詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古い食材が残ってるのに次々に買う母

レス16
    (トピ主2
    😱
    ぽてこ
    ひと
    実家の母のことでご相談です。 食材を使わず冷蔵または冷凍保存、それらを使い切る前にまた新たに買ってくるので、冷蔵庫は常にパンパン。しかも買った順に並べるでもなく無造作に突っ込んであるので、どれがいつ買ったのか分からない。アルミホイルで包まれて中身不明だったり、買ってきたトレーのままだったり、酷いときには剝き出しのまま入っていて霜がついてますが、母曰く冷凍しているから問題ないそうです。 買った日に使った方が新鮮で美味しく食べられるよ?冷凍といっても無期限じゃないから早めに食べた方が良いよ?と何度言っても駄目です。 実家を訪れる度にチェックしますが、開封された状態の同じものが複数あちこちに入っていたり、奥の方に突っ込まれてカビたりドロドロになった食材が出てくることも珍しくありません。その度にやんわりと注意しますが、途端に不機嫌になるのです。 カビた食材で調理された料理を出されたこともあります。一口食べて異変に気付きましたが、母はカビていると気付かずに調理したので、日常的に知らずに傷んだ食材を口にしていないか心配になります。 出来れば買ったその日、無理ならせめて翌日には使い切るようにして欲しいのですが、いつも使い切れる量以上を買ってはストックします。自分で魚を買っておきながら「今日は魚の気分じゃないから保存するわ」なんてこともしばしば。何故今日買ったの?食べたい時に買えば良くない?と指摘するとこれまた不機嫌に。 このままでは購入時期不明のストックがあるのに新たに食材が追加される→痛むという無限ループが途絶えることはありません。 冷凍庫が空になるまでは買わないようにしない?必要な物があるなら直ぐに買って持っていくから、と言っても聞く耳もたずで困ってます。。。  どうすれば母に分かって貰えるでしょうか? 因みに徒歩5分にスーパーがあるので、買い溜めしないと困ることはありません。

ランキング

レス

いつ頃からですか?

通りすがり
    もしここ数年でのお話なら認知症の可能性があるかもしれません。 一度病院で相談を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    ふわわ
    私だったら、母親の気分を害するでしょうけど、わざと冷蔵・冷凍庫の中を全部出して整理しちゃいます。 そして賞味期限、消費期限のことを話し、冷凍でも長期間になれば劣化してて食べたら危ないのもあるよと言うでしょう。

心配ですよね

🙂
    そてつ
    食品買いだめ、意見を聞かない頑固さ、味覚が鈍ってる…これらが最近の変化でしたら 認知症が始まってるかもしれないと思います。専門病院で検査されたらどうでしょうか

高齢者あるある

🙂
    はな
    お母様の年齢が書いてありませんが、高齢者あるあるだと思います。 特に認知症でなくても記憶力は確実に落ちますし、冷蔵庫や棚などに入れて、目に入らなくなったら存在を忘れるというのは、男女関係なく高齢者ならよくあることです。 そもそも賞味期限というものが存在しない時代から生きてきたためか、賞味期限を気にしない人も多い気がします。 お母様は活動範囲が狭くなったのではないでしょうか?近所のスーパーで買い物をすること自体が楽しみなのかもせれません。 私の場合は、どうせ覚えてないだろうし…ということで、聞かずにこっそり捨てていました。そうこっそりでもなかったかもしれませんが、母は嫌がらなかったです。 とにかく、聞いてしまうと、取っといてというのは確実なので。 お二人にとっていいやり方があるといいですね。

お金に困ってないから

🐱
    猫派
    カビた食材で調理してしまうのは困りものですね。 うちの母もそうでした。 身長が低かったので自分の目線より上にあるものは長らく放置・・・共働きで忙しいので新しく買った食材をつめこみ、奥の方で液体になった物質があり、帰省時に捨てようとすると「勝手に触らないで」と言われました。 こっそり捨てて冷蔵庫の中身を拭いても文句を言われましたね。(部屋の掃除も) 自分のテリトリーを触られたくなかったのでしょう。 お金に困ることがなければたぶん最後までそのままだと思いますよ。 お金に困れば余計なものも余分に購入しなくなるでしょうし、食材も腐らせることなく大事に使うと思います。 言ってもどうしようもないので、とにかく食材の傷みは気を付けてと言うしかなかったですね。 姑にいたっては冷蔵庫に入れたら腐らないと思っているフシがあり、お邪魔した時は食材のロシアンルーレットです。 ちなみにですが、母が亡くなってから父の管理する冷蔵庫の中身はスッキリとし、余分なものや腐った食材の入っていないシンプルな冷蔵庫になりました。

