詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手伝わないと有料です

レス88
    (トピ主4
    🤔
    メロンソーダ
    ひと
    40代仕事探し中の専業主婦です。 義理の家族について、聞いてください。 義実家は兼業農家をしています。 結婚して二十年あまり。 田植えなどの時期になると、突然、招集が かかります。 トラクターでやるから、やる事はない!と、 言われますが行かないと機嫌が明らかに悪い様子です。 近年は近居の親戚の病などで、頼れなくなり 子どもの友人などをアルバイトをさせて田植えなどをしているようです。 私の自宅からは電車で一時間半強です。 この度、義実家の弟より「これからは有料でないと米はやれないから」と、言われました。 まぁ、手伝わないのにタダで頂くのも虫のいい話だと、思うのですが孫も食べるのに‥と、思うとモヤモヤします。 本当に手伝っていないので、自分勝手な話だと思っては、いますが皆さんはどう思いますか? 私が都合よく考え過ぎているなど、率直な感想をお待ちしています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都合よすぎ

😨
    ぴよりーぬ
    え?普通にトピ主さんが自分勝手だと思いますが?。 手伝う、手伝わないは自由だと思うんですが、 手伝いもしないで米を無料でくれっていうのは強欲すぎない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タダでものをいただくって相手の善意でしょう?

🙂
    mayuko
    手伝う手伝わないは、それぞれの家庭の都合があるのですから わざわざ遠方からかけつけてまでというのはどうだろうとは 正直思います。 けれども、手伝わないなら今後はお米は有料で分けると言われて 面白くない気持ちになるのは違うのでは? そもそも、それを売って生計を立てているのですよね? そういうものを、無料でいただけるのは相手の善意からでしょう? お米をタダでもらって、繁忙期にも手伝いに行かず どこで恩を返しているんですか? その状況だったら、お金を払ってお米いただいてもいいくらいですが。 うちのお姑さんも、実家が農家で祖母が健在の頃は四季折々 いろんな野菜や果物を送ってきて、お米もみそも買ったことがなかった とよく言っていました。 代替わりしたら、何にも送ってくれなくなった!!と不満を 漏らしていましたが・・・そもそも本当は売り物でしょう?と ずっと思っていました。 今までただのものをお金払うのが嫌なら、スーパーでお米を 買えばいいでしょう。 今やお姑さんも、実家の近所の方から30kgの玄米を買うか スーパーで買うかに切り替えていますから。

そりゃそうでしょう…

🙂
    それは…
    義家族の言う通りで。 トピ主やトピ主夫の職場は、社員家族が必要ならなんでも無料ですか? そんなワケかないでしょう? 趣味の家庭菜園で植木鉢やプランターが精々合計10個とか、1桁坪の庭先で楽しむ程度のことなら、夏休みで遊びにきたら新鮮トマト食べよっかー! とかあるかもしれませんが。 農作業を無償協力してるならその分を収穫した現物支給もアリですが、手伝わないのに無償で寄越せなんてそれ単なる無心と同じですから。

レスします

🙂
    あさり
    親戚に農家がいらっしゃらない一般の人は 普通にお米を購入しているので… 『元々無料で手に入るものではない』と考えれば、当たり前かと思います。 手伝うかどうか?はご家庭の事情もあるので、 どちらでも構わないと思います。 でも、アルバイトであっても手伝っている人がいる以上、 手伝えない人に無料で…というのは不公平と考えたのではないでしょうか。

義弟からしたら当然です。

🙂
    にゃんにゃん
    子どものアルバイト雇っているんですよ!田んぼだって、水利組合や肥料、苗代、出費してます。 あなたの労力の代わりに米をあげているんですけど、分かっています? やる事がないというなら、あなた側から申し訳ないので買う、と言ってもいいくらいです。 突然召集といいますが、4.5月になればそろそろ?って思いますよね。 面倒だな、と思うならスーパーで買えば良いのでは?ちなみに召集は夫婦ですよね?

手伝う。

🙂
    じゃあ逆に言うと手伝えば無料なんですか? 手伝いに行けばいいじゃないですか。 家族で行っていいのですよね。 2時間弱くらいなら私行きますね。 全然モヤモヤしません。 うちも実は夫の親戚から無料で1年にお米60キロを結婚してからずっと6年以上貰っていて、自分で5キロのお米を一度しか買ったことがありません。 夫はいつも気にしています。 もし田んぼやれる人がいなくなって手放すことになったら申し訳ないから、その時は管理するお金出してでもやめないでもらいたいから、そう言ってもいい?と夫から言われたことがあります。 私も貰いすぎだからお金払おうかと言ったのですが、その時は受け取れないと言われました。 車で5時間以上かかるのでいつでも手伝いに行ける場所ではありません。 2時間弱で親戚のとこにお手伝い行けるなら子供たちも喜ぶしお米ができる過程の勉強になるので、行きたいです。 手伝うという選択肢はないのですか?

