詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定職についてほしいと夫に言われた

レス16
    (トピ主0
    😢
    みこ
    夫婦
    3月末にコロナの影響により失業しました。 失業することがわかったのが3月末だったため就職活動も4月に入ってからとなってしまい、 求人数が少ない割に応募数が多く、大変です…。 年齢的に既卒枠の正社員を受けたほうがいいと勧められたため今月三つ就職試験を受ける予定です。採用が決まるのが早くて8月、働き始めるのは早くて10月になります。 先日、夫(地方公務員です)に、定職についてくれたら最高の妻なのに、というようなことを言われました。 できる限りハローワーク等のセミナーや説明会に参加しながら勉強や家事もやっており、正直精神的に疲れが溜まってきているときだったので、そう夫に言われて体調も悪くなってしまいました。 夫には頼らず、不足分は衣服などの物を売ってお金の面では失業前と同じ生活をできています。 むしろ私が朝お弁当を作ったりお茶を作ったりできるようになったので、夫としてはお小遣いが増えていると思います。 でも疲れました…。

ランキング

レス

もしかして

🙂
    しま
    その夫さんの言葉は、お金の面で安心したいという意味もそりゃちょこっとはあるかもしれないけど、大方は…愛する妻が失業したり休職中で、不安な様子だったり精神的にバタバタして疲れているので、見ているのがハラハラするし不憫で、みこさんが落ち着いて働けるところに就職したならこんな幸せなことはない、と思って言われたのでは? 「◯◯してくれたら最高の妻なのに」ということは、今だってかなり良い妻なわけで、相当な愛妻家の言葉(ノロケ)みたいに聞こえますが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金が不安なのでしょう

🙂
    かこ
    地方公務員は年金、退職金がよいですが、 通常の給料はちょっと低い方ですし、無給の時間外出勤も多いです。 将来的に家のローンや子供を考えて、 稼ぎ頭をやるというのは中々、気が重いものです。 仕事以外ということは、一緒に居て幸せなんですね。 相手の気持ちを少しわかってあげて、自分の気持ちもそっと伝えてあげると お互い楽になるかも。

そうね

🙂
    ゆかたん
    失業は応えますよね。 本当に。 トピ主さん、よく頑張っていますよ。 体調を崩す必要なんてないですよ。 どうしようもない、誰も悪くないのですから。 私はコロナの影響を受けにくい職種ですが、主人の小言なんてしょっちゅうよ。 もっと稼いでほしーなーとかね。 ご主人も悪気はなかったのだと思います。 トピ主もこのような事態でなければ流せたかもしれませんよね。 心がポッキリ折れてしまったのですよね。 落ち着いて、時間のあるときにご主人と話したほうが良いですよ。 そうでないと疑心暗鬼のスパイラルにはまってしまいますから。

余裕がない

🙂
    財布
    当てにしていたあなたの収入が無くなって、心に余裕がないんだと思います。 生活ってとてもシビアで、一旦広げた支出の間口を急に締めることって難しい。 その葛藤が不安や心配を連れてきて、心の余裕がなくなるんです。 嫌味というよりSOSだと思います。 あなたは悪くないけど、余裕が無さすぎて、言葉が制御できなかったんでしょう。 冷静に考えれば、きっと大丈夫なんだと思いますが、そもそも二馬力で始めた生活ですから、一馬力でこのまま期限なしでは不安なのでしょう。 いかにあなたの収入を、当てにしていたか、ということでもあると思います。 あなたはあなたの出来ることをしているのですから、これ以上やれることはないですよね。 もうちょっとどっしり構えてくれたら最高の夫なのに、とでも言っておいたらいいですよ。

想像ですが

🙂
    おばちゃん
    ご主人の気持ちはわかりませんが、地方公務員特に若年層は給与が低いので、一馬力はなかなか大変だと思います。 ですから、最近は職場結婚が多いですし、公務員男性は婚活市場では人気が高いため、妻は正規雇用の会社員看護師や保育士など条件が良い方が多いです。 妻に収入を得る力が無いケースでも、実家が裕福だったりと、とにかく若い公務員男性は経済的に安定した伴侶が多いです。 周りと比べて辛くなっているのかなと想像してみましたが、こればかりはどうにもならないですから、自分の健康を維持することをがんばって下さい。