片付けました

🙂
    アラフィフおばちゃん
    80代の母が冬の終わりになくなり、高齢の父親が困っていたので娘の私が冷蔵庫を片付けました。 なんとなんと、冷蔵庫2台と冷凍専用庫2台の計4台に食材や頂き物のお菓子や野菜加工品がギッシリ入ってました。 一回では片付かず、遠方なので何度も通ってようやく冷蔵庫一台になりました。 几帳面な父親が片付けようとしても同じく不機嫌になるばかりで、大変だったようです。 父親は反面教師で、一日分か二日分しか買い物をせず、冷蔵庫の中身も全て把握しているので助かります。 母が生きている間や片付け最中は腹立たしかったですが、今は若いときに大家族の食事の支度が大変だったから買いだめてしまうし、頂き物や取れすぎた野菜を捨てるのはしのびなかったのだろうと思えるようになりました。

「冷蔵庫がいっぱいだと、幸せな気分になれるのよねー」

イチゴ
    ↑ 昔、まだ50代だった頃の専業主婦の義母がよく言ってました。 義実家に行ったときに義母から、 「冷蔵庫から〇〇の材料を取ってもらえる?」 と言われて、初めて扉を開けたときの衝撃はすごかったです。 冷蔵室、冷凍室、野菜室、全てがぐちゃぐちゃに詰まっていて、しかも奥の方には何がはいってるのかもわからない状態。 食べかけのモノがラップもせずに入っていたり、 野菜室では干からびた根菜や萎びたキュウリ、レタス、トマトなどが無造作に放り込んである。 とても不衛生で、まるで見てはいけないモノを見てしまった気分になり、思わず閉めてしまいましたよ。 ほんと、ゾッとしました。 お料理好きならともかく、義母は格別料理が好きなわけでもないし、核家族で人数も少ないし、スーパーだって近くにある。 なのになぜこんなにも買い込むのか? 8割近くのモノを腐らせてしまうのに…。 そして義父はもったいないと言って怒っているのに…。 でもずっと後になって気がついたんですよ。義母は義父と昔から不仲で、その心の寂しさという空洞を埋めるために、冷蔵庫に食べ物を詰め込んでたんだと。 食べ物を買い込むことが義母のストレス発散だったのだと思います。 だから、誰が何を言おうとなおりませんでしたね。 トピ主さんのお母様はどうですか? ひょっとしたら心の隙間がそうさせてる、みたいなことは無いのでしょうか。

レスします

🙂
    うし
    高齢者あるあるですね。 うちの母もまったく同じです。 冷蔵庫は常にパンパンだし、賞味期限の切れたものが多いです。 カビは多分見えていません。 注意しても勝手に片付けても、またすぐに買ってきて元通りだし、買い物が趣味で冷蔵庫を一杯にしておくのが好きなのです。 実家では自分で調理したものしか食べません。 父は平気みたいなので私も余計なことはしないことにしています。 一緒に暮らしていなければどうしようもないことなのです。

小さい冷蔵庫を購入。

🙂
    nene
    冷蔵庫が大きすぎて管理しきれないのかもしれません。 同居の77歳義母がそういう人です。 冷蔵庫に限らず、家じゅうに詰め込まれた不用品を家族と少しずつ片付けながら暮らしてきました。 同じものをたくさん買ってしまう癖があり、500ℓの冷蔵庫が回転不能になりました。 3年前、義母専用の小さい冷蔵庫を購入し、今は自分で管理できています。 義母と自炊しているお母様とでは必要な量が違うでしょうが、ご参考まで。

トピ主ぽてこです 皆さんありがとうございます

😣
    ぽてこ
    neneさんまで拝見しました。 母は70代です。買い溜めをするのは昔からですし、物覚えも良く頭はしっかりしているので認知症の可能性は低いと思います。 カビが見えていなかったのか、確認せず使ったのか分かりませんが、味見をしなかったので気付かなかったのだと思います。(私が最初に口にしたので他には誰も食べていません) 冷蔵庫を過信しているので日頃からチェックしないですし、取り敢えず入れておけば大丈夫だと思っています。 冷蔵庫に入れていても日々劣化していくと散々言ってきましたし、「傷んだ食材、賞味期限切れを知らずに食べてこんな病気に!」なんて番組を見せて危機感を煽ろうともしましたが、自分達は大丈夫!と言い効果なしです。 猫派さん、イチゴさん、うしさん、全く同じです!実家には冷蔵庫に限らず物が溢れています。結婚して家を出る以前は捨てる捨てない、買う買わないでよく衝突しました。 数年前実家のリフォームを機に、文句タラタラの母を説得して不要品や期限切れの在庫品を大量処分して一時はスッキリしたのですが、いつの間にかまた元通りです。。。 父も賞味期限は気にしないですし、何でも残したがる方なので止める者は私しかいません。母に打診しても絶対にまだ大丈夫!というのでこっそり処分すると非難しますし、部屋を整理しようとすると猛烈に拒否反応を示します。 その一方で、最近疲れやすくなったから実家の家事もして欲しいと言ってきます。 近居なのでいつでも行けますし、家事を代わりにするのは全然構わないのですが、やるなら私に買い物から冷蔵庫の管理、部屋の整理を任せて欲しいと言うと、それは嫌がります。私に任せると余分な物を一切買わないし、不要品と見なすとどんどん捨ててしまうのが不満なのだそうです。 母は常にストックが沢山ないと落ち着かないそうです。手軽に物が手に入らなかった時代の名残なのでしょうか。困ります。

