詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司からのパワハラ発言、上手い切り返し方は?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からのパワハラ発言、上手い切り返し方は?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    真冬の氷
    仕事
    30代独身パート女性です。 大手の物流倉庫で働いていますが、50代女性管理職が当方の居住している地域を理由にパワハラ発言と叱責をしてきます。 パワハラ発言と叱責は主に始業時のミーティングで行われます 始業時のミーティングなので、担当部署のパート勤務者全員がいる前で行われます 当方だけがターゲットではなく、日によって違う同僚がやられることもあります 「真冬の氷さんの家のある地域の支店はどこなの?」といった質問が50代女性管理職からなされます 「〇×支店ですが・・・」と返事をすると 「あんなとこ!昔からダメな支店じゃない!!!自分の住んでる地域の支店がダメな所だなんて何も思わないの!!!!」 といった感じです。 当方はただのパート作業員で、住居のある地域にある支店とは一切関りもないですし、何がダメな支店なのかすら分かりません。 ダメな理由が分かったところで、支店の業務に関わる事なんて一切できません 当方が〇×支店の担当地域に居住していることと、〇×支店がダメな事は一切関りがないはずです!!! ・・・・・と、帰宅して落ち着いた今なら言葉にも出せますし、沸いてきた怒りを吐き出す事もできますが、上司本人を前にいつも何も言えず、何か言うと叱責の時間が長くなるのもあり、ただただ黙って終わるのを待つ事しかできません。 5分で終わることもあれば、40分以上続くこともあります 長引いた分、当然仕事が進まないのでその分サービス残業になることもあります 会社に訴えたところで相手は管理職、立場の弱いパート作業員の事などまともに取り合ってもらえないので同僚全員、諦めてはいるのですが、短めの発言で、かつ人権侵害等にならないような上手い切り返し方で、女性管理職を黙らせたいと思っています 皆様、どうか良い切り返し方のアドバイスをお願いいたします

ランキング

レス

パートの私が、支店に指導するんですか??

🙂
    それは…
    とか。 「それって、私を正社員にして管理職50代女性さんと同じ役職するということですか??」 とか。 それに対して 「そうよ!」と言ったらそんなことの命令を受けた事を本部にも報告して了解を得て正社員且つ管理職にしてもらうよう掛け合う。 「そんなワケないでしょ!」と言ったら、そうですよね、そういうの、正社員さんとか管理職50代さん達の立場の人がすることで、パートなんかに責任取らせたり責めたりするわけないですよね、とか。 これらの前準備で、朝ミの前から録音しておいて、解散してから録音終了。 編集も無し。 これを数回分は録音しておく。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    花子
    「すみません」を連発してやり過ごしたらどうでしょうか。 私は若い時に口うるさい男性上司に困った経験があります。女性だけに理不尽なことを口うるさく言う人でした。 一つ年上の私の先輩の対処の仕方が見事でした。 いつも「すみません」としか言わず、しかもそれを連発して上司をあしらっていて、私も他の女子社員もそれに感化され真似するようになりました。 上司がぐちゃぐちゃ理不尽なことを言ってきたら、「すみません」「すみません」「すみません」「すみません」。 箸が転んでもおかしい年頃だったので自分で自分の様子がおかしくてたまらず、嫌な気持ちはどこかにいってしまい、顔には出せないけれど心の中で毎回笑い転げたものです。 ところで私が気になったのはサービス残業です。 時間になったら仕事が残っていても帰りましょう。 無給で働いてはだめです。昭和じゃあるまいし。 さっさと返れば当然その上司は怒るでしょう。 怒ってもらって騒ぎを起こさせるのです。 騒ぎが大きくなれば会社は知らぬ存ぜぬができなくなります。 ここで >40分以上続くこともあります >長引いた分、当然仕事が進まないのでその分サービス残業になることもあります と会社に言う。 そして居住地域の件を会社に説明しましょう。 その上司が自分の不調を自覚し医者にかかるのが一番いいのですが、きっと無理でしょうね。 だから騒ぎを突破口とするのがいいと思います。

雄弁は銀沈黙は金

🙂
    わーまま
    反射で言い返せるくらいでないと難しいと思いますよ 多くの人はあとで後悔して こういうところで、相談するというのはよく見かけます この手の人は 言いやすい人に言っているだけのことが多いです こいつに言ったら面倒だと思わせていれば、言われないものです 元々言えない人が浅知恵つけても、勝てません ならば、負けるが勝ち、逃げるが勝ち 妥協して、肉を切らせて骨を断つ ことわざ多用しましたが これくらい執念深くないとそういうキャラにはなれないと思います 結局、上に訴えても無駄とあきらめているじゃないですか 相手が嫌になるくらい、それこそ何度も問題提起してやる それくらい強い意思がないと抵抗なんてできません 余計なこと言うくらいなら、黙っていた方がいいと思います 相手にしない、聞き入れない、言うことなんて聞かない いっそ無関心にしていれば、反応がないほうが関心が薄れるってものです パートなんだから、よそに行くのが一番です それでも強いていうなれば それはどういう意味ですか? とゆっくり、相手の目を見てつづけることかな?

ニコニコしながら

🙂
    黒猫さん
    「何が駄目なのかわかりません〜」と言ってれば良いのでは?

そんな事言われてもねぇ

🙂
    あまなつ
    災難ですね。 私は面の皮が厚いので、 >あんなとこ!昔からダメな支店じゃない!!!自分の住んでる地域の支店がダメな所だなんて何も思わないの!!!! などと言われたら、 「何も思いません。○×支店の方に直接言ってください」と言ってしまうと思います。 あぁ、でもこんな事言ったら叱責が長くなるんですかね? 「私達に叱責を続けても○×支店は改善しませんよ?時間の無駄ですから早く作業に取り掛かりましょう」とか言ってしまいそう…。 ミーティングの様子を録音しておいて、サービス残業の実態と共に訴えるのもアリですが、パートなら他にいい所があれば移ればいいやぐらいの気持ちで、生暖かい目でその管理職を見て、なんとかやり過ごすってのが現実的ですかね?

相手にする必要なし

🙂
    さら山
    年齢的立場的にその上司の方に近いであろう者です その人の発言内容をマトモに相手する必要はありません。 働いているといろんなことを言われますが、全部を正面から受け止めると自分がしんどいだけです。 どう切り返すか?を考えているうちは相手の思うつぼ。 セミが鳴いてて場違いでうるさいなーぐらいの気持ちで。 自分なら…変な事を言い出して時間が長くなってきたら、 無表情で聞きながら(必ず相手は息継ぎします)言葉が途切れたときに 「大丈夫ですか?」って聞くかなあ。 どういう意味?とか聞き返されたら 「なんだかお辛そうなので…」って、さもさも心配そうに言うかな。 実際、その人は精神的に全然大丈夫じゃないし辛いと思いますよ。 何が辛いのかは謎ですが。 → 会社に訴えたところで相手は管理職、立場の弱いパート作業員の事などまともに取り合ってもらえないので そうとも限りません。 「複数の人が同じようなことを訴えれば」何か動きがあるかもしれません。