詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の警戒心をなくしたい。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ととろ
    話題
    一ヵ月前に、1歳の姉妹の猫を2匹、保護活動している方からひきとりました。元々野良猫でかなり警戒心が強く、些細な物音でも逃げるような状態です。

慣れるまでケージでとのことだったので、2匹で一緒のケージで過ごしているのですが、姉妹の仲はとてもいいのですが、人間の方にはなかなか慣れません。

毛布で覆って、最低限のお世話のみ
    (トイレ、ご飯、おやつ)をしています。
    最近はやっと猫じゃらしで遊ぶようになりましたが、
    警戒心はかなり強く私がそっと手を近づけると、匂いを嗅いで威嚇、噛む、引っ掻くでかなり痛いです。。

最初は撫でずに、匂いを嗅がせるとあったのですが、匂いを嗅ぐと威嚇するので、それすらできません。

まだ一ヵ月だから仕方ないのでしょうか。

この状況ではいつまでもケージに入ったままだし、病院や震災時に連れて行けないし、爪切りや歯磨きもできないし、猫達が幸せなのか疑問に思ってしまいます。

ランキング

レス

時間を掛けるしかない

🙂
    ぽん
    猫の一歳は相当な大人ですから、子猫と違って警戒心はなかなか解けないと思います。ましてや野良ちゃんだったなら。

あえてご飯とかあげる時も構い過ぎず淡々と、猫達の名前を呼びつつ『ご飯置いとくね』とか、『トイレ綺麗にしたよ』と言ってさっと身を引くのを繰り返して、猫達が興味を持って自ら近付こうとするのを待つしかないです。
    病院とかに行く時のキャリーバックとかは、わざと入り口だけ開けて置いとくと猫は狭くて暗い所が落ち着くので自然に入ると思います。

いきなり蓋閉めるとか怖い思いをすると二度と近付こうとしなくなるので注意が必要です。

時間が掛かるかな

🐤
    はとむね
    しばらくは構わない方が良いと思います。
    声をかける時は優しく。
    手を出すのはまだ早いと思います。

トピ主さんの家、トピ主さん家族の人間は怖くないと分かってもらうまで時間をかけて。
    安心すれば慣れてくるし、触らせてくれるようになるでしょう。

まずはトピ主さんの家に慣れることです。
    ケージの扉を開け放しておいて、出てきても無視が良いと思います。
    危険はないか見守りながら、自然に慣れるのを待ちましょう。
    猫たちの好奇心を満たして、恐怖心を与えないように。
    人間が近づいても逃げなくなるまで、時間を掛けてゆっくり待ちましょう。
    人間が怖い存在じゃないと解るまで時間を掛けてあげて。

とにかく、時間が掛かると思いますが、我慢して接してあげて下さい。

保護活動している人が無責任

🙂
    ねこねこ現代史
    元野良の子は相当に扱いが難しいです。
    トピ主さんは猫歴どれくらいの方なのでしょうか?
    猫歴5匹以上のベテランさんでも、元野良の子の扱いには相当苦労しておりました。先住猫さんの力次第で苦労も雲泥の差とおっしゃる程です。
    「保護活動している方」ってどんな人ですか?
    元野良の子は扱いが相当難しいという説明はあったのでしょうか? 誰かに飼ってもらえさえすれば後は知らんという方なのでしょうか?
    「保護活動している方」から昔どんなところで生活していたか、どんな扱いだったのか猫姉妹の情報をもっと得ましょう。猫姉妹の情報次第ではトピ主さんの頑張りが逆効果な事もありますよ。

レスします

🙂
    バナナ好き
    保護活動している方に相談して 今の状況で良いのか聞いた方が良くないでしょうか。
    しかし 猫じゃらしで遊ぶようになってるのって 警戒心が薄くなってると思います。
    指先を近づける行為は、かなり神経を使う行為です。
    動画サイトで、保護猫をおうち猫ちゃんに育てている方などありますから そちらも参考になさってみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1ヶ月じゃあまだ無理

🙂
    特命係の鶴山
    私も元野良猫のママと子猫2匹を飼っています。ママは、1年過ぎてやっと『眠くて動けない時だけ(笑)』触らせてくれます。
    でも、元気な時は逃げて触らせてくれません。爪切りも歯磨きもさせてくれません。

