詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の奥さんとうまくやっていけません。

レス4
    (トピ主0
    😢
    はな
    ひと
    26歳女です。最近ストレスからの精神的不調で薬を飲んでいるのですが、これからの事を考えて自分自身強くなりたいのでアドバイスをいただきたいです。

結婚して2年目になり、親戚の集まりは多いほうです。(旅行や食事会、甥姪のお誕生日会など)結婚して半年頃から義兄の奥さんが苦手になり、今では顔を合わせるのも苦痛です。

義兄の奥さんは言葉を選ばない方で、子供のいない私に「私は結婚してすぐ子供ができたけどまだなの?3人は大変だから一人連れて帰る?」と冗談を言ったり、結婚式がコロナでできなかったときはひたすら可哀想と言われ、義兄の奥さんの結婚式の話を聞かされました。普段から子供を預けている義母には「うちではお菓子あまり与えてないけどお義母さんに預けるとたくさん食べさせちゃうから。でも諦めてるので別にいいんですけど(笑)」と言っていたり、お義母さんの都合を無視して子供を預けたりすることもよく耳にします。自由な方なのだと思います。
    他にも、結婚した際に義兄の奥さんのご両親からもお祝いをもらったとき、義兄の奥さんは私たちあげてないのにと言っていたそうで、後日義母経由で義兄と奥さんからお祝いをもらったのでお礼の電話をすると出ず、お返しの品を送るとお礼のメールが来ました。

一緒に旅行に行く際は「○○(甥)がはなちゃんのこと好きだからよろしくね」と言われたり、私たちが甥姪にあげたプレゼントで遊んでる様子をメールでくれたりするので嫌われてはないと思うのですが、どうしても話すともやっとしたり傷つけられるようなことを言ってくるのであまり会いたくありません。解決策としていま近所のアパートに住んでいるので市外にうつろうと思います。親戚の集まりは仕事などを言い訳にしたりしていましたが、そろそろ限界です。

皆様は苦手でもどうしても関わっていかなければいけない人とうまくやっていくにはどうしますか?

ランキング

レス

同じぐらいハッキリ言って好かれようとは思わない

🙂
    neko
    ズバズバ言って気を遣ってくれないから苦手なんですよね?それならもうその人には好かれようとは思いません。嫌われても良いと思って行動します。

『3人は大変だから一人連れて帰る?』には「遠慮しておきます~」
    『○○(甥)がはなちゃんのこと好きだからよろしくね』には「困ります~」

自分と関係ない『お義母さんの都合を無視して子供を預けたり』はスルーです。自分に関係ないからね。それに旅行とか行かなくて良くないですか?この場合は良い嫁にもならない事です。『苦手でもどうしても関わっていかねばならない人』とするのがまずは間違いで思い込みですよ。

親戚でも遠く離れている人も居るんだから、近くだと関わらないといけないなんて決め事は無いんです。性格的に合うとか上手くやっていける性質だとかなら良いんですが、どうやらあなたはどちらでもないですよね?

良く思われたいのに、我慢できないと言うのが今のあなた。それなら「良く思われたい」を捨てましょう。良く思われなかったら我慢しなくていいんですから。

行かなければいい

🙂
    ふむふむ
    冠婚葬祭以外、お付き合いしなければいいだけじゃないですか?
    ただそれだけですよ。
    食事会・旅行・誕生日会?
    いや~・・・どうでもいいですよね?笑
    特に、誕生日会なんてあなた達夫婦には全く関係ないですよね。
    義両親の還暦祝いとかならまだしも、甥姪の誕生日って、何それ?
    要するにプレゼント目当てでしょ。
    行かなくていいですよ。

食事会も旅行も、行きたければいいですけどあなたは行きたくないんでしょ?
    だったら行かなければいいだけ。
    夫が行きたいなら一人で行けばいいんだし。
    なんで無理してまで付き合いをするのかさっぱりわかりません。
    行きたくない、あなただけ行けば?って夫に言えば終わりじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

苦手な人はどこにでも居る

🙂
    ローズガーデン
    トピ主さんの文章から推測するのみですが、義姉さんは確かに言葉遣いがぞんざいな所は有りますが、よくいるタイプの方だと思います。

意地悪でも、性格が悪い訳でも無く、言いたい事を直ぐ口に出してしまう、心根は悪い人ではないかな。悪気がないから始末が悪い事もありますが…

夫はご自身が選んだ人ですが、義家族、親戚は付いてきた人達ですから、中には苦手な人もいます。
    それが、結婚なんですよね。

苦手な人なんて今後いろいろな場面で出てきます。義両親とは良い関係なら義姉さんはそんな人と割り切って浅いお付き合いでよいのでは…

苦手と思う程、その人の事が全て負として捉えてしまいます。
    言われっぱなしもストレスですよね、精神的不調の要因が直接義姉さんではないにしても、付き合うのが苦痛なら、物理的に距離を置き、仕事を理由に疎遠も一つ軽減されます。

今後付き合わなければならないのであれば、トピ主さんも遠慮しないでご自身も言わなければ。ご自身を守るのもトピ主さんご自身です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も義兄嫁は苦手

🙂
    とくめい
    冠婚葬祭しか会いません。盆正月はあちらさんが日程ずらしてきます。お互いの子供たちも仲良くなくて…昔から一緒に遊ぶこともなし。
    昔はこれでいいのかと本気で悩みましたが、考えてみたら別に仲良くしなくても何も困らないと気づき、今は堂々と距離を置いています。
    キッカケは義父母の孫贔屓問題ですが(あちらさんが贔屓されています。一方で他人への自慢用にうちの子たちを使うので、嫁はどちらにしても面白くない次第です)、同じクラスにいても絶対に違うグループに属するだろう空気感の違いがあるので、どのみち仲良くはできなかったと思います。

はなさんも気にしなくていいです。そのうちうまい具合に距離もできますよ。