詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有料と分かると返信がない

レス75
    (トピ主0
    しがない
    ひと
    ただの愚痴トピです。 無名ですがフリーでデザインとイラストを仕事にして生計を立てているものです。 知人や何かしらの繋がりがある人から結婚式のウェルカムボートや自営業のチラシ制作を無償で頼まれることがたまにありますが、有償なら請負う旨を伝えると大体返事が来ないか断られます。 こちらとしては割と知人価格で安く金額を提示しているつもりなのですが...。 仕事ではちゃんと対価を頂けているから良いじゃないと自分に言い聞かせておりますが、お金を払ってまでは必要とされていない事実に少し悲しくなってしまいます。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

クオリティの問題ではない

🙂
    ひより
    彼らが断ってくるのはトピ主様のクオリティの問題ではないです。 当然タダだろうと踏んで連絡した彼らは、お金がかかること自体に驚き、面食らってしまったのだと思います。 ウェルカムボードであれば『え、タダだと思ったからほしかったけどタダじゃないならウェルカムボードは諦めよう』だとか、チラシであれば『有料なら色々妥協してほかの安いところを探そう』と、タダではなかったこと自体損した気持ちになるのだと思います。それがいくら友達価格だとしてもです。 あまり気にしないでくださいね。

そんなもんです

🙂
    しんちゃん
    ほとんどの場合無償でやってもらえたらラッキーぐらいの考えで問い合わせてるだけで、お金出してまで頼む気は最初から無いのがほとんどだからそんなもんです。要するにただの世間知らずなわけで、しかもなぜか知り合いだと出来映えも大して期待されてなかったりと下に見られてしまいやっても良い事無いですね。 どっちにしろ知り合いだろうが何だろうがプロなら仕事と付き合いは別と割り切るのが吉です。

知人だからね

🙂
    インコし
    知人で無料、のお得感を味わいたいだけだからですよね。逆に言えば、知人には無料でなければ損した気持ちになるので頼みたくないということです。 予算が少ないから安く上げたいからとか、トピ主が無名だからとか、そういう問題ではないのです。トピ主が、有名芸能人に紹介されるようなデザイナーだったとしても、少しぐらいの割引では頼まれないでしょう。お得感が無いからです。 仕事ではまともな顧客だけを相手にした方がいいですよ。 ちゃんと断れてよかったですね。

違いますよ

🐱
    とくこ
    >お金を払ってまでは必要とされていない事実に少し悲しくなってしまいます。 お金を払ってまでトピ主さんに頼みたくないのではなく、知人や少しの繋がりを利用して最初からただで請け負って貰おうと思っているだけです。 全く図々しい考えですね。 それを生業にしている人に、ただ働きさせようと言う考えの人達なんですから、トピ主さんは気にしなくてもいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしなくていいよ

🙂
    キキララ
    ただで利用しようとしてるケチな人達です。 腕一本で仕事をしてるんだから、無料で頼まれたことをやってたら、生活できなくなりますよ。 一度、引き受けると他にも紹介していくから。 本来、お金が発生することだから、有料だからと断ったり、ましてや返事もしない人など気にしなくていいのです。 自分の腕に自信とプライドを持って、前向きでいてください。

トピ主さんの勘違い

🙂
    チュン夫
    >結婚式のウェルカムボートや自営業のチラシ制作を無償で頼まれる 元々「無償でできませんか?」という頼み事だと思います。 それを「安くして○円でならやります」という返事はそれで生計を立てている人なら当然の返事だと思います。 でも、元々「無償なら頼みたい」という、自分勝手というか(収入目的でない)単なる趣味・興味でやっている人に頼むのと同じ感覚でトピ主さんに頼んでいるのでしょう。 それで安い金額を提示したら断られたり、返事がないのは「普通」です。 >お金を払ってまでは必要とされていない事実 結婚式は、できるだけ経費を安くしたいので、わざわざお金をかけるのではなく、イラストなどが上手な友人に無償(実費程度)でやってもらうのが普通ではありませんか?。親しい友人が作成して素人感があれば、招待客が新郎新婦に「親しみやすさ」を感じると思います。あるいは「プロの知人がわざわざ無償ボランティアで作ってくれた」と言えれば新郎新婦が誇りに思って感謝されます。 自営業のチラシだと考え方は違います。「プロ作成のチラシ」を配ることで、売上がいくらかでもUPするのなら、お金をケチる人の考え方が変だと思います。 ただ、安いと言っても、その金額が「出せない状態」なら無理です。また、その金額を払う「費用対効果」つまり作成料金合計以上の売上UPがなければ意味はありません。 「自営業者で出せる金額のはず」なのに断られるのは、業者がタダ(実費)でチラシを作りたいケチな人か、トピ主さんの営業不足かもしれません。「私の作ったチラシを配れば売上が○%位はUPするので、デザイン代、紙代、印刷代、(配布費?)含めても利益は上がりますよ」と(はったりか、実績かはともかく)言えるか、相手に思わせるかどうかにもよります。 この辺を勘違いしているので「お金を払ってまで必要とされてない」と思うのではありませんか?

そういう人、いますよね。

こと
    ケチなのか、ダメもとで言ってくるのか分かりませんが、こちらが職業としてやっていることを、タダでやって欲しいという人たちです。私のところにもたまに来ます。タダでとは言わず、「やってもらえるかな」というような口調で話を持ち掛けてきて、無料ではないことを伝えると、あー。。。という感じでフェードアウトしていくというパターン。 たぶん、自分本位でしか考えられないのでしょう。そういうスキルを持ってるんだから、ちょっとぐらいならタダで提供してもらえそう。そうしてもらえたらラッキーというような。ものごとには対価というものがあるのに、自分が必要なんだから、ちょっとぐらいいいじゃない、というように。 お金を払ってまでは必要とされていないというよりは、知り合いだからお金を払わなくていいかも、もらえるかもという下心があるということでしょう。 私は、自分が心からそうしていいと思える人以外、すべてお断りです。さらに、知人価格など設定しません。知人であろうと、定価での提供です。それがいやなら、こちらからお断りです。だって、私のスキルと私の時間は大切なものですから。

気にしなくてもいいと思う

🙂
    子供関係職業
    トピ主さんはそれで生計を立てられるプロなんですから、そこは割り切るべきだと思います。 本当に欲しいと思ったら、きちんとお金を払ってトピ主さんにお願いすると思いますし、そこを友達価格で無料にしていたら トピ主さんの職業としての価値が下がります。 私もとある職業を 友達 友達でなはい 関係なく 費用は請求しています。お友達にもお願いして その道のプロならできることをお支払いしてお願いもしました。 お仕事関係なく、友達になる人はなりますし続く人は続けると思います。