でも、ずっと一緒に居ると少しずつ『安全な場所・人』っていうのが分かる様になりますよ。

時間が必要です。

部屋を決める

🙂
    ふむふむ
    ずっとケージでは狭いのではないですか?
    運動不足にもなりますよね。
    1部屋を猫達のために解放できませんか?
    エアコン・猫トイレ・エサ・水・ケージ・ベッド・キャットタワー・爪とぎ・おもちゃなどがあれば、自由にのびのびと過ごせるので警戒心も徐々になくなると思います。
    1日に何度かその部屋へ行き、お世話をして、たまにおもちゃで遊んであげるなどして徐々に会う回数を増やせば信頼してくれるようになると思います。
    さすがにずっと閉じ込めておいたままだと、猫にとっては窮屈でイライラするだけな気がします。
    1歳といえば、まだまだ遊び盛りですし、姉妹なら一緒に追いかけっこしたり取っ組み合いをする時期です。
    一緒に遊んだり、一緒に寝たり、一緒に日向ぼっこしたり・・・
    せっかくの楽しい時期をずっとケージに閉じ込めておくのもかわいそうですしね。
    1部屋を自由に使わせてあげれば、人間を見なくてすむのでストレスも減ると思いますよ。

トイレとごはんができれば

🙂
    くらげ
    トイレとごはんができれば、まず、最低限はクリアだと思います。

人間で言うと、20歳までストリートキッズか、親戚宅とかをたらい回しにされて、成人してからいきなり一般家庭に引き取られたぐらいの状況です。

うちは、人間に慣れるまで3ヶ月かかりました。

最初から家猫なら猫パンチや甘噛みを早くから覚えますが、野良猫はリアルに生きる手段として引っ掻きや本気噛みしか経験がないと思います。
    猫パンチや甘噛みは、環境に慣れてから姉妹猫と「練習」して学習するので、さらに時間がかかります。

そして、猫の性格があるので、慣れても、手や指を近づけると逃げたり、よくシャーシャー言ったりする場合はあります。

幸せなのかというと、探さなくても食事と安全な寝床があるのは、たぶん幸せですよ。警戒していたら食べません。

「まだ」一か月じゃないですか

🙂
    江夏
    私も、ちょうど推定1歳の雄猫が、玄関前で行倒れているのを保護する羽目になりました。
    もー、ホント「羽目」としかいえない。先住の愛猫1頭だけで十分だったのに。
    でも、大嵐の日にずぶ濡れで動けなくなっているのを放っておくわけにもいかず。
    で、結局2か月後には家の猫になりました。
    その間、命の恩人の私の顔をみれば、逃げる隠れる威嚇する。
    保護猫用の部屋を一室決めて、猫ちぐらや段ボールの隠れ場所を用意して、トイレと餌の世話だけ淡々と続け、猫部屋に入る時には「いいこだね」「おなかいっぱい食べてね」等と穏やかに話しかけるのは続けました。
    クリスマスイブの日に、突然「にゃぁぁ~ん♡」と、とそれは可愛い鳴き声とともに、ふくらはぎに猛烈なスリスリ。今では歴代の猫たちの中でもダントツの甘えっこで、先住猫が焼きもちを焼いて(これはこれで困る)ます。
    トピ主さんの猫ちゃんたちは「猫同士の仲間がいるので、人より猫の方が安心」で、もう少し時間がかかるかもしれませんが、大丈夫、慣れてくれますよ。
    じゃらしで遊ぶのは、もうOKなんでしょう?
    うちの猫は一か月目なんか、私が部屋にいる間は隠れて出てきませんでしたもの。
    あと、保護した方に、一か月目の報告がてら状況を説明して、ご相談するのもおすすめです。
    接するときにどんなことに気を付けた方がいいか、ヒントが見つかるかもしれません。

遊び盛り

🙂
    私も1歳の保護猫を引き取って育てています。
    ふむふむさんのレスに同意見で、1歳のエネルギーが有り余った時期にケージで過ごすのは厳しいと思います。ケージから解放し、キャットタワーを設置すると良いと思います。
    部屋を見渡せる高いところや、外を眺められる日向の窓など安全な場所を見つけると猫も徐々に落ち着いてきます。1歳だと思いっきり走ったり遊んだりする年頃なので、ストレスを発散させてあげてください。

うちの猫も最初は触らせてくれませんでしたが、ごはんとトイレと遊びの最低限をそっと続け、そのうち遊び疲れて疲れている時だけ撫でさせてくれるようになりました。猫が自由にしている空間で、私は猫に構わず自分のこと(仕事や家事や読書)を淡々とするのも効果がありました。一緒の空間にいても危害を加えない人と認識されていった感じです。
    そのうち飼い主に頼めば願いが叶うことを学習したのか「おやつがほしい」「もっと遊んで」など要求を伝えてくるようになり、甘えるような仕草も増え、ギブアンドテイクの関係が出来上がりました。
    今でも爪切りや歯磨きはできません。
    そこは諦めて爪切りは獣医さんにお願いし、歯磨きは歯磨き効果のあるおやつで対応しています。

姉妹で保護猫を育てる決意をしたトピ主さんに、猫好きの1人としてありがとうの気持ちです。
    姉妹なので片方が慣れて来たらもう片方も慣れてくるかなと思います。
    時間はかかりますが、手のかかる2匹の同居人と思って過ごすと良いかもしれません。応援しています。