詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うがいコップ、使いますか?

レス21
    (トピ主0
    🙂
    富丸
    話題
    くだらない内容ですみません。 洗面所にうがいのコップを置いていますか? 私は小さい時からずーっと、置いている生活をしていったのですが、 最近やめました。 コップがすぐに汚くなることと、 手で水をすくって口を濯げば十分では?と気づいたからです。 コップを使っていても、口の周りについた歯磨き粉を落とすために結局は口周りを洗ったりしますし・・。 外から帰った時のうがいも手でやってしまいます。。(もちろん、手を洗った後に) うがいのコップを使っている方は、衛生管理はどうしていますか?

ランキング

レス

使います

🙂
    はなこ
    寝る前に食洗機を回すのでうがいコップも入れて洗っています。 コップを使わないと手をいくら綺麗に洗ったつもりでも付着した雑菌が口に入りそうです。

使わない

🐱
    とくこ
    歯磨きした後のうがいなら、手を使います。 うがい薬などを使ってのうがいなら、勿論コップを使いますが。 うちは家族の人数が多かったので人数分コップは置けませんし、共有でなんて使いたくないので。 台所から一々持ってくるのもめんどくさいと思ってしまいます。 子供が小さい時はコップを使わせてましたが、大人になった今は家族全員手うがいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎回洗います

🙂
    ボン
    夫は手で、私はコップです。 どっちでもやりやすいほうで。 洗面所近くに中性洗剤を置いており、使う事にさっと洗ってキッチンペーパーで水気をとっています。それで慣れました。中性洗剤は洗濯の時のしみとりにも使えるからスプレータイプを置くと便利です。 コロナ禍だし、口の皮膚とか唾液とかタンパク質は洗い落とす方がいいですよ。 風邪をひいてたりしてしんどい時は手間を減らすために紙コップです。

使わない

🙂
    ほぼ専業主婦
    置いてありますが、使いません。 うがい薬を入れてうがいをしたい時ぐらいかな、使うのは。 理由はトピ主さんと全く同じ。 でも、旦那はコップ派です。 なんか、反対やん、と心の中で思ってます。 コップをいちいち洗うの、面倒です。 意外と、ホコリも付いていることありますし。 あのホコリが気になって、私は使わないのに、斜めに置けるコップを買いました。 旦那を見ていると、コップを洗うのは使い終わった時で、最初に使う時はそのまま洗わず使っているから。 私は自分の手の方が奇麗だと思っています。

コップすぐ汚れますよね…。

🙂
    にこ
    そうなんです、コップ油断すると汚れがちですよね。こまめに洗わないと。 手を洗っていれば、手でゆすいでも問題ないのかもしれない…。問題ないとは思いますが…。 完全に自分の主観なんですが、 手で水をすくって口をゆすぐのって、何て言うか、所作が美しくない、と思ってしまい…。 大したお育ちでもないんですが…。 何となく、40過ぎたおばちゃんが(自分の事です)お行儀悪いかな、と思ってしまって。 今は思わなくなりましたが、ペットボトルが普及し始めた頃、 人前でラッパ飲み?! と凄く抵抗があったので、もしかしたら凄く小さいときに何か言われたのかもしれません。 あと、やむを得ず手で口をゆすぐと、袖がビッチョビチョになるので、コップを使います。 コップの時と同じように、手を口まで持っていくからでしょうね。 コップは自分が終わったら、寝る前に毎日洗うようにしています。

コップ派です

🙂
    紫陽花(しよか)
    家でも勤務先でも歯磨きの時はコップ使っています。 自宅では洗面所に置きっぱなしではなく [食器]扱いなので(←でも子供が幼稚園や小学校の時に使っていたプラスチックコップです) 歯磨き時に食器棚から出し 歯磨き終わったらキッチンで洗い、また食器棚に戻しています。 だからホコリ問題は無いです。 夫は[手コップ]ですけどね。 私は貧乏性なので[手コップ]だと水出しっぱなしなのが気になるんですよね。 もともと洗い物や家事一般が苦にならないタイプなのでコップを都度洗うことも何ら負担にはならないです。 ちなみに歯ブラシも使用しないときはホコリ被るの嫌なのでキャップ被せています。