求職活動中だし今は耐える時

🐱
    猫派
    私も6/1から会社がなくなって失業中です。 まだ離職票も発行されておらず、小町に日参しつつインターネットハローワークの求人をチェックしています。 夫も心中は穏やかではないと思います。 子どもも私が仕事に行かないと知るとうろたえてましたし。 私も焦っても仕方ないとわかっていても、気持ちは焦ります。 今日も夢の中で仕事をしていました。(無給なのに・・・) まだ心がついてきていないようです。 数日でもこんな状態なのにそれが半年近くともなれば本当にプレッシャーになると思います。 トピ主さんのご主人は >夫(地方公務員です)に、定職についてくれたら最高の妻なのに、というようなことを言われました。 トピ主さんのことを買っていて、今でもいい妻だけど仕事があればもっといい妻と表現していると思います。 ちょっと言葉が足りなかっただけかもしれませんね。 私なんて仕事があっても最高の妻なんて言われませんけど(笑) トピ主さんが感じたことをご主人に伝えて、就職試験やセミナー・説明会等、仕事をしたくなくてしない訳でもないし遊んでいる訳でもないからしばらくは見守ってとお願いしてみてはいかがでしょうか。 そして休める間に英気を養って下さい。

臥薪嘗胆

🙂
    ルームス
    頑張って就活続けましょう。 ここで挫けてたら悪循環ですよ。 就職して「はい、これで私は最高の妻ね!」ってドヤ顔で言ってやればいいんです。 「これからは最高の妻って呼んで!」って言ってやったら気分いいでしょうね。 夫を見返すためにも、就職試験の準備を頑張りましょう。 また就職できたら、今度はものを売らなくて済むように、貯金もしましょうね。

イラつく

🙂
    らん
    イラつく旦那さんですね。 コロナで失業中なのに、困ってる時は夫婦助けあえばいいじゃないですか? ずっと無職でいるわけではないんでしょ。 > 先日、夫(地方公務員です)に、定職についてくれたら最高の妻なのに、というようなことを言われました。 酷いこと言うなと思いました。 最高の妻にならなくていいんですよ。 追い詰められないでください。 メンタルやられたら仕事どころじゃなくなるので。ほかっとこう。 お体大事にしてください。

ごめんなさい、でも、甘いと思う

🙂
    ペペロンチーノ
    失業は誰でも大変です。精神的にも、経済的にも、追い詰められます。でもね、トピ主は、一応夫が働き、即、ご自分の衣食住に困ることは無いのです。もし、一人で暮らしている人が、今の世の中で職を失ったら、トピ主の精神状態では居られないだろうと思います。 大変なのは、わかります。しかし、敢えて、甘いと書いたのは、トピ文の「疲れが溜まって来ているときだったので、そう夫に言われて体調も悪くなってしまいました」と言う部分です。こういう事を平気で言ってしまうのは、甘いです。ご自分が失業した事、就職活動で疲れていた事、それを、あたかも、夫の一言のせいで、体調が悪くなったと決めつけるのは、甘えそのものです。まぁ、自分の悪戦苦闘が、他人様のせい、世の中のせいと、平気で言えるのは、幸せな証拠かもしれませんね。 トピ主に、少しでも、そう言う自覚があれば、夫には頼らず、失業前と同じ生活ができているとか、夫としては、お小遣いが増えている、、、などとは曰わないはずです。

契約違反?

ペコ
     お若いんでしょうか?これから、お子さんですか?  結婚前に、共働きでやっていこうなど、話し合わなかったのですか?共働きだと決まっていたなら、ご主人の言葉は当然だと思います。お子さんいないのに、いつまで専業主婦状態なんだって。  あなただって、もしご主人が失業して2ヶ月以上家に居たら、何か言いますよね?黙って、何も言わずに、優しくそっとしておいてあげますか?  失業しちゃったから、このまま何となく専業主婦でいいやってわけにはいきませんよね?それとも、専業主婦希望なのですか?  もちろん、失業の精神的ダメージとかコロナの事などで大変だとは思いますけど、そんな事言い出したらご主人だって毎日仕事して大変ですよ。  それに、いきなりの失業だったのなら、すぐに失業手当が支給されないんでしょうか?  あなたが不要品を売って、働いていた時と同じ収入を10月まで維持できるんですか?  ご主人の小遣いがちょっと増えたって、世帯収入ガタ落ちですよね?甘えた事言ってないで、面接に向けて頑張って下さい。  失業保険が出ないなら、とりあえず単発のバイトでもしたらどうですか?または、派遣会社に登録すると、短期で期間限定の仕事もあると思います。

おーう、仕事は任せとけ。でもそしたら家事も全部折半で。

🙂
    それは…
    当たり前ですよね。 自分の稼ぎじゃ足りなくて妻にも自分と同じかそれ以上に外で仕事させたいけど、家事育児は全部妻に丸投げなんて、どこの無感情無機質ロボットと間違えてんだと。 悲しい辛い苦しい寂しいと、泣き言ばっかり言ってる場合じゃありませんよ。 今まで専業主婦でも、それにより夫が労働に専念できるようにしてあげてだからこそ貯蓄を増やして土地家屋も維持できてるんです。 万一離婚の時は、その財産を慰謝料等として折半することが可能です。 気をしっかり持って、言うべきことは良い、取れる対策は取りましょう。