うちの場合

蛙面
    うちは夫が長男、親と話し合って農業は継がず実家から車で一時間くらいのところに住み会社員をやっています。 でも田んぼ関係は招集がかかりますね。 というより、男手のメインが義父と夫なので、二人で打ち合わせて日にちを決めます。 夫が決める癖にぎりぎりまで言わないので、こっちにも都合があるんだ!ってかなり腹が立っていたのですがやはり生き物と天気と両方を相手にするので、あらかじめこの日と決めるのはなかなか大変らしい。 (これが「突然」の理由だと思います) ただ、そこに夫の休日であることと言う条件が加わるので毎年そんなに変わるわけではありませんが。  私も行ってもやるのは食事作り位でなんとなく「ちゃんと長男夫婦も来ています」と言う親のメンツのために行っているような気がしていました。 多分主さんのところも頼れる人がいなくて子どもの友人まで借り出しているのに肝心の息子がいないのは周りにあれこれ言われるから呼び出すのでしょう。 ところで義実家のお米って要りますか? 私は手伝わないなら米はやらないと言われたら「米はいらないし手伝わない」って言っちゃうな。 品種は選べないし、うちは家族枠なので新米はもらえず、前の年のお米がなくなる(農家は自家用にお米を確保しているけど、多めなのかうちは大体新米の2か月くらい後にやっと前年の米が終わります)10月くらいにやっと新米が来ます。 いくら玄米のまま専用の冷蔵庫に入れてあったとしても、もう新米の味じゃないです。 それならお金出して好きな品種、新米の時期には出たての新米を買ったほうが断然おいしい。 だから手伝ってその状態のお米をもらうくらいなら、何もしないで美味しいお米を買います。 ただ、農家ってそれで済まないし、向こうの体面もやっぱりあるから仕方ないですけどね。

古米をいただくよりよほどいい

稲畑でつかまえて
    時々新米の季節になると、米農家の身内から古米が届いて嘆いている方をお見かけします。 私はやはり新米をいただきたい派なので、自分で好きな銘柄を購入したほうがいいですね。 実は私の親の実家が兼業農家なのですが、こちらが相続放棄した後数年はお米が送られてきましたが、数年前に「今年で終わりにします」という手紙と共に最後のお米が送られてきました。 相続放棄した親本人は怒っていましたが、子である私からすれば「まあいいじゃん」って感じでした。 寧ろ今は前記のとおりお気に入りの銘柄があるため、その親戚からまた米が送られてこないかビクビクします。 お米は無下にはできませんからね。 で、トピ主様のお身内だって、そりゃ大変な農作業を手伝わない家庭にまでお米を分ける必要はないでしょう。 欲しがったら十分なお礼を用意するか、買い取ればいいのではないでしょうか? 送料だってバカにならないですよね、お米は。

手伝わないなら米はもらわないでいいと思います

🐱
    猫派
    義実家で栽培しているお米(作物)には手間もお金もかかっています。 善意で分けていただいていた以上は、手伝わないならお米はあげられないという方針に従うしかないと思います。 いままで義両親からもらって当たり前だったのかもしれませんが、そろそろ代替わりではないでしょうか。 義両親がメインだった頃には自腹を切ってで下さったとしても、義弟さんにしてみれば親族にあぐらをかいて何もしないのにお米だけ持って行く人です。

電車で一時間半

🙂
    ささ
    電車で一時間半は近いな。 普通に手伝い行ける距離ですね。 下手したら人によっては通勤通学するレベル

レスします

😀
    バナナ好き
    有料になるからと言うくらい 年々 お米作りも大変になっているのでしょう。 しかし、私なら そんな恩着せがましい事を言われたら「いらないです。買いますから」と言いたくなるかも(笑) 実際にはトピさんは お手伝いしないけど召集は されるんですよね。 御主人は、手伝うのかな? 今まで タダでもらえたのだから、良かったんじゃないですか? 本当に 有料にはしないと思いますよ。

義弟の気持ち

🎶
    専業主婦よ
    義弟は親の為に田んぼを守っているのでしょう?トピ主さん家族だって、何かしら貢献して欲しいと思うのは自然では? それをタダでくれないってねぇ、孫も食べるのにーって、人としてどうなのでしょう。