払ってくれないよりマシです

🙂
    はるな
    トピ主は有料、知人は無料のつもりで頼んで、 支払いの時にもめたり、払ってもらえないことを思えば、 金額提示の段階で断られるのは普通です。 仕事の時だってありうることです。 金額と日程の折り合いがつかずに話が壊れることは恥ではありません。 ここはどーんと売れっ子になって、正規の料金でも無理、 それがあの時は友達価格で安かったんだ、うわーん、もったいないことをした、 そう思ってもらえるのを目標に! 今はその金額を払ってまでトピ主に頼まなくてもいい、と思われたのです。

そういう人って、

🙂
    のん
    どういう了見なのでしょうね~。 タダでしてもらおうなんて、 職業としてプロの仕事をしている 人に対して失礼すぎます。 相手の利益を軽んじる考えの人 は、自分の価値をも下げている ということに気付いてほしいですね。

おつかれさまです

🙂
    はなこ
    ホームページを作ってそこに値段を明記し、連絡があったらそのアドレスを送って、そこから依頼してもらっていい?とするのはいかがでしょうか? 一度友達価格としてサービスしてしまうと、友達と知り合いレベルの差がつくのもプロとしてはどうかと思います。

断られるならまだいいですよ!

🙂
    匿名
    同職です。 私は「お金を払う」といわれたので引き受けて作っても、支払いの時点になるとスルーされることが多かったです。 ・ほんとにお金を取るとは思わなかった。 ・好きなことの勉強をさせてあげてるのにお金を取るの? このようなことを言われます。 または、最初にお金を払ったら延々タダでやって貰えると思うのか、直しとか簡単に頼んできます。 印刷代とかインク代とかかかるので請求しますが、「前にお金払ったじゃない」って驚かれます。 前回と今回は全然違うのですが・・・。 そういった経緯があり、知り合いの依頼は絶対うけなくなりました。 しかも「あの子はタダでやってくれるわよ」って変な宣伝までされて困っていたので。 トピ主さんは依頼前に断られるか連絡がないとのこと。 その方がいいですよ。わかりやすいです。

違いますよ

😉
    四季
    トピ主さんはきちんと対価を求めてるので立派です。一度うっかり無償で引き受けた為に、その後もたかられる方々はたくさんいますよ。 >お金を払ってまでは必要とされていない事実に少し悲しくなってしまいます。 違いますよ、『トピ主さんだから無償でいいだろう』ではなく、単に『無償にしてくれそうだから』であって、そもそもが、無償と思い込んでいるせこいオファーなのです。相手の浅はかで軽い気持ちがミエミエです。正しいオファーは必ず金額の確認や、見積もりをお願いしますよ。 生計を立ててらっしゃるとのこと、厳しい業界でホントに立派です。ご自分に自信をもって、安売りしないで欲しいです。

そういう人たちとは疎遠でいいんです

🐶
    黒薔薇
    こんにちは。 私も芸術系の仕事を持っているのと、以前は通訳もしていたこともあり さほど親しくない知人、知り合いの知り合いみたいな、 直接私とは接点のない人からも安易に頼まれることが度々あります。 私ももちろん有償です。 トピ主様のご経験と同じで料金表を送ったらそれきり、返信ない人けっこう多いですよ。 中には「知り合いなのにお金取るの?」と書いてきた人もいました。 こういう人たちはこちらから疎遠にします。 お金を払ってまでは必要とされていないのではなく 知り合いだからタダでやってもらえるだろう、都合良く利用しようという厚かましい考えなので えっ、有料? なーんだ、アテが外れた ぐらいにしか思ってないですよ。 トピ主様は落ち込んだり悩む必要全くないです。 トピ主様を信頼し、仕事を依頼してくれるお客様との関係を大切にされてください。

誰でもいい

🙂
    ハオルチア
    タダなら「あったらいいよね」「こんな風にしたいよね」だけど、お金払ってまで用意するのは割に合わないと感じているのですよ。デザインがどうこうとか、無名のフリーライターだからではないです。 つまりタダでやってくれるなら誰でもいいって事です。 金額の提示で値切られるというなら、イラストの価値やトピ主の知名度を見くびられての事ですけど、無償か有償かで返事が来なくなるのは相手側がお金を払う気がサラサラないというだけなので気にしなくていいでしょう。そんなお客はコッチから願い下げです。 私も縫物が好きで子供の服や持ち物を作ってますが、図々しい人はどこにでもいます。「余りの生地でいいから同じような物を作ってほしい」と、材料費さえ出す気がない依頼をしてくる人もいますよ。

真意は分からないが

🐤
    くいぶる
    世の中そんなものだと思います。 「お金を払ってまでは必要とされていない事実に少し悲しくなってしまいます。」 しかたありません。でも友達はあなたの腕前に対してお金を払ってまで頼みたくないと思っているわけではないでしょう。実際あなたのプロとしての腕前なんて知らないかもしれません。 もともとそれほど高いクオリティを望んでいなくて、絵のうまい(プロではない)友達が好意で書いてくれればそれで良いものを、たまたま絵のうまい友達(あなた)がプロだっただけでしょう。 基本私たちは人に無償で人に何かをしてもらうことはあります。買い物だってそうだし、料理を作ってもらう事もあります。写真を撮ってもらう事もあるでしょう。でも買い物だって料理だってほぼすべての事柄にプロはいます。ある種の事柄はプロ性が強く易々と無償でサービスをうけたりしないかもしれません。プロでなくてもプロと同等以上の能力がある人も居ます。それでも現代社会ではデザインやイラストは数多くある事柄の中ではプロ性が一般に認知されているほうだと思います。もっとつらい思いをしている人も多くいるでしょう。

そんなものですよ。

🙂
    neko
    私はクリエイティブ職で就職していますが、友人知人からは基本『無償』で頼んできます。お断りしますけど。どうしても…と言う場合は会社の方に依頼してもらいますが、ではお願いしますと会社に依頼してきた人は一人もいません。 『簡単でいいからちゃちゃっと趣味の一環でやってよ~』なんですよね。タダだと思っているものはいくらでも高価いものなんです。そんなもの。 私だって友達がピアノ教師で『結婚式で演奏してあげる』と言ってくれた時大喜びでしたが、やっぱりお礼がかなり要るよなぁ…と思ったら別に生演奏は要らないか…となりました(笑)そんなもの、そんなもの。

予算を伺ってみてははいかがでしょう?

