詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の親の過干渉がストレス

レス1
    (トピ主0
    😡
    かどた
    子供
    稚拙な文で長文ですがよろしくお願いします。
    主23歳
    妻25歳去年の年末に入籍しました。
    デキ婚であったのと私の仕事が出張が多かった為妻の実家(関西)に里帰りしてもらい先月末に無事子供が産まれました。
    当初の予定では産後3ヶ月程義実家に預かってもらいその後私の家(関東)に帰ってきてもらう計画でした。
    ですが、3ヶ月も預かってもらうのは気が引けるのと私自身親の自覚も芽生えないのではないかと思い里帰り期間を1ヶ月にしてもらえないかと妻に相談しました。(勿論、母子共に健康であれば)
    妻は快諾してくれたのですが、義母が『ダメだ子供は行かせない。どれだけ時間が経っても』と止めてきました。
    その話は私に直接言われたわけではなく妻に言ったそうなのですが妻も反抗し出て行くと言ってくれたみたいですが一切話を聞いてくれない様子です。
    義母の両親は農家をしており田植え期間など身の回りの人達に手伝ってもらっているのですが遠くにいかれるとそういった時に集まらないだとか私が昼間仕事に行ってる間子供が可哀想だとかなにかと文句をつけてくるそうです。
    私的はどこの家族も旦那さんは日中仕事で居ないのは当然でなにも変なことはないとは思いますがなにを言っても通じないみたいです。
    私としては、妻、子供と一緒に生活をしたいですし義母との関係も悪いものにはしたくありません。
    とは言え優先は自分の家庭なので義母との縁を切ってもいいかとも思っています。
    私が義母と直接話し合いをするべきが妻に話を通してもらうべきかも今迷っています。

ただ今初めての子供を授かって本来であれば嬉しさでいっぱいの筈ですが一緒に住ませてもらえないかもしれないと言う不安でストレスしかありません。

このような経験がある方、こうすればいいよ等アドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

筋を通す

🎶
    多分初めから義母はあなたを気に入らないのだと思います。
    年下、デキ婚となれば、娘の結婚万々歳とは、ならないと思います。
    加えて、出張が多い理由による三ヶ月もの里帰り出産。
    義母には、里帰り用の食費などお渡ししてありますか?
    そして、お子さんに会いに行ってますか?

そうしたことに隙があれば、結婚の経緯も含めて、あなたは非常識、という印象が強くなってしまいます。

出張が多いなら、あなたは実際にはどれ程の子育て、家事に協力できるかわかりませんし、仕方ないだろ、と出来ないことを正当化するかもしれません。奥様一人の負担が計り知れない。義母は様々なことを心配して、帰さないと言っているのだと思います。
    むしろこれを機会に、離婚してもいいくらいに思っているのかもしれません。

奥様と連絡をとって、奥様が帰りたいのかどうなのかを確認する。
    大人ですから、奥様が帰ろうと思えば、強行して帰ることくらい、意思があればできます。
    そこを確認する。食費を渡していなかったなら、お礼の手紙を添えてそれも送る。
    奥様が帰るなら、あなたが自分で迎えに行くこと。
    何でもかんでも、向こうがしてくれることにドッカリとアグラを掻かないこと。
    帰ってきたなら、子育て、家事、一生懸命協力することです。
    あなたの子供、あなたの奥様なのですから、その意識を持って、少しくらい大変でも、出費がかさんでも、きちんと筋を通して、あなたが責任を持つという態度を見せないと、ただのご都合主義と非難されてしまいます。