詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私が悪いのか分からなくなってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのか分からなくなってしまいました。

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ヤマダ
    ひと
    友人と温泉に行こうと思い待ち合わせしました。営業時間ギリギリに着くことが分かっていたのですが折角の機会なので行くことになりました。

私の方が待ち合わせ場所まで距離的に遠かったので少し時間がかかり待ち合わせ場所に到着しましたが友人は毎月カツカツで生活しているので行くのなら時間を目一杯使って温泉に浸かりたいと話し待ってるまでイライラしていた様子でした。

電車の乗り換えを数回したところで人混みではぐれてしまい私が先に電車に乗り、友人が遅れてしまった形になりました。先に駅に行くと連絡をして待ってしましたが、連絡が来ずこちらから連絡したところもう一緒に温泉には行かないと言われました。

私も振り返ればはぐれる前後に連絡すればよかったかなと思いますが、何も言わずどこかに行ってしまい、挙げ句の果てにはもう一緒に温泉には行かないと言われる始末です。再度連絡を取っても一切応じてくれません。

友人とは幼い頃からの幼馴染みで以前もこのような経験はあるのですが、もうお互い20代の大人ですし、勝手にいなくなるのも、連絡も取れなくなるのも正直困るのでやめてほしいです。
    お金の事であまり揉めたくないのですが、ただ電車に乗り往復してきただけなので交通費もまた時間も無駄になってしまいました。

私は今後どのようにすれば良いのでしょうか?
    またこの件に関して私にも問題があるのかどう収めればいいのか教えてください。

拙い文章ですがどうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

😣
    バナナ好き
    もう結果は、出てますよね。連絡も取っても応じてくれないんですよね?
    幼なじみだから 大人になっても仲良く付き合えるとは限らないのです。
    子供の頃は、仲良くても 歳を重ねて性格も相性も合わなくなるものです。
    今回の件で、その幼なじみとは、合わないと分かったのですから
    そのまま疎遠で、いいんじゃないですか?

また何十年後に、「久しぶり~あの時は、こんな事あったね」って話せるようになるまで
    付き合いは ストップで…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなこと言ったら昭和なんか(笑)

🙂
    あまえびの旬は過ぎて
    駅の伝言板(笑)なんか

「先に行く」
    「○✕で待つ」

とかそんなものよ。

それでもなんとかなるんだから今はギスギスしているのでしょうか。

カツカツな人とあなたとは合わないのでほうっておけば良いと思います。
    きっと「先に行ったのはあなただ」と思っていることでしょう。

一緒に行かない

🙂
    かもめ
    あなたが到着が営業時間ギリギリになるとわかっているなら一緒に行かずに現地集合すればいいと思うのですが、一緒に行かなきゃいけない理由は何ですか?
    車で行くから一緒にってわけでもなく、電車でしょ?
    友人も現地集合ならあなたが来るまで先に入っていればいいんだから思いっきり堪能できたと思うのですが。

切れ時かもしれない

🙂
    珈琲
    こういうのって双方から話を聞かないとわからないんだけどねー。
    お互い足りないところはあったんじゃない。
    営業時間ギリギリに着くってことは彼女に伝えてあったんですね?
    でも彼女は時間を目いっぱいつかって温泉に入りたい。だったらあなたと行くのは今回無しでしょう。
    更にあなたもさ、待ち合わせ場所に遅刻したってことかな。まさか時間は決めてあったんでしょ?
    だったら途中でこまめに連絡するなり、先に行ってていいよって言うなりすればよかったのでは。

人混みではぐれたのもなんだかねえ。。大人と子供じゃあるまいし。
    そこでブチ切れて(?)彼女は帰ってしまった。
    ここは彼女の問題だね。

だからそもそも何故この計画を遂行させようとしたのかだよ。
    幼馴染というのはわかりますが、もっとお互い適した友達と行くか、あるいはお互い余裕のある時に2人で行くかすればよかったのに。

まあ、、へそ曲げちゃってるんでしょうからしばらくはそっとしておいたら。
    彼女、他に友達がいないタイプなのであれば、そのうち連絡してくるんじゃないでしょうか。
    私なら「長いつきあいだけど、そろそろ切れ時かなー」って思う。絶縁するわけじゃない、年賀LINEのやりとりくらいはするけど、待ち合わせしてどこかで何かをするとかそういうのは無しかなーって。
    だってこういう事、以前もあったって書いてあるし。
    勝手にいなくなる、連絡とれなくなる、そんなの友達じゃありません。

何もしない

🙂
    カメリア
    2人とも、もっと余裕のある日に温泉に行く事は出来なかったのでしょうか。

イライラして待ってたお友達、そして今度はトピ主さんが先に電車に乗り、待つ事に…。とにかく2人のタイミングがうまく行かなかった日でしたね。

とりあえず連絡はしたのだし、友達は怒ってるし、これ以上は何もしなくて良いのでは。
    誰が悪いとかじゃないくて、友達はイライラをずっと引きずってるからトピ主さんと、はぐれる事になったのであり、トピ主さんもそのイライラにカチンときてるから、友達を置いて行くような行動をした、どちらも無意識に楽しめない嫌な気分が心の底にありその為自然と今回のような結果を招いたのだと思います。

友人は、最初の待合わせに遅れたトピ主を待っていてくれたのに?

