詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喋ってくれる人が好き

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はまちわ
    ひと
    はまちわって静かであまり喋らないからBさん(先輩)と2人で休憩の時、間がもつのか心配。と一部のスタッフさんに噂されていたことを最近知りました。
    Bさんもどちらかというと控えめなタイプですが実際は世間話もしたり、Bさんとなら沈黙もさほど辛くはなかったです。そもそも休憩時間なので頑張って話題を探して話す必要もないとも思っていました。
    むしろ↑の噂をしていた先輩と2人で休憩していた時、ひとことも話さないことが何度かありました。仕事でもはっきり言うタイプの方で正直一緒にいるのがすごく緊張しました。

自分で会話を広げるスキルがある様子でもないのに「心配」と言われていたことにモヤモヤしています。
    本当に誰とでも話ができる人なら自分が話せるからわざわざそんな発言しないだろうと思います。
    その人もよく喋るスタッフさんといつも一緒にいるので「喋ってくれる人」が好きなんだろうと思います。
    仕事っぷりは見習いたい所がたくさんある人なのでショックというやるせないです。
    とはいえ、私も職場で自分のことをぐいぐい話したりする方ではないのでお喋りな人とばかりつい話してしまいます。
    たまにおとなしい人と会話してて、あぁやっぱり私って会話が下手くそだなと思ったり。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

おつかれさまです

🙂
    匿名
    職場の人間関係の悩みってつきものですよね。

でも、所詮は人間同士のこと。
    お互い似たり寄ったりで、ドングリの背比べ的なことって有ると思うんです。だから、どっちが悪いとかいいとかは無いと思いますよ。

主さんも、発言小町に逃げていらしたんだと思うけど、

そういう逃げる場所、楽しめる場所をたくさん持っているってこと自体、素敵なことじゃないかな?って、思いました。

そうやって、心に引き出しがたくさんできて、新しい出会いがあって、またその引き出しから、何か引っ張り出してきて一緒に楽しんだり、

そうやって、人の魅力って、育つものかもしれないですよね。

辛いのは、一時のこと、
    お相手の日常に少し、想像力を馳せてみては?

もしかしたら、お母さんが具合悪くて、朝から心配が心を占領してたり、
    ご主人が検診の結果がよくなくて不安な気持ちがあったり、

案外主さんと全然関係ない悩みが有って、そこに気付いてほしくての、
    突っかかりだったりしますよ!

そういう人には、社会の不安に共感するような話題ふるといいと思いますよ。

コロナで、赤ちゃんできても、立ち会いもできないみたいね、
    始めてのお産の子は不安だろうね~、とか、そんな、ゆるい話から心を開いてくれたら、こちらも嬉しいですよね。

沈黙

🙂
    卵焼き
    うーん、あなたの受け止め方が少し違うかな、と感じます。
    まあ、休み時間の会話なら大したことはないと思いますが、あなたは相手に気を遣わせる人ということだと思います。

黙っている、これは相手には不安、不快などを与える可能性があります。
    何故か、そこがもしわからないとしたら、それこそがあなたが人に気を遣わせる人、ということなんです。

職場は、人の和を大切にすると思うんです。そこには軽いコミュニケーションが不可欠ですし、会話がないなら、コロナだと難しいけど、お茶淹れましょうか?とか、ゴミ捨てましょうか、とか、私が電気消しておきますね、とか、何かしらの相手に対する気遣いが、あると思います。
    それを相手はあなたにしていると思います。
    話題を提供してくれる人というのは、そこにいる人に気を遣う人なんです。

緊張する人だから喋らない。
    気が合う人だから、黙っていても平気。
    これはあなたの心の中の声で、相手には聞こえないし、相手からしたら、何を考えてるかわからない、ただの沈黙です。自己中心主義ということです。
    二人しかいない休憩時間で、黙り続けているなら、その場から去って早々に引き上げてくれた方がどんなに気が楽か。
    我慢比べみたいな時間は、休憩時間になっていません。

コミュニケーションということ、職場の和ということに、もう少し向き合って大人にならないと、あなたの評価は、ずっとあなたにとって理不尽なものにしかならないと思います。

休憩時間はお喋りしなくちゃいけない?

🙂
    猫丹
    休憩時間に女同士おしゃべりしなきゃいけないというのは決めつけじゃないですか?

そんな心配してる人は変だし、トピ主様も気にしすぎです。

私も雑談は苦手で、昔は会話術の本を読んだり話題を探してみたりした時期もありましたが、そもそもそこまで話したくないんですよ。
    話が楽しい人って、話すことが好きで自然と喋ってるんだと思います。

なので休憩時間は「スマホしてる人」「本読んでる人」になってます。

携帯いじってたい人、仮眠したい人などそれぞれだと思うんですけど。
    うちの会社は社員同士仲が良くても休憩はそれぞれ過ごしてますよ。

今の時代それでいいんじゃないかな?

「そういう人」になれば無理して疲れなくていいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする