詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳娘の白いワンピース

レス69
    (トピ主0
    🐤
    あんずばたけ
    恋愛
    夫の甥の結婚式に出席することになりました。その際に、4歳の娘のワンピースを義母がプレゼントしてくれました。それが、白(オフホワイト)で、白はちょっとダメでしょう…と一言言ったのですが、小さな子どもだから大丈夫でしょ、とのこと。確かに可愛いくて娘も喜んでいて、プレゼントして頂いたのは本当に有難かったので、受け取りました。でも、日が近づくにつれて悩むように。 コロナの影響で2度ほど延期になっての結婚式。甥のお嫁さんは楽しみにしていることでしょうし、ベルトを手作りして白以外の差し色を加えようと思っていますが、どうしたって白いワンピース。でも、義母の好意を無碍にするのも…と。新しく別のワンピースを用意するべきでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

白は駄目でしょ…

🐱
    にざかな
    小さい子でもやめておいた方が良いかと思います。 結婚式ではいろんな人がいますし、どう取られるか分かりませんからね。 あなたは義母からのご好意で着せていても、当日は母親が着せていると、誰しも思いますよ。 この文面だけでは、義母さんがどんな方か分かりませんが、嫁いりびの一環かなと思ってしまいました。 延期しているのなら、義母さんには、娘さんが大きくなってサイズアウトしたとか適当なことを言ってご自分で別の色のワンピースを用意するのが良いかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やめた方が無難

💢
    私も白は子どもでもまずいかなと思います。 邪推ですが、まさか義母さんは白いドレスのお嬢さんをお嫁さんと並べて「まあ、小さなお嫁さんみたい」とかやりたいとかないですよね。 私は夫側の小さな女の子に金屏風前に居座られて夫側一同から「かわいい、小さなお嫁さん」とやられたのがものすごい恨みなのです。 なんというか、その場では何も言えなかったし、何か言っても「結婚式はお嫁さんのものじゃない、小さな女の子が盛り上げてくれてよかったのに大人げない」って言われるだけ。 私は平成の結婚式でしたが、今は結婚式に対する女性側のこだわりはもっと強いと思うので絶対やめた方が平和です。 差し色ではなく、「子どもが汚してしまった」「サイズが合わなくなってしまった」などの理由をつけてでも色物に帰ることをお勧めします。

別なものを用意する。

🙂
    モンチッチ
    フラワーガールではないですよね? ただ出席するだけならそのワンピースはやめた方が無難だと思います。 きっと差し色を加えても、やっぱり気にすると思います。 頂いたワンピースはデザインが分かりませんけど、小さなリボンを縫い付けたり、少しリメイクして別な時に着せてあげたら良いと思います。 折角のご好意ですが、やはり色が気になったので着せられなかったと正直に話すしかないと思います。 ご主人はそのワンピースで良いと考えてますか?

悪くとらないであげて

🙂
    ワクチン打った
    義母世代です。 4歳なら白だろうが何だろうがいいじゃない、と思ってしまいました。 白がかぶったところで、花嫁さんと間違える人がいるはずないですもの。 婚礼のマナー、常識なんてそんなにかっちり決まったものではなく、地域、時代その他でいくらでも揺れ動くものです。 杓子定規に考えすぎるのもいかがなものでしょう。 お若い方々違うのかもしれませんが、少なくともお義母さんは私と同じ感覚だと思います。 悪意があるなんて考えないでくださいね。 もしほかのドレスになさるのであればお義母さんには、娘も気に入っていて実に残念だけど、花嫁世代の感覚はこうなのだから、とよく説明してあげてください。

買い替えに1票

🙂
    とぴ
    ダメですよ、本気でダメです。トピ主さんが親族の嫌われ者になりかねないです。 結婚式前にちょっとお出かけしましたと言って子供のワンピース着せた姿を写真で撮って送り 当日は子供が汚して漂白して取れなかったから慌てて探して買いましたと言ってはいかがでしょうか? ご主人にも子供といえど主役奪いかねない行為だと話して理解してもらってちゃんと協力してもらった方がいいと思いますし 若しくは、もし甥さんカップルともお話できるのであれば連絡してプレゼントされたものを着させない方がいいと思っているけど断ったていにしていいか伺って、相談したら甥カップルから断られたと言う既成事実も作った方がいいかもしれません 結婚式の白は花嫁さんの心の機微に触れる事なので有耶無耶にしない方がいいと思います 私は夫の友人の既婚女性に夫の要望で結婚式のお手伝いをお願いした時に、白いドレス着ていこうかなと呟かれました。え?って違和感感じてそれが何か咄嗟に思い出せなかったのですが、後で頭の中を整理して愕きました。素でそんな事言える人いるのかと。 娘さんには、結婚式の白には特別な意味があるんだよ、だからこう言う会での白は娘ちゃんが花嫁さんになるまで取っておこうねって軽く説明しておいて一緒に可愛いドレス選ぼうって言ってみてはいかがですか? 4歳ともなればある程度は理解してくれるはずですから

