詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

度々ある不思議なこと

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はる
    話題
    大人になってからだと思いますが、出掛ける前に時々邪魔?が入ることがあります。
    必要なものが見当たらないとか、準備が間に合わないとか、いや…一見ただの準備不足にも思われそうですが…
    特に多いのは、目的地に辿り着けないことです。特に方向音痴でもないし(殆どの場合はちゃんと到着できる)、スマホのナビも使ってるのですが、なぜか辿り着けない。それどころかどんどん遠ざかって行く…なぜなのか…。そういう時、むりやりにでも到着すると、そこで必ず嫌なことが起こります。で、あぁまたこれか、だからなかなか辿り着けなかったんだ…と納得するのです。
    今書いていてもただの思い込みなんじゃないかと思いもしますが、やっぱり偶然ではない気もします。

それに気づいてから、行く前に何かトラブルがあったり目的地に辿り着けないときがあったら、行くのをやめることにしようと思うようになりました。どうしても行かなくてはならないときは、何かあるかもと心を構えて行きます(笑)

こういうことありますか?私だけではない気がするのですが、同じようなことがありましたら教えて下さい!

ランキング

レス

よくわかりません

🙂
    ミント
    申し訳ないのですが、目的地に辿り着けないという状況がちょっとわかりません。
    例えば東京駅に行くとしたら、山手線や東海道本線(その他東京駅に乗り入れている路線)などに乗って東京駅で降りればいいだけだと思うのですが、どこでどう行けなくなってしまうのでしょうか?
    もしくは車で行く際に、普段混まない道なのに異常に渋滞してなかなかたどり着けないとか、そのような状況になってしまうとかでしょうか?
    それらとも違って、ちゃんと道順通りに歩いているのに、同じところをぐるぐる回っているだけでそこから抜け出せないといったようなことになるのか、それならばそれはもう怪奇現象ですよね。
    申し訳ありません、状況がちょっとわからないです。

何かが教えてくれてる

🙂
    何なんでしょう
    私は逆です。

何となく掃除しておかなくてはいけないような気がして掃除したら、急な来客があったりします。何となくしなきゃと思ってした事が後々の出来事で役に立つというか、やけにスムーズに事が運ぶような時があります。

そんな時は、何か見えないものが導いているのかと思ってしまいます。

やった方がいい事は順調に進み、やらない方がいい事はトラブったりするのかなと思っちゃいます。気のせいかもしれませんが。

原因追求をおすすめします

🙂
    分かりますよ。
    私の場合は、物が壊れたり、車のタイヤがパンクします笑
    あーまただ、と思った何度めかに、どういう時にこの現象が起こるのか冷静に考えてみました。そしたら分かりましたよ。他者のために、自分の本意ではないことを無理して行った時です。内心は気が乗らないのに頼まれて断れなくて…というシチュエーションです。
    観光地に住んでいて、何年も会っていない友人が突然泊まりに来ることが過去に何度もありました。そういう時。それから、車の運転ができない友人に頼まれるがままに送迎して、それがだんだんしんどくなった時。などなど。
    自分自身が心から楽しんでいる時には起こりません。
    それが分かってから、自分の本心と一致させる行動を心がけるようになりました。都合の良い人をやめました。
    今、以前よりずっと生きやすくなったと感じています。

原因追求までやってみたら、ただ不思議な現象が起こるから行くのやめた方がいいのかな、という受け身な状態から一歩抜け出せる気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

邪魔立てされます

🙂
    都民
    >むりやりにでも到着すると、そこで必ず嫌なことが起こります。

私は逆のパターン。そこに行けば、解決や事態が収束するのに、
    それに行かせないように邪魔立てをされます。
    例えば、病院の検査の予定が入ると、強引に想定外の仕事の予定が入ってきて、予定した検査ができない。
    また、ある場所に向かうとすると、急に体調が悪くなり、気がつくと反対側の電車に乗って、どんどん遠ざかっていた。すぐ引き返し、目的地に到着すると、体調不良が嘘にように症状が消えてしまったなど。

あります

🙂
    momo
    山の中でしたが、目の前に行こうとしている場所が見えているのに、そこに向かう道がいくら探してもないということがありました。

山ということもあり、今日は無理してまで来てほしくないんだなと思い、引き返しましたよ。
    その後、別の日に行った時にはスムーズに道が見つかりました。

私は何か目に見えないものが拒んでいたり、忠告してくれることはあると思っています。

ありました

琥珀
    用事で出掛けた近くに とある八幡宮があるので ついでに行こうと 案内板を頼りに歩いていました そう遠くもないのになぜか 行きすぎたり この道と思っていても いつまでも行き着かず また案内板に戻り 初めから…それを何度か繰り返し その日は行けない日なんだと諦めました。私は それは自分の意思なのだと思っています そこで行かない選択が自分としての正しい流れで その後の行動や生活がスムーズに進む と自分で無意識でわかっている そう思うのです。
    少し 意味合いは違いますが もう一つ
    何か 予定していて  その日が近づくと何だかおっくうになってしまうこと
    ありますね 誰かに会うとか 。
    一旦沈めてるんですよね その日に上向きの状態にするために自分で調えている と。 体力気力充分なら そんなのは必要ないかもですが、限られた自分のエネルギーを上手く使うには そうやって分散したり温存したり 色々無意識が働いているような気がします。

レスありがとうございます

🙂
    はる
    分かりづらい文章を読んでくださってありがとうございました。
    同じようなご経験がある方がいらっしゃるのですね!
    逆パターンもあるんですね。。
    自分の気持ちの問題でもあるのでしょうか。分析してみたら面白いかもしれませんね。
    山や神社などで起こるとなにか神聖なお告げかもしれませんよね。

偶然なのか、何かの報せなのか、感が良いだけなのか、試されているのか…?

縁はあるかも

🙂
    みや
    同じ小学校の友達二人とはよく偶然会います。私は引っ越しているんですけどね。就活でたどり着けない会社がありました。同じ高校から進学した同じ大学の人とはよく会いました。ドタキャンが重なり会えない友人とはそのうち縁が切れました。

わかるー

🙂
    果林
    「会えない」それが答え

って状況、リアルにありますねー。ご先祖が教えてくれているという考えもあります。
    私も、大好き(だと思ってた)のに会った後に、必ず体調おかしくなる彼氏がいましたが、縁が薄く、結婚は別の人としました。やっぱり、心の声は無視しちゃダメですね。自分の自己管理の問題かと思い、変に我慢していたんですが、しまいには吐くほど嫌になりました。無理して来てあげてるのにって気持ちで会ってても、向こうも楽しくなかったでしょうしね。

何事も、強引に段取りすれば実現は可能ですけど、強引にしなければならない時点でそもそもどうかと。今は無理していい顔をするのをやめて、アテにしてくる人に振り回されなくなり、とても快適です。時間泥棒予備軍に遭遇したら、サッサと逃げてます。感じ悪いですが、利用されるよりは、嫌われた方が本望です。