それでもお安いはず

🙂
    とろりん
    バイト雇ってまで作業するくらいだから人手が足りないのでしょ?、御主人だけでも行けばいいのに。 することなくても「田植え、稲刈りは家族総出のイベント」って考えの家もあるので、長年培ってきたその考え方は変えられませんね。 イヤならいかなくてもいいけど、今までは手伝いの見返りだったので、これからは買えばいいだけ、保有米で生産者価格ならスーパーで買うよりお安いはずです、私ならどうせお金出すなら好きな銘柄を選びたい。

代替わりして、義弟が中心

🙂
    くらげ
    農作業の中心が義弟さんになっているのではないでしょうか。 孫ではなくて「義兄家族、甥姪」が食べる米です。手伝わない甥姪より、アルバイトに来てくれた子のご家族に分けたいのかもしれません。 トピ主さん達は、手伝わないし、米も市販のものを買うとかで良いのではありませんか。 直接の手伝いをするか、物で充分なお返しをするかでないと、農産物は頂けないという認識です。

米作りは大変

🙂
    おむすび
    有難い事に子ども達を育てている間、義実家から切らす事なくお米は頂いていました。 ユーターン後、米作りに携わり田植えが出来るまでの過程がどれだけ手が掛かり、植えた後も水の管理、雑草取り等々、米の字の如く、八十八の手間と実感しました。 トピ主さんが仰る通り、手伝わないなら虫が良い話し、手伝ったにしても、好意として安価で譲って貰うくらいが妥当ではないでしょうか。 義両親が主でやっているなら孫の為も有りますが、義弟さんが担っているなら、やはり有料は当たり前ですね。

ラッキーです

🙂
    もももんが
     私なら「ありがとう、じゃあ遠慮なく」遠慮します。  実家ですが、畑があります。 月に一度片道3時間かけて通ってました。「孫が食べるのだから、手伝いなさい!」と。  今はコロナで行ってません。  作物にお駄賃まで貰ってましたが、孫も手伝いも野菜ももうゴメン。お駄賃貰っても、タダでも欲しくない。っていえか、この野菜の原価は幾らだ?と思います。  もしも「来なければ有料!」と言ってくれたら喜んで行きません。いじけたと思われるかもしれないけど。  「孫が食べるのに、、」というのはよく分かりません。過去に「孫が食べるのだから手伝え」と言われたのですか?  義弟なら夫が対応すれば良いでしょう。兄弟の問題と思います。  義弟も相当怒ってますよ。

質問です。

🎶
    はて?
    もしトピ主さんが手伝いに行けないとして遠いとか忙しいとか理由があるとしましょう。 お米を今までくれていたのは義実家の善意でもあり、きっとそれは義両親さんが孫もいるし、と送ってくれてたのだと思います。 所で勿論お手伝いは何もしていないのにお米は無償で頂いていた、と言うならですが「それ相応のお返し」はきちんとしていたのでしょうか? 例えばですが商品のお返しだけでなくても例え一泊でも温泉旅行だの所謂親孝行の形とかです。 何もお返ししてないなら義両親さんまたは義弟さん夫婦が必死になって作ったお米を頂くのは無条件で当然だと思っていたという事ですか? 想像ですが、多分トピ主さんの旦那さんは所謂跡取りだけれど、時代もあって後は継がず義弟さんが継いでいるのでは? だとするなら今は義弟さんの代となっているのですよね? 今までは義両親さんが後継がなくても息子一家を思って単に親の無償の愛情としてお米送って来たのかもしれませんが、今義弟さんの代になっているなら、そもそも手伝いもしない兄一家に無償でお米渡す「義理も義務」もないですからね。 まあ兄弟となると其処は同等でギブアンドテイク(お米欲しいなら購入)はとてもフェアな形ですからね。 何れにしろ親子だから、家族だからと無償でやってもらうのは当たり前ではないのですよ。

勝手に育つわけではない

💢
    あたりバチ
    田植えと稲刈り位手伝ってもいいんじゃない? ただで貰うなんてびっくりです。 朝夕の水の加減、農薬散布や草抜き。 稲を植えてからもとても手がかかります。 一年の中のたった4.5日手伝いに行けばいいのに。 来て欲しいというくらい大変なんですよ。 機械を手入れしたり苗や肥料を買ったりお金もかかる。 農家の仕事を知っている兄弟がいるのにバイトを頼まないとけない肩身の狭さ。 主様のしていることは上げ膳据え膳と同じことだと思います。 お金を払うかよそで買うかして下さい。