🙂
    それは…
    「私の方が待ち合わせ場所まで距離的に遠かったので少し時間がかかり待ち合わせ場所に到着しました」
    これ、トピ主が、そもそも最初の待ち合わせ時間に遅れたということですか?

にも関わらず、
    「人混みではぐれてしまい私が先に電車に乗り」
    トピ主は友人を置いてきぼりにした?

なんだか、
    ・何も言わずどこかに行って
    ・挙げ句の果てにはもう一緒に温泉には行かないと言われ
    ・再度連絡を取っても一切応じてくれず
    ・幼馴染みで以前もこのような経験はある
    ・勝手にいなくなる
    ・連絡も取れなくなる
    ・正直困るのでやめてほしい
    ・お金の事であまり揉めたくない
    ・ただ電車に乗り往復してきただけなので交通費もまた時間も無駄になってしまった

等々、相手を責める言葉を書き連ねていますが。

ギリギリがわかってて最初に遅刻して相手を待たせた人が言える権利や資格、ありますか???

状況が良くわからないけど

🙂
    mwk
    キャンセル料の話が出ていないと言う事は、
    日帰り温泉に一緒に行く予定だったという話で合ってますか?

まず、主さんが遠方から向かったので少し遅れたというのは、約束に遅刻したという事?
    だったら相手が怒るのは仕方がないですよね。
    そうでなくて、お互いなんとなく家を同じくらいに出て、
    到着次第連絡を取り合おうという感じなのだったら、どちらかが待つのは仕方ない。

あと謎なのが、何故ラインとかで随時連絡しなかったのかという事。
    途中ではぐれたら、即「今どこ?」「ここにいる」とか聞きませんか?
    大人が二人でどちらもそれをしないのがそもそもよくわからないし、
    勝手にイライラを募らせてへそを曲げる友人も幼稚すぎます。
    そもそも、主さんが遅れている間に「ごめん先に行って」と言うなり、
    お友達もイライラするくらいなら「先行ってていい?」と聞くなり、
    いくらでも臨機応変に出来るのに。

主さんの反省点としては、もし実際に「約束の時間」に「遅刻」したのなら、
    距離云々関係なくそこは悪いけど、それ以外は別に主さんが謝って
    友達に機嫌を直してもらうような立場じゃないと思う。
    2人して何をグダグダしてたんだろう、って話だと思います。
    強いて言えば、営業時間ギリギリに危ない橋を渡るような旅行計画を、
    そういう幼稚な所のあるお友達とは共にしない方が良かったくらいかなあ。

ここに書かれている事を読む限り、第三者の私からすれば、
    そんな友達ほっときなよと言いたいですが、幼馴染という事もあって、
    中々そういう訳にも行かないんでしょうね。
    まあでも「どう収めればよいか」に対しては、別に主さんがへり下ることもせず、
    絶交するでもなく、こちらからはなんとなく放置でいいんじゃないでしょうか?

現地集合する

キャンディ
    次回があれば、温泉施設で現地集合するのが良かったと思います。
    待ち合わせと一緒に移動するステップを入れたからトラブルになりました。

ただ、イライラしてる人とは無理に付き合わないほうがいいですよ。
    イライラ、カツカツしている人は運気が下がっています。
    一緒に行動すると、その下がった運気が移ってしまうので要注意。

つき合うなら朗らかで楽しくで幸せな人と付き合いましょう。

質問

🙂
    レッドヒル
    遅刻をしましたか?遅刻をしたけれどわざと書かなかったように感じます。

相手から見たら黙って勝手に行ったのはあなたです。分かってますか?

普段から自分を有利しようと話を誘導する癖はありませんか?

主が悪い

🙂
    あき
    え?遅刻したということ?
    それはあなたが悪くない?
    はぐれたのも相手が悪いみたいに
    書いてますが どうだかわからない。
    相手がカツカツかどうか関係ない
    大人としてのマナーや思いやりの問題

う~ん

🙂
    ようれい
    結局、トピ主の都合で営業時間ギリギリの待ち合わせになってしまったのですよね?
    その時点で先に行っていて、という考えは浮かばなかったのかな。
    それともそういうのが嫌いな友達だったのでしょうか。

それとさすがに混雑のピークだったとしても、一旦会えた人がはぐれるかな?
    もう会った時点で険悪だったから、お互いに適当に移動していてはぐれるべくして
    はぐれた感はありますよね。
    現代では携帯電話があるのではぐれても先に電車に乗る事はないよね…とは思う。

何となくだけど、トピ主は自分の思考を曲げない人で、相手はそれに疲れる…という
    図式なのかもね。その上、目線が上からだし。(日々カツカツなのは友人の都合でしょ、という感じで)

相手の友人はもう気軽に一緒に出掛けるレベルの友人ではないと感じたのかも。
    ですから、次とかはないんじゃないかな。

要は遅刻してるんでしょ?