そうなんですね

🙂
    ヨメ
    20年以上前に結婚式をあげましたが、夫の兄の子供(姪) が義母手作りの白いドレスでしたよ。(当時3歳) 私は花嫁本人でしたが、当日は 自分の衣装、メイク、列席者への配慮、式の進行などなど気にすることがいっぱいで、小さな 女の子のドレスなんて全く気になりませんでした。 そして私がお色直しで色ドレスに替えたタイミングで、彼女が 花束をくれる演出だったので、 小さな白いドレスは、とても 可愛らしく映えて、皆さんに 好評でした。 義母が洋裁をする人なので、 お義母さんセンス良いなぁって 思いましたけどね。

脱げないボレロを羽織っては?

はーちゃん
    そのドレスを着るとして…。 ただのストールみたいな物だとズレて脱げてしまうので、きちんと袖を通すタイプのボレロはいかがでしょうか。 淡い色でもネイビーとかボルドーとか濃い色でも可愛いと思いますよ。

四才なら白でもいいのでは?

🙂
    娘は高校生
    サプライズでお手伝い予定とかは、絶対にないんですよね? むかし、年中の娘をつれての結婚式と披露宴に何を着せていくかとても悩みました 普段着でいいよ、綿でいいよ、でも白っぽいのがいいかなぁ と『花嫁の母』に言われて、本当に悩みました で、バスを仕立てて幾つか県を越えて、それはそれは立派な会場ででしたので 綿の白に小花柄ワンピースで出掛け、予備白ワンピース2着とボレロのようなカーデガンとフリフリエプロン、エナメルの黒い靴を準備しておきました そうしたら、サプライズ?でベルガールを依頼され……もう一人はザ七五三スタイル(白)でしたので、準備しておいてよかったです もしかしたら依頼されていたのかもですが当初は義母→夫経由の話で(毎週末会っているのに!) 念のため服装の確認をしたときには伝わっているものと相手も思っていたのかもですが 結婚式、ほとんど普段着で参列する児童・幼児もいらっしゃいます 違和感を感じたことはないです 子どもの服装は地域差や参列する方々のお考え次第です

別のを着る

🙂
    まっつん
    白はダメよ!白は。 例え4歳の子だとしても。 義母の顔を立てて 着たとして…後から義母からのプレゼントだとお嫁さんが知ったらどう思うでしょう? ものすごい確執が生まれそうです。 義母からのプレゼントだと知らなければ、あなたの事を非常識もしくは、我が子可愛さの目立ちたがり屋の義姉だと思うでしょうね。 悪い事は言いません。義母には「喜んで着ていて汚してしまった」とでも言って別の服を着せましょう。

時代が変わったからね

🙂
    れい
    私が以前は、白服に関しては小学校中学年くらいまでだったら平気でしょう、こだわる花嫁の方がおかしいという意見が主流だったと思います。でも何年かの間にあれもダメ、これもダメ、マナー違反とうるさく言う人が増えてきました。義母さんの感覚では問題なしなのは当たり前かと。 甥と仲が良いのなら新婦の意見を聞いてみるのもありだとは思いますが、こういうのはマナー違反だという人が一人でもいれば声が大きくなるのでやめておいた方が無難ですね。実際は幼児の白ドレスを見てほほえましく思う人の方が主流だと思いますが。 発表会などほかに着る機会があるなら義母さんに正直に言ってそちらにまわす。デザイン的にダークカラーのボレロなどを羽織れるようなら用意して着せてもいいとは思います。

問題ないと思う

🙂
    ゆかたん
    そうね、あえて白を選ぶことはしませんが、買い直す必要もないかと思います。 コサージュやヘアアクセサリで華やかさを出してはいかがでしょうか。

フラワーガールのつもり?

🙂
    みーこ
    フラワーガールだと白いドレスに赤とかピンクとか色のついたベルトをするからそのイメージかな?と思いました。私だったら新郎新婦(特に新婦)に義母さん(親戚ですよね?)からこのドレスを買ってもらったんだけど、当日着せて問題ないか確認取ります。着せなかったら義母から何か言われそうだけれど。どうなんでしょう。新婦さんが4歳の子供のドレスにめくじらたてるようだったら、他のものを用意して、義母には一言謝る(事後報告でも)。こういうのって人の性格とか新郎新婦のイメージとかですから。でも新しい門出の雰囲気を壊したくないですよね。頑張ってください!