🙂
    szk
    受注できないということは、先方と価格等で折り合わないわけですから、 見積の前に先方の予算をお聞きしてはいかがでしょうか? その予算にあわせた提案(見積)ができれば受注確率は上がりますし、 逆に、予算ゼロ/ただでといわれれば、断られるのではなく、こちらから 断ることができます。 愚痴スレに本気レスで申し訳ありません。

失礼で図々しい人達

🙂
    カレーパン
    「ただの物は 何でも使っちゃえ」の思考回路の人達ですね。 トピさんが ちゃんと「仕事なので有料」を言えたことで 失礼な人達があぶり出されたので 今後のトラブル(仕上げた後で「えっ?お金取るの?」)が避けれたので 良かったと、思いましょう。 プロとしてやってらっしゃるのだから  自分のクオリティーに 自信をもってね 私も 手作りイベントに参加 して15年 色々なお客様がいるので・・・ 「好みじゃなければ他で買って」と内心思って対応してます。 こちらも図太くなりました。

仕事するつもりがあるんですかね

🙂
    でんでん娘
    「知人」とやらの距離感が全然わからないんだけど 納品依頼に見積書を出すのは当然だし 先方は、それ見て契約しないならいちいち返事は出さないよ むしろあなたの側から見積もりの件について問い合わせるべきでは? それくらいしないと仕事は取れないよ 仕事なんだから当然じゃないの

策があるとすれば

🙂
    はな
    私もイラストの仕事の実績がありますが、 ウェルカムボード何件もやりました。 でもタダでやったことなんかないです。まあお友達には お安くしましたけど。 なんでか考えてみたけど、 けっこう早い段階でメジャーな媒体の仕事をやったことをSNSとか ブログでばんばん書いてたんですよ。 (べつに、内情はそんなのばっかりじゃないし暇なときだって多いけど) 「あの雑誌でも書いてるような人にまさかタダでやってもらえない」 みたいな心理が働くのか? タダでやってくれなんて言われたことないです。

こういう人達は

ハサウエイ
    そもそも大して知りもしないボランティアでも無い他人に頼るのに無料で頼もうというくらいですから ケチかお金が無い人達です お金が無いなら他人に集ってまで自分の欲を満たそうとしなければ良いのに それも出来ないので身の程を知らない強欲だとも言えます 更にプロに無料で頼む事の非常識さを根本的に理解出来ないのと その道のプロがそういう提案をされて気分を害するであろうと気付かない想像力の欠如が有る人達なので気にする事は有りません

同業者のためにも

😒
    あたりまえやん
    金額を提示したことは大正解。むしろ、なんでもホイホイ無料で引き受けることが、その業界全体の価値を下げるんですよ。 だからあなたは正しい! お金を払ってでもやりたいと思わないって、厚かましい人はめちゃ大巨匠であっても同じですよ?それこそ、有名な人の友人なら尚更ラッキーでたかるやつ、多いですよ? 私も技術職です。 言いますよ!え?まさか無料でとか思ってません?いやですよって。 同じように事務所を通せと言ったら、高すぎる!と文句いう人もいます。 なら、今からその技術をみにつけたらどう?いくらかかるかわかってます?自分にできない技術にはお金を払うしかないでしょう?ってはっきり言います。 できない人から安く叩かれる謂れはない! むしろ返事が来なくてラッキー!身の回りからそういう人たちが減るのは大歓迎!むしろ喜ぶことです。

たかり文化

🙂
    ななし
    相当高名になってもその手の依頼ありますよ。今度は 「知人なんだから特別扱いで・・・」「ほら、お世話したことだってあるでしょう?」 ってヤツ。 トピさんのようにモノづくりによらず、 「私には特別で」「仲いいのだから無償で」「知り合いなのだからいいお席手配できない?」 果ては、政事の世界にまで及んでいますよね? 働き、スキル、内容の価値など見ない、財布の中だけしか見ないのと同時に、 自分だけ特別扱いされることが大好き、自分だけお得なのが大好きな国民性なんだと思います。 (まぁ他国も似てる?) そのお友だちだけじゃないですよ。私の中にもあなたの中にも、誰の中にでも息づいている性質なんですよ。最近はとみに品性が落ちてきたような気がします。

次からはまず予算を聞く。やれるかどうかはその時ワカルでしょ。

🙂
    n=1
    良かったじゃないですか。対価を払わずに仕事させたい人の選別が出来て。 私も自営ですけどタダで仕事はしませんよ。 目に見えない部分も含めての対価って言うのがわからない人はどこにでもいますからそんなことで一々落ち込んでたら時間の浪費ですわ。 前レスの、その後どうなりましたか?って聞くのも良いです。 見積り出したんだから後はあちらが返事を寄越す番ですから。返事も寄越さずにいて頼んでおいたのにどうした!ってねじ込まれる可能性無きにしも非ずですからね。 うちはタダとかタダ同然の予算を言われたら即出来ないって返事しますが。

プロの世界ですらありますもん

🙂
    ゆううき
    20年以上プロやってますけど、プロの世界ですらいまだにこの手の人は結構実在しますよ。 こちらがあらかじめ金額を提示して仕事募集していて、相手(一応プロの編集者や営業担当)がネット経由で仕事依頼してきて、こちらが「その内容の仕事でしたら、○○円からお受けします」と返信すると、その後一切返信が無いパターン。 無礼にも程があると思いますけど、プロ相手ですら有り得る事態なんですから、いわんや素人なんか。 素人で相場の金額を知ってる人の方が珍しいですし、そもそも有料だと知っていたらちゃんとプロの依頼するわけで、知人には頼みませんて。 100歩譲って知人価格で格安で仕事受諾しても、こういう依頼主はプロの技術にはそもそも敬意が無いので(金額=敬意なんですね)、あれこれ無茶な注文など繰り返した挙句に、きちんと承諾を得て仕上げた作品にすら文句つけてきたり、代金払い渋ったりしますもん。 仕事連絡の一つ、最低限の礼儀マナーの一つも返信できない相手とは、仕事しなくて正解。 それにしても、思うに、こういう時に返信すらしてこない相手は、仕事だけではなく、人間関係が万事においてそうなんですよね。 自分の都合が最優先で、相手への思いやりが足りてない。想像ができない。 相手の人間性を見極めるバロメーターだと思って人生経験にしていくしかないですね。

基準価額表を表示・展示して置かれたら

🙂
    意地悪猫
    目的、種類、規格、仕様、納期をベースに基準価額表を作成して置かれたらと思います。 細部についてご相談の上、最終調整の上改めて「見積書」を提示させていただきますと、 掲示して置かれたらどうですか。 お安くと言われる方には、(100×1.20)=提示額-2%の額を示されたら好いです。

あなたのクオリティに問題があるわけではない

とおりがかりさん
    依頼主は、最初からクオリティにはこだわってないのですよ。 無料や格安のところを探しているだけなんです。 相手にしなくていいですよ。 あなたのクオリティに問題があるのではなく、依頼主の人間性の問題です。 正規のお仕事を充実させて自信をつけながら頑張って下さいね。

翻訳してくれない?簡単にできるよね?...

