詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本に本帰国するために、アメリカ市民権を所得すること。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に本帰国するために、アメリカ市民権を所得すること。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    あん子
    話題
    日本に本帰国したいのですが、アメリカでの仕事を維持する為、アメリカ市民権を所得するかで大変悩んでいます。 日本育ちのアメリカ人の夫と結婚し、アメリカ永住権を得て長年アメリカで暮らしています。子供はいません。頻繁に日本へ一時帰国していますが、私のアメリカ永住権維持の為、思うように長期滞在はできません。私の高齢の両親はまだ元気ですが、近くにいてあげたいという気持ちが年々強まっています。また、私の夫は外国籍ながら日本で育った為、日本が母国だと感じ、日本への本帰国を強く望んでいます。夫の仕事はフリーランスで自由なのでそこも問題なしです。お互いアメリカに親しい友人もおらず、数少ない親戚は皆日本。アメリカに未練はありません。 日本への本帰国を妨げているのはただ一つ、私の仕事です。私はアメリカの一般企業に勤めているのですが、在宅ワーク可でほとんどオフィスに出勤する必要が無いので、アメリカ国外に住んでいる同僚も沢山います。正社員で給与も申し分なく、辞めたくありません。問題は、アメリカでの労働許可(私の場合永住権) を失うとその仕事からも失業するということです。アメリカ国外に住んでいる同僚は皆アメリカ国籍という訳です。 私の上記の望みを全てかなえる方法、それは、私がアメリカ国籍を所得し、日本人の実子として日本の在留許可を得て本帰国し、日本に住みながらアメリカの仕事を継続するということです。 日本国籍を失う事にはかなりの抵抗と漠然とした不安があります。日本に住む為にアメリカ人になるというのは、矛盾しているとも思います。でも、自分の好きな仕事・安定した収入を維持しながら、両親と過ごす掛け替えのない時間、夫の幸せ、自分の幸せ、を得ることを考えると、日本国籍にこだわる必要が本当にあるのか、疑問に思う自分もいます。 ぜひ小町の皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

市民権を取ればいいじゃない

🙂
    ハナコ
    私は結局市民権を取ることなく日本に帰国し、今に至ります。 永住権も放棄済みです。 難しく考えることなく、その時の自分の気持ちに素直に従ってそうしました。 トピ主さんも難しく考えないで素直に自分の気持ちに従えばいいんですよ。 私の年配の知人は市民権を取り日本とアメリカを出入りしていて、その方は日本に家を購入したので日本滞在中はそこに滞在し、そして米国に帰って行きます。 市民権取ると便利よ~とよく言っていました。 国籍が米国というだけであって私は日本人、だそうです。 望みがすべて叶う方法が市民権取得なら、ぜひそうすればいいじゃないですか。 トピ主さんの背中を押しますよー。どんっ!

永住権キープの他の方法は?

🙂
    moon
    永住権キープの方法として たしか一年のうち一定期間アメリカ外にいるとダメですよね。 十二か月続けて、国外にいてはいけないとか。 そして不動産を持っている(タックスを払う)のも キープ出来る条件の一つだった様な。 何年も前のうろ覚えの記憶で最新情報は確かではない ですが、米国籍をえずともGカードをキープして更新を 続けるのは可能かと思います。 小さなコンドを買って、バケーションのたびご夫婦で訪れるもよし 人に貸すもよし。仕事は是非キープされたら良いと思うので 会社の近くの物件で、たまに出張等でくる人に貸すとか? みなさん圏外なようですし、ホテルより過ごしやすいですね。 お掃除会社などは手配する必要ありますが集合住宅であれば 普通のメンテはしてもらえる。 借りる方も会社の方となれば、無茶な使い方はしなさそうです。 そうする場合、今ご夫婦でここにいるうちに購入した方が楽ですね。 私もこの先どうしようか考えている海外小町です。 人それぞれで、今は差し当たって長期日本帰国の必要がないため 便利さのためだけに日本国籍を失うのはまだまだ自分的に 気持ちの整理が必要です。 暮らしはこちらが合っているのですが、 日本国籍は捨てがたいと思えてしまいます。 またこちらに持ち家があるため、たとえ長期で日本帰国後も キープして人に貸し、一年のうち1、2回は物件の様子を見たり 友人に会いに渡米すると思うからです。(その頃には モーゲッジは完済済み) ただもしアメリカ市民権を取得するならば、今の大統領のうちにした方が 取りやすそうですね。その観点からは、まだ3年半以上考える時間がありますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

市民権取得に一票!

🙂
    みーこ
    父は日本企業の駐在員として渡米、しばらくして会社を辞めて永住権取得、その後アメリカ市民権取得。日本国籍離脱。しばらくしてリタイア後は日本で生活すると決意、永住帰国。日本国籍は返上していたので、日本で永住ビザを発行してもらいました。(元)日本人に永住ビザを発行するのは比較的スムーズです。 日本に帰るためにアメリカ人になるのではなく、アメリカで蓄積した投資やキャリアを守るためにするプロセスと考えればよいと思います。この先も日本で日本人として就職する可能性が低いのであれば、アメリカ人としてアメリカでの自分を生かすために、市民権取得は当然の権利で納得する結論だと思います。

市民権獲得で!