ダメだと思います

🙂
    みちる
    私自身は絶対ダメだと思うし、他の方々が言うように違うワンピースを用意して着せて行くと思うけど… 差し色にベルト、とかよりは季節にもよりますがワンピースに合わせた丈のロングカーディガン(もちろん白・黒以外)を羽織らせて前を閉められるようにしていく方がまだマシかな…それでもちょっと…な気はしますが

ボレロではっきりと色をさす

上手くやる
    リボンも勿論、カーディガンやボレロで多めに色を足せば? 紺色とかが良いけど、可愛らしい感じなら流行りのユニコーンカラーを多色使いは? リボンや靴やタイツ、または靴下も色ものなら白いドレスのイメージ無いと思う。 薄い色の1色足しだと花嫁カラーになっちゃうから。 はっきりした赤、紺など。薄い色は多色使いで。

大丈夫ですよ。

🙂
    はなこ
    幼児が白いお洋服着てたからって、誰も目くじら立てる人いないでしょう。 花嫁さんが対抗心でも持ったりするのでしょうか? なんだか、何が何でも白は花嫁の色!ってって大騒ぎし過ぎ。 海外住みですが、こちらでも日本でも小さいお嬢ちゃんが白系のワンピースやドレスで結婚式に出席しているのはよくありましたよ。(特に海外では洗礼式の為に白いドレスを準備して持っている女児は多いからそれを活用してる感じで、大人も白系着てきたりと割とリベラル) 気になるようなら、色のあるスカーフやリボンをあしらってみてはいかがでしょうか?

止める

🙂
    麦茶
    私も「白は駄目」に1票です。「白を着て〇〇して欲しい」などの役目も頼まれてないのでしょう?気にしない人はしないけど気にする人はする。現に母親であるトピ主さんは気にしている。だったらナシでしょう。周囲には「新郎の祖母が選んで買ってきた」のか「母親が選んで買ってきた」のかなんて分かりません。トピ主さんが娘を目立たせようとしてあえて白を選んで買ったと悪く取ることもできる。写真にも入るのでしょう?新婦が気にするかもしれないことは回避してあげては? 無しだと思います。私だったらお式には着せません。

本来は大丈夫だけれど

🙂
    ももぞう
    真っ白のドレスを大人が着ていたら非常識ですが、小さい子どもさんはマナーとしては問題ないです。 ですが、新郎側の親戚なんですよね。一番の問題は、マナーじゃなくて新婦がどう思うか?です。 4歳の幼児が、真っ白一色じゃなくて、オフホワイトのドレスにさし色の飾りが入ったドレスは可愛いし、普通だし。誰も気にしないですよ、面が狭いので〔白であること〕は気にならないはずです。 要は花嫁さんよりも目立つのがいけないんです。 4歳のお子さんが可愛い服装していれば、どうしたって可愛がられる。ただ、花嫁さんは子どもとはかち合いません。普通の感覚の女性なら、そこで子どもと張り合わないですよ。 でも、新婦がどんな気持ちになるかは想像できませんよね。 要らぬ軋轢は起こさない様に動くのが無難。 最善は、本人に連絡が取れるなら甥ごさんに直接聞いて貰う事です。甥ごさんやその親の意見じゃなくて、お嫁さんの本音の意見をね。

特に気にならない

🙂
    あゆ
    娘の親です。 結婚式に婿の姪で幼稚園児のお子さんが白のワンピースを着てましたが、気になりませんでした。娘もなにも言っていなかったので取り立てて言うほどのことはなかったのでしょう。可愛いお嬢さんでしたよ。幼いながらきちんとされた格好をされていて。 このとぴを見るまで忘れてました。そういえばという感じで思い出しました。 そんなものです。 白の幼子がいて式が台無しになるなんて思わないですよ。些細な葉っぱ(枝より小さい)を見て木を見ないということはなくお式全体の雰囲気が良ければ良いとこです。 迷うほどのことはありません。 それに受け取っていながら別のにするなんて義母さんに失礼じゃないですか。 好意を無にするなんて、むしろとぴ主さんが義母さんに嫌がらせをしているように見えます。 それで文句を言うような新婦ならそっちが狭量、「お義母さんからプレゼントされたもの」と言っておけばいいじゃない。