🙂
    琴子
    トピ主さんの知人が図々しい、クレクレ星人なのですよ。自分たちだって、仕事して、給料もらえなかったら、嫌なくせに、友達というキーワードで、攻めているだけ。 タダで絵を描けは、商業誌に連載している漫画家さんのつぶやきにもよくあります。飲み会のその場で、似顔絵かいて、とかね。絵が描ける知人がいると、タダでやってもらいたがる人は、無名有名にかかわらず、いるのですよ。 語学系でも無料奉仕を要求されますよ。一緒に行動すれば、無料通訳を期待されるし、翻訳も簡単にできるよね?サクッとやってくれない?と、どれほど言われたことか! もちろんみんな無料だと思ってます。私が苦も無くできることは、タダでやってくれて当たり前と思ってるのです。 断ると、できないんだあ?と馬鹿にしてきます。できるけれど、無料でやりたくないだけなのに。お金取るというと、自分が図々しいのを差し置いて、友達なのに?とかも言ってくるんですよ。 一緒に旅行に行って、こっちも疲れてるのに、メニューの説明させられて、注文、支払い、チップのやり取りまでさせるのに、ふんぞり返って、琴子やって!には、むかつきます。 絵が描ける、語学ができる友人、知人を無料で使うのはやめて!と言いたい。

プロの仕事をなめるな!

🙂
    レモネード
     無名だろうが何だろうが、それで生計を立てている以上、立派なプロです。そうい人には「プロの仕事をなめるな」と言ってやりましょう。 知り合いだと平気でタダで仕事をさせようとする人が少なくありません。そんな人に大切な技術を恵んでやる必要はありません。プロとしてのプライドをもってこそ、トピ主の仕事には価値が生まれます。

そんな人達に悲しむ時間が勿体ない。

🙂
    まめごはん
    トピ主さんの絵が有料ほどの価値がない。 という事では無く、 その人たちは 「支出を減らしたい。浮かせた金で自分が良い思いをしたい」 だけなんです。 トピ主さんの作品なんてひとっつも見てないですよ。 タダか、否か、しか見てない。 そんな人たちに悲しんであげる時間がもったいないです。 私は基本、友人にクリエイティブな仕事は個人的に頼みません。 どうしても頼みたい場合はその友人の仕事フォームから 一般の依頼人として申請します。 その友人の仕事を尊敬しているからです。 ただ、そんな明らかな非常識で嫌な人たちだと分かってても 心がすり減りますよね。 私も、明らかに不当で相手側が悪いクレームでも 浮ければ心の栄養持ってかれます。 本当嫌になりますが、 早い事忘れる事をオススメします。

いいじゃないですか。

🙂
    よみち
    有料とわかった途端、返信もしないような人をいつまでも自分の友達リストに入れておく必要はないんですよ。 そこで、今後付き合っていくべき人かどうか、ふるいにかけることができたということなんですから。 そんなセコい人たち(且つ、せめてお願いしないならその旨、連絡するという程度の礼儀を知らない人たち)と今後、長々と付き合って行ったところで、あなたのストレスになりこそすれ、プラスにはならないのは確かです。 友人だから、知人だから、ではなくて、あなたの腕を買ってもらえる顧客を作れるようにがんばりましょうよ。

賢い対応だと思います

🙂
    ばば
    そもそもプロに「タダでお願い」してくる人が、非常識なので。 トピ主は賢いと思いますよ・

あなたは気にしなくていい

🐶
    にまめ
    デザインやイラストのように、データで作られるものを「元手がかからない」と考える人や、イラストなんかになると、有名でアニメになってるよな漫画でなければ、他のプロも素人と一緒と考える人も多いです。 デザイナーとして会社に属していても、分かりやすい資格があるわけではないので、会社の雰囲気によれば下に見られてるなぁってことも多々あります。 「相場を知らない」というのもあるでしょうが、人がそれでお金を稼いでるスキルを知り合いだからといって無料でやってもらえるなんて浅ましいこと考える人とは友人だなんて思わなくていいですよ。 よく聞く話しだし、似た経験ありますが、聞く度にモヤモヤします。知り合いに美容師がいても「タダで髪切って!」「安く切って!」とは言わないでしょう?同じことなのに

多分最初から断るのが正解だと思う

🙂
    スイカ
    同業者ですが、「ウェルカムボートや自営業のチラシ制作を無償で頼まれることがたまにありますが」とのことで、元から無償でやってくれという依頼なわけですよね。 それなら、有償ならどうのこうのではなく、元から断るのが正解だと思います。 私もそうですよ。 というか、有償の仕事だとしてもスケジュールと対価のバランスを考えて割に合わない仕事は断りませんか? それと同じです。 もし「どうしても」と言われたら、そこで初めて特急料金などを含めた費用を提示。 それを見て断るのは相手の自由なので、別に悲しくなんかなりません。 「お金を払ってまでは必要とされていない」のではなく、単純にお金がない人たちなんですよ。 どの事業者でも、お金を持っていない人を客と見なすことはないですよね。 スーパーで万引きした人に対して憤ることはあっても、「お金を払ってまではうちの商品は欲しくないんだなあ」なんて悲しくなる店主はいないと思います。 そういうことです。

深く考えなくていい。

🙂
    2児の母
    似たような仕事をしています。 もし頼んできたのが主さんが親友と思っている人だったらどうしますか? 私なら、好きな友達ならもちろん無償で請け負いますが、たいてい私がそう思ってる人は遠慮してお金を払うとか言ってきます。 主さんも書いてるように、無償で厚かましく頼んでくる人っていうのは、 >知人や何かしらの繋がりがある人 あなたにとって、たいして重要ではない繋がりの人ではないですか? 友達・・でもなさそうな。 本当に大事な失いたくない友達にはずうずうしいことは出来なかったり、 相手のことを大事に思うならずうずうしいことは言えなかったり するものです。 こういう時に、人間の本性が見えるとでも思ってください。 あなたにとって大事な人は、あなたのことを大事にしてくれる人です。 私は、お金を払うと言ってきた私の大事な人のオファーのみ、無償で受けてます。 その分、私もいつもお世話になっているいい人達ばかりなので。