外出時は折り畳みシリコンコップ常備です

🙂
    それは…
    コップ使います。 毎回、全体をザっと流せば良いし。 外出先で、手コップして洗面台や化粧台がビッショビショにしてそのまんまにしている人がいて、その方がイヤです。 次にその場所使う人が何も置けない。

汚れ方が違う

🙂
    ふちこ
    夫は手ですくって口をゆすぎます。 家を新築して洗面所はダブルボウルですが、夫の使うボウルの汚れが酷いです。 側面四面と底の一面とざっくり分かれますが、奥の一面の差が特に大きいです。 夫用は水滴の跡が残りがち。たぶん歯磨き粉とか汚い成分が混じっている。私用のは水滴の跡もなく綺麗です。 全体にコーティング剤を塗っていますが、夫用の方はすぐに剥げてくるので目に見えない汚れもあるのだと思います。 洗面台の引き出し側面も夫用には水滴の跡が付きます。私の方は付かない。私の方が使っている回数は多いのに。 コップ利用の有無でこんなに汚れに差が出るとは思いませんでした。 同じように掃除していても、この差。 どんどん差が広がる一方なので、コップを使ってもらう事にしました。 コップは毎日1回は食器と一緒に洗うので綺麗です。

コロナ以降は使い捨て

ミミック
    以前は普通のコップを洗って使ってたけど、 コロナ騒ぎ以降は使い捨てのミニ紙コップを使ってます。 調剤薬局のウオーターサーバーにザーッとたくさん重ねて備え付けてあるようなヤツ。あ、スタバの試飲用の紙コップみたいなのと言ってもいい。えーと、60mlか70mlかなあ。 200個600円くらいのを定期的に買ってる。四人家族。 100均で長ーくなる紙コップ立てを買って洗面台の横のラックに引っかけて使ってます。 容量が少ないのは別に何回か汲み直せばいいから問題なし。 普通の大きさだとゴミとして非常に嵩張ってくるので、なるべく小さいのを。 使い捨ては環境に良くないのは分かってるんだけど、コロナ騒動の間は感染防止の方を優先しようと思ってな。 いや、最初はごく一時的にと思ってたんだけど、すんごい長引いちゃって。 なんかねえ、やめられませんねえ、今んとこ。

手を使う派

🙂
    通りすがり
    歯磨き粉がついた口をコップにつけるのはちょっと気になるし、 口についた歯磨き粉もどうせ手で洗うので、手のほうが便利かな。

同じこと最近悩みました

🙂
    ange
    ずっとコップを置いてたんですけど特に今の時期、衛生面でどうかなと思い、しばらく手を使ってましたがうがいはどうしよ...子供も手だけどこれでいいのか?...と色々考え、最終的に、100個で198円程度の小さな紙コップを置き、捨てるようにしました。 ゴミは出るしお金も発生しますが、私の気持ちが落ち着いたのでしばらくはこれでいくと思います。

使わない派

🙂
    青空
    使いません。 邪魔だし、毎回洗うのも面倒です。 それに洗面所自体通気性があまりよくなく、洗ったコップが乾きにくくカビが繁殖しやすくなる為です。 それに、食器と違ってざっと洗うだけですよね、大概。 水洗いでは菌まで落とせませんし。 毎回キレイにコップを洗って乾かすより、ざっと濡れた洗面所を拭いたりする方が圧倒的に楽ですね。 結婚して夫はコップ派でしたので折り畳み式のシリコンのコップや普通のコップも置きましたが、不便な事に気づいたのか結局使わず仕舞いでした。勿体無い…。 それに、歯をみがいた後はそのまま顔も洗ってるのでコップって意味ある?と私は思います。 結局顔を洗ったらコップを使おうが使わまいが洗面所は水浸し。 結局両方キレイにしないとダメになるから二度手間。 ならコップを排除した方が効率的な気もします。 人数分置くとこないし、1つを使いまわしは嫌なので…。 まあ、夫は旅行先ではコップを使用しているのでコップの方がやはり好きみたいですが。

うがい薬やマウスウォッシュを使うので

葉子
    洗面所にコップは置いています。 家族分それぞれ。 コロナになって薬を使ってうがいしてますし。 普段からマウスウォッシュも使いますし。 汚れに関しては、その都度水で洗って、時々食器用洗剤で洗ってます。 普通の飲み物のコップと同じかと。

逆さコップ

🙂
    コロナ接種
    逆さに置けるコップで 自然と水が切れる自立コップを使っています 食洗機でも洗います うがい薬を使う時は 手コップでは できませんが 通常のうがいでは 手コップでも良いと思いますよ

使わない

🙂
    中年起業家
    全く使いません、必要ないので。場所の無駄使いかつ衛生面でも心配です。 自分の手でやってます。

家族全員コップ派です

🙂
    さわこ
    洗面所のそばが台所なので、洗い物する時にサッと持ってきて一緒に洗います。 使わないと仰る方も、このご時世、うがい薬を使ってうがいするでしょうし。 結局コップ使ってますよねぇ?

レスします

🙂
    みか
    わたしは使っています。なければなくてもすむものですが、あったほうが圧倒的に便利なので。 歯磨きしたときは左手でコップを持ってうがいをしているあいだに、並行して右手に持った歯ブラシをすすいでいます。そのあと歯ブラシをティッシュでふくので歯ブラシは手に持ったまま、コップで洗面ボウルに水をかけます。手ですくうと歯ブラシを洗う時間が別に発生するし、歯ブラシをいちど置かなければならなくなるので、コップがあったほうがずっとスムーズに短時間でできます。だから、コップは積極的に使いたいです。 コップは使用する前に水ですすぎ、使用後にまた水ですすぎます。そして、水を切り、コップのお尻の水分をミニタオル(洗面台の水滴をふくためのもの)で押さえておくので、けっこうすぐに乾きます。また、水だけだと汚れてくるので、数日おきに洗剤で洗います。でも、それはとくに面倒には感じません。

コップ、使用します

少数派?
    >コップがすぐに汚くなる 普通のコップでもそうですが、使用後はすぐに洗いませんか? 使用する度に洗っていれば、そうそう汚れないと思いますが。 >手で水をすくって口を濯げば十分では? 私の場合、手ですくったのでは周囲が水浸しになりますし、手だけではなく腕まで濡れてしまいます。 夏場ならそれでもいいでしょうが、冬場等の長袖着用時は困ります。 >口の周りについた歯磨き粉を落とすために結局は口周りを洗ったりします 歯磨きをした後、口周りに歯磨き粉が付く? それって、よほど歯磨き粉を多く使用した場合か、あるいは大口開けて磨いているからでは? 口を閉じて磨いていれば、口の周りに歯磨き粉が付くことは少ないです。 特に、今はコロナ禍ということもあり、飛沫が飛ぶのを抑制するため「歯磨きは口を閉じて」と言われていますよね。 私の場合、絶対とは言えませんが、歯磨き後に口の周りに歯磨き粉が付いた経験はほとんどありません。 そうですね・・・一年に一度あるかないか、です。 それも、ごく僅か。 何故口の周りに歯磨き粉が付くのか、不思議です。

コップ使います

🙂
    新月
    髪をあごくらいの長さのボブにしてからは、コップ使っています。 かがむとサイドの髪がばさっと顔にかかってきてうっとうしい上に 濡れたりするためです。特に職場での歯磨きの時に困るなーと思うようになりました。 また、にこ様と同じように、手をコップ代わりにするのは、大人の女性の所作として なんとなく美しくない気がするのです。 コップは他の食器と同じように中性洗剤で洗っています。

大家族なので

🙂
    同居嫁
    独身時代はコップ使ってました。 でも結婚したら四世代8人家族。 一応共用コップは置いてありましたが、義祖母が入れ歯を入れてるのを見てドン引き。 夫が手コップする理由がわかりました。 以来私も手コップです。 子供が小さいころは子供用コップ置いてました。 子供もある程度成長すると手コップになりました。

不器用なので

🙂
    めんどくさがり
    歯みがきの後の口を濯ぐだけなら、ずっと俯いているので手でも大丈夫です。 でも、上向いてのガラガラうがいをしようと思うと、コップでないと口の周りが必要以上に濡れてしまい、あごから喉を伝って襟に染みてしまいます。 ですので、うがい用のコップはコロナ以前から使っています。 たまたまなんですが以前使っていた歯ブラシ立てが、現在使っているコップを逆さに浮かせておくのにちょうど良い高さなので、その上にかぶせておけばすぐ乾きます。