私の時もそうだったわー

🙂
    コロッケ
    私が花嫁。 姪っ子は義姉の子。ドレスは義母が用意。 真っ白で花嫁のようにレースのドレスでした。 当時姪っ子は4歳。 私は若いうちの結婚だったので、自分に余裕がなかったのもあるのでしょうが 見た瞬間、顔を顰めてましたね… ちゃんとヘアメイクさんに髪型もしてもらってたし。 そういえば姪っ子は、披露宴で私達に花束を渡す、という謎の役目も入ってましたね。 そんなの打ち合わせにあったっけ?…と。 式は神前だったので、姪っ子に出番がなかったから? 目立たせたかったんだなぁーって、後になって思いました。 ま、そんな義実家とは、色々あって疎遠ですけどね。

先方に聞くしかない

🙂
    玄米米子
    本来、子供は白でも大丈夫なんですけど、それを知らない人もいますから。 なので新婦側に確認するのが無難だと思いますよ。 それが出来ないなら 「最近は子供でも白はダメらしい」と旦那さんから伝えてもらいましょう。 白の服は娘さんのお誕生日などに着せて写真を撮って、義母さんに送ればいいと思います。

汚してしまった

🙂
    うふふ
    で、どうでしょうか? 楽しみにしててついつい着てしまった。 ところが醤油などで汚してしまった。 クリーニングに出したけど落ちなかった。 やっぱり4歳にはこの色は厳しいみたい。 か、上にカーディガン(色の違うもの)を着せる。 義母さんの前だけでは脱がせて見せるけど、「式場は寒いから」と着せておく。 身内の結婚式の時に、相手の姪っ子さんが超ド派手な着物ドレスを着ててびっくりしました。 しかもその母親も似た柄のワンピース(?)で…。 うちの子供、紺地に模様が入ったあえて地味なワンピースだったのですが…。 お相手の義母さん、恐縮しっぱなしでした。

義母の言うこと聞くとろくなことがない。

🙂
    さすらいの母
    やめておきましょう。 15年ほど前に挙式をしたものですが、普段付き合いのない遠方の夫の従姉妹の子(8歳)が 白いワンピース着てきましたが、正直凄く不快だったし、後から友達にも何あれ?と言われ 今でも写真を見るとイラッとします。 もし近距離に住んでいたら、確実にお付き合いはしません。 気にされない方もいると思いますが、私みたいに心の狭い人間もいますので 着ていかない方が無難だし、後々後悔する事もないと思います。

違う服の方がいいと思う

🙂
    kuma
    私なら、白がダメという前に、もう義母さんが「まぁ〇ちゃんお嫁さんより綺麗ね!」を遣る気だなって気がして、ハラハラしちゃうかな。 たとえなにも悪気が無くても、結婚式ってみんなちょっとテンションがハイだからトラブル起こり気味ですし、揉めたら一生お嬢さん「〇ちゃん覚えてる?あなた小さい時結婚式にお嫁さんみたいな恰好できたよねーそれでさぁ」って親戚中からやられちゃうから。 私なら2度延期になっているのですし、サイズが合わなくなったとか、ケチャップこぼして落ちなくて、とか言って違う服を着せちゃうかな。(もちろん当日まで旦那にも義母にも言わずにね。) 子供なだけでも可愛らしくて目立つのに、それ以上花嫁のお株を奪うような事させても、恨みしか買わないからね。 出席者で白いドレスがOKなのは、リングガールとかで「このドレスを着てください」って頼まれたときだけだと思います。 そうそう、義母対策には、今のうちにそのドレスで写真撮りにいったらいいですよ!(できたら写真館とかのね) サイズが合わなくなって着れなくなる前に、せっかく用意して頂いた綺麗なドレスだったから記念に撮ってきました!ってね。

白は着せないほうがいい

🙂
    えみり
    義母さんは軽く考えているのでしょう。そして、「子供だから白でも大丈夫」という考えの人も多いと思います。 けれど、9割の人が大丈夫と思っていても、1割の人が「それは非常識だ」と思えば、親としてトピ主さんが悪く思われるのは必須です。その1割の中に新婦さん自身がいるかもしれないし、新婦さんの親御さんや新郎側でもそう感じる人がいるかもしれません。 少しでも誰かを不快にさせる可能性に気づいたら、それは避けなければならないと思います。なぜなら人生の大事なイベントですから。 小さな女の子が白いドレスを可愛いと思う人は大勢いると思います。みんなの話題をさらってしまうのはいけません。 このご時世、ちょっとした言葉のミスや悪気のない発言でもすぐ揚げ足を取って大ごとになる風潮がありますよね。SNSで拡散とか。今この時点で【まずいのではないか】と気づいたからトピを立てたことだと思いますが、まずいことですよ。 義母さんには説明をもう一度丁寧にするか、または、黙って他のドレスを子供さんに着せるか、決断してください。