トピ主ぽてこです 続き

😭
    ぽてこ
    因みに両親の夫婦仲は良く、人間関係のトラブルも全くないので、心の隙間を埋めるために買い溜めするという訳でもなさそうです。 私が家事について口出ししない限りは親子関係も良好です。 食べかけの物をラップなしで入れる、フリーザーバッグの口が開いたままで冷凍庫に中身が飛び出している、買ってきた袋やトレーのまま保存する、冷蔵庫内には食材の欠片や調味料の液ダレがよく落ちている、など杜撰で不衛生と思える所が多々ありますが、その反面ピンポイントでは妙に潔癖です。 やたらと熱湯消毒します。 綺麗に洗って片付けた食器やフライパンも、必ず使う前に熱湯消毒したり軽く水で流します。カトラリーやキッチンツールも洗った後に容器の中に入れて熱湯を注ぎます。 それ自体は良いのですが、冷めた後もお湯が残ったままで使う時に湿っていることもままあります。濡れたままだと逆に菌が繁殖しやすくなると指摘しても中々直りません。 また、拭き掃除もマメにするので、古布やペーパーを使い捨てした方が衛生的だと勧めても勿体ないと言って布巾や雑巾を使います。 何度も使って黒ずんでいると逆に菌を塗り拡げるだけだから捨てようと言っても素直に応じてくれません。 私からすると矛盾していると感じる行動も母としては全て衛生的だと思いこんでいます。 拘りがとても強い人なので、自分なりに良しとしてやってきたやり方を否定されたり変えることがたまらなく嫌なのでしょうね。 いっそ見て見ぬ振りをすれば摩擦を起こさずに済むのですが、母から家事を頼まれている以上それも難しいです。手伝えば嫌でも目につくので、つい指摘したくなります。 母を変えることは諦めて、私が妥協しつつ母のやり方でするしかないでしょうか?  そうなると私の方が鬱憤が溜まりまくりそうです。。。

実母でまだいいじゃないですか

🙂
    初夏
    私なんて、義母ですよ。全く同じ状態。たまに行く義実家での食事は箸が進みません。あの干からびた野菜を使ったのか、このお肉はいつの物を解凍したのか、冷蔵庫の中はいつもパンパンぐちゃぐちゃ、消費期限切れの食品なんてザラだし、考えただけで気持ち悪くなります。 幸い兄弟家族も集まる事が多く大皿料理なので、少し食べたフリで誤魔化せてます。夜めちゃくちゃお腹空きますが、食べるよりマシです。 自分の母親なら、容赦なく言えますね。 「こういう使い方は冷蔵庫が壊れやすいし、電気代もかかるよ」「あの状態の冷蔵庫の食材で作るなら、絶対傷んでるからゴハンいらない。外食しよ」 不機嫌になっても譲りません。 あとは、一人用の2ドア冷蔵庫にすること。入らなければ買いません。 余計な食費を渡さないのが一番ですけどねー。何か高額な物(マッサージソファとか)を勧めて貯金させては?

なぜ?

🙂
    怖すぎる
    そんなに気になるなら、汚い布巾や雑巾を全部捨てればいいんじゃないですか? あなたも口では不衛生だから良くないといいつつ、現状を受け入れていると思うんですが、違いますか? もし私だったら片っ端から全部捨てますよ。 汚れたもので拭けば、そりゃ雑菌が広がる。 その現場を見たら「うわ!!!!気持ちわるっ!!!!無理無理、そんな気持ち悪いところは歩きたくないし、触りたくもない。汚い雑巾で拭いたらそこらじゅう雑菌だらけになるじゃん、やめて!」と嫌悪した顔で真面目に怒るでしょうね。 目の前で雑巾も布巾も捨てますよ。 そんな汚い家なら、使い捨てのシューズカバーと手袋を持参でいきますよ。 もちろんマスクも。 家中雑菌だらけだなんて気持ち悪るすぎます。 食材も同じですよ。 ラップもしてない、中身が飛び出てる、など論外ですよね。 毎日のように冷蔵庫チェックして片っ端から全部捨てます。 注意なんて生ぬるいことはしません。 毎日、無言で全部捨てます。 いくら言っても聞かないなら、捨てるしかないです。 そうすれば買っても保存法が悪ければ捨てられると理解するでしょう。 そう思ってくれれば、ちゃんと保存しようとなるんじゃないですか? 熱湯消毒は年配の方はみなさんやりますね。 私の母もやりますし、祖母も毎回食器洗いのときにやってました。 子供ながらに綺麗にしてるんだなと、思って見てました。 さすがに毎日はやらないですが私もします。 ただし、すぐに乾かしますけどね。 漂白じゃないのでつけっぱなしにはしません。 熱湯から取り出せば一瞬で乾きますからね~ やんわりと注意してる場合じゃないですよ。 お母さんはとにかく手抜きで雑、これに尽きます。 雑巾も布巾も洗わない、熱湯消毒も途中でやめる、食材もちゃんと保存しない。 何もかも中途半端すぎるってことです。 本当の「清潔」の意味を知らないんだと思います。