最高じゃなくていい

🙂
    くらげ
    定職についたら最高ということは、定職につかなくても「かなりいい線をいっている妻」ということですよね。 私なら、最高じゃなくていいのでスルーします。それか、「あなたも、もうちょっと家事をやってくれたら最高の夫よ」と言い返します。

夫だって不安を感じているでしょう

🐤
    WOW
    トピ主は、自身が失業し、また就職活動でも苦労していて、肉体的にも精神的にも辛い思いをしていると思います。 しかし、夫だって、全く平常心で居られるわけではないでしょう。 立場が逆だったらどうでしょうか? >夫には頼らず、不足分は衣服などの物を売ってお金の面では失業前と同じ生活をできています。 困っているなら、夫を頼ってもいいと思いますよ。 でも、お金の面では夫に負担をかけていないという主張をするなら、アルバイトなどでも生活費を折半?できていれば問題ないということになりますよね。 もし、夫が「今の仕事が辛いから、取りあえず半年ほど休んで、その後は生活費を折半できる程度のアルバイトをする」と言い出したら、トピ主はどう思いますか? 精神的な部分も含めれば、夫に何の負担もかかっていないわけではないと思いますよ。 今の状況やこれからの展望に関して、夫と十分な話し合いをしていますか? トピ主の今の経済状況がどうなっているのか、どのような就職活動をしてどれくらいの手応えなのか、仕事をはじめるのは早くても10月以降になりそうなことなど、ちゃんと夫に伝わっているのでしょうか? 夫だって先が見えないのは不安ですよ。 トピ主の無職が長引けば、いずれは夫が手助けをすることになります。 夫なりに心積もりをしたいのでは?

旦那様も不安なのでしょうけど、

🙂
    ももりんご
    チョット言葉が軽率だったかな。 ただ、 >定職についてくれたら最高の妻なのに ↑ この言葉ですが、主様は間違った受け取り方をしているような気がします。 私の感想では、 ”最高な妻なんだけど~”が前に付いて、 ”でも今は無職なんだよな~”なのだと思いますよ。 主様の受け取り方だと”仕事をしていない最低な妻”みたいに受け取ってますが…。 ご主人はその逆だと思います。 で、叱咤激励のつもりだったのだと思いますが、どうですか?? あと、トピ文の終わりの3行ですが、 良いことだとは思います。 就職難はまだまだ続くと思いますが、先に書いたように叱咤激励だと思って頑張りましょう。 コロナ禍ではいろいろと考え直す良い機会だと思います。 仕事の事、家での事、ご主人との事、いろいろと考えて良い方向へ持って行きましょう。

余計な一言

🙂
    nemui
    >定職についてくれたら最高の妻なのに まったく余計な一言ですね この先トピ主さんは正社員として働き始めることは既定路線なのに トピ主さんの責に帰する離職ではなかったのに、落ち込んでいる妻に対し思いやりがないなあと思います 自分はよほどのことがなければ失職することはないので、弱い立場の妻につい優越感を持って「評価」してしまったのでしょう >夫には頼らず、不足分は衣服などの物を売ってお金の面では失業前と同じ生活をできています。 >むしろ私が朝お弁当を作ったりお茶を作ったりできるようになったので、夫としてはお小遣いが増えていると思います。 >でも疲れました…。 こういう努力が夫さんに通じていないのですから、逆に困っている「今」はお互い様で夫さんにきちんと扶助してもらって構わないと思います そして余計な一言には素直に不満を表しましょう ずっと一緒にいる夫婦なのですから

明るく返事しましょ!

みつこ
    「定職についてくれたら最高の妻なのに」と言われたら、 「そういうこと言わないでくれたら、最高の夫なのに」 と笑顔でお返ししたらいいのですよ。 トピ主さんは、「安定を第一」と考えるだんな様といるのですが、相手がそう思うのも当然なのかもしれません。 でも世の中、相手に口出して言っていいことと悪いこととあります。 ただでさえ精神的に疲れてきているのですから、ここは先手を打って気持ちを理解してもらえるようにしてもいいかもしれません。 「あなたの精神的な圧力もあって、就職活動に疲れているの。今は金銭的になにも迷惑かけてないんだから、暖かく見守って、余計なこと言わないでくれない?」 これで協力してくれなかったら、「夫としては最低」ランクに格下げかもですね。