タダで

🙂
    いんこし
    その米を買ったとしたらかなりの額でしょう。 トピ主にタダで米をあげる先方のメリットは何でしょうか。 何もいいことないと思うのですが。 人を雇わなければいけなくなって、もうかつかつなんでしょう。 孫と私で食べてあげる!って言われてもね。 トピ主に甥や姪。もしくは孫家族がいたら、それと同等の施しをするのでしょうか。

もらえなくて当然

🙂
    カブトムシ
    義弟さんよく言ったと思います。 家族だからって無料でもらえるのが当たり前な訳ないです。 きっとあげるのが嫌なんじゃなくて、 トピ主さん家族が同じ苦労を味わわないのに当然と思ってもらうのが頭にくるんだと思います。 お子さんの良い食育になると思いますけどね。

体面の問題じゃない

🙂
    農家の嫁
    子供夫婦が実家の農繁期に手伝いに行くのはよくあることですが、親の世間体だと思ってる人って農業を知らない人ですよね。 じゃあ一度やってみたら? 親戚の手を借りずに夫婦だけで田植えや稲刈り。 機械化が進んでずいぶん楽にはなったけど、本当に重労働ですよ。 60代70代になったらどれだけ大変なことか。

当たり前だよ

🙂
    義母は長男教
    はじめは手伝いにいかないからお金を払わさられる? >子どもの友人などをアルバイトをさせて田植えなどをしているようです。 このお金を出せと言われるのかな? とおもったのですが >義実家の弟より「これからは有料でないと米はやれないから」と、言われました そりゃあたりまえですよ というかご主人も手伝いに行かないのですよね? それこそ何もいないでそういうものがもらえるのは 自身が娘である場合ぐらいです (それだって男兄弟が後をついでたらその配偶者からしたら納得いかないと思いますよ) 仮にこれまでもらえたのはおそらくは主導権が義理の親さんにあったからなのでは? >孫も食べるのに‥と、思うとモヤモヤします 言われたのが義弟さんなんですよね? なら孫じゃないですしね~~ 正直弟嫁さんからしたら 来ないのになんでタダであげなきゃいけないの? とモヤモヤしてたと思いますが・・・・ それに、トピ主が40代ということは そのお孫さんだってもうそこそこのお歳でしょう? >近年は近居の親戚の病などで、頼れなくなり >子どもの友人などをアルバイトをさせて はじめは義親さんの話だとおもっていたので 子供?はてさてと思ったけど義弟さんのお子さんのというかんじでしょう? ならば手伝いに来ない人たちにタダであげたくないでしょう ちなみに家は義姉(夫姉)の所が兼業農家ですが 子供が小さい頃は、義理の親(夫の親)が子守とかの手伝いに行っていましたが それでもタダではもらわず、お金払ってると言ってましたね~~ もちろん私達は手伝いなどにはいかないので当然もらわないし お米はスーパーなどで買ってましたし・・・ まあ義弟さんのいうことはしごく当たり前のことですね

(義家も)以前から何か感じるところがあったのでは・・・

🙂
    義理嫁
    嫁であるあなたの為だけではなく、トピ主夫と孫の為に、美味しいお米食べさせたいと思うのが普通でしょうけど・・・ たぶん昔から、嫁が手伝いにきたとはいえ、態度が嫌イヤだったり、手伝うのだから当然のように米を持っていったり、お礼がなかったり・・・など(全くそんな事がなかったのならごめんなさい)、義理の家側も多少モヤモヤするところがあったのではないでしょうか? 私なら、『御手伝いに行けなくて申し訳ないです。今まで、美味しいお米ありがとうございました!』と義弟に低姿勢で返事しておきますね。

どうって

🙂
    せら
    そりゃそうだろうな、と思いますけど。 手伝っているなら見返りも期待しますが、手伝ってもいないなら、もうあげないと言われても仕方がないと思います。 むしろ、孫が食べるとか何か関係あります?? 孫が手伝っているんですか?? 子供を育てるのはトピ主夫婦であって、義実家関係ないですよね?? そちらの発想の方に驚きです。

皆が手伝っているのなら

🙂
    ゆかたん
    お金を払ったほうが、気が楽ではないですか。 お手伝いもしていないのに、無料ではもらえないなあ。 良心がヒリヒリしそう。 お金で解決できるのなら、それで良いではないですか。 いくら積んでも解決できないことのほうが、多いのですから。