図々しい方たちですね

🤔
    通りすがりの者です
    技術にお金を払うのは当然の事。それを無償でやってもらうことが前提で頼むのは非常識です。どんな技術でも、時間と労力を要します。その報酬を支払うのは当然で、依頼した人は当然支払うべき。無償でいいよと言っていいのは技術者だけ。言ったら悪い事を言います、何でも無償で頼んで断られたら文句を言う人は、私の中では非常識な世間知らずという認識です。

たとえ有名になっても

😣
    三色アイス
    無名で腕を認められないから軽く扱われているのではありません。 有名になったらなったでタダノリしようと付きまとう友人は現れる、 それを断ったらケチと避難されるのは目に見えています。 医師や弁護士など良くある話です。 そういう友情を打算的に考える人はこちらから願い下げです。 あまり落ち込まないように。

えー!

🙂
    専業主婦なんです
    お願いするなら有料で当然だと思うけどなんか悲しいですね。そんなもんなんでしょうか。。私ならお金お支払いしてお願いします。

友人なら無料と思っている人達

🙂
    匿名‪38
    図々しい厚かましい人の区別がついて良いかと。 トピ主さんも友人価格にしたよ、 とか、無料じゃないことを強調した方が良いかもしれないですね。 お得なら良いと言う人もいますから。

フリーあるあるですよね。

🙂
    ようれい
    というか、フリーという言い方がダメなんでしょうね。 個人事業主だとしても、ちゃんと肩書き作ってやった方がいいですよ。 そして、既定の料金や想定料金をちゃんと分るようにしておく。 それだけでも大分ふるいに掛けられます。 そして、線引きですね、知人レベルならキッパリ断る。 断り方は忙しいから、だけで充分。正式依頼なら何とか捻出します、と言えばいい。 知人価格とか要らない。寧ろバカにされてると思われるか、手抜きされるだけと 思われるだけで良い事無いです。正規料金を提示すべき。 但しその上で、普段よりグレードを上げて提供するとか、付加価値でサービスするといいよ。 友人レベルだと断りづらいかもしれないけど、自分の中で割り切れる人だけにしましょう。 そうすれば多分両手で数えられるぐらいしかいないし、多分そういう人達は 正当な対価を支払うつもりで依頼してくれます。 中途半端な関係が一番ダメなんだよね。 別の見方をすると、プライベートのコネクションで仕事を貰おうとする人もいるけど そういう人にこのような悩みが多いのでは?と感じます。 トピ主さんがハッキリと仕事とプライベートを分けているのならそれほど頻度は高くないと思う。 あまり気にしない事ですね。 自分の仕事にプライドを持て、とか大袈裟に言わないけど 人から求められての仕事じゃないとモチベーションが保てないよね。 それを大事にしていけば、いずれそういう人からの無駄な依頼は淘汰されていきますよ。

相手にしない

🙂
    桜子
    そんな人は相手にしない方が賢明です。 無償でやってもらえると考える時点でアウトですね。 そんなことで思い悩まないでください。 プロならお金が発生するのは当たり前です。

あるあるですよね

🙂
    同業者
    冗談じゃない 無料か安価でやってくれる前提なんですよね 友達も親戚もみんなに言われました クルマの凹み無料で直してくれる? ホールケーキ半額にしてくれないかな? 普通いいませんよね 自分達がどれだけ失礼な事言ってるのか 気づいてもらうには断るが正解です

気にしなくて良いです

😉
    はるる
    そのような方達は自分で全然調べようともせずにタダでやってくれればラッキーくらいにしか思ってません。 私の友人は私に「相場より少ないけど、予算の関係上これでやってもらえないだろうか? ダメならしっかり断ってくれて構わない」と言ってきました。 キチンと相場も調べてくれていたので、お友達価格で快く引き受けました。 その後その時のお礼ですと、今度は彼女が私を助けてくれました。 何でも人にやらせようとする人多いですよね? そういう人に限って自分はやらないですから、気にすることはありません。

追い払えてよかった

🙂
    カンムリカイツブリ
    そういう風に仕事としてやっていることに、「友人」「知人」という立場を利用して付け込んでくるような人はタチが悪いです。誰かに無料で仕事をさせることを「当然」と思える人は、人としてやばいです。むしろ縁が切れてよかったんですよ。 他の方もおっしゃってますが、「知人価格」のように自分の労働コストに見合わない価格を提示するのもやめたほうがいいと思います。市場価格より安いことに気が付いた人(トピ主さんの言う「知人」)に利用される可能性があります。 自分の仕事に自信を持って、がんばってください。

プロで人件費と技術料で生活しているのだから料金を安くしない。

🙂
    夕凪
    仕事が山積しているので、すぐにはできないこと。 この仕事で生活しているので、費用がかかることをまず言います。 どのくらいかかるの?と聞かれたら、1時間◯◯円見当で仕事している。 と言います。 それで、是非と言われたら、内容を詳しく聞き、見積もりを出します。 料金を安くしない。 各段階で、連絡取れなくなったら、気にすることは無いと思います。 素人相手ならではの気遣いを伴う仕事がなくなってラッキーくらい。

対価は大切、プロですから

😉
    まる
    私もとある専門職についています。 昨年秋、その分野の知識が欲しくてたまらないはずのとある経済団体から講演を頼まれました。しかし、引き受けただいぶ後になって、その謝金は8000円代と言われました。労働搾取ですよね。 それはおかしいと抗議したら、たいへん不快な経緯を経て、先方から一方的に予定をキャンセルされました。 その半年後。別の団体から講演を頼まれました。講演相手や時間はほぼ同じ。 提示されたギャラは10倍以上でした。 その間にその業界で自分の名前が売れたのもあったんですが、あのとき自分を安売りしなくてよかった、と心底思いましたよ。 トピ主さんが努力すべきなのは、自分の仕事の社会的価値を高めること。 どんな分野でも、プライドを持ってプロとしてのお仕事をしましょう。