やめた方がいい

🐶
    あられ
    子供の白いドレスは気にする人と気にしない人がいますが、新婦と新婦親族が『気にしない人』なのかは分かりませんよね。 なので着せない方がいいです。 トピ主さんも「いいのかな」と不安に思ってるのなら、絶対にやめておいた方がいい。 親族なら写真撮影するかもしれませんよね。 もし新婦さんが気にする人なら、一枚の写真に白いドレスを着てる人が2人いることを快く思わないかもしれませんよ。 私の結婚式で親族の同時五歳だったかな? 真っ白いドレスに頭にはティアラを乗せてましたが、子供とはいえあまりいい気分はしなかったのを覚えてます。

一応マナーですかね

🙂
    おば主婦
    私は「親が白いドレスを選んで着せた」って思われるのが嫌なので、着せないです。 子供には「結婚式で白い服を着れるのは主役だけ」と教えて白以外のドレスへ促します あとは適当な言い訳ですが「白は汚れが目立つから、せっかくの素敵な場所で汚してしまってそれが目立ったら娘も私も良い気分も下げてしまうから」とか言ったらどうでしょう

別のものを用意するにしても

🙂
    みるく
    白のワンピースを着せられない理由を、義母様に納得してもらう必要はありそうです。 白は避けた方が無難と私も思いますが、幼い娘さんが着ること自体は非常識とは言い難い。 新郎が「ご主人の甥」ということは、義両親様にとっては孫ですよね。 その孫の人生最大の晴れ舞台で、別の孫(娘さん)自慢を目論んでいるとも考えにくい。 義母様としては礼装=白との思いが強く、選んでしまっただけと思いますよ。 甥っ子さんの母親とご主人はどのようなご関係でしょうか。 もし、ご主人の姉、妹であるなら、ちょっと意見を聞いてみても良いかもしれませんね。 私自身のことを思い返せば、結婚式で年の離れた従姉妹が何を着ていたかなど全く記憶にありませんけども。 甥っ子さんのお嫁さんは、どのようなタイプの方なのでしょうね。

やめたほうがいい

🙂
    たんぽぽ
    既婚、2歳の女の子のママです。 教科書的なマナーでは、問題なくてもやめたほうが良いです。 小さな女の子が白いドレスを着ただけでは、そこまで問題はないとは思います。 でも、「まぁ、かわいい!◯◯ちゃんがお嫁さんみたいね!」と言う人や「新郎と並んで写真撮ってもらえ!◯◯ちゃんの結婚式みたいだぞ!」と言い出す人、、、。 おそらくそれに類する発言が出てくると思いますよ。 その時、花嫁さんや親御さんは、発言をした人にも、「わざわざ白いドレスを着させて人の結婚式を我が子のお披露目会にしようとした目立ちたがりの親(事実は違いますが)」にも強烈な悪印象を抱くと思います。 それだけならまだしも、「あんな事しでかす一族の子」として新郎への悪印象にも繋がりかねないと思います。 事前に新郎新婦は相談することもやめた方が良いです。私だったら、とても断りづらいですから。 せっかくの結婚式、新郎新婦が嫌な気持ちになるかもしれないことはやめたほうがいいと思います。

気にしませんが。

🙂
    そっか
    時代の違いでしょうか。 私は姑世代です。 結婚式で、小さな子が白いドレス着てたら気になりますか? そもそも白はダメなのは新婦と間違うといけないから....だと認識しておりましたので、小さな子供が着ることには問題ないと思ってます。違うのですかね?? 気になるなら、上から羽織るカーディガンをピンクにするとか、工夫すれば良いと思います。せっかくのドレスなので、わざわざ買い直す必要はないのでは?

やめた方がいい

😱
    昔やられた
    今日の主役は姪ちゃんだ! (夫の姉の子、義両親の初孫、当時一歳半) 私の親族も含めた写真撮影の時、義父が放った一言です。 夫側の親族だけならまあ百歩譲って、まあわからなくもない発言ですよ。 でも私の両親や親戚みんないる前だったからね。ビックリでした。 コロッケさんと同じで、頼んでもいない花束贈呈ぶち込まれるわ、義姉は姪の手を引いて歩くために、神前式では着物だったのに、披露宴ではワンピースにお色直し。花嫁以外がお色直しするんだ、そこまでして着物は着たい、花束贈呈はやらせたいんだ。誰の結婚式ですか状態でした。 いるだけで可愛い4歳児。白いドレス着て参列したら花嫁さんみたいだね〜と言われるのは間違いないので、ちゃんと理由を話してやめた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示