🙂
    もね
    長々と言い訳して時間が掛かったとか書いてるけどそれって遅刻でしょ?

友人が毎月カツカツってなんの関係があるの?私だって楽しむなら目一杯楽しみたいですけどカツカツじゃないですよ。

はぐれたら連絡もせずに電車に乗るのも理解不能です。
    遅刻した人がさっさと現地に行ってるわけでしょ?あなたを人混みで探してた友人はそりゃ怒るでしょ。
    二人ともスマホ持ってないの?

挙句、私が悪いのかわからなくなったって、毎月カツカツの友人が悪いってことですか?

トピ主さんに同情はしかねる

🙂
    まめごはん
    >友人と温泉に行こうと思い待ち合わせしました。
    >営業時間ギリギリに着くことが分かっていた

私がトピ主さんならまず、こういう状況で友人は誘いません。
    友人がお金がカツカツだからゆっくりしたいと言った…とかじゃなくて
    自分の都合に併せた友人がちょっとしか温泉に浸かれないのは申し訳ないので。
    100歩譲っても現地集合かな。
    トピ主さんはそこで何も思わなかったの?

もし、仮に友人が
    「ヤマダちゃんが営業時間ギリギリになってもいい、
    電車乗る前から待ち合わせていきたい!」と言ってきたとしても
    「いやいや、私がもっと余裕で行ける時に行こう」って断ります。

>私の方が待ち合わせ場所まで距離的に遠かったので少し時間がかかり

これって…遅刻してますよね。
    遠い所と分かっているのだから、
    それに合わせて時間調整して向かうのが基本では。

「遅れたのも遠かったから仕方ないし
    はぐれて先に乗って連絡しなかったけど、
    何も言わずにいなくなった彼女が悪いから私は悪くない。」
    と、自分の落ち度に対しては甘く、ご友人の行動ばかり責める。
    こういった文から、
    トピ主さんに同情する事は出来ませんでした。

トピ主さんも「私は悪くない」と言いながら無自覚で
    ご友人に失礼な事をしてきたのではないのでしょうか。

先に行っていてもらう

🙂
    風鈴
    私があなたなら、最初から先に行っていてもらいます。現地集合で。
    それが嫌なら今回は最初から諦めればよかった。
    そしてはぐれたらとりあえず探すし、取り急ぎその場で連絡します。先に電車は乗らないです。
    お友達からすれば「勝手にいなくなった」のはあなたの方でしょう。あなたを探していたところに、先に行かれたことを知って頭にきたのでは。そもそも遅れてきたのはあなたなのに!って。
    まあ、お友達も「今回はやめよう」って言わなかったのだから、どっちもどっちだったかな。
    時間もお金も無駄になったのはお互い様ですよ。

トピ主の行動も問題ある

🐤
    よいこ
    自分の都合で、待たせておきながら、混雑を理由にさっさと先に行き、相手を気遣わない姿勢に驚いてます。
    もし、別々に到着するのでも構わないのであれば、友人を待たせる必要はないですよね?
    友人は営業時間ギリギリではなく、開始時間に到着してたっぷり満喫して、貴方は後から合流すればよいです。

しかし、そのように友人がしなかったのは旅行の行程も旅行の一部で貴方と楽しみかったからですよね?貴方は普通の人の気遣いが理解出来ないみたいです。

貴方が先に傷つけて、相手が嫌になったのが分かりませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現地集合に一票

🐶
      いぬ
      →友人と温泉に行こうと思い待ち合わせしました。
      →営業時間ギリギリに着くことが分かっていたのですが折角の機会なので
      →行くことになりました。

うんうん。タイミング合わないことあるよねー
      そういう時は現地集合だよね!
      と思いながら読み、先に進みました。
      →私の方が待ち合わせ場所まで距離的に遠かったので少し時間がかかり
      →待ち合わせ場所に到着しましたが

えっ?現地集合しなかったの!?