搾取ですね。トピ主さんは知人価格のつもりでも

🙂
    26
    トピ主さんは知人価格のつもりでも、 知人は「こんなにお金取られた!」って思ってますよ。 うちも大赤字で知人価格で引き受けた仕事を、陰で「知り合いだからタダだと思ったのに1万円も取られた」って言われました。本来5万円かかる仕事だったんですけどね。 尽くす相手は選ばないとこっちが病みますね。 未然に防いだトピ主さんに拍手です。 お疲れ様でした。

図々しいとは、いい切れない

緑の石
    図々しい、親しき仲にもがオンパレードのレスかと思うけど、あなたの現時点の実力と世の評価がそれです ネットで外注したチラシの単価知ってる?文字もフォントだけじゃなくて手書き風、絵画風やら無数にある webデザインやウェルカムボードは器用でなくても誰でもかける、とか分かっていますよね お金払ってまで、と思わせてるの お金払ってでも、と思わせるほどの付加価値がないのよ 素人と玄人の境目はなんだろうね あなたより良くて早くて、ケーキセットで依頼OKしちゃうド素人がいるんですよ プライドは大事にだけどそれは副業と思い、あなたにしか出来ないなにかを仕事にプラスしていかないと 今は田舎だから都会だからの発注の壁はないのよ ハンドメイドで到着に2週間かかったけどパリからブレスレット取り寄せましたよ、空輸で全てで12000円ぽっちでした こんなご近所の立ち話のようなことから抜け出して、多分若いんでしょ あなただけの売りは、なに? あなたの生計は一人で賄えてる?

プロとして扱えと要求するなら、プロとして考えよう。

🙂
    エス
     プロですから、仕事として話をうけても問題はありません。  例え知人割引だとしても、仕事として値段を付けたのですよね。  しかし仕事として対応すると伝えたのなら、仕事として相手の反応を受け止めなくてはいけません。プロに値段を聞いただけならば注文をするかはお客の勝手。「値段を聞いたけど注文をやめさせて下さい」とわざわざ連絡してくる客ばかりではないのは想定内です。 「お金を払ってまでは必要とされていない事実・・」  この表現は微妙に違います。「その人から見て」値段に見合う価値がなかっただけですから、その人にとって魅力のある値段なら必要とされますよ。しかしあなたにも都合がありますから、値段設定はあなたの判断です。  どちらにしても「プロに頼むのならお金を払うのが当たり前」と思うのなら「仕事として注文しろと言われたのだから、注文する気がなければ連絡は不要」という知人の解釈も認めなくてはいけません。プロと扱えと伝えたのなら、その件についてはプライベートな付き合いのマナーを期待するのは筋違いです。  ただしプロでも,プライベートで自分の特技を提供しても構いません。    アナウンスや歌やダンスのプロが、知人の結婚式で特技を活かした手伝いや余興をすることもあります。力仕事のプロが学校行事の手伝いに特技を活かすこともあります。事務員が自治会やPTAで、書記や会計や文書作りをすることもあります。コックでもお金を取らずに料理を作ることがあります。ポーターでも無料で女性の荷物を持ちます。そしてタクシーの運転手でも友達とドライブをします。  私の周りでは良くありますよ。  あなたも公私を分けて、自分の特技をプライベートで活かしても構いませんよ。苦手なことよりも得意なことで貢献する方が楽ですからね。  どちらにしても一貫性のある考え方で整理をするとクリアになります。

慈善事業でするものではない

😉
    湖秋
    いくら友達や知り合いといっても、ビジネスはビジネスと心得るべきです。 慈善事業とわりきるならいいですが、、 私ならこっちからお断りしますね。ケチだの冷たいと言われてても そんなの知っちゃこっちゃない。こちらにも都合があります。 有料と知った途端返事がない。って落ち込む必要性なんて全くないですよ。 必要とされていない事実・・自分自身の肯定感が低すぎます。もっと自分自身を労りましょうよ。 自身の身近な敵は自分であるけど、逆に身近な味方は、自分です。

誤解してるのかもよ

🙂
    m
    友人もお支払いするつもりで依頼して、想定以上に高かったからやっぱり...って引き返すのは全然ありだと思います。 タダでお願い!なんて頼み方してくる人はめったにいないでしょ?ある程度お支払いするつもりのある人が多数派だと思いますよ。 だけど、返信せずに無視はないですよね...。 トピ文だけ読むと淡々としている感じがするので、実際のやり取りはわかりませんが、もし「有償なら請け負う」っていう言葉がメインで送信されているなら、頼んだ側からすれば「頼んでしまって迷惑だったかな」と感じてしまいます。 金額以前に、そういう風に捉えかねない伝え方をしているなら改めた方がお互い誤解もなくスムーズに進むのでは。

己有料、他者無料

🙂
    危機管理
    たちが悪い 仕事は仕事

気にしなくていいと思います!

🐤
    OKAME
    美容や法律関係の職業の方からも、同じようなお話を聞いたことがあります。 私も仲介業をしていますが、依頼の対応中に相手の意向に気づき、早々にこちらからお断りした経験があります。笑 トピ主さんのお知り合いの方に失礼かもしれませんが、お相手がかなり非常識です。 プロのお仕事に料金が発生するのは当然です。 受ける側が「サービスで」と提示するならわかりますが、 依頼する側から「無料で」というのは、かなり図々しく恥ずかしいことだと思います。 安く金額を提示してあげるトピ主さんはきっと優しいのでしょうね。 どうか気になさらないでくださいね。

レスします

🙂
    中年起業家
    知り合いだから少し安くして、ぐらいなら分かりますが、プロにタダで頼む神経が理解できません。 トピ主は気にしなくていいですよ

せめて辞退の返信はすべきですよね

おだ
    愚痴りたくなる気持ちわかります。 有料なら諦める、は仕方なくても せめて「自分から声をかけておいて申し訳ないが、なかった事に」くらいの返信はするのがマナーだと思います。 他の方も書いてますがあなたのクオリティの問題ではありません。 みんな無料ならほしいけど、有料ならどんなにクオリティが高くてもお金が惜しいんです。タダ好きなんです。 知人なら無料でやってくれるかも!と期待する人は尚更。 そんな人たち相手にせず切り替えましょ!

