詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きなのに非協力的な夫

レス11
    (トピ主1
    😢
    あい
    夫婦
    夫30代後半、私妻30代前半。共働き夫婦で、保育園の子供が2人です。 夫は1人目の時は協力的だったのですが、2人目産んでから激務の部署になったこともあり協力がぐっと減りました。 いつも疲れてしんどそうだったので育休中はほぼ家事も育児もしてくれなかったのですが、それはしょうがないと納得してました。 このたび私は時短で復職したのですが、家事の量は増えたものの育児は好きな時に遊んであげるだけ。忙しいのはわかるからせめて土日の育児は半々でやるよ!と言っても空返事。 自分の部屋に長時間こもってます。 平日はゴミ出し、土日は朝昼晩のご飯作りをやってくれているし、自分の事(アイロンがけなど)は自分でやってはいるのでこれ以上家事は望むことはないけど、私も少し子供から離れる休みがほしい! 来週1時間だけでも出かけたいんだけど、と言ったらダメ。俺は疲れてるんだ。部屋ぐちゃぐちゃだしあなたも何もしてないじゃない。 もう家事もしない、うざいうざいと言って話になりませんでした。 それから仕事辞めればいいのに、と何回と言われたので、きちんと家計の計算した?!私やめたら一気にお金なくなるよ。と言っても聞いてくれません。 給料はフルタイム、同年齢で換算するとほぼ同じです。同業なので。 このまま自由時間が無いと思うと限界です

ランキング

レス

やってくれてる方ですね

🙂
    匿名‪38
    >平日はゴミ出し、土日は朝昼晩のご飯作りをやってくれているし、自分の事(アイロンがけなど)は自分でやってはいるのでこれ以上家事は望むことはないけど、私も少し子供から離れる休みがほしい! 来週1時間だけでも出かけたいんだけど、と言ったらダメ。 激務なのにこんなにやってくれてるんですね。ちょっと吃驚。お休みの日のご飯作り全部してくれてるんだ。 これは親に頼るか、子守ハウスキーパーに外注するかしかないのでは。 保育所、幼稚園に行けば少しは楽になると思います。 今だけ頑張るしかないかな。 だって二人も子どもいたら大変なの分かるし。それでも欲しかったのは自分でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

民間の託児施設は?

🙂
    mai
    休日に夫婦で出かける時や、平日に友人に会う時などに利用していました。 激務の旦那さまも一人の時間が欲しいのでしょう。 休日に3食ご飯を作ってくれるなんて、結構優秀だと思いますよ。 喧嘩などせずにお金で解決してはいかがでしょうか?

原因は激務

🙂
    わーまま
    ご主人の精神状態も心配です 同じく、夫が部署移動して激務になりました 元々、トピ主さんほどのところほど協力してくれていませんが 平日は全くあてにならず しんどいですね うちも同業です それがゆえに、もっとうまくやれよとイライラもしています 私も経験がありますが 激務になるとまともに考えられなくなると思います 専業主婦なるならないじゃなくて 稼ぎが平等とかじゃなくて そんなこと言って夫を責めても何の解決にならない 原因は激務ですよね 恨むべきは適切に仕事を回せない職場 その部署にいるメリットもあるでしょうし、仕事は仕事ですけど 正直40過ぎるると、使われ続ける消費されるだけの仕事は続けられないと感じます なので、偉くなるか、違う部署に行けないか 又はお金で解決するとか 色々ありますが うちは、部署移動を希望しようと話し合っています もともと、出世も希望していないし 今の状況が、激務以外におかしくて(パワハラや無理な業務計画) それでも男のプライドだか、昭和の根性論だか何だか邪魔して、先に進まないけど 部署を移動して、激務なら 違う部署なら激務じゃないのでしょう あなたのことが心配だから、どうしていくかを話し合えるといいのではないでしょうか? 今忙しいのなら、ほかの部署でも会社にも行先があるのではないでしょうか? 激務は人の心を壊すと思います ちなみに休日の過ごし方ですが 部屋にこもるなら、 ゲームスマホは取り上げて、ネットワークはオフ 天気がいいなら、とりあえず子供と一緒に公園に連れ出して ごはん食べさせて、とっととお風呂に入ってよく寝かせる という方向に物理的に無理やりもっていっています 自分の時間は、今のところ 朝4時に起きて確保しています 仕事していれば、通勤時間や昼やすみがあるのでは? あとは、家事は手を抜きましょう

やり方が良くないかな?

🐱
    たま
    ずっと専業主婦で最近働き出した者です。 働きながらの子育てお疲れさまです。 私は短い時間でも大変で、フルタイムではどれだけ大変か、想像しただけで頭が下がります。 まずご主人が協力的だというのはご自身でも分かっていらっしゃる様子。 私はずっと専業主婦でしたから多少働いたくらいでは家事育児=私の仕事という認識は変わりません。 だからとても良いご主人だと思いますよ。家事率は高いですね。 ただトピ主さんが求めているのは家事ではなく育児であり、一人ゆっくりする時間が欲しいということですよね。 そこのフォローを今のご主人(忙しい部署で完全に疲れ切って余裕のない状態)にいくら言っても平行線でケンカにしかならないと思います。 ご主人は本当にいっぱいいっぱいなのだと文面から感じます。 今までのご主人と違うのだと今一度理解し、ある意味諦める必要があります。 ですので解決法を変えませんか? お子さんがおいくつか分かりませんが今は一時保育などの制度があります。 私ももう限界!という時数回利用しました。1時間900円だったかな? 一人お茶したり、それだけでリフレッシュ出来ました。 最初は少し罪悪感がありましたが、子どもも楽しそうだし大丈夫。 長期的に見たら転職や話し合いなど別のプランが必要だと思いますが、今はトピ主さんも疲れているでしょうから手っ取り早い解決法を試してみても良いのではないでしょうか? ご両親に預けたり出来ればいいですが恐らく遠方なのでしょうし… 経験上こっちも大変なんだから分かってよ、やってよ、というのは全く無意味でむしろ悪化します。 いっそ、今日は私が子どもを見ているからゆっくり出かけたら?くらいやるのも有り。 預けて一緒に出かけるのも有り。 ご主人もじゃあ今度預かるよとなるかもしれない。 過度な期待は禁物です。 家事代行などお金で解決したほうがいい時もありますよ。

