詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団行動ができない

レス5
    (トピ主0
    🙂
    しばば
    子供
    4月から幼稚園に通っている3歳(7月で4歳)です。
    幼稚園に通って4日めに呼び出しがありました。
    息子は悪い子で落ち着きがなく集団行動が出来ないので時間を短くして、ゆっくり慣れていきましょう。
    と言われから9時に預けて11時に迎えに行っています。
    4月は上靴のまま外に出てしまったと何回も持って帰ってきていました。
    今では持ち帰りはありませんが靴下のまま出ていったりする事もあります。
    先生と一対一で会話すると言ったことをしたり聞いたりしますが紙芝居など皆で見ることが出来ずに立ち歩いてしまいます。
    教室を出て散歩していたり、下駄箱からお友達の靴を出してしまったり。

習い事もさせていましたが落ち着きがなく走り回ってばかりでした。
    児童館もよく行きましたが他の子よりは落ち着きがなく次々と遊びを変えます。
    家では1つの遊びに集中していて、絵本を読んだり粘土で遊んだりする時は椅子に座っています。

集団行動ができないと言われてしまったのですが、家ではどのような事をしてあげればいいのでしょうか?
    話し合いをしたいと言われましたが時間がとれないとの事で夏休み明けになると言われています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今年は通園しない

🙂
    posuyumi
    まだ年少さんですかね。
    今年は退園か休園して、年中から入ればどうでしょう。

そして幼稚園によっては自由な園もあります。
    うちの子が通った園は教室にいなくちゃいけないってことはなく、園庭やホール、廊下や兄弟のいる教室に出入り自由でした。
    作品つくるのも、先生が声をかけて本人のやりたい場所でやってましたね。廊下とか(笑)
    さらに別の園ではもっと自由で広い園庭でさんざん好きに遊ばせるというところでした。

それでも小学校で立ち歩くとかしないですよ。

子育ては集団で大人しく管理しやすい子を育てるのが目標ではなく、
    その子のもてる能力を最大限伸ばすことが目標なはずです。

まだまだ親と何かをして過ごすのも楽しい時期ですから、今年はのびのびと本人のやりたいことに付き合ってお過ごしになってはいかがでしょうか?(幼稚園に通園なのでお勤めによる制約はないとみました)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

療育関係の仕事をしています

🙂
    子犬
    お子さんをみていないのではっきりしたことは言えませんが、登園から4日ということは今までおうちでお母さまがお子さんをみていたのですよね?
    であれば初の集団生活となり、お子さんは非常にストレ&どう過ごせばいいかわからないのだと思います。
    (お母さんとであれば許されることが集団生活では許されないというのは急に生きてきたなかのルールが変わってしまったというくらいの戸惑いです)

結論から言いますと初の集団生活になれるまでお母さんと自由に遊んでストレス発散をさせることで充分です。
    ストレスからわざと輪を乱すような行動をしてしまう子もいますし、急に放り込まれた集団生活、家庭でも集団生活の練習ではつらくなってしまいます。
    最悪幼稚園が嫌いになるかもしれません。

ゆっくりで大丈夫だと思います。

家では問題ないようなので

🙂
    教育関係者
    家でも集団に慣れる練習をしたいですね。
    集団といっても、一人から二人、大丈夫なら二人から三人というように徐々に。少人数の習い事や公園などを試してみては?
    習い事では走り回っていたとのことですが、何も指導や改善がない所なら、そういう所は早めに切り上げた方がいいと思います。
    体を動かすのが好きなら、スポーツ系の習い事にするとか。

まだ入園したばかりですし、園も徐々に慣らしましょうと言っているなら、悪い子というわけでもないと思います。
    集団で、嬉しかったり恥ずかしかったり興奮したり、感情の起伏でてんぱってしまう子はわりとよくいます。外に靴もはかずって、外で遊ぶのが余程嬉しいのかもしれませんよ。

他の幼稚園は?

🙂
    チョコパン
    幼稚園が合っていないのではないでしょうか?
    3歳で登園4日目で先生から「悪い子」なんて言われるなんて、息子さんが可哀想な気がします。
    環境に慣れていないのかもしれないし、もう少し伸びやかで自由な幼稚園に変わる事は出来ませんか?

あまりに気になるなら、そこの先生より保健所か病院の発達相談に相談した方が的確なアドバイスが貰えそうな気がします。
    本当に手助けが必要なお子さんだったら、早めに取り組めば小学生になる頃までにはかなり成果も出ると思いますよ。

お子さんの様子から

🙂
    gf
    幼稚園で集団行動ができないとのことですが、おそらくその園では、すごく困っているのだろうと思います。習い事でも落ち着きがなかったりするのであれば、何かしら問題行動があってもおかしくはありません。慣れるよというレスもありますが、もう2か月ほど通っていてその状態なら、問題ありと判断されてもしょうがないかもです。お子さんの様子をもっと聞いて、とぴ主さんがもう少し危機感をもったほうがよいのでは?
    家でどのようにという前に、専門医に受診をされてはどうでしょうか。そのうえで、幼稚園に通うほうがよくないですか?11時までということは、お昼ご飯を園で食べてほしいと思われていないと思います。2時間くらいしか通わない状態であれば、夏休み前にきちんと話をしたほうがいいです。おそらく退園、転園してほしいのではないでしょうか。夏休みまでに、対応出来そうな他の園を探したほうがいいかもです。少なくともその園は、対応できないと思います。うちの子のクラスでも、落ち着きがないお子さんがいました。行事の時は、補助の先生が付きっきりで。いつもはクラスには加配の先生のほかに、手のあいている方が入っておられました。他のお子さんにも迷惑がかかることもありますので、早急に次の一手を考えたほうがよいのではないでしょうか。