一度おなかを壊してもらうしかない

🙂
    ポイポイ
    こういうのは結局は主導権争いなので、本人が納得しないならどれほど理にかなっていてもただの強制にしかなりません。 トピ主さんにできる事を考えたのですが、 賞味期限をマジックで大きく書く 冷凍するものはトピ主さんの手で正しく冷凍する 奥の方にあるお母さんも存在を忘れてそうなものはこっそり捨てる 調理するときは極力冷蔵庫の中のものを使って減らす 日持ちがするかさばるものを奥に入れて冷蔵庫・冷凍庫の容量を減らす(何ならトピ主さん宅のストックを保管する場所にする) 「これもらっていい?」と言ってヤバそうなものをもらって帰って捨てる そしてお母さんかお父さんがおなかを壊すのを待つ 人間一度痛い目を見ないと分からないこともありますので。 「捨てる」というと反発するけど「頂戴」だとあっさり手放す人は多いので、賞味期限が近くなったものはトピ主さんがどんどんもらって帰るのもいいかもしれません。 お金に余裕があるなら、買い物をするのが趣味だとあきらめてしまうのもいいかもしれません。 うちの祖母がなんでもため込む人で、我が家に同居するにあたり母と叔母で大胆に断捨離したら、我が家にきて5年ぐらいずーーーーっと恨んでましたので、下手をすると精神的にしこりが残ると思います。 なんとかうまくいけばいいですね。

第三者をいれる

🙂
    ゆうな
    家も冷蔵庫もとなると、第三者の片付けのプロの方を入れるといいですよ。 『ウチ断捨離しました』という番組でよく母と娘で捨てる捨てないで揉めていますが、プロの方が間に入り最終的には断捨離した清潔で安全な家に生まれ変わっています。 なかなか親子だけでは、お互い好き勝手いいますから難しいです。 後は、性格にもよりますが幼少期に貧乏だったとか何かしら物を捨てられない理由があります。 そこを見つけるのはやはりプロの方に頼むしかないと思います。 食中毒になってからだと遅いと思います。 後、部屋も汚いなら年齢的につまづきやすくなるので安全面の心配もでてきます。 ちなみに、冷蔵庫がパンパンな方は財布がスッカラカンだそうです。 当たり前ですよね。 私なら家事を手伝うなら、私に従ってもらいます。 捨てないなら手伝いません。

愛のムチですよ

🙂
    ちゃちゃ丸
    うちの実家もぽてこさんと 同じでしたよ! 両親めちゃくちゃ頑固だし。 冷蔵庫もぐちゃぐちゃで、 キッチンもうちは汚かったです。 何かの悪臭が〜泣 もう何言ってもダメなので、 強制的に捨てたり、変えたり する結論に至りました。 若いものが行動しないと 絶対なおりませんし、 70歳でしたら早めに改善してあげないと…と思います。 今までご両親がそうしてきたんだから…自ら変える方が難しいし、 言葉だけで説得は絶対ムリと思います。 最初はかなり怒られるけど、 やり続けたら段々と理解してくれるようになりますよ。 時間もかかりますし、 自らの根性もいります。 もちろん、勝手に捨てたり 変えたりするのはダメで 毎回なぜダメなのか、 なぜ必要なのか、 また調理や管理の便利さを 70歳でも分かりやすく 説明しながらが大切です。 適度に怒ってあげて、 相手がムカつく事言ってきても 【もう知らない!!】 とならない事。 【はいはい〜捨てますね〜】 と言いつつ天使の笑顔で。 近所でしたらお買い物など 曜日を決めて付き添って あげると尚よしですが。。 難しいですもんね? 私は幸い近所で週3日程度の パート主婦でしたので、 面倒みやすかったのですが。。 今では冷蔵庫スッキリで 食材が使いやすく、 管理も便利になったと 褒めてくれます。 キッチンは…相変わらずまだ汚してますが、まぁ…妥協も必要という事で笑