有給使う

🙂
    アラフィフおばちゃん
    子どもは大学生と高校生になりましたが、夫は海外に単身赴任や出張ばかりで私もずっと一人で育児家事をこなしてきました。 お気持ちや疲労感、よくわかります。 たまの在宅に留守番と子どもの相手を頼んでも自分はゲームや昼寝、出かけるように頼んでも出先で子どもを叱ってばかりで楽しくなかったり。 職場でワーママの先輩に愚痴をこぼしたら「有給取ってリフレッシュしなさい」と言われました。 保育園児二人いたら行事と病気で有給は使い果たしてしまうので、無理だと言ったら「学校行事の前に一人でカフェに行って、参観は遅れて行けばいいのよ。」と。 「病気も看病なら子どもが寝たら借りたDVD(今なら動画配信)見たらいいし、耳鼻科連れてってから登園とかなら、その後マッサージ寄ってから仕事行くとかさ。何のために給料もらってんのよ。長く働くために頭とお金を使いなさい」と叱咤激励されました。 さらに「今、さんざん周りに迷惑かけながら働いてるんだから、しっかり乗り越えて、今度は支える側になりなさいよ。あなたたちが育児休業や時短とれるのは、私たちが産休だけでがんばってきたからなのよ。」と。 確かにそうだと思い、その後は全て実行は難しいですが、細切れで息抜きできるようになりました。 良かったらお試しください。

3食用意してくれる時点でスゴい。

🙂
    まる
    と思ってしまった。 うちの夫、たまの子ども達のお昼もいつもコンビニおにぎりだって。 私ずーっと知らなくて(夫の給料じゃやってけないので。)たまには楽をしたいなとコンビニで子ども達が大好きだったおにぎりを買おうとしたら「あ、それやめて。」と言われたので好みでも変わったのかなと思って「選んで貰って良い?子ども達の今好きな食べ物私分からないから。」(コンビニの好きな物) この会話で初めて子ども達がいつも同じの食べてて実は飽きてた事を知りました。

相手に思いやりがない

🙂
    ゴリ
    自分がつかれて一杯一杯だからって、じゃああいさんはヒマだとでもいうんでしょうか?ちょっと考えれば分かりますよね?でもここで共倒れもマズいので、とりあえずは家事をなるべく外注、保育園の送り迎えもできれば外注してみてはどうでしょうか?うちはシングルですが、ベビーシッターさんや家事サービスを頼んで煮詰まらないように乗り切りました。お金はかかりますが、帰宅してごはんとお味噌汁だけでもできていて、簡単でも掃除がしてあるだけで、疲れ方が全然ちがいます。外注のお金は、一家に必要な経費なのでもちろん家計からです。たまに家事外注をいやがる男の人がいますが、とにかく一度頼んでその快適さに慣れたらもう何も言わなくなります。

託児所か、どちらかの実家は?

🙂
    それは…
    月イチに数時間だけなら、託児所でもどちらかの実家でも、許容範囲だと思いますが…ダメですか? 託児所は他の家庭がどんなコロナ対策をキチンとしているか感染していないかの心配や、実家もどちらも数時間以上かかる距離だと難しいかもしれませんが。 でも、今既に保育園に通ってる状況ですよね。 保育園やママ友さんに聞いて、平日以外に預けたい時のおすすめ場所を聞いてみては?

家事の外注

🙂
    ごん
    たまには、家事や子守を外注して、夫婦共にゆっくりしたらどうでしょう。 2.3万かかると思いますが、共働きで稼いでるならたまに良いと思いますが。

ありがとうございます

😢
    あい
    私にはもう自由な時間がないのか〜!と思って怒りと悲しみでいっぱいになり、この気持ちを発散させようと投稿しました。 アドバイスありがとうございます。 皆さん言う通り三食作ってくれるのは大変ありがたく思ってます。 夫も自分は家庭のことを良くやってると自画自賛しています。(そこにまたもやもやするのですが、、) 夫激務中は、有給とったり一時保育預けたり、シッターなどお金使って何とかやり過ごすしかないんですかね。。 夫が別の部屋にずっといると、子育ての大変さを分かち合えなくて寂しいって気持ちもありそうです。 激務の夫を気遣えるくらい器の大きい妻になりたかったですが、私もいっぱいいっぱいで。 今日も喧嘩しそうだったのですがみなさんのレスを読んで冷静になれました。

乳児や幼児がいたら

🙂
    Cynthia
    >私にはもう自由な時間がないのか〜! 生涯の自由時間が全て無くなった訳では無いですよね。 子供の成長とともに時間は取れますから。 乳幼児がいたら、生活の時間配分が子供中心になるのは当たり前です。 それを我慢出来ない人は親にならない方が良いと思います。 「共働きなのに」とありますが、一方は激務、もう一方は時短なのですから、全然同列ではありませんよね。 激務なご主人の労働時間/負荷には全く触れていませんが、時短勤務のあなたと比較してどうなのでしょうか? ご主人の休息時間を妻であるあなたが奪っても問題無いと思える程度ならば、激務とは言えないと思うのですが。 同業、同換算ならば、今のあなたより自由な時間があるとしている激務の方を担当すれば良かったのではないですか?