私もよくあります。

🐶
    にに
    イラストレーターですが、よくありますよ。 得意でしょ?簡単にできるでしょ?と言う感覚みたいですよ。 一般の方ですから、何時間もかかるとか、作品一点にかかる労力もか全くわかっていない人たちですから仕方ないかなーと思っています。 懇切丁寧に話せばわかってくれることが多いので、あなたに価値がないわけではないと思いますよ。

わかります

🙂
    Sally
    デザイン系ですが、私も必ずお金を取ります。 まぁ、個人の方はしょうがないですよ。 出せるお金も限られていますし。 トピ主さんの実力とは関係ないから お気になさらぬよう。

それで良いんですよ

🙂
    安売りは駄目
    ものつくりをせず図々しい人は、軽い気持ちで「やってくれる?」と言って来ます。ちゃちゃっと出来ると思っているんでしょうね。中には材料費も払わない不届きものもいたりして。逆に「え?お金を取るの?」とビックリされる事もありますよ(こっちもビックリですが) あなたはあなたの作品を本当に好きで大切にしてくれる人達だけと取り引きすれば良いのです。むしろ本当のお客様のために技術を安売りしちゃいけません。 私もほそぼそと作品を作って売ってます。そのグループの仲間同士では割引して売り買いしている様ですが、私は購入するときは定価ですし、売るときも安売りはしません。その人の技術をリスペクトしているからです。同時に自分の努力も認めて欲しいからです。何よりお客様は定価で買って下さるのに申し訳ないですから。

お腹立ちはごもっともですが

🙂
    デザイナーのはしくれ
    そんな一円にもならない方々のために 腹を立てている時間がもったいないです。 トピ主様を信頼して対価を支払い、出来上がりを楽しみに待つ方々のために時間を使ってくださいね!

質よりお金

🙂
    なな
    そういう人達は無償であることが一番で、質は二の次なんですよ。なのでトピ主さんが気にする必要はまったくないし、その対応で問題ないかと。今後のお付き合いを考え直すいいフィルターにもなるし。 そもそも常識がある人は自分から支払いを申し出ますから。

わかります

🙂
    うんうん
    同業です。 ある日ママ友5人くらいでランチをしていて、1人がオンラインビジネスを始めるので名刺はどうやって作るのか私に質問してきました。 格安なオンラインのサービスをいくつか教えてあげたところ「もっとオリジナルなデザインのものがいい」と言われたので、「私が作ると料金が発生するけど…、やっぱり出来栄えと料金は比例するかな」と言ったところ、そこにいたママ友全員が信じられないという顔で見つめられてしまいました。 会話の流れとしては、私が無料で協力してあげる雰囲気だったのでしょうね…。 「友達間でお金をとるの?」と真顔でいわれて心底がっかりしたことは何回かあります。

わかります!

😢
    ももも
    全然立場が違うのですが わたしも洋服を作ることがあるので家族に作ってほしいと気軽に言われることがあり困っています。 頼む方はせっかくだから頼んであげる、程度で 作ることが喜びだからうれしいでしょ?のように思われてるんですよね。 受ける方は相手の好みやデザインや材料選びや…色々考える時間と制作の時間、試作品を作ったりも… この労力… 無償ではとってもやってられません! わたしは家族に言われても言い返せず、曖昧に濁して逃げるので相手が友人や知り合いではとっても苦しい思いをされておられると思います…。 ものを作るって大変なことですよね…。

そんなものです

🙂
    乙三
    相手の心証を良くしたいのでしたら、いきなり料金を提示すると相手が引いてしまうので、普段の価格を提示して、お知り合いという事で値引きする旨を伝える手法をとってはいかがですか? まあそこで料金を提示されて返事が来ない人は、お友達価格どころか知り合いが結婚でおめでたいのに金取るわけないよね?という甘えからトピ主さんに集りにきてるわけで、そんな人から返事が来なくなるのはこれ幸いですし、わかりやすくて良いですよね。 私もSNSに愛車を載せていたら、昔知り合いだった人から車を貸して欲しいという連絡が来て、「おー久しぶり。寝言は寝て言え」と返信しましたら二度と返事が来なかったことがあります。 言ってくる方はこっちの苦労とか愛着なんて全く考えずに自分の欲求を満たしたいだけで言ってきますからね。 まあそんなもんですよ。 他人に期待してはいけません。

タダで引き受けてしまったら対価を払っているトピ主顧客への冒涜

🙂
    Will
    トピ主さんは悪くありませんよ。 トピ主さん十分優しいですし。 トピ主さんの技術にただ乗りしようとする奴らが悪いのです。 人が持っている技術という、形になりにくいものには金銭的価値が無い・対価を払いたくないと思ってる連中のことは気にする必要はありません。

私ならお友達価格は嬉しい

🐤
    詩音
    友人でも無料でなにかしてもらうのは、気が引ける。かといって適正価格とか相場は調べてもピンキリ。 トピ主さんみたいに初めから、お友達価格で「お金は貰うけど、安くしとくね。」と示して貰える方が気楽で良い。 無償を依頼主から言い出すような奴は放っておけば良い。

相手が失礼

🐱
    寝子
    貴方は、悪くありません。 有名だからとか無名だからとか、関係ないです。 お友達価格でも不服で、無料でやってくれて当然と思っている(のだと想像します)方が、あつかましい。 断って来るのはまだしも、返事を寄越さないなんて、論外です。

そうなのですね

🙂
    SY
    同じ職業のものです。同じ経験が何度かあります。 私の場合は全く悲しくなりません。相手は仕事として頼んできたわけではなかったのだな、と思うだけです。 トピ主さんにもちゃんとした金額を払ってくれるクライアントさんがいますよね。仕事に関しては、クライアントさんに必要とされてれば十分ではないでしょうか。 知り合いとか友達の仕事を受けて面倒なことになってしまったらとても嫌だし、逆に断ってもらえるとほっとします。

欲しくて安くても出せる金額かは別

🙂
    ポルポル
    私はコスプレに興味があります。 コスプレを通販で探したり ロリータ系の服のお店に行ったり したこともありますが 安い既製品は それなりの見た目で 私が着たいのは 作家さんが作るような凝った衣装や お高い既製品かなんです。 自力で作るのは無理だから 予算は10万円以上には なるのですが その金額出すなら 私はぬいぐるみに使いたい。 コスプレが1番の趣味じゃないからです。 友人がコスプレイヤーか 洋服作家だといいなと 妄想したことはあります。 欲しいキャラ衣装を 誕生日に私にくれたり 私に化粧をしてくれたり 撮影に一緒にまぜてくれたり 1日だけ服を貸してくれたり そんな友人がいたら最高です。 でもそれって友人でなく 便利屋ですよね。 友人が貸してくれたなら 私も対価(お金でなく行動でも可)を 払う必要はある。 友人関係は平等だから。 そう考えたら借りるのも めんどくさく、結局未だに コスプレはしたことがありません。 トピ主さんの友人も 私と同じような気持ちだと思います。 こんな絵を書いて欲しいけど 数万円は出したくはない、 無料や格安(数千円)でならして欲しいな。 という程度に探している。 また、トピ主さんも 友達がお菓子を作るのが上手だとしても 「5000円くれるなら作るよ。 自宅で作るとそれくらいは 材料費かかるから」 と言われたら、 「それならケーキ屋さんで買う方が 安くて美味しいだろうから要らない」 と思いませんか? トピ主さんに実力があろうと 利益なしでの材料費のみの請求であろうと 出せる金額や好みは人により違うので 落ち込まず定価で買ってくれる人を 大切にしたらいいと思いますよ