🙂
    はな
    日本国籍は喪失しても、日本に定住して要件を満たせば帰化できます。 なので、引退後など、必要があるなら帰化するのもありだと思います。 個人的には、給料がドル払い(?)は手間だなとか、相続手続が大変だなとか思いました。 外国籍で日本に住むとなると不便を感じることもあると思いますが、市民権を得ることによるメリットのほうが大きいので、うまく乗り越えてください!

トピ主です。前向きなレスありがとうございます。

🙂
    あん子
    前向きなご意見ばかりで少し驚いています。 ハナコさん、ドンと背中を押していただき、本当にその一言ではじめの一歩が踏み出せそうな気がしてきました。潔いご意見、ありがとうございます。 moonさん、アメリカで不動産を維持するというアイディア、ありがとうございます。それでも一定の期間アメリカに居住していないと、GCを剝奪されるリスクがあると私は理解しています。ただ、アメリカに不動産を保持していることでアメリカに収める税金は増えますし、アメリカとの繋がりは強くなるので、頑張って日米を行き来しながらGC維持する方法としては有利になりそうですね。市民権をとるかどうか、本当に勇気のいる人生の大きな決断ですね。 みーこさん、お父様のケースについてシェアしていただき、ありがとうございます。私の今の仕事はかなり珍しい職種で、同等の仕事に日本で転職することは、考えられません。「アメリカで蓄積した投資やキャリアを守るためにするプロセスと考える。」見方を変えれば、確かに納得のできる考え方です。 はなさん、税金のことや外国人として日本で暮らすことについては、大なり小なり不便を感じることになると思います。「市民権を得ることによるメリットのほうが大きいので、うまく乗り越えてください!」励ましのお言葉、感謝いたします。 日本人の実子でしかも元日本人なのだから、日本の在留資格なんて何とでもなる、と言い聞かせています。それでも、もし日本に住んでも何かの手違いで在留資格が取れなくなって、頼れる人もいない新しい母国アメリカに送還されたらどうしよう、なんて考えたり。心配しすぎているのかもしれません。 アメリカに帰化することで、国籍云々よりも大切なものが得られることを願って、もう少し前向きに考えてみます。

アメリカ市民権を取得されたほうがいいのでは?

🙂
    あおい
    トピ主さんのアメリカ市民権取得のメリットとデメリットを聞くかぎり、メリットのほうが大きいように感じます。元日本人の日本永住権には詳しくないですが、みーこさんのレスによれば取得とその後の日本滞在は困難ではなさそうですよね。 GCのためにアメリカで不動産を維持するのは、お金と労力がかかりすぎると思います。次回はいつまでにアメリカに帰国しなければGCがはく奪されるかと心配するのは、私ならストレスです。ましてや今のようなコロナ禍で容易に行き来できないこともありえるかもしれません。 私自身は、欧州に15年ほど在住で、現地人の夫もいます。永住権は数年前にとりましたが、その際にこちらの国籍を取得しますかと役所の人に聞かれましたが、日本国籍のままでいます。長年外国にいても生まれ育ったのは日本だからです。でも、日本国籍でいるのに経済的もしくは仕事上でデメリットがあれば、これからでもこちらの国籍をとると思います。そうなったら、ちょっとセンチメンタルになるかもしれませんが、私は実利をとるでしょう。 もう少し元日本人の日本永住権取得とその後の日本滞在についてよく調べてからご決断になればいいのではないでしょうか。

旦那さんのステータスは?

🙂
    あめこ
    私も似たような状況で、現在、アメリカに住んでいますが、アメリカ人の主人と日本への移住を考えていますので、皆様のご意見はとても参考になります。私の場合、アメリカ市民権を取得していますが、アメリカ人の主人が日本に住むためには妻である私が日本国籍をもっていなければいけないらしいのですが、トピ主さまのご主人はどのようなステータスで永住されるのですか。質問になってすみません。

レスありがとうございます。

🙂
    あん子
    あおいさん、ご意見ありがとうございます。海外在住日本人が在住国の国籍を取るかについては、皆一度は頭をよぎる悩みですよね。私の場合、皆さんがおっしゃるようにデメリットよりメリットのほうが多いと思います。ただ、日本国籍を失うということは私の一部を大きくえぐり取られるような、本当に胸が締め付けられる思いに駆られます。アメリカ人になったほうが人生楽になるはずなのに…国籍の重みを感じています。 あめこさん、既にあめこさんはアメリカ国籍を所得されているのですね!一大決断をされたこと、少し羨ましく思います。残念ながら、あめこさんと私達は少し状況が異なります。私のアメリカ人の夫も親は日本人なんです。いつでも自由に日本に住んだり働けるよう、夫は既に以前から日本人の実子として日本の長期在留許可を持っています。私がアメリカへ帰化した場合は、夫婦共々「日本人の実子」として日本に暮らすことができるのです。参考にならず、すみません。 あめこさんの場合、あめこさんが日本人の実子として日本の在留許可が得られれば、アメリカ人のご主人も家族として一緒に日本に暮らす方法があるべきだと思うのですが、どうなんでしょうね。そこさえ解決すれば、安心してアメリカから移住できますね。

了解

🙂
    あめこ
    あん子さん、お返事いただけて嬉しいです。ご主人の親御さんが日本人であれば心配無用で羨ましいです。私達のことまで気にかけていただき有難うございます。はい、また引き続き調べます。お互い、うまくいくといいですね。