都合よくと言うか、図々しいよね。

🙂
    もね
    孫も食べるのに、の意味がわかりません。 あなたが食べようと孫が食べようも米は勝手に育って勝手に白米になるわけじゃありません。 口に入れるには労働か金銭と交換するしかやいんですよ。 孫も食べるのにまた、義弟からしたら孫じゃないですしね。

どうして肝心な人の意見が書かれないのか

🙂
    お匿さん
    義実家の話だろ? だったら実子である旦那さんがこの一連の内容に関してどう考えてる? それがトピ主家の1つの答えであって、 その答えを出すのはあくまでもトピ主夫婦で話し合って納得することだ。 だってさ、嫁の立場というか義理の関係の立場で言えることじゃないし、 質問をできるわけもないだろう。 義実家や義弟さんと本音に近い部分で話が出来るのは旦那さんだけだよ。 義実家の兼業農家が誰が主体として農作業をしているのかも不明だし、 そもそもトピ主さんが同課は別として旦那さんは手伝っているのかも 分かりませんよね。 お米に関してだって、有料というのも市場価格なのか それとも生産者が卸す値段かでも話は違うだろ? 近所で5kg単位で買っても問題ないケースもあるだろうし。 そういったものすべてが義実家や義弟さんとの間の問題じゃなくて トピ主夫婦で話合う問題だってことに気づかないといけないよ。 旦那さんと話をしているのであれば、 それこそトピ主さんがこのトピに書き込まなきゃいけない情報なんだよ。

時間泥棒になってる

🙂
    パリ
    たしかに感じ悪いなとは思いますが、それだけ表に出すなら、裏ではボロクソ言われてると思います。親戚でも、ただ乗りは嫌われて仕方ないです。まずは、今までありがとうございました!とお礼言っていったん引きましょう。本当にお金渡したら、嫌味になりますから。。。 あと、孫も食べるんだから!と駆り出される方が私は嫌ですね。お金より、時間と労力の方が惜しいです。働いてるんだから我が子の食べるぶんくらい自分で買いますし、どうせお金出すなら、気ままに好きな品目を買いたいですし。 何かにつけてこんな考えの人間が、農家の親戚になって馴染めるわけがないので、結婚については熟考しましたよ。

だって、アルバイトを雇わないといけない状況なのに

🙂
    accept
    バイトを雇うとは、賃金を支払って働きに来て貰っているということですよね。 身内が手伝ってくれて、お礼に現物支給で米をあげて なんとか人手を遣り繰りしていた時代は、とうに終わってしまったということ。 農作業にも、バイトで人を集めないと立ちいかない時代になった。 経費は今まで以上にかかるのに、身内が手伝いもせずにタダでクレクレでは それじゃあ農業は成り立たないのでは? トピ主さんが仕事をなさっているか分からないですけど、 普通企業は、自社で働いている人に気持ちよく働いて貰う為に 賃金の額を考えたり福利厚生充実させたりするもの。 社員じゃない赤の他人に、自社製品をタダで配ったりはしないでしょう。 社会貢献の為の財団法人を持てるような大企業ならいざ知らず、 義実家は普通の一農家に過ぎないのでしょう? 米はタダで出来ないんです。労力もコストも膨大にかかっているんです。 今となっては、トピ主家にあげる米があるなら、 働いてくれたバイト君たちに還元したいと思うのが正直な心情ではないでしょうか。 トピ主さんの言っていることは、図々しいと思いますよ。 厚意を当然と思うのなら、義家の「働かざる者食うべからず」も 当然の考え方だと思いますよ。 孫が居たからって、だからナンですか? そういう論理展開をするなら、反対に言えば、 自分の子供に義家の米を食べさせたいから子供の為に手伝いに行こう、とは思わない、 タダで貰う事しか考えない、そういう調子のいい親なんですね?トピ主さんは。

もらって当たり前に慣れすぎて感謝が欠けてしまった。

ゆきうさぎ
    親が子供の為に米を送るのと、弟が兄に送るのは意味合いが違うのでは。 トピ主さんも子供をダシに お金をとるなんて!なんて言いぐさは良くない気がします。 普通、毎年招集がかかれば、 初回は見てるだけ~だったとしても、 回数を重ねれば、なにかしら手伝えるのでは? やる気がないのがバレバレなのでは。 私の職場にもいるんですよ、 5年もたつのにいつまでたっても受け身で 率先して仕事をしない人が。 もう、間違え放題ですよ。 態度もよくないし。 でも、給料は満額出るわけで。 苦々しいですよ。 なんとなくその人を思い出しました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示