気にする必要はない

🙂
    いなちゃん
    知人や繋がりのある人相手なら、「ただでやってもらえるだろう」という見苦しい考えの持ち主だから、声をかけてくるのです。 そういう人との縁は悪縁だから、金額を示すことで悪縁を断ち切れて良かったと思いましょう。 最初から金額を提示するのが、一番賢いやり方です。 トピ主さんは、たとえ無名であっても、きちんと金銭を払って依頼してくれる顧客がいるのですから、胸を張りましょう。 技術をタダで切り売りするのは、ご自分の技術に対する冒涜です。

やらなくて正解

😮
    ポイント
    そういう人達は、無料でやっても必ず文句を言う人達ですよ。 やらないほうがいいのです。 だいたい頼んでおいて返事が来ないのもヤバイ人たちです。 ところで・・・パソコンが苦手な人が、私に 「名刺キットを買ったから名刺を作って」と連絡がありました。 「え?自分で作る人が買うキットじゃないの?だから安いんじゃないの? 自分で作れないのなら業者に作ってもらったほうがいいよ」 と、答えやりませんでした。 その人は、 私がその人に家に行き作って欲しいのですが・・・そんな親切業者どこにもいないですよね。 しかも無料で。 そのもっと以前に、〇〇作って、と言われたので、 「私の職場ならいろいろそろってるから、日曜日、私の職場に来るならいいよ」と答えた事がありました。 それは面倒だったみたいで来ませんでした。 その人に以前、年賀状を作らされた事があったのですが、その記憶があるから、断れるのです・・・。 不平も言われてるしね。 (そういう人は意見であり、文句・不平とも思わないのです。) 「ちょっと言っただけだよ・・」となります。

とにかく断る。余計な事は言わない。

🙂
    はなこ
    私もよくあります。 洋服のリメイクやら、車のシートカバーを作って欲しいわーとか。 シートカバーのような大物なら、堂々と請求できますが、ちょっとしたお直しの場合は、請求しにくいです。 相手は、払う素振りはするんですね。 いくら払ったらいいの?とか聞いてくるので。 でも、それって最初から払う気持ちがないんですよね。 普通なら1000円包んで、菓子折り持ってきて、 これでいいかな?とか言ってくれるでしょ。 生地を買って来るから作ってと言われた事もあります。 ズーズーしい人は、若い頃もズーズーしい。 60過ぎても成長せずにズーズーしいもんです。 一度でもタダでやってあげると、ずーっとタダでやってもらおうとします。 きっぱりスッキリ計算して総額を出して、お友達価格で10%割引くね。とか言いましょう。 でも、、いちばんいいのは ごめんね。やってあげたいけど、今忙しくて無理だわ。とか言って、 お断りしましょう。

トピ主が必要かどうかでなく

🙂
    なみ
    私も一時期ものづくりの部分に関わっていた事があるので、状況は何となく分かります。 まず、無料や格安で作業を求めてくる相手の事は、トピ主の腕がどうこうという人ではありません。 会社に所属せずフリーランスとして仕事を受ける人は「お友達価格(出来ればご飯一回奢りくらい)」や「簡単な仕事だから特別にやってあげる」を期待している人です。 組織であれば勝手はできない。 でもフリーで自分で価格設定できるなら良いよね?と思うんでしょう。 マーケティングでデザインに関わったり、自分てやってみようとした事がある人は成果に対してどれほど金銭や時間の投資、その人が持つ引き出しに手間や価値があるかを知っているから対価を払おうとします。 でもトピ主があたったその人達はデザイン、イラスト、音楽、スポーツなど芸術やカルチャー要素が強く「趣味の延長」と捉える人なのでしょうね。 特に芸術面ではプロという肩書きを持つ人より上手でセンスのある人は、このネット時代においては容易に見つかります。 でも、その人はその人。 トピ主はトピ主。 もし腕の事を言うなら趣味で受けてくれる人を徹底的に探せばいい。 トピ主は仕事というなら、打診の段階で見積もりと金額に合うリテイク可能回数と納期を提示する。それが嫌なら結構。 これで良いと思います。 相場が分からないから「高い」とか「ぼったくり」という。 でもそれは相手が悪いです。 確かに自分に造詣のない分野なら、相場が分からないのは当然です。それは普通の事です。 だから、引き合いをして見積を取るんですよ。 その上でどこを重視して依頼するか決めるものです。 なのでそんな事もめんどくさがる客は客じゃないです。こういう相手はタダやタダ同然で依頼するのに注文やクレーム、やり直しはお客様根性でやたらしてくるので、離れてくれた方が良

自動分別機

🙂
    モガオ
    私も妻もですが、知人に何か専門的なことをお願いする際は、対価として正当な金額を調査してから支払います。 そこで、少しでも安くとかは全く考えないですね。 同じお金を使うなら、身内で回すほうが良いと思うからです。 そもそも、クオリティとかに不安を感じるのであれば、最初から声を掛けませんし。 だからって、金持ちというわけではないです。 スーパーでは積極的に値引き品は買いますし、量販品であれば、少しでも安いところで注文します。 自分を良く言うつもりではないですが、これは、人と人のつながりをどう捉えているかの差ではないですかね。 なので、逆説的な言い方かも知れませんが、このことは、今後もお付き合いをしているに値する人かどうかを自動的に分別出来て良かったのではないですかね。 付き合う価値の無い人に余計な時間を取られるほど無駄なことはないですから。

正解です

ネコ
    少し気分悪いけど、見方を変えると、代金を払ってオーダーしてくれたお客さまをないがしろにしなかった、イコール、大切にしたと思えませんか。 そういう気概は伝わるもので、きっとリピートしてくれたり、他のお客さまを紹介したりして返ってきますよ。 失礼な人とは距離を置いて正解。 がんばって!

30件ずつ表示