詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも一緒にいる友達

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ななか
    ひと
    私には4年間の付き合いの友達がいます。
    話してて楽しいのですが、一緒にいて傷ついたり、腹が立ったりする時があります。

その友達と今後どう付き合うべきか悩んでいます。

例えば、
    ほかの友達も含めて3人で遊びに行ったのに、SNSに私が写ってないツーショットを載せていたり、
    遊ぶ約束をしていない子の前でその話をもちだしてその子が可哀想になってしまったり、
    嫌いな子を私に押し付けたり
    誕生日プレゼントも値段ばっか気にしています。
    ただの私の妬みかもしれませんが
    こんな子なのに、親友がいっぱいいて
    意味がわからない、1人になればいいのにと思ってしまいます。
    私の親友も仲良くなってしまい、
    最近はイチャイチャを見せつけられて
    しんどいです。
    4年の付き合いになると、なかなか縁を断ち切りにくいです。

でも本当は話すと楽しくて、皆で仲良く一緒にいたいです。

こんなわがままで自分勝手かもしれない悩みを解決してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    バナナ好き
    あなたは、女性でしょうか?女性と仮定して お友達にかなりの依存されてますね。
    一回 完全に離れて独りになってみませんか?と思います。
    彼氏に対する感情みたいです。ただの友達なんでしょ?
    あなた かなり振り回されて生きてるように見受けます。
    お友達が、他の人と仲良くしては嫉妬して、嫉妬するくらい好きなくせに 1人になればいいのにと妬んでみたり。
    感情が、コロコロ動いて つらくないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐ距離を置いた方がいい

🙂
    どんどん
    4年経ったからって間柄が濃くなることを期待してるんですか?
    話していて楽しくても傷ついて腹が立つならそれは友達じゃないですよ。
    相手からの気遣いがないってことです。
    わざわざあなたも見えるSNSで一人を省いたツーショットを載せないですよ。
    苦手なものを押し付けたり贈り物も値踏みする。
    それも分かっていて他の人たちが彼女に付くのは、それ以上の価値や魅力がその人にはあるのでしょう。
    彼女から欲しい情報や参考になるヒントを貰いたくて群がってるのかもしれませんし。
    そして、あなたもその中の一人だと思います。
    何年その人と交流を持っても知り合ったばかりの人をその人が気に入ればそちらを優先すると思います。
    私の親友も仲良くなってしまいとありますが、大事な親友ならあなたのこの話を真剣に聞いてくれる筈です。
    それがないなら親友じゃないと思いますね。私ならどちらとも距離を置きます。
    そんなに不満なら離れたらいいと思います。4年も付き合ってるのにっていう縛りは不要じゃないですか?
    逆にこっちは4年も付き合ってきたんだから見返りくらい貰わなきゃって思い込んでませんか?
    無駄な願いだと思いますよ。
    なんで親友がいるってあるのにその人にこだわってるんだろう。

中心にいる人

🙂
    ホトトギス
    中学生くらいですか?
    私も小学校や中学の頃に、友達を見ながら主さんのような気持ちになったことがありました。
    何故あの子の周りには人が集まる?あの子が何か言うと皆が聞く?(私が何か言っても無視されるのに)何故男子にもてる?
    だいたいクラスに一人はそういう子がいましたね。
    何故?何故?と、やはりねたましかったですね。
    でも主さんの友達のその子は、人間的には幼い。気配りももう一つ出来ない。主さんの方が少し大人ですね。
    だんだん年がいって分かってきたことは、オーラのある人がいるんです。生まれつきなんでしょうね。人が集まるようなオーラがあるんですよ。不思議ですね。多分タレントやアイドルになるような子は、そんな子なんです。
    だから、あなたはそんな子に振り回されずに、自分を持ちましょう。得意な分野の勉強を頑張る、本を読んで国語力や知識を広げる、趣味やスポーツを頑張る、自分の意見を持つ。気配りや思いやりのある人になりましょう。その子より大人になるんです。
    その子のすることなんて、子供のすることでくだらないと思って気にしない。自分は自分です。
    そのうち必ずあなたに注目してくれる人が増えてきますよ。
    他人は気にせず、魅力的な大人になって下さい。

親友と言うだけなら誰でも出来る

🙂
    neko
    あなたがされた事はとても辛いことですよね。でもまだ十代ならこういう我儘な人はいると思ってください。成長途中だから相手の事を考えられるあなたみたいな人ばかりではないんです。

彼女に友達が多いのはあなたも言っているように『本当は話すと楽しくて』だと思います。けれど彼女が親友だという全員が彼女の事を親友だと思っているとは限らないし、今日親友だと言っていても明日には裏切られたから絶交という薄っぺらいものに親友と名付けているだけかもしれません。

自分がやった事は必ず自分に跳ね返ってきます。彼女もいずれ自分がやった事と同じ事をされるでしょう。そしてされたくない人は彼女から離れていくと思います。

彼女はある人に特別感を与えて、その優越感を餌に交友関係を広げていく幼いタイプかと思います。SNSではもう一人の人への特別感の為にあなたが利用されたんですよ。約束をしていない子の前で言うのは約束している子への特別感のアピール。そして約束をしていない子へ『私によくしておけばいずれ特別にしてあげる』って勿体ぶっているんです。

もしこのまま付き合っていくならちゃんと言葉に出して、嫌な事は嫌と言って行く事が大切です。『三人で行ったのに私の写真は無いんだ~』とか『○○ちゃんは誘ってないの?私は誘ってあげたいけど、どう?』とかね。嫌いな子を押し付けられたら『私は仲の良い○○ちゃんと一緒の方がいいな』といいましょう。

もしかして彼女は中心に居るタイプなのかな?彼女と仲良くないとコミュニティから外されるとか?ただもうそろそろそのやり方ではダメと思います。このまま彼女を中心に据えておくと思わぬところからあなたにも飛び火するので、ダメな事はダメ、嫌な事は嫌と言えるグループ作りをしていきましょう。