現地集合にすればよかったのに~!
      もちろん、前もって遅くなることは伝えていたでしょうから、お友達の
      方から現地集合を提案してくれてもよかったとは思います。
      が、遅くなるのはトピ主さんの都合なのだから、
      「営業時間ギリギリになりそうなので、現地集合にしよう」
      とトピ主さんの方から提案できたらよかったですね。

電車の混雑ではぐれてしまったことは不可抗力でしょうし、
      問題はそこじゃないと思います。

今後は、事前にもっとじっくり話し合いをして計画を立てた方がいいと
      思います。

積もり積もったものが爆発したのでは

🙂
      しろ
      全部憶測でしかありませんが、
      「以前もこのような経験はある」って書かれてるあたりご友人さんはあなたの今までの行動に思うものがありそれが今回の件で爆発したのでは?
      長い付き合いを急に切るって相当ですよ。
      今回のことはぶっちゃけお互いグダグしたしょうもない事だと思います。
      でも友人さんはそのしょうもないことにさえ耐えきれなくなった。
      そう言う時は相手の今までの身勝手さに耐えきれなくなったか、本人がいい歳してあまりにも堪え性がないかのどちらかです。
      前者ならトピ主さんは今までの振る舞いを省みた方がいいし、後者だとしてもそんな人と友達付き合いを続ける必要はないも思います。

遅刻したのですよね?

😮
      あれれ
      最初に待ち合わせした時に遅れたのですよね?
      待ち合わせ場所が遠いとか近いとかは友達には関係ないです。

遅刻した事にまず謝罪をしたのでしょうか?
      時間かかっちゃって〜という感じで済ませていたなら、そりゃあ友達もイライラするでしょう。

前にも経験があるというのは、前にも遅刻した事があるのでは?

そこを謝りもせず、先に電車に乗ってしまうのはどうかと…

大体小さい子供でもないのに、乗り換えではぐれたりします?

友達はあなたが来るのを待っていたのかも。
      それなのに、さっさと次の電車に乗って行ってしまってから連絡されても…ため息が出ますね。

いつも自分勝手に行動していたりはないですか?

友達は集合の時も待って、はぐれた時もあなたの事を待っていたんだと思います。

それはあなたに合わせているから。
      でも、あなたは自分の思いだけで行動している。

そこに嫌気がさしたのでは?

お互い20代の大人というなら、まず遅刻しない事。
      そしてはぐれないようにも出来ますよね。
      相手に合わせて行動する。を心掛けては?

まぁ、私も若い頃は待ち合わせに遅刻する事もよくありました。
      でも距離が遠いからなんて言い訳しなかったですよ。
      自分が遅れたのが悪いって分かってましたし、相手を待たせて悪いと思ってましたから。
      だから、ひたすら謝る。
      そして待たせたお詫びに食事を奢ったりなどしました。
      今は遅刻しなくなりましたが、友達関係は壊れていないです。

なのでその友達とこれからもお付き合いしたいなら、まず遅刻した事を謝り、勝手な行動をしてしまった事も謝罪されてはどうですか?

友達が勝手なのではなく、呆れてその行動に出たんだと思います。

私も温泉行きた~い

🙂
      でんでん娘
      単刀直入に言って、非常事態宣言下でオリンピックが危うい中
      大人2人が逸れてしまうほどの人込みとはけしからないですね
      友人から連絡がこないのはコロナ菌の仕業かもしれませんよ?

タイムラインが全く見えませんが、単に無計画が原因なのでは
      でも、幼馴染で昔から思い付きで行動してきたような2人なら
      思い付きで仲直りして、これから先も付き合えると思いますよ

ゴメンなさい話がよく分からないです。

🙂
      うーこ
      質問。
      1)そもそもなぜ温泉に行くことになったんですか?折角の機会とおっしゃいますが
        営業時間ギリギリの到着なら一緒に旅行中とかじゃなければやめとけばよかったのでは?

2)待ち合わせ時間には間に合ったのでしょうか。もし遅刻していたのならご友人が金欠なのとは関係ないと思います。
        私も温泉に入る時間が短いとわかっているのに待ち合わせに遅刻してこられたらイライラします。

3)はぐれたのはまぁアリとして、なんで1人で電車に乗ったの?
        ご友人が乗り遅れたのがトピ主さんを探していて、の事ならそりゃ怒るよなって思います。

お互い20代の大人、というなら待ち合わせは間に合うようにセッティングするべきだし、
      一旦決めた約束ならば言い訳せずに守りましょう。
      ご友人からしたら、勝手にいなくなったのはトピ主さんの方かもしれない、とは考えた事ないんでしょうか。

トピ主さんには悪いけど、到着がギリギリとわかっているのに待ち合わせに遅刻してきて
      途中ではぐれたらおいていくような人とはもう一緒に行きたくないよなぁ~って思います。
      そして、トピ主さんは目的地に到着したなら1人で入ってくればよかったのに。
      そうしたら交通費も時間もムダにはならなかったですよ。
      というのが私の感想ですが、もし解釈が違った所があったならすみません。
      なにしろ文章が主観的すぎて読み辛かったので