悪の境界線が曖昧だからですよね。 運転だけなら、ゲーム感覚で大抵の子供はできると思います。 でも、交通ルールを理解できない可能性が大いにあるから、年齢制限があるんだと思うんですよ。 例えば歩行者が車道に寝っ転がってたら、そこにいる方が悪いじゃん止まらないよー、ドーンとかって、子供なら平気でやってしまえる可能性がある。 常識(人の命に関することや、車の質量と人の力の問題など)を身につけた大人なら、そんなことはできません。 常識を身につけていれば、内面は子供でもいいんじゃないかな。 だから子供の気持ちを分かってあげられるというのもあるし。

中身は若いつもりでいる

🙂
    わーまま
    案外、そんなもんかもしれないよ 18歳?くらいの時をピークに価値観なんて変わりません かわいいものはかわいいと思うし ゲームも漫画も好きですけどね 時代についていけてないので、 今じゃ私の好きなものはレトロなんですよ つまり、子供や若者からすれば大人に見えるはず 当時大人だと思っていた親だって 人間完璧じゃないしなぁと思えるのは 私が大人になったからでしょうか? 私の場合、年々大人というより、鈍くなったというか おばさん化はしています それを大人とはちょっと違う気がする 感情的ではない方なので、むきになったり喧嘩はしませんが しっかりと主張はしますよ そうしないとやっていけないから おっちょこちょいは治りそうにありません 子供のころはランドセルを忘れたことも幾度もあります 靴の左右が違ったり?誤字脱字も多いし それでも、何とかできるようになったのは大人だからでしょうか? そう考えると、案外大人って大したことないかもしれませんよ

最近、同じことを考えていたところです

在米アラカン
    もうアラカンなのですが、中身が追い付いていません。 漫画はもちろん好きで今でも買ってますし、ピンクが好きで、ピンクのコートやファー付きのブーツなども履いちゃってます。 30代でアメリカに来て、中級英語で生きているせいか「わかんな〜い」「出来な〜い」って子供みたいに思っていることが多いです。 昔はそういう女子は嫌いだったんですけどね(笑)。 責任感がなく、ふわふわと生きている感じ。 子供は高校生なんですが(晩婚、晩産です)、ムキになって子供と言い争ったりしてます。 外見は若く、これって内面を表してるのかも、と、喜んでばかりもいられないと最近やっと気づきました。 でも変える気もそんなにないし、まあ、このままふわふわしたおばあさんになるのもいいかな、とも思ったりしてます。

子供でいられるくらい幸せ

😮
    員歩留担手
    いろいろな経験が、大人にならざるを得ない自分を作ってしまいます。 家族の病気や、死。 人間関係のトラブル。 仕事上の責任。 どれも、情報を集めて決断したり、 先々のことを考えて嫌な思いをする人がいないようにと配慮したり、 弱っている人に寄り添ったり、 時には大事なものを守るために盾になって闘ったり、 そんなことを何十年かやっているうちに、 子供の頃の無邪気な感覚は忘れてしまいました。 それでも、夫とお互いにどんな子供だったか語り合ったり、 思い出の場所へ行って景色を眺めてみたりして、 それ以上忘れないようにはしています。 かつて両親が見ていた私の姿ですから。 トピ主さんは、大切に守られていて幸せなんだな、と感じましたよ。

50代だって

🙂
    ももぞう
    自分を子どもだなと冷静に分析できる人は大人なのだそうですよ。 だからトピ主さんはもうちゃんとした大人です。 そういう私は50歳プラスαですが、子どものころに見ていた50歳の人はものすごく大きく落ち着いて見えたけれど、いざ自分がなってみたら・・・やっぱりトピ主さんの30歳の感想と同じようにぜんぜん大人じゃなかったです。 つまり、当時の50歳の人もまだ大人だと胸を張って言えないけれど頑張って生きてい と言うことが理解できました。 一生そうやって向上心を持って生きて行きたいです。そして子どものように人生を楽しみたいです。

一生

🙂
    たんぽこ
    大人にはなれないと思ってる もうすぐ50になるんだけど、確実に体はオバサンなんだけど心は10代の頃と変わってないのよ 未だに天真爛漫と言われるし 変に冷めた友達とか見てると人生楽しくなさそうに見えるし、悟ったことを言うんだけど、めちゃくちゃつまんないし ネガティブで陰気臭くて、もう少し大人になれって言ってくるけど 私は毎日楽しく笑って過ごしてるから、このままで全く問題ないと思ってて それを言うとネガティブパワー全開で嫌みを言ってくるわけ 当然そんな鬱陶しい人とは距離を置くよね 人に迷惑掛けなきゃ良いじゃん、楽しい笑いを皆に提供して何が悪い!って思ってる 大人って何だろうね~

皆さんありがとうございます!

🙂
    ななお
    ご意見いただきありがとうございます。 こんなにたくさんいただけるとは思っておらず嬉しいです。 全て拝見しました。 皆さん似たような経験、思いをしているのだと分かり何となく安心しました笑 常識のある子ども、と表現されている方がいて確かに!と。 迷惑さえかけなければ心は自由でもいいのかなと思えました。 食い意地の凄まじい私が子どもに好物をスッと分ける時、大人になったな親をやれてるな、と感じます笑 これはあまりにもな例えですが笑、些細な、そういうことの積み重ねが大人になることかな~なんて。 きっと憧れていた年上の先輩も頼りがいのあった両親も頑張って「大人」をしてくれていたのだろうと思います。 向上心や学ぶ気持ちなど大切なことは忘れないようにしつつ、このまま緩やかに大人になっていこうと思います。 皆